• 締切済み

私は現在妊婦です。妊娠が発覚し、去年の9月で退社し

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

雇用保険というのは、「いつでもすぐに就職できるが、今は仕事が無くて探している」人に限って受給できるものです。出産によって就業が不可能なのに受給しようということであれば、違法になります。親などに子供を預けて就業可能なのであれば別ですけど。

papiko262
質問者

補足

産んですぐ貰おうと言うのが間違いなのですね。

関連するQ&A

  • 健康保険任意継続と国民健康保険どっちがお得?

    妻が出産退社をする場合、健康保険を任意継続するべきか、私(夫)の扶養に入れるべきか迷っています。 選択するためのアドバイスをいただけないでしょうか? 10月退社、12月出産として以下のどちらのケースが有利か判断方法をご存知の方、コメントをお願いします。 ■ケース1 10月   退社(翌3月まで失業保険受給延長)   健康保険任意継続、国民年金1号に入る 12月出産 3月失業保険受給申請 7月頃   失業保険受給完了   健康保険扶養に入る、国民年金3号に入る ■ケース2 10月   退社(子供が1歳になるまで失業保険受給延長)   健康保険扶養に入る、国民年金3号に入る 12月出産 1年経った後の1月   失業保険受給申請   国民健康保険に入る、国民年金1号に入る 4月頃   失業保険受給完了   健康保険扶養に入る、国民年金3号に入る ポイントは、 前年が失業保険受給延長で無給の場合の国民健康保険料の金額だと思っています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 出産退職後の扶養について

    6月末に退職をし、11月に出産予定です。 この場合の扶養についてぜひ教えていただきたいと思います。 ■退社半年以内と出産になるので、任意継続はせずに、 勤めている会社の健保から「出産手当金」「出産一時金」を頂く予定です。 ■今年の収入は退職の時点で130万円を超えている想定です。 ■退職後はまったく収入がない予定です。 ■失業保険の受給延長の申請はします。 (1)今年の7月~10月のみ、無収入ということで主人の扶養に入ることはできますか? (2)NGの場合、扶養に入れるのは「出産手当金」の受給が終わってからになりますか? それとも、失業保険の受給延長をしている限りは扶養には入ることはできませんか? ご指導よろしくお願いします。

  • はじめまして。妊娠7w妊婦です。

    はじめまして。妊娠7w妊婦です。 皆様、お知恵を貸してください! 6月末で一年勤めた会社を退職予定です。(現在は、契約社員ですが社会保険に加入中) 4月に夫が転職しましたが、社会保険の無い会社で、国民年金と国民健康保険を支払っています。 私は退職後は扶養に入る予定でしたが、それもできなくなってしまいました… そこで教えてください! ・退職後は失業手当を受け取る予定なんですが、妊娠の為、延長手続きをするべきかどうか。 ・出産一時金は半年以内であれば私の社会保険から42万円が支給されますが、予定日が12月中旬で微妙です。 それであれば、夫の国民年金から支給申請をした方が得策か。 とにかく、扶養に入ることしか考えていなかったので、今後自分の年金や健康保険の支払いも出てきて、支出が多く困っています(^_-)

  • 失業保険申請後に妊娠発覚

    平成21年2月に妊娠・出産の為に退職し、すぐ延長手続きをしました。 子どもも一歳8ヶ月になり、保育園の預け先を決めました。 先日、失業保険の申請をした後妊娠が発覚しました。 今、妊娠8週です。 明日、ハローワークに電話しようと思いますが妊娠してしまっては受給資格はやはり失いますか? そうなるとまだ延長期間中ですが、また延長されるのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

  • 失業保険 申請前の妊娠発覚

    8月末で退職しました。失業保険の受給対象となります。まだ離職票はもらっていません。失業保険の申請する前に年内短期のアルバイトをする予定です。アルバイト終了後、失業保険の申請をする予定です。 申請前に妊娠が発覚した場合、受給はできないかと思いますが、延長をすることは可能でしょうか。

  • 扶養に入るには失業保険を放棄しなければいけない?

    5月に出産のため、4月に退職しました。 出産後すぐには働けないので、失業保険受給延長手続きをしました。 そして、しばらくは働く予定がないので、旦那の扶養に入れてもらおうとしたら、会社から、失業保険を放棄しないと扶養には入れれませんとの回答が返ってきました。 おそらく離職票を提出しないといけないみたいです。 そういうことってあるのでしょうか。

  • 任意継続になったばかり→妊娠発覚

    主人の転勤により、3月いっぱいで前の会社をやめ、知らない土地へ引っ越してきました。 ひとまず扶養に入ろうか・・と悩みもしましたが、 結局、失業保険を3ヶ月もらって、7月からは働こうと思い、社会保険任意継続に加入しました。 (2年間で計算したところ、総額が国保より安かったため。) が、早くも妊娠が発覚してしまいました。 「社会保険任意継続は2年間払い続けなければならない」 と加入の際に言われましたが、 皆様の書き込みを見ていますと、資格喪失ができるのですか? 失業保険をもらい終えてから、資格喪失し、扶養に入ることはできるのですか? もし入れるのなら、扶養に入って保険も年金も免除されるのと、 「出産育児一時金」をもらうのとでは、どちらが得になるのでしょうか? 全く知識がない状態で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • 失業保険と結婚と出産

    こんにちは 失業保険について全然知識がないので教えてください… 平成22年6月30日付けで退職 平成23年1月21日にハローワークにて受給受付 平成23年2月18日の認定日から90日間の受給が始まります。 しかし妊娠が発覚し3月にも結婚することが決まりました。 こういった場合は失業保険を受け取れませんか? もし受け取れるなら 失業保険を受け取る間は旦那の扶養には入れないのですか? 9月か10月には出産予定ですが『失業保険受給延長』というのを申請できるんですか? 回答お願い致します。

  • 健康保険と年金、失業保険について

    派遣で14ヶ月働いていましたが、主人の転勤の為に8月末退職しました。 健康保険は派遣会社のものを任意継続し、年金は間もなく国民年金の支払いの手続きをしようとしているところです。 引越しのドタバタの中、妊娠していることが発覚し、引越し先では「妊婦に派遣の仕事を紹介できない」という状態になりました。 働けないなら失業保険をもらいたいと思っているのですが、 妊娠していると「受給期間延長の申請」をして出産後にもらえると聞いたことがあります。 でも、失業保険がもらえるまでの間 「主人の扶養」になっていても大丈夫なのでしょうか?  また、受給期間に「扶養」のままでは「失業保険」の金額は少なくなるのでしょうか? 妊娠初期&引越しの落ち着かない中、「健康保険」と「国民年金」と「失業保険」に悩まされております。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • このような場合雇用保険は受給可能?

    (1)去年10月に3年勤めた会社を寿退社。1~3月まで失業保険を頂きました。 (2)結婚後4~9月までの6ヶ月 週5日、一日6時間勤務でパートをしておりましたが出産の為退職。 (2)のみですと受給資格条件を満たしていると思いますが、以前 一度雇用保険を受給すると3年以内は貰えないと耳にした事があります。 私の場合 受給可能なのでしょうか?もし可能でも 出産の為 受給延長手となるのですよね!?