• ベストアンサー

失業保険申請後に妊娠発覚

平成21年2月に妊娠・出産の為に退職し、すぐ延長手続きをしました。 子どもも一歳8ヶ月になり、保育園の預け先を決めました。 先日、失業保険の申請をした後妊娠が発覚しました。 今、妊娠8週です。 明日、ハローワークに電話しようと思いますが妊娠してしまっては受給資格はやはり失いますか? そうなるとまだ延長期間中ですが、また延長されるのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>そうなるとまだ延長期間中ですが、また延長されるのでしょうか? 残念ながら受給期間の延長は一度のみで、二度はありません。 ですから出来ることは、臨月近くになって誰がどう見ても働けない状態であれば安定所は受給資格を認めないでしょうが、まだ妊娠の初期段階で質問者の方が働ける状態であり働く意志があるといえば、安定所も受給資格を認めると思いますので、臨月近くになって働けない状態になる前に受給し終えてしまうということしかありません。 もちろんその期間は定められた就職活動はしなければ受給は出来ません。

yuzupeco
質問者

お礼

一応、妊婦になっても受給資格はあるのですね。 勉強になりました。 正直、乳飲み子と二歳児を抱えてハローワークに行くのは大変だと思います。 明日、ハローワークに問い合わせしてみます。 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.1

受給資格は失いませんが、すぐに仕事ができる状態ではないことになるので、受給中止状態となり、 受給資格期間延長手続きをとります。 つまり、出産し、仕事ができる状態になれば再度申請して続き(残りの期間)を受給します。 母子手帳と受給資格者証と念のため印鑑を持って、出来るだけ早くハローワークに行ってください。

yuzupeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね(^^;) まだ母子手帳はいただけていませんので、明日ハローワークに電話して状況を伝えようと思います。 受給延長期間が三年なので来年の2月、乳飲み子と二歳児抱えてハローワーク通うと思うとぞっとしますが(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険申請の数日後、妊娠発覚

    3/31に夫の転勤のため退職。遅ればせながら7/31にハローワークに失業保険の申請手続きをしました。 雇用保険説明会は8/11、初回認定日は8/22です。ところが昨日体調の異変に気づき今日病院で妊娠が判明しました。 そこで、求職活動を止め受給期間の延長をしたいのですが、説明会に出席する前に妊娠、延長の旨を伝えた方がいいですか?妊娠発覚現在、求職活動をしても働く意志はないので、早めに延長を申し出たいのですが・・・。 ハローワークに尋ねるのが一番ですが、不正受理と思われないかと心配です。 また、受給期間延長を申請する場合、妊娠を証明するものが必要でしょうか? まだ妊娠初期のため、母子手帳は受け取っていません。母子手帳がない場合、証明はいりませんか?受給期間延長はできますか?

  • 出産後の失業保険の申請について

    昨年4月に自己都合による退職をし、その後短期の仕事をしながら求職活動をしておりましたが、妊娠が判り、今年1月にハローワークにて出産に伴う受給延長の申請を行いました。 現在は産後5ヶ月で、夫の扶養に入っています。 育児も落ち着く来年4月からまた働きだしたいと考えているので、それまでに失業保険の申請ができれば、と思っております。 そこで、 (1)私のように一度出産と関係ない自己都合の離職をしたあと、妊娠出産による受給延長をした者が失業保険の申請をする場合、1週間の待機のあと3ヶ月の受給制限はあるのでしょうか? (2)出産後に申請するにあたり、子供の預け先が確保されていることが条件だと聞きました。私の場合、求職活動中は一時預かりなどを利用し、来年4月から正式に保育園に入れようかと考えているのですが、これは認められるでしょうか? (3)現在夫の扶養に入っているのですが、夫の会社側にはどの段階で連絡すればよいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 失業保険 申請前の妊娠発覚

    8月末で退職しました。失業保険の受給対象となります。まだ離職票はもらっていません。失業保険の申請する前に年内短期のアルバイトをする予定です。アルバイト終了後、失業保険の申請をする予定です。 申請前に妊娠が発覚した場合、受給はできないかと思いますが、延長をすることは可能でしょうか。

