• ベストアンサー

健康保険任意継続と国民健康保険どっちがお得?

妻が出産退社をする場合、健康保険を任意継続するべきか、私(夫)の扶養に入れるべきか迷っています。 選択するためのアドバイスをいただけないでしょうか? 10月退社、12月出産として以下のどちらのケースが有利か判断方法をご存知の方、コメントをお願いします。 ■ケース1 10月   退社(翌3月まで失業保険受給延長)   健康保険任意継続、国民年金1号に入る 12月出産 3月失業保険受給申請 7月頃   失業保険受給完了   健康保険扶養に入る、国民年金3号に入る ■ケース2 10月   退社(子供が1歳になるまで失業保険受給延長)   健康保険扶養に入る、国民年金3号に入る 12月出産 1年経った後の1月   失業保険受給申請   国民健康保険に入る、国民年金1号に入る 4月頃   失業保険受給完了   健康保険扶養に入る、国民年金3号に入る ポイントは、 前年が失業保険受給延長で無給の場合の国民健康保険料の金額だと思っています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • okad
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

まず、健康保険の扶養認定基準は、年間130万円未満となっています。 その収入として、失業給付も対象となることが理解されていることは、ご質問からもよくわかります。 ところが、失業給付だけでなく、出産手当金も収入の対象となることは、一般的にあまり理解されていません。 そのため、ケース2では、出産手当金の支給日額がかぎとなります。 健康保険における扶養認定基準が130万円であることから、130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.11となりますので、出産手当金の支給日額が3,612円以上である場合は、出産手当金の支給期間について、社会保険の扶養にはなりません。 ですので、ケース1またはケース2のどちらが良いかどうかは、その出産手当金の支給日額によります。 上記3,612円以上の金額であれば、ケース1のほうがよろしいでしょうし、以下の場合はケース2のほうがよろしいでしょう。

okad
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとうございます。 今回の場合、出産手当金の支給日額は6,000円程度になります。 支給総額が60万円程度であることは決定的であるため130万円には達しないと思っていたのですが、日額計算で今後1年間もらいつづけることができると仮定して考えるのであればそもそも失業給付の延長期間中(出産手当金の支給期間)に私の健康保険組合の扶養に入れないという話ですね。 以下のリンク先を見る限り、#3の方のおっしゃることも、考え方が地域で異なるようですので、地域の社会保険事務所に私の住んでいる地域での考え方と計算方法を確認して再計算しようと考えています。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20030124mk21.htm どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#11466
noname#11466
回答No.3

#1の方のお答えに更に追加する形で要検討なのは、 ・任意継続しない場合、退職時点で1年以上健康保険に加入していたかどうか(出産手当金受給の要件) です。 あと、国民健康保険料ですが、大抵の自治体で、前年度1~12月に「課税対象の収入」が無ければ保険料は最低金額になります。(具体的金額は自治体で異なるので確認下さい。大抵は月数千円です。) 失業給付や出産手当金は非課税ですから、計算に含めません。

okad
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 失業給付については前年度にもらうつもりはないので問題ないですが、出産手当金が国民健康保険料の算定基準に入るかどうかというのがキーポイントですね。確認してみます。

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

健康保険任意継続、国民健康保険、それから私(夫)の扶養と書いてあるので3種類について。 まず国民健康保険とは自営業者や自由業の方が入る保険で保険料が定額です。(月額13300?←最新の保険料は社会保険庁のホームページなどで調べてください) つぎに健康保険の任意継続の場合、標準報酬に基づき弟1級~弟40級の標準報酬月額が決まりそれに基づいて保険料が決まるはずです。(この場合、会社が半分負担するはずですが、退職した場合の細かいことは忘れました。いずれにせよ、奥さんの給与明細を見ていくら支払っているか見てください。そして13300円より安いか高いか見てください) 最後に「私(夫)の扶養」と書いてあるので、もしかすると政府管掌健康保険のことを国民健康保険と誤った表現をしたかも知れないと思って、この場合のことを。 あなたの扶養に入れば奥さんは第三号被保険者となり、それであなたの毎月払う健康保険料が高くなるわけじゃあないので保険料から見れば、これが一番お得だと僕は思いますが・・・・・・。 医者にかかった場合、どれに入っても、いまは3割負担なので保険料から比較しました。

okad
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もっとも知りたかった国民健康保険料の記述ですが、定額13300円なのは国民年金の保険料のことと思います。 その年、その地域の住民税などとかかわるので一般的な話は出来ないのだろうと思いました。

関連するQ&A

  • 任意継続健康保険加入のまま国民年金だけ第3者扶養にはいれるか?

