• ベストアンサー

シーラーを塗った外壁はいつまでほったらかしに出来るか

まとまった休日に外壁を塗装したくて、時間を見つけてシーラーだけでも今のうちに塗っておけたら良いのにと思います。下塗り剤であるシーラーだけで何日ぐらいもつのか教えてください。 シーラーを塗った壁が汚れたら、水洗いをしたら大丈夫なのか、それともやはり直前にシーラーをつけるべきなのか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業者です 本来シーラーは上に塗る塗料と下の素材の密着力を上げるためのものなのでほとんど上塗りと時間はあけません どうしてもの場合でもせいぜい1週間が限度ではないでしょうか 又シーラーを塗った上はほこりがつきやすく又その上から水洗いをすればシーラーの隙間から下地に水分が入り、後から塗った塗料を後日浮かせる場合があるのでやめておいた方がいいです どうしてもの場合ならどこか区切りを決めてその範囲までは仕上げまで一気に塗るほうがはるかに効率的でしょう

zinpei
質問者

お礼

その日のうちにシーラーを塗るほうが良いのですね。 面倒がらずにやっていきます。ありがとうございました。