• 締切済み

失業保険 申請前の妊娠発覚

8月末で退職しました。失業保険の受給対象となります。まだ離職票はもらっていません。失業保険の申請する前に年内短期のアルバイトをする予定です。アルバイト終了後、失業保険の申請をする予定です。 申請前に妊娠が発覚した場合、受給はできないかと思いますが、延長をすることは可能でしょうか。

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

失業手当てを受給中です。 延長の手続きは出来ますよ。 離職票の退職日から一年間が申請手続き出来ますが、妊娠して出産となると、忙しさから忘れがちになってしまうので、出来ればすぐにハローワークに行かれた方が良いです。 その上でアルバイトをする旨をハローワークに伝えるのが無難です。 アルバイトでも雇用保険に入れるなら別ですが、そうでなければアルバイトが終了してからよりも、今のうちに早く延長の手続きをしておく方が安心です。

dhh95886
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早く手続きに行きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業保険申請と妊娠について

    色々調べて理解したつもりでいたのですが、調べるにあたって頭がごちゃごちゃになってきたのでどなたか整理して頂けますでしょうか? 来年1月20日に自己都合で退職予定です。 その後は主人の扶養に入る予定です。 (1)退職後離職票をもらってすぐに失業保険申請。(2月頭位?) 2月に妊娠した場合には申請一ヵ月後なら3年間の延長可能。 (2)待機期間中(受給前)に妊娠した場合も延長可能。 (3)では受給中に妊娠した場合(例えば90日分の受給のうち二回受給している場合)は残りの受給分の日数はどうなるのでしょうか? すぐに妊娠するとは限らないですし、就職希望の者が受給するの分かっているつもりですが、 (1)と(2)を損得勘定で考えた場合何か受給額や日数等変わることがあるのでしょうか? 仕事も探したいけど子供も欲しい場合はどのような方法を取るのがベストなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険申請後に妊娠発覚

    平成21年2月に妊娠・出産の為に退職し、すぐ延長手続きをしました。 子どもも一歳8ヶ月になり、保育園の預け先を決めました。 先日、失業保険の申請をした後妊娠が発覚しました。 今、妊娠8週です。 明日、ハローワークに電話しようと思いますが妊娠してしまっては受給資格はやはり失いますか? そうなるとまだ延長期間中ですが、また延長されるのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

  • 失業保険申請の数日後、妊娠発覚

    3/31に夫の転勤のため退職。遅ればせながら7/31にハローワークに失業保険の申請手続きをしました。 雇用保険説明会は8/11、初回認定日は8/22です。ところが昨日体調の異変に気づき今日病院で妊娠が判明しました。 そこで、求職活動を止め受給期間の延長をしたいのですが、説明会に出席する前に妊娠、延長の旨を伝えた方がいいですか?妊娠発覚現在、求職活動をしても働く意志はないので、早めに延長を申し出たいのですが・・・。 ハローワークに尋ねるのが一番ですが、不正受理と思われないかと心配です。 また、受給期間延長を申請する場合、妊娠を証明するものが必要でしょうか? まだ妊娠初期のため、母子手帳は受け取っていません。母子手帳がない場合、証明はいりませんか?受給期間延長はできますか?

  • 失業保険について。

    32週になる妊婦です。 昨年付けで結婚退職をして、 失業保険手続き後、妊娠が発覚しました。 すぐに、受給延長を申請しようと思ったのですが、 家計のこともあり、短期のアルバイトなどでも働きたいという意思があった事と、 知り合いのツテで、アルバイトみたいな事が出来るかもしれないという事で、 就職活動を続けてきました。 残り受給があと1回残っているのですが、 産前6週に入ってしまいます。 この場合受給期間延長の申請をすると、 今までの受給も、不正受給となるのでしょうか? 電話をして聞いてみたのですが、 何だかいまいちよくわかりませんでした。 教えて頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給延長申請までの30日間はどうすれば?

    8月15日に退職ををして先日会社から離職票が届きました。 妊娠中のため失業保険の受給延長手続きをしようと思っています。 その後夫の会社へ扶養の申請をする予定です。夫の会社からはハローワークから発行された受給証明書・延長受付書で扶養申請が出来ると言われています。 受給延長手続きが離職日から30日を経過しないとできないということで、質問させてください。 夫の会社の保険に入るのが9月16日以降になるのですが、退職日の8月16日から9月16日まではどうしたらいいのでしょう? 国保の手続きをしないといけないですか?