    4月に退職し、12月に出産予定です。 現在、失業保険受給中ですので、だんなの扶養に入らず、国民年金、任意継続健康保険を自分で払っています。 ここで質問です。 10月からは、失業保険受給も終了するので、だんなの扶養になろうと考えています。 ここでですが 国民年金の部分だけ、扶養としての手続きは可能なのでしょうか? すでに入っている任意継続は脱退する予定はありません。2年間は加入予定です。 12月末に出産を控えているので、翌年2月くらいには出産手当金、出産一時金を支給してもらいます。 この支給終了までは、年金だけ第3者扶養になるkとなんて、そもそもできない事なのでしょうか? 本当に無知ですいませんm(__)m 回答よろしくお願いします。

  • 健康保険任意継続中の国民年金について

    過去の回答の中で、「健保は扶養ではないが、年金は3号扱いがある」というのを拝見しました。 私の妻は今月妊娠のため退社するのですが、健康保険は手当金、一時金の関係で任意継続をするので、私の扶養にはすぐ入りません。失業給付も出産後の手続きを考えているので、当分収入はありません。そのため会社に頼んで、国民年金3号の手続きだけをとってもらうつもりでした。ところが会社から管轄の社会保険事務所に確認してもらったところ、「”年金3号の手続きだけ”はできない」との回答があったそうです。 たしか、今年の4月から年金3号の手続きは役所から、会社を通して社会保険事務所でするように変わったと記憶していますが、それに伴い3号の認定等の変更もあったのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 扶養と任意継続、どちらがお得でしょうか?

    こちらで様々な質問・回答を見ていたのですが混乱してきたのでどなたか教えていただけますでしょうか。 2005年8月末に8年間勤めていた会社を退職しました。 健康保険はその会社の健康保険組合で任意継続しています。 国民年金は第1号ですので毎月、任意継続保険:23,460円・国民年金:13,580円払っています。今後私の収入がないため、ずっと払っていくのは辛かったので、2006年1月から夫の扶養に入ろうと考えていました。 しかし、つい先日妊娠がわかり、8月出産予定です。 このまま任意継続したほうがいいのか、それとも扶養に入った方がいいのか迷ってます。 任意継続では出産した時の給付が出産育児一時金30万円、出産手当金(分娩予定日前42日、分娩後56日、1日につき標準報酬額の1/30の6割相当)となっていました。 在職中の平均月収は約35万円でした。 この場合、任意継続と扶養ではどれぐらいの差があり、どっちがメリットあるか教えていただけるでしょうか? それと、2006年1月から3ヶ月間、失業保険の給付がある予定です。 失業保険をもらうと、扶養には入れないのですか? また、任意継続を続けるとなった場合、いつ夫の扶養に入るのがベストでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険か任意継続保険を続けるか悩んでいます。

    国民健康保険か任意継続保険を続けるか悩んでいます。 現在、失業保険の給付を受けていて、来週1月18日からパートに出ることに なりました。 前職は、正社員で年収が高く退社したときに今、国民健康保険に入ると 保険料が高くなるので任意保険で継続を勧められ、現在任意継続保険に 加入していましたが、今度の職場はパートで保険がありません。(週20時間以上 勤務はあるのですが....) そこで、質問です。 前年の年収で保険料が決まるとのことですが、前年とは何月から何月までなのでしょうか? 私は、前職は、2008/02から2009/08まで勤めました。 現在結婚していて、扶養にはいったらよいかもまよっています。 しかし、扶養には年収130万以上だと扶養に入れないとききました。 パートは年収で130万を超えてしまう予定です。だいたい、年収で150万位です。 現在は任意継続保険に月 3万円弱払っています。 私の場合どちらの保険に入っていつ切り替えたらよいのでしょうか?

  • 失業保険と健康保険の併給などについて

    失礼いたします。 いろいろ皆様の拝見させていただいたのですが、自分たちだったら… よ考えてしまい。 ご教授願えれば、助かります。 私(夫)30歳、会社員、勤務年数7年、手取20万。 妻   33歳、会社員、勤務年数13年、手取25万。 妻が、2月末に自己都合による退社し、8月に出産予定です。 失業手当と健康保険の併給ができれば、していきたいです。 希望 私の扶養に入り、6月から失業手当の受給を始め、4ヶ月間もらえるのでもらいたい。 ただ、人聞きですが、できないといわれ 失業手当の期間延長の手続きをし、私の扶養に入り(健康保険・年金第三号)、出産し、時期を見て、就職活動する。ただ、その時には、扶養にはずれるから、国民健康保険と、国民年金を自分たちの自己負担と聞きますが、あっていますか? それか 私の扶養にならずに、妻の健康保険は、任意継続し支払い、国民年金も支払い、失業手当をいただき、いただき終わったら扶養に入る手続きにしようかなとも思っております。 どのような方法がよく、また、私の考えていることがあっているのか? ご教授願いたいです。お願いいたします。

