• 締切済み

失業保険 申請前の妊娠発覚

8月末で退職しました。失業保険の受給対象となります。まだ離職票はもらっていません。失業保険の申請する前に年内短期のアルバイトをする予定です。アルバイト終了後、失業保険の申請をする予定です。 申請前に妊娠が発覚した場合、受給はできないかと思いますが、延長をすることは可能でしょうか。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

失業手当てを受給中です。 延長の手続きは出来ますよ。 離職票の退職日から一年間が申請手続き出来ますが、妊娠して出産となると、忙しさから忘れがちになってしまうので、出来ればすぐにハローワークに行かれた方が良いです。 その上でアルバイトをする旨をハローワークに伝えるのが無難です。 アルバイトでも雇用保険に入れるなら別ですが、そうでなければアルバイトが終了してからよりも、今のうちに早く延長の手続きをしておく方が安心です。

dhh95886
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早く手続きに行きます!!