大事な話をする時にお酒は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が10歳年上の彼氏との関係において、お酒を飲んだ時に彼が感情を表現することがあるが、なぜ大事な話をする時はお酒を飲むのか疑問に思っている。彼との話し合いで意見が対立し、結局彼が怒鳴って寝たことで話し合いが終わった。
  • 22歳女性が10歳年上の彼氏と同棲しているが、彼がお酒を飲むと将来の話や愛情を伝えることが多くなる。しかし、彼が飲み会で不機嫌になり、話し合いが起きた際に疑問を持つ。彼との意見の対立があり、最終的に彼が怒り、話し合いは終わった。
  • 22歳女性と10歳年上の彼氏との関係でお酒を飲んだ時に彼が積極的に意見を述べることがあるが、彼女はなぜ大事な話をする時にお酒を飲むのか疑問に思っている。彼らの話し合いで意見が対立し、最終的に彼が怒り、寝ることで話し合いは終わった。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な話をする時にお酒は必要ですか?

22歳女です。10歳年上の彼氏と付き合って1年、同棲して半年経ちます。 彼は年下の私に甘えるのが照れくさかったりするようです。なのでお酒が入ると将来の話をしたり、私に対して愛してるという気持ちをたくさん伝えたりしてきます。 今日は彼が飲み会で少し私は不機嫌になりました。 彼が帰宅して、普通にしなきゃと思いつつもどうしても不機嫌さが出てしまいました。 そこからベッドで話し合いをして片付けたのですがどうしても気になることがありました。 なぜ、大事な話をする時はお酒を飲んでいる時だけなのか。 彼の言い分 呂律が回ってない訳ではない 考えも頭もハッキリしてる 酒飲むなって言いたいのか 普通の時に話したらもっと酷いこと言うようになる つまり酔ってないから普通に大事な話もすると言いたい。 私の言い分 そもそも酒臭い時点で酔っ払っている 酒を飲んだら運転しては行けない=正常な判断ができない=飲んでる時点で酔っている=話し合いもハッキリできないだろう 結婚の挨拶や会議でも俺酔ってないんでが理由で大事な話するのと一緒だ(例えが下手くそですみません) つまり酔っ払って正常な判断が出来ないのに大事な話をしないでほしい。 私達はケンカがないわけでもなく、ちょくちょく言い合いになったりはしてました。 結局今日は、話し合いで結局彼がヒートアップして立ち上がり、初めて顔を歪ませて睨みつけ私に怒鳴りつけてきました。 何言っても無駄で最後にまたなにか言葉を投げつけて背を向けて寝始めました。 皆様は、恋人や夫婦間で大事な話をする時相手がお酒飲んでで気にしないですか? さらっと注意とかではなく、これからどうすべきかの話をするときです。 客観的に見てどちらの言い分が正しいというか共感できるでしょうか。 結局彼が怒鳴って寝たので話し合いは途中で終わりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.1

皆様は、恋人や夫婦間で大事な話をする時相手がお酒飲んでで気にしないですか? >アルコールが入ってる時に大事な話は、しません。覚えて無いとか言われますから。 愛情表現は照れくさいからアルコールが入ってる時じゃないと言えないんでしょうね 彼は。 怒鳴られると怖いと飲んで無い時に伝えても駄目かな?

matoryosika926
質問者

お礼

ちゃんと伝えるようにします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんばんは。 あなたたちよりかなり年上の男です。 どちらの言い分が正しいかと言えば、明らかにあなたです。 で、この質問を読んだほとんどの人は、あなたの方が正しいと思っています。 だからといって、それをあなたの彼氏に言ってもどうしようもない。 酒を飲まないと話し合いにならないというのは、彼が気の弱い男だからです。 年下のあなたに甘えるのが照れくさかったりするのが理由ではなくて、誰に対してもアルコールの力を借りないと本音を話せない気の弱い男なんです。 そもそもアルコールの力を借りて話していることが本音なのかどうか疑問です。 本当は愛していないのに、アルコールをのんで酔った勢いで愛していると言っているのではないでしょうか。 きっと同年代の女性は怖くて付き合えないんです。 あるいは、同年代の女性は、そういう男だとわかっているから相手をしてくれない。 だから10歳も年下のあなたと付き合っているんです。 仮に大学に行っていたとしたら、あなたの年齢ってまだ学生なんです。 32歳の社会人の男が、学生と付き合って同棲している。 なのにアルコールの力を借りなければまともな会話もできない。 アルコールの力を借りて、愛しているとか、将来はどうするかとか話している。 客観的に言えば、まったく信頼できない男です。 「真面目な話しをするのにお酒は必要ですか?」とかの問題ではない。 お酒が必要だったら、それはアルコール依存症だ。 明らかに別れたほうがいい。 で、別れようとするとかなり抵抗されると思います。 あなたに逃げられたら、付き合ってくれる女性はいないとわかっているから。 きちんと時間をかけて準備をして、その部屋から逃げましょう。

