大事な話をする時にお酒は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が10歳年上の彼氏との関係において、お酒を飲んだ時に彼が感情を表現することがあるが、なぜ大事な話をする時はお酒を飲むのか疑問に思っている。彼との話し合いで意見が対立し、結局彼が怒鳴って寝たことで話し合いが終わった。
  • 22歳女性が10歳年上の彼氏と同棲しているが、彼がお酒を飲むと将来の話や愛情を伝えることが多くなる。しかし、彼が飲み会で不機嫌になり、話し合いが起きた際に疑問を持つ。彼との意見の対立があり、最終的に彼が怒り、話し合いは終わった。
  • 22歳女性と10歳年上の彼氏との関係でお酒を飲んだ時に彼が積極的に意見を述べることがあるが、彼女はなぜ大事な話をする時にお酒を飲むのか疑問に思っている。彼らの話し合いで意見が対立し、最終的に彼が怒り、寝ることで話し合いは終わった。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な話をする時にお酒は必要ですか?

22歳女です。10歳年上の彼氏と付き合って1年、同棲して半年経ちます。 彼は年下の私に甘えるのが照れくさかったりするようです。なのでお酒が入ると将来の話をしたり、私に対して愛してるという気持ちをたくさん伝えたりしてきます。 今日は彼が飲み会で少し私は不機嫌になりました。 彼が帰宅して、普通にしなきゃと思いつつもどうしても不機嫌さが出てしまいました。 そこからベッドで話し合いをして片付けたのですがどうしても気になることがありました。 なぜ、大事な話をする時はお酒を飲んでいる時だけなのか。 彼の言い分 呂律が回ってない訳ではない 考えも頭もハッキリしてる 酒飲むなって言いたいのか 普通の時に話したらもっと酷いこと言うようになる つまり酔ってないから普通に大事な話もすると言いたい。 私の言い分 そもそも酒臭い時点で酔っ払っている 酒を飲んだら運転しては行けない=正常な判断ができない=飲んでる時点で酔っている=話し合いもハッキリできないだろう 結婚の挨拶や会議でも俺酔ってないんでが理由で大事な話するのと一緒だ(例えが下手くそですみません) つまり酔っ払って正常な判断が出来ないのに大事な話をしないでほしい。 私達はケンカがないわけでもなく、ちょくちょく言い合いになったりはしてました。 結局今日は、話し合いで結局彼がヒートアップして立ち上がり、初めて顔を歪ませて睨みつけ私に怒鳴りつけてきました。 何言っても無駄で最後にまたなにか言葉を投げつけて背を向けて寝始めました。 皆様は、恋人や夫婦間で大事な話をする時相手がお酒飲んでで気にしないですか? さらっと注意とかではなく、これからどうすべきかの話をするときです。 客観的に見てどちらの言い分が正しいというか共感できるでしょうか。 結局彼が怒鳴って寝たので話し合いは途中で終わりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

皆様は、恋人や夫婦間で大事な話をする時相手がお酒飲んでで気にしないですか? >アルコールが入ってる時に大事な話は、しません。覚えて無いとか言われますから。 愛情表現は照れくさいからアルコールが入ってる時じゃないと言えないんでしょうね 彼は。 怒鳴られると怖いと飲んで無い時に伝えても駄目かな?

matoryosika926
質問者

お礼

ちゃんと伝えるようにします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 あなたたちよりかなり年上の男です。 どちらの言い分が正しいかと言えば、明らかにあなたです。 で、この質問を読んだほとんどの人は、あなたの方が正しいと思っています。 だからといって、それをあなたの彼氏に言ってもどうしようもない。 酒を飲まないと話し合いにならないというのは、彼が気の弱い男だからです。 年下のあなたに甘えるのが照れくさかったりするのが理由ではなくて、誰に対してもアルコールの力を借りないと本音を話せない気の弱い男なんです。 そもそもアルコールの力を借りて話していることが本音なのかどうか疑問です。 本当は愛していないのに、アルコールをのんで酔った勢いで愛していると言っているのではないでしょうか。 きっと同年代の女性は怖くて付き合えないんです。 あるいは、同年代の女性は、そういう男だとわかっているから相手をしてくれない。 だから10歳も年下のあなたと付き合っているんです。 仮に大学に行っていたとしたら、あなたの年齢ってまだ学生なんです。 32歳の社会人の男が、学生と付き合って同棲している。 なのにアルコールの力を借りなければまともな会話もできない。 アルコールの力を借りて、愛しているとか、将来はどうするかとか話している。 客観的に言えば、まったく信頼できない男です。 「真面目な話しをするのにお酒は必要ですか?」とかの問題ではない。 お酒が必要だったら、それはアルコール依存症だ。 明らかに別れたほうがいい。 で、別れようとするとかなり抵抗されると思います。 あなたに逃げられたら、付き合ってくれる女性はいないとわかっているから。 きちんと時間をかけて準備をして、その部屋から逃げましょう。

質問者

お礼

客観的な意見ありがとうございました。

回答No.4

私なら彼氏さんに、私の親に挨拶に行こうと誘います。近くじゃなければ、ゴールデンウイークに挨拶にいこうよとだけ言います。 正直なところ、親に挨拶していない状態で真面目な話をしてもそれが何時実現するかは分からないやんね。 だったらお互いの親に挨拶をしてお互いの親に結婚することを考えていると彼氏に言わせてしまえば良いことと違うかな。 彼氏は10歳年上ということもあって、自分で主導権を握りたいんやろね。 貴女も同棲してるんだったら、毎日話をすることは出来るんでしょう。 特に夜に話をしようとするから彼はお酒を飲んでくるのよ。 朝少し早めに起こして、話をしてもいいわけでしょう。 もっと時間の有効活用をするべきよ。 お酒を飲んでいて困るなら、ボイスレコーダーを買ってきて二人の会話を録音しておけば良いかもね。彼氏が酔っぱらっていないのか酔っぱらっているのかが録音すれば分かるもんね。

質問者

お礼

昼夜逆転ですれ違い生活です。 毒親で親とは連絡すらとってません。 アドバイスありがとうございました。

• prince
回答No.3

40代男性です。 まず、酒は飲んでるけど酔ってなくて正常な判断ができる、だからいいんだ、という彼の言い分は、彼の脳内の理屈としては間違っていないのでしょう。私もむしろ多少酒が入っている方が気分が良くなって頭が回ったり余計なことをごちゃごちゃ考えずにズバッと言えたりして話しやすいくらいです。 だから彼に理屈で自分が正しいと主張してもお互い譲らず決着しない気がします。 しかし相手のある話だから理屈以前の問題です。どちらが正しいとかでなく、大事な話をするときは飲まない、飲んでるときは大事な話はしない、と2人でルールを決めるようにしていけばよいと思います。 そのうち、飲み会の後はどこかで酔いを醒まして時間調整してから帰ってくるようになると思います。あるいは帰ってきても閉じこもって話さなくなるか1人で飲むかです。

質問者

お礼

なるほど、脳内理屈ですね。彼の気持ちが少しわかった気がしました。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

お酒が入れば基本は与太話です。内容がどうであれ、真剣さがあったにせよ、です。 >なぜ、大事な話をする時はお酒を飲んでいる時だけなのか。 ですから、大事な話なんて一切していないですよ。おそらくですが、将来なんて一切考えていないけど、話さなければ早々にお別れがやってくるので、つなぎ止める為に「らしい」話を匂わせてるのだと思います。