• ベストアンサー

ネズミ捕りにかかったネズミを飼っている人の心理

私のネズミ捕りにはなかなかかかりませんが、先日知人がネズミ捕りにかかったが、よく見るとかわいいのでそのまま飼ってみたいと嬉しそうにしていました。それまであれほど嫌がっていたのですが、捕まえてみるとかわいくなるものなのでしょうか。私も、つかまえたネズミの処分には悩むだろうと想像はしていますが、いろいろな観点や立場からのご意見などを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6078/18189)
回答No.13

ディズニーランドのことを ねずみーらんどとも言いますからね。  よく見たらかわいい顔をしています。 借り暮らしのアリエッティーも 人の家の中にあるものを取ってきて暮らしていたので ねずみと同じことですね。 でも アリエッティーは3人家族。ねずみは あっというまに増えて大家族に。 そうなるとちょっとだけといっても 数の威力で大変なことに。 色が白いと ハツカネズミという名前になってペットとして飼われるのに 鼠色が地味すぎるのかな。

kaitara1
質問者

お礼

友人は一匹ですから鼠算に悩まされることはありませんが、色は保護色というか実に地味ですね。ゴキブリに共通する色彩のように思います。ネズミーランドはうまい言い方ですね。ディズニーもネズミのかわいいことを熟知していたのかなと思います。一般受けしたのだったらネズミは日本と違って庶民感覚としてもそれほど印象がそれほど悪くないのでしょうか。もっとも日本でも古来ネズミはお米がふんだんにある家に住みつくので、福の神の使いと考えられてもいたようですが。

その他の回答 (12)

noname#245385
noname#245385
回答No.12

バイト先の後輩が捕まえたネズミをライターで火あぶりにして笑ってたのを見て気分が悪くなったことがある。ネズミが悪いんだとしてもさすがに可哀そうだった。 仕事で害獣駆除をすることもあるので、生き物を殺すことに関して偉そうなことを言える立場ではないですけど。

kaitara1
質問者

お礼

いじめるのと駆除は別ですが、人間中心の原則は捨てられませんね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (735/5620)
回答No.11

捕まえてみるとかわいく思えることはあると思う。 だが、見た目がかわいいと言うのと、 実際飼うとなったら簡単にはすまないだろうと思われる。

kaitara1
質問者

お礼

万事生き物は大変ですね。

noname#242299
noname#242299
回答No.10

数匹の動物を飼っていますので、可愛いのは本当によく分かるのですが、以前、ネズミのフンが入っていた納豆を知らずに食べた親子が亡くなっています。 野性のネズミはペスト菌をまき散らすためヨーロッパでは恐れられていますね。 日本でも被害が出ています。 処分はつらいと思いますので、山などの自然に戻してあげるのも良いかもしれませんね。

kaitara1
質問者

お礼

日本での被害というのはペストのことですか!

  • makaay10
  • ベストアンサー率24% (221/894)
回答No.9

回答者が前に室内で飼っていたワンコはネズミにご飯をかじられて、それを後から口にしたことで高熱が出て動物病院に3日ほど入院しました。小型犬だったんで危うく死にそうに・・・噛まれて血管から同じ毒がはいってきたらどうなるか?を想像した方がいいような気がしますけどね。 ネズミの病気を検索すれば分かると思いますけど、現在でもワクチンがない。気合いで耐えるだけという病気がいくつかあります。回答者は致死率30~50%とされるワクチンがない病気と闘いたくないので野良ネズミは飼いません。

kaitara1
質問者

お礼

恐ろしいですね。さっそく確認してみます!

回答No.8

ネズミの本当の怖さや脅威を知らない人です。

kaitara1
質問者

お礼

具体的にはどういうことでしょう。病原体の保有者ということでしょうか。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (144/363)
回答No.7

昔、粘着シートタイプのネズミ取りにネズミがかかった時、 親指サイズのとてもかわいいネズミで殺すのは忍びないと思いました。 ほんとにチューチューと鳴くんです。 その声もか細くて益々かわいそうになって。 母親は最後の晩餐といって、一かけらのチーズをネズミに与えてました。 後々弟がペットショップで砂ネズミを買うんですが、大きさといいその時のネズミと変わらないじゃんって思いました。 それとは別に拳大のでっかいネズミが出た事があります。 ドブネズミだかクマネズミだか知りませんが、 その大きさからとてもかわいい、飼いたいだのとは思えませんでした。 結局、小さいものは何でも可愛く見えるんですね。