matoryosika926
質問者

お礼

客観的な意見ありがとうございました。

回答No.4

私なら彼氏さんに、私の親に挨拶に行こうと誘います。近くじゃなければ、ゴールデンウイークに挨拶にいこうよとだけ言います。 正直なところ、親に挨拶していない状態で真面目な話をしてもそれが何時実現するかは分からないやんね。 だったらお互いの親に挨拶をしてお互いの親に結婚することを考えていると彼氏に言わせてしまえば良いことと違うかな。 彼氏は10歳年上ということもあって、自分で主導権を握りたいんやろね。 貴女も同棲してるんだったら、毎日話をすることは出来るんでしょう。 特に夜に話をしようとするから彼はお酒を飲んでくるのよ。 朝少し早めに起こして、話をしてもいいわけでしょう。 もっと時間の有効活用をするべきよ。 お酒を飲んでいて困るなら、ボイスレコーダーを買ってきて二人の会話を録音しておけば良いかもね。彼氏が酔っぱらっていないのか酔っぱらっているのかが録音すれば分かるもんね。

matoryosika926
質問者

お礼

昼夜逆転ですれ違い生活です。 毒親で親とは連絡すらとってません。 アドバイスありがとうございました。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.3

40代男性です。 まず、酒は飲んでるけど酔ってなくて正常な判断ができる、だからいいんだ、という彼の言い分は、彼の脳内の理屈としては間違っていないのでしょう。私もむしろ多少酒が入っている方が気分が良くなって頭が回ったり余計なことをごちゃごちゃ考えずにズバッと言えたりして話しやすいくらいです。 だから彼に理屈で自分が正しいと主張してもお互い譲らず決着しない気がします。 しかし相手のある話だから理屈以前の問題です。どちらが正しいとかでなく、大事な話をするときは飲まない、飲んでるときは大事な話はしない、と2人でルールを決めるようにしていけばよいと思います。 そのうち、飲み会の後はどこかで酔いを醒まして時間調整してから帰ってくるようになると思います。あるいは帰ってきても閉じこもって話さなくなるか1人で飲むかです。

matoryosika926
質問者

お礼

なるほど、脳内理屈ですね。彼の気持ちが少しわかった気がしました。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

お酒が入れば基本は与太話です。内容がどうであれ、真剣さがあったにせよ、です。 >なぜ、大事な話をする時はお酒を飲んでいる時だけなのか。 ですから、大事な話なんて一切していないですよ。おそらくですが、将来なんて一切考えていないけど、話さなければ早々にお別れがやってくるので、つなぎ止める為に「らしい」話を匂わせてるのだと思います。

関連するQ&A

  • お酒を飲んだ時の話は?