  • 国民年金と国民健康保険について教えてください。

    出産で、受給延長の手続きをし、出産後受給手続きを して、10月25日から、失業保険の受給を受けました。 ところが何も考えず、主人の扶養のままで、受給を受けて いたのですが、日額が3612円以上である場合は、扶養を 抜けないといけないことを知り、慌てて国民健康保険と 国民年金への加入の手続きをしようとしているところです。 そこで、  1. 国民健康保険、国民年金は、10月分から、遡って    支払うことになるのでしょうか?  2. 1月17日に失業保険の受給が終了し、職がなく、また夫の    扶養となる場合、1月分の国民健康保険、国民年金を    支払うのでしょうか?  3. 実質的に10月25日から、現在まで、無保険状態    になってしまっているのですが、例えば今、怪我なり    病気なりで、病院にかかった場合、とりあえず実費を    支払うことになるとは思いますが、国民健康保険料を    遡って支払った後、実費で払った分はまた戻って    くるものでしょうか? 長い上に、複数の質問ですみません。

  • 結婚した場合の健康保険と国民年金

    今年の6月に結婚して7月末で退職しました。 8月に主人が転勤になり、それに伴う引越しのため失業保険がすぐに受給されて、12月をもって終了いたしました。 8月~12月の間は失業保険の需給中のため扶養に入ることが出来ずに、国民年金と以前勤めていた会社の任意継続の健康保険で毎月3万円以上支払い現在に至ります。 来年1月から主人の扶養に入るつもりですが、この場合国民年金第三号というのになるといわれました。第三号というのは今、私が支払っている国民年金と健康保険(任意継続)を合わせたものと思っていいのでしょうか? 国民年金=将来の年金 健康保険=お医者様にかかるときの負担を会社が支払ってくれる と思っていていいのでしょうか? 簡単な質問でごめんなさい。 どこに聞いていいのか分からなくてお恥ずかしながらこちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給予定ですが、国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合の場合

    失業保険受給予定です。 国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合はどのように すればいいでしょうか? 国民年金や国民健康保険は失業保険受給中はどうなりますか?

  • 任意継続→夫の扶養、国民年金第三号への加入

    健康保険と年金のことについて教えてください。 結婚で遠方へ引っ越すため6月末に8年勤めた会社を退職しました。 当初は3ヶ月失業給付を受け、9月から働くつもりで、 健康保険は社会保険を任意継続し、 年金は1号のまま手続きをしました。 しかし、失業給付の手続きに行こうと思っていた7月中旬に妊娠が発覚。 失業給付は延長措置を取りました。 <希望1> 国民年金を第3号にしたい。 ●健康保険任意継続中でも可能ですか? (社会保険事務所に電話で第3号にしたほうが良いと言われたが、その際健康保険のことには触れてなかった) ・失業給付は3年後あたりに受け取ろうと考えてます <希望2> 健康保険は夫の扶養に入りたい。 ・3月中旬出産予定 ・任意継続の保険料は3月分まで前納 ・今年の収入は1月~7月で280万。8月以降は収入および収入見込み無し。 ●3月に出産一時金を受け取り、4月に保険料滞納→夫の扶養に入る、は可能ですか? 不勉強で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 任意継続と国民健康保険のメリット、デメリット

    来週早々に退職する予定です 無知なもので間際になり、慌てだしましたので教えてください 会社は自己都合で退職し、来月、結婚し遠方なので引っ越しをします その際、健康保険は扶養に入ると思っていたので何も考えていなかったのですが 今年1~12月の収入が130万円を超える為に、夫になる人の扶養には入れません そこで任意継続にするのか、国民健康保険にした方がよいのか悩んでいます 来月からの住所地となる市町村に問い合わせたところ、国民健康保険料、3月まではひと月分 44,000弱です 任意継続にした場合は、22,000弱でした 任意継続にすると再就職した会社の社会保険に入るまで、もしくは期限2年間ということですが どちらが最終的にお得なのでしょうか? 現在、健康保険だけで見ると、任意継続の方が断然お得です 失業保険も受給予定にしているので、しばらくは扶養には入れなさそうです ですが、年金は扶養に入らないと免除にはならないのでしょうか? 任意継続の間の2年間、と国民健康保険に入って、扶養に入れる資格が出来た時に入るのでは ゆくゆくはどちらがお得なのでしょうか? 任意継続の健康保険組合と、扶養になった際の健康保険組合が同じなので、2年以内で 料金滞納し、脱退は避けたいです