  • 失業保険の手続きについて

    失業保険の手続きについていくつか質問させてください。 平成21年8月末に出産育児の為退職し、10月に延長申請をしました。 期限もあるので、そろそろ受給手続きに行こうかと考えているのですが、2人目が3カ月でまだ保育園に預けることもできません。(たしか6ヵ月~) そういった場合は手続きに行っても求職、仕事する気があるとは見なされず受給は無理でしょうか? また、延長申請したハローワークと今現在の住所が違うのですが、変わってから日数が経っています。これも何か手続きしなければいけないのでしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    こんにちわ☆手当金についてはとても勉強させて頂いたのですが、失業保険について教えてください!   只今、妊娠9ヶ月で1月末出産予定です。                             先月いっぱいまで働いており、約1年失業保険を払ってました。                   出産を機に(自己都合)退職しました。                                せっかくかけていたし、もらえるお金はもらわないと損だ!                                             と思い、受給延長の手続きをしようと思うのですが、出産後一段落着いたら受給の手続きや、28日ごとにハローワークに行かないといけないことを知りました・・・。                                           勿論子供を連れて行くことは出来ないと思うのですが、かと言って夫婦とも実家がかなり遠いので、預け先が無い状態です。                                        子供が保育園に預ける位になったら、仕事する予定ですが、やはりこんな状況だと受給は難しいですか?                                                月20万前後だったので失業保険諦めて、旦那の扶養に入ろうかな・・・。             とも思うのですが、働く意思はあるので・・・。   大変乱文ですみません(>_<)どうしたらよいか教えてください!                                                                                                 

  • 失業保険と妊娠

    昨年の8月末日までパートとして勤務し、自己都合で退職しました。 雇用保険は、一般被保険者として9ヶ月間保険料を支払っていました。 退職後、失業保険の受対象であったことを知らず、ハローワークへは行かず、3ヵ月の短期アルバイトを始めました。 しかし勤務1ヶ月目となる11月で妊娠がわかり、切迫流産ということで退職しました。 現在は妊娠の経過も良くなり、ハローワークへ行くことができる状況なので、もし出産後に受給資格がまだあるのならば、手続きを行いたいと思っています。 私の場合は失業保険の受給資格はあるのでしょうか? また期間延長の手続きなどは、今からでも行えるのでしょうか?

  • 失業保険と結婚と出産

    こんにちは 失業保険について全然知識がないので教えてください… 平成22年6月30日付けで退職 平成23年1月21日にハローワークにて受給受付 平成23年2月18日の認定日から90日間の受給が始まります。 しかし妊娠が発覚し3月にも結婚することが決まりました。 こういった場合は失業保険を受け取れませんか? もし受け取れるなら 失業保険を受け取る間は旦那の扶養には入れないのですか? 9月か10月には出産予定ですが『失業保険受給延長』というのを申請できるんですか? 回答お願い致します。

  • 妊娠と失業保険について

    こんばんわ つい先日妊娠していることが判明しました☆(5週0日です) 医師によると絶対安静との判断です 去年の10月末に自己都合で会社を退職して、今給付制限中で3月2日までが給付制限期間です。認定日が3月11日です。 失業保険の受給を申請してすぐダンナの転勤が決まり、また銀行口座の手続きをしないといけなく、妊娠も発覚し、新居からハローワークが遠い面も考え体調を考えたら受給を延長できたら、と考えています。 お聞きしたい点ですが。。。 ●まだ妊娠5週だけど受給の延長はできますか?心拍も確認できてないので母子手帳もなく妊娠を証明するものがありません ●延長ができたら3月11日の認定日にはハローワークに行かなくてもいいのでしょうか?(なるべくなら家にいたいので) よろしくお願いいたします

  • 申請先のハローワーク

    妊娠・出産のため会社を退職し、現在失業保険の延長手続きをとっています。 出産後、他県に引越しを検討しているのですが、失業保険の延長手続きを行ったハローワークでなくても、失業保険の申請や受給に問題はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給…間に合いますか?

    私は、妊娠&出産のため、平成14年9月30日に以前勤めていた会社を退職しました。 (1) 受給期間の延長手続きはすませてあります。   (平成14年10月1日~平成17年9月30日)  (2) 基本手当の受給日数は90日です。 (3) 離職票も手元にあります。 「また働けるようになったら来てください」…とのこと。しかし、出産・育児の忙しさで、私はすっかりハローワークへ行くのを忘れていました…!!(泣) 延長期間は9月30日までとなっていますが…まだ、今から行っても失業もらえますか?手続きをしても、お金がもらえるまで時間かかりますよね?それを考えると、もう間に合わないんじゃないかと思って、非常にあせっています。教えてください。お願いします。