    長文ですが、宜しくお願いします。 前回と同じ相手の事です。前回、質問させて頂き色々とアドバイスを頂きましたが、自分の中のモヤモヤの部分をまた質問させて下さい。 男性は、お酒を飲んだ時の女性との話の内容をきちんと覚えていますか? 私は、体質的にお酒がダメですが相手はかなりいける口で。食事の時に必ずお酒を飲んでいました。 多分、お酒を飲む事でストレス発散になっているんだと思うので、私も「もうやめておけば!!」とか言いません。「飲みたいなら飲みなよ。1週間頑張った自分へのご褒美じゃん」と言いました。 その時、相手は急に黙り私の顔を真面目な顔で見ました。 私が、「えっ!?何?私何か変な事言った?」と聞いたら「いや、○○さんの言う通りだなぁと思って」と。 ずっと残業続きで、仕事が大変なのは知っていたので。 その後は、色々話をして楽しい時間を過ごしたのですが。 その日は、2回目の食事でしたが相手がトイレに立った時に会計を私が済ませておいたのですが…。 最初の時に、「割り勘で良いよ」と私が言ったのですが、「いや、奢るよ」と言われたので「じゃあ、今日はご馳走になるね。次回は私が出すから」と言いました。 その時に、次の話も出ていたので。 色々な記事を読むと男性は、カッコいい自分を見せるのと女性に好意があるから奢るなどと言うものを読みますが…。 私は、『男性が出して当たり前』と思っていないので。それに、『その気もないのに次は私はとか言ってた訳?』とか思われたくなくて。 相手は、「マジかぁ!?トイレに行くタイミング間違えたぁ」と言っていましたが。「女性に出させるなんて…」と。 私は、その場で「どっちが出すとか決まりないよ。この前は、出してもらったから今日は私だよ」と。 その後は、車で帰って来る途中、誕生日祝いの話になり←(こちらは前回の質問で解決済み) 、以前、私が『癒し』を求めて水族館に行こうと思ってと相手にメールしたのですが、その話になり相手が「今度、一緒に行こうよ」と言ったのですが、私が「えっ!?行くの?う~ん」と即決出来なくて。 それには理由がありまして。私の過去の色々で、電車が苦手なんです。乗れない訳ではないのですが、直ぐ側に誰かにピッタリしていてもらわないと気分が悪くなったり…。 相手の方と行きたい気持ちがあるのに…相手に迷惑を掛けたくなくて。バカです、私。反省しています。 その後の事。前回の質問に繋がる訳なんですが…。 相手からお礼メールの返信は忘れられ、誕生日祝いの誘いは断られ。 そこでです。帰りに話した内容に対して相手は何処まで覚えていたのか?お祝いの話や水族館の話は『社交辞令』だったのか? それを鵜呑みにした私が全て悪いのか? 会計を私が済ませた事で、『男のプライド』を傷付けてしまったのか? 食事の次の日に、きちんと私の考えや水族館の誘いに即決出来なかった事、メールしたら返事は貰いましたが、水族館の事は触れていませんでした。 本当なら、私も一緒に飲めれば良いのですが体質的な事なので、付き合えない事が申し訳なくて。 ただ、相手に「お酒、付き合えないけど気にせず飲んでね。私は美味しそうにお酒を飲んで良い感じで酔ってる・楽しそうにしている人を見ているだけで私も楽しいから」と言いました。 もう、この相手の事は忘れようと思っているのですが、これからの参考にしたいので意見を聞かせて下さい。

  • お酒を飲むと、イライラします

    はじめまして。 40代女性です。 若い時からお酒には強くはなかったですが、特に問題もなく過ごしてきました。 が、最近、 少量でも飲むと、なんだか日頃のストレスなのか、 イライラして、耐えられなくなってしまいます。 酒量は全然大したことなく、 ビールコップ1/3にワイングラス1/4くらいの、 ほんの味見程度でも、、、。 普段1人では全く飲みません。 付き合いで飲むと、盛り上がっていても、 なんだか1人、機嫌が悪くなります。 基本的には、気が付かれないように耐えるのですが、 自分がイライラしているのはわかるので、つらいです。 もちろん、普通に意識はあります。 これは、お酒を全く飲まない、という他ないのでしょうか? かなり控えてみているのですけど… お酒がなかったら困る!というわけでもないのですが、飲まないとやっぱり相応しくない場も多く、困っております。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m