  • 失業保険前のアルバイト

    私は、先月、会社の都合で解雇になりました。その後、離職票を会社の方に貰いに行ったのですが、一ヶ月は掛かると言われて、8月の後半頃なると言われました。離職票を貰ったら、早速、失業保険の手続きに行こうと思うのですが、その前に、短期でアルバイト(社会保険完備)をしようと思ってます。 しかし、短期でもアルバイト(社会保険完備)をしてしまうと、失業保険受給資格が1年未満になってしまい、失業保険が貰えなくなってしまうのではいかと心配です。失業保険を貰った後は、アルバイトをした時に必ず報告をしようとは思っています。失業保険が貰えるまでは、アルバイトをしない方がいいのか、それとも、アルバイトをしても大丈夫なのか教えてください。

  • 妊娠による退職 扶養の申請が先か失業給延長申請が先か

    はじめまして。 タイトル通りなのですが、昨日妊娠により3年間勤めた会社を契約期間満了で退職しました。 離職票は後日との事でまだ手元にないのですが、離職票が送られてき後の手続きがわからなく困っています。 昨日の退職時に健康保険証を会社に返却してしまったので手元がない状態なので、妊娠している事もあり早く保険証が欲しいのですが、扶養手続きにも離職票が必要との事で待っている状態です。 しかし、妊娠での退職の場合は失業保険の受給延長も出来ると聞きその申請の際にも離職票が必要だと聞きました。 離職票は一枚しか発行されないと思うので、離職票が届いた場合、主人の会社への扶養申請手続きを先に行うべきなのか、ハローワークに行き失業給付の延長手続きを行うべきなのか順番はありますか? 仮に先にハローワークに失業給付延長の手続きを行った場合手続き後はすぐに離職票は返却してもらえますか? 困ってますのでよろしくお願いします。

  • 失業保険受給の延長はもう無理ですか?

    どなたか教えてください。 3月の20日で自己都合で退職しました。そのあとすぐに結婚し、落ち着いてから仕事を探すことにしていました。3ヶ月以内にはアルバイトか何かを始める予定でしたので、失業保険の申請はしていませんでした。しかし最近になって妊娠が発覚したので、就職は産後にしたいと思います。 受給の延長は離職後1ヶ月以内のようですのでやはりもう無理でしょうか?

  • 失業保険受給の申請前にバイトをしても失業保険は受給できますか?

    7月7日に「会社都合」で退職します。「会社都合」なので3ヶ月の待機期間はないと思いますが、(1)失業保険の受給の申請に行くまでに1~2ヶ月短期のバイトをしても、失業保険の受給を受ける事は可能ですか?8月下旬頃手続きに行きたいのですが・・・。 また(2)失業保険受給中に市外に引越しをする予定なのですが、その際は住民票を動かせば引越し先から一番近い職安で受給の手続きをしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の受給延長について

    失業保険の受給延長期間について質問させてください。 本年4月30日に退職をした者です。 失業保険の延長期間は離職後30日を過ぎてから1か月以内とありますが、 私の場合、6/30まで延長申請が可能でしょうか? それとも、6/29までに手続きを終えないといけないのでしょうか? 質問した経緯ですが… 在職中に傷病手当を受けていて、失業保険の受給延長を6/23に 行おうとしたのですが、その前日に、傷病手当を申請している 保健機関から電話があり、離職票1,2が必要と言われました。 離職票1,2は手続きが終わり次第すぐに返送すると言われて 23日に送付をしていますが、現在まで離職票は戻ってきていません。 (郵便局のホームページで調べたら1日で郵便物が届く距離です) 今更受給期間がギリギリである事に気付き、情報を集めていますが 29日に動けばまだどうにかなるだけまだラッキーなのかなとは 思いますが、どうにも不安で仕方ありません。。 29日までに全ての書類が必要なら、離職票1,2は保健機関に 直接取りに行く事も考えています。 29日にハロワに行って一通りは聞く予定ですが、気持ちの余裕が 全くないため厳しいご意見は避けて頂けると大変助かります。

DCP-J526Nの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nの電源が入らないトラブルについて相談します。
  • パソコンやスマートフォンを使っている際に、DCP-J526Nの電源が入らない問題が発生しました。
  • DCP-J526Nの無線LAN接続を試している際に、電源が入らないエラーが発生しました。
回答を見る