kaitara1
質問者

お礼

小さいものはかわいいいというのはよくわかります。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.6

にゃーと鳴く生きているネズミ捕りを飼っていますので、生きているネズミは見たことが無いですね。。。 死骸さえもここ15年は見ていないような・・・。 猫と仲良くできるのならばぜひ飼いたいですね。 今日動物バラエティ番組の再放送を見ていたのですが、ネズミと仲がいい猫さんが映っていて、微笑ましかったです。

kaitara1
質問者

お礼

万事身ぎれいに暮らす知恵の一つですね。猫は猫で世話が大変ではありませんか。

回答No.5

実験動物としてマウスやラットはおなじみですし,ペットとしてハムスター(キヌゲネズミ)は人気があります。とくに変わった好みだとは思いません。 上記の家畜いがいのネズミには,病原菌がいる危険性があります。体に触れる,糞尿が口に入る,噛まれることには注意が必要です。

kaitara1
質問者

お礼

その友人がどのくらいそういうことを考えているかわかりませんが、気楽に話ができますのでご教示の内容を話してみます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

動物愛護でしょう!

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います!

回答No.3

よぉ見たら可愛かったんじゃないですか? ネズミって怖いイメージがあるんですよね 殺処分するつもりが、いざとなったらそれはそれで可哀想になるのかも知れませんね

kaitara1
質問者

お礼

かわいいことと殺すのがいやっだたのかもしれません。ネズミ捕りがそのまま飼い籠になるので便利だったのかもしれません。

関連するQ&A

  • ネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

    古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。 この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね? いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。 そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが 1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか? 2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか? 3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします) ご回答をおまちしています(:_;)

  • 粘着式ネズミ取りで捕獲した後・・・

    家にネズミがいます。 粘着式のネズミ取り(ネズミホイホイ)で捕獲しようと思います。 ただ、悩ましい問題があります。 たとえ害獣とはいえ殺生は忍ばれます。生け捕りしたネズミをどうにかして生かしたまま逃がしてあげたい気持ちもあります。 つまらない問題かもしれませんが、小さな虫も極力殺さないように努めて40年以上生きてきましたので、私にとっては悩ましいことです。どうすれば良いのでしょうか? やむを得ないと割り切って処分するのがベストでしょうが、なんとなく嫌なモヤモヤが気持ちに残りそうです。

  • ネズミ取り、対策に何か良い方法はないでしょうか。む

    築30年の木造の建物に住んでいます。 先日、台所で、ネズミがいました。 裏口の方へ逃げていきましたが・・・。おもにどこに住みついているのでしょうか? 何かネズミ取りに有効な、クスリや、対策品、などあるでしょうか?? ネズミとりだと、イタチごっこで、たとえ一匹つかまえても、次から次へ・・・でしょうか? 皆様、何か良い知恵を貸してください。

  • 鼠の尻尾が切れました。

    たまに家で鼠を目撃したり、小麦粉を齧られたりしていたんですが 叔母さんに鼠捕りを借り、さっそくやってみる事にしました。 12時頃鼠捕りを仕掛け、今さっき掛かったのですが、扉に尻尾が挟まってしまい、尻尾の皮が全て剥がれた状態になっています。 非常に痛々しい状況で、見るに耐えません。 このままにしていても大丈夫なんでしょうか? また、これからどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネズミ

    ネズミって養殖して食用にできないんですかね。 衛生管理をきちんとすれば、 変なウイルスや菌もシャットアウトできるし、 どんどん増える増える。 めちゃくちゃいい案じゃ無いですかね。 南アフリカではめちゃでっかいネズミがいてそのネズミに子供が食い殺されたりしてるらしいですけど、 そんなでっかいのはどんどん増やして食っちまえば最高じゃ無いですか。 もうすでにすぐそこまで食糧危機はきてるのに、 日本はお気楽な国だから未だに危機感持ってませんよね。 やっぱりネズミを養殖して食うって言うのは最高の案だと思うんですけど。 ところで僕の育った東北の田舎の方では、 ねずみ取り仕掛けておいて、かかっているとそのまま水の中にぶち込んで殺します。 ばたばた走り回って 「キュー」 と悲鳴を上げて絶命しますが、 都会の方はきっとかわいそうだと言うんでしょうね。

  • ねずみの駆除

    このところ、毎晩ねずみが天井裏をかけまわり、うるさく、気になって眠れません。これは効いたとか、おすすめの対処法がありましたらよろしくお願いいたします。 くすり、ねずみ捕り器、ごきぶりホイホイのようなもの、超音波などがあるようですが、中でも超音波はお手軽で効果があれば試してみようと思うのですが、使っている方のご意見もあれば聞かせてください。