  • エッチな話を嫌がる友達

    21歳男です。 少し前になるんですが、中学高校の友達3人と一緒に男4人で久しぶりということもあり、飲みに行きました。 そこで、近況報告やらくだらない話などで盛り上がったりしていて、酒もそこそこ入ってきていました。 そんな時に、誰かれともなく、下ネタ系の話をしました。みんな男だし20歳そこそこの年齢で、ある意味当然の流れといえば流れだと思います。 しかし、一人だけそういった話をすると露骨に嫌な顔をする友達がいます。 例えば、俺が何か言うと怒ったような言い方で「お前酔ってるやろ!」とか「何言ってんねん!」とか言ってきました。俺としては酒が入ってるねんから酔ってるのは当たり前やろ、こいつは何を言ってるねん、みたいに思いました。男だけで女おるわけでもないのに、なんやねん、て感じました。 結局、下ネタ系の話はやめようと雰囲気的に終わっていきました。 別に、そんなでかい声で話してはいないし、男が4人もいればむしろ当たり前のことなんじゃないの?とか思います。 大学の友達と飲んだりする時は普通に話しますし、酒が入っていないときでもそういった話をすることはあります。 個人的に今回のこの部分だけは、なぜか納得がいきません。 というか、明らかに嫌がることが理解できません。 普段でも、そういう系の話はしたがらないほうです。 なんで、こんなに嫌がるんでしょうか?

  • お酒が好きな方

    私はそんなにべらべらと喋る方ではなく、お酒も一滴も飲めないんですが、いつも思うことがあります。 今日も4人で友人と食事に行ってきたんです。 みなお酒で多少テンションも上がるのか、わ~って勢いよくいっぱい喋るんです。しかも、喋ってない人がいたら話を振るとかという気遣いもなく。 すると、必然的にいつも私はその勢いについていけなくて、会話からはぶれて取り残されるんです…。 今日も、他にも1人飲めない人はいましたが、その人もお喋りなのか3人でずっと盛り上がってました。 たまに、会話の隙間を見つけて私が間に入るので精一杯。私から話題を放っても、気づいたら周り同士でずっと喋ってる。 頑張って会話しなければ、その輪に入れない感じというんでしょうか。 食事会を計画したのも、メンバーを集めたのも私なんですけど。 ただし、お酒飲まないランチとかの時は、ちょうどよいテンションなので普通に私も喋れてるんです。 私みたいな人っていますか? お酒飲むと、周りへの気遣いは薄れて、喋りたくなっちゃうものなのでしょうか? 普段はみなと仲良いのですが、ずっと1人喋ってない人がいたら、少しくらい話振ったり、話を聞こうとしてくれよって、ちょっとイラっとしてしまいました…。

  • 彼女がお酒を飲んで・・

    私の彼女はお酒飲めないんです。 体の合わないらしくお酒を少し飲むだけで体調が悪くなると言っていました。だからお酒は勧められても飲んじゃダメだよ。 って約束しました。 そんなおり、こないだ彼女の会社で飲み会がありまして、人づたいで聞いた話なのですが彼女がその飲み会でお酒を飲んだらしいんです。 飲んだとたんにハイテンションになり、かなり会社の同僚と普段しないような下の会話をすすんで話していたらしく、それを聞いてかなりショックを受けました・・。その飲み会の時、実は帰り僕迎えに行ってるんです。その時、今日お酒飲まされたりしなかった?って聞いたら、 飲んでないっていったんです。だから安心してました。 嘘をつかれたことが本当にショックで仕方ありません。 こんな僕は小さい男でしょうか? この場合僕はどうあればいいとおもいますか? 

  • お酒の強要

    ある友達(A)の話しなのですが、お酒の席になると必ず強要してきます。私自身全く飲めない訳ではないし、むしろそこそこ飲める方です。ただ、自分のペースを乱されるのが辛いです。 先日、私の友達2人とAの4人で飲んでた時の事なのですが、既にお酒を10杯近く飲んでた私にロックグラスに入ったウォッカを勧めてきました。普通に飲める状態ではなかったので、全部一気飲みしました。5杯程飲んだ気がします。 飲めないって言ってるのに、私の友達にも強要して勝手にウォッカを頼んでました。さすがにマズイと思って、代わりに飲もうとしたくらいです。友達に対して「飲めないなら帰れよな」って陰で言ってるAを見て悲しい気持ちになりました。 結局、私は吐きまくりで体調も崩してしまい、仕事にも支障が出てしまいました。 飲めないのに強要してくるAは苦手ですが、それ以外の所は好きです。飲めない人も居るということ、人によって飲める量が違うこと、これを理解して欲しいのですが…どうすれば分かって貰えるのでしょうか?お酒の強要で取り返しのつかない事になる前に、気付いて欲しいのです。 Aからしたらお節介なんだろうけど(^^;;皆様よろしくお願いします。

  • お酒を飲んでも記憶を無くさないようにするには?

