人は何のために働くのか

このQ&Aのポイント
  • 人は何のために働くのか
  • 実家の近所の旅館の経営者です。新卒で自動車メーカーに入り、経営難に陥った実家の旅館を継ぎます。その手腕を買われて、大手のメーカーの社長に就くが、実家の旅館の経営がうまく行っているなら、社長の話は引き受けない。リスクを取って手を広げる理由はない。
  • 人は生活するために働くだけでなく、自己実現や成長のためにも働く。しかし、リスクを取って広げることには賛成できない。社長業には株主代表訴訟などのリスクもある。自動車メーカーに勤め上げるだけでも人並みに暮らせる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は何のために働くのか

実家の近所の旅館の経営者です。まずは 新卒で自動車メーカーに入り、経営難に 陥った実家の旅館を継ぎます。その手腕を 買われて、大手のメーカーの社長に就きます。 でも私だったら実家の旅館の経営がうまく行ってるなら、 社長の話は引き受けないです。それ以前に倒産寸前の 旅館だって、引き受けないです。そういう人間だから 誰も頼まないんでしょうけどね。でもまあ生活だけなら 自動車メーカーに勤め上げるだけでも、人並みに暮らせる わけじゃないですか。どうしてリスクを取って、どんどん 手を広げるんですか。社長業だって、下手すりゃ株主代表訴訟 だってあるわけです。 https://www.trad.co.jp/databox/data.php/greeting_ja/code

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なぜ働くか? そりゃ、「勤勉」とか「働くもの食うべからず」って 子供の頃から、親から学校で教育受けて、 「洗脳」受けてきたからね。 実際、「働くことはいいこと」って 人々が思わなくなったら、日本は経済的に 困るからな。税金も政府は徴収できないし。 私自身は、金が金を生む不労所得の生活が 正しいと思っているし、そうするようにしている。 他人は、がんばって勤勉してくれればいい。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• SAKUiro
回答No.3

発想があるからやってみたいのでは? 能力をフルに発揮する時って、テンションがあがります。幸せな時間の一つです。

• KoalaGold
回答No.2

それクリエイティブなんです。 冷蔵庫の中にあるものだけでご馳走を作ってしまうベテラン主婦みたいなものです。素材を箱詰めにして送られて来てそのまま調理できるセット、それでもご馳走ができます。でもできて当たり前じゃないですか。書かれた通りに手順通り。 また中途半端な建物、中途半端な絵、中途半端な何かって人間の創造性を掻き立てます。ここをこうしてああして、自分だったら直せる!って思えるんです。 子育ても同様で創造性のある親は子供を最大限に活かせるんですが、マニュアル通りの子育てでは欠点を生かせず、長所だけでは不足でいつまでも満足な子育てにならず子供も親を信用しません。 会社は生き物です。育てると思えば農園の経営と同じで収穫が増えて来てやりがいがあるでしょう。その腕を買って引き抜いた別の会社もなかなかよくわかっています。 わからない人は上がしっかりした会社に一生使われているのが楽でしょうね。育てる側に回るには経営能力が必要になります。というか子育てをしっかりした親には経営能力は身についています。そんな母親を見たことありませんか。 私が現在していること、クリエイティブです。常に見えない暗闇を探りながらチームで話し合いながら進んでいます。探検隊です、まるで。そして24年たったアパートを改築中です。壁を壊し床を貼り替えキッチンを全入れ替え、なかったところに色々パイプを通し、かといって建築会社の現場監督はいないので自分たちで全て采配決断してます。実に面白いです。

• stss08n
回答No.1

人は何の為に働くか。?:そりゃぁ、生き抜く事廻りに人間が居る限り働くだけ 敢えて、小難しそうな理屈等は、いりませんでしょう、居るのは情熱と逞しさと 社会へのあくなき闘争精神があれば十分でしょう。