  • ネズミ捕りについて可能性を教えてください

    つい先日、台風の近づいているときの日の夜12時すぎの話です。その道は川沿いの長い一本道で数台くらいしか夜中は通らない道なので私はつい40キロ制限の道をすこし飛ばして走っていました。するとその道もおわりかけたその時左の方で少しピカッと光りました。一瞬の出来事だったので本当に光ったのかはわかりません。光もあまり大きくはありませんでした。もしかしてネズミ捕りかもと思いましたがその先の道では警察官はおらずそのまま過ぎました。しかし帰ってから考えると怖くなってきました。なぜなら一本道に入ってすぐの対向車がパッシングしてきたり、光った後に私の車のネズミ捕りレーダーが鳴ったのを思い出したからです。そこで可能性をお聞きしたいのですが川沿いの一本道の夜中12時過ぎで台風が近づいている日(雨は小雨でした。)にネズミ捕りは行われますか??そして後日通知がとどいたりしますか??

  • ネズミをキツネに食べさせるのは残酷ですか?

    山の家に月2回行きます。帰るときにネズミ捕りシートを置いていくと 次に行ったときに必ず2匹以上シートにハッカネズミがかかっています。 このシートをベランダに置いておくと夜中に小動物がネズミを食べます。 シートに足が触れても強い力で外してネズミを持っていきます。先日ネズミのかかった シートをベランダに置いていたらシジュウカラがネズミを食べにきて羽をシートにつけて 動けなくなりました。夜中に小動物がネズミもトリも持っていってしまいました。 それを知った友人は「あなたは残酷な人だ」と言いました。「人間も含めてすべての動物は 他の生物を食べることによって生命を維持しているという自然界の摂理を目の当たりにして 感激しています」と答えました。 こういう行為は残酷なことなのかお教え下さい。

  • ねずみ110番の評判を教えて下さい。

    先日、父が亡くなり実家に帰りました。 父は実家の近くに小屋を作っており、そこで陶芸を行っていました。 陶芸小屋の遺品整理をしていた際に、 特に食べ物をおいているわけではないのですが、数匹ネズミが発生していて 母に聞くと、父がネズミ捕りシートを設置していたようです。 でもなかなか捕まらなかったそうで、このまま小屋を放置しておくとネズミの家になってしまいそうなので駆除業者に依頼することにしました。 インターネットで全国対応の業者を調べていたら、ねずみ110番というサイトを見つけました。 ただ、私の実家は本当に田舎の方にあるので正直対応してもらえるか心配です。 このサイトを利用したことがある人に聞きたいのですが、田舎の方でも対応してもらえるのでしょうか。 口コミ、評判なんでもいいので教えてほしいです。

  • ネズミ

    以前住んでいた家でネズミが出てから、ネズミが怖くて仕方ないです。 今は、引っ越してからネズミを見かけた事はないですが少し物音がするだけでネズミが居るんじゃないかと不安になります。 今、不安に思ってる事を、そのまま書くので思った事アドバイスなどありましたらお願いします。 アパートに越してきて、半年になります。 昨日、隣の部屋の壁を見た所、丸い穴が2つ空いてる事に気ずきました。 たぶん、エアコン用の穴じゃないかと思います。 外から見た限りカバーなどは何もしてなくて、そこからネズミや鳥などが入り込まないかと不安になりました。 隣の部屋は住居スペースではなくお店を以前やっていたようなんですが現在は物置として使っているようです。 考えていてもしょうがないので、不動産屋さんに電話して穴が空いたままになってる事、その穴から動物が入り込んでないか確認してほしいとお願いしました。 これで確認してもらって安心できると思いきや、それからもまだ考えてしまい… もうすでに、ネズミが入ってて私の部屋の壁と隣の部屋の壁の間に入って死んじゃってたらどうしよう、腐って液などか壁に染みて、知らないうちに触って病気になったりしないか… 壁の中だから確認してもらっても安心できない、でも死んでたら腐敗臭がするから気ずかない訳ないよな、でも引っ越してくる前だったらなど、次から次へと悪い想像ばかりしてしまいます。 想像しただけで、まだ居るかどうかも分からないのに、もう隣の部屋側の壁を触れなくなってます。 壁と床に隙間もあるので、そこからとか… もうパニックになって、どうしたらいいのか分からなくなります。 長くなってしまい、すみません。 みなさんなら、どうしますか? 例えば、隣の部屋の穴が空いたままになってても気にしませんか? 不動産屋さんにまで電話した私は変でしょうか? どこまで思ったり、気にしますか? 人それぞれ違うとは思いますが教えて下さい。 宜しくお願いします。