• ベストアンサー

ネズミ捕りにかかったネズミを飼っている人の心理

私のネズミ捕りにはなかなかかかりませんが、先日知人がネズミ捕りにかかったが、よく見るとかわいいのでそのまま飼ってみたいと嬉しそうにしていました。それまであれほど嫌がっていたのですが、捕まえてみるとかわいくなるものなのでしょうか。私も、つかまえたネズミの処分には悩むだろうと想像はしていますが、いろいろな観点や立場からのご意見などを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.13

ディズニーランドのことを ねずみーらんどとも言いますからね。  よく見たらかわいい顔をしています。 借り暮らしのアリエッティーも 人の家の中にあるものを取ってきて暮らしていたので ねずみと同じことですね。 でも アリエッティーは3人家族。ねずみは あっというまに増えて大家族に。 そうなるとちょっとだけといっても 数の威力で大変なことに。 色が白いと ハツカネズミという名前になってペットとして飼われるのに 鼠色が地味すぎるのかな。

kaitara1
質問者

お礼

友人は一匹ですから鼠算に悩まされることはありませんが、色は保護色というか実に地味ですね。ゴキブリに共通する色彩のように思います。ネズミーランドはうまい言い方ですね。ディズニーもネズミのかわいいことを熟知していたのかなと思います。一般受けしたのだったらネズミは日本と違って庶民感覚としてもそれほど印象がそれほど悪くないのでしょうか。もっとも日本でも古来ネズミはお米がふんだんにある家に住みつくので、福の神の使いと考えられてもいたようですが。

その他の回答 (12)

noname#245385