    お酒が好きで、飲み会に誘われれば必ず行っています。 行った店の名前や、どうやって帰宅したか思い出せないということは ほぼ無いのですが、飲んでる最中にどんな話題で盛り上がったか、 どんな話を聞いたか等がほとんど思い出せません。 飲んでる最中に話す内容は、とても面白くて、ためになる話も沢山あるであろうに、 それを覚えていないのはとてももったいない気がしています。 しらふの時でも人との会話の内容を100%覚えているわけではないですが、 興味をもったこと、感銘を受けたことは意識しなくても心に残ると思います。 なにか妙案はないでしょうか? よろしくお願いします。 ※ちなみに、飲んでいるときの私は普通に相槌を打ったり、盛り上げたり、  時には討論したりしているようです。

  • イライラしてる時の彼氏

    初めまして!早速ですが質問させてください。 付き合って約半年の彼氏(27)がいます。 彼は基本優しいんですが、仕事で上手くいかなかったり部下の人が何か失敗して彼が補わなくなってしまう事があった後に会うとイライラしてます。 もちろん不機嫌オーラを全身で現しているわけではないし普通通り振る舞おうとしてくれますが、どうしても怒りの沸点が低くなるというか。もともと気は短い方だと思いますし。 それでお酒飲んで酔っ払って、ちょっとでも自分の思い通りにならないと不機嫌MAX…。 私のマイペースさもイライラの原因らいしです。 こういう時はあまり自分から話をふらず、相手の話に相槌をうつ位の方が良いんでしょうか?

  • 酒を飲んだときの顔色

    私は元々かなり色白なのですが、酒いっくら飲んでも赤くならず、むしろ更に白くなると言われます 酒飲んでるとき顔色が悪いって言われることすらあります。(その時自分では体調不良などは感じません) 普通にべろべろに酔っていい気分になるし、飲みすぎれば二日酔いにもなるので特に酒が強いというわけではないんですが、大好きなので、一度飲み始めたらどこまでも飲み続ける癖はあります 二日にいっぺんは深酒してると思います 顔色がこんなに反応しないのはどこか体が悪いのでしょうか?

  • 70歳代、『たまに』ろれつがまわりません。

    去年、脳梗塞を経験した78歳の義父のことです。 (他に糖尿病の既往歴あり) 先月27日頃、血圧の変動が激しいなと思いました。 不整脈?と思い、そればっかり気になっていましたが、 多少、口の動きが悪いことも気になっていました。 血圧のことは次の日も気になっていましたが、 次の日のろれつは普通で、血圧も正常に戻っていましたが、 (正常でも上が130mmhg)、今日は160mmhgまで 上がり、ろれつがまわっていませんでした。 朝と夕方4時ごろにろれつの異常に気付いていましたが、 5時過ぎると普通に戻っていました。 手足も正常に動きます。 ろれつの件も、毎日接してるから気付いてるだけで、 初対面の人なら「この人、こういう喋り方するんだなぁ」 と思うぐらいの程度。 けれど検索をしていたら、 一過性脳虚血発作(TIA)が存在することに気付きました。 それとです… 前回の脳梗塞の際、病院へ行く決め手だったのが 血圧だけだったのです。(何度、計っても200mhg超) かかえてもらったら歩行は出来たし、 何しろ、私と病院へ行く、行かないで口論出来た 元気があったのです。 だから脳梗塞と言われても信じられませんでした。 若干、認知症気味の義父は 「痛くも痒くもないのに病院へ連れてかれ入院させられた」 とあの時のことを言ってます。 いいんだけど、はっきりと症状がでないと判断に困ります。 実父だったら、とっくに受診させてますが、 義父だと異常がなかったら、受診させたことを ねちねち詰られるので、躊躇します。 もしこの年代の人ってろれつがまわらないのは よくあることなら私も安心出来たりします。 病気の判断(特に脳梗塞系)にろれつってそれほど 重要視しなければなりませんか? 上手く質問できた自信はありませんが教えて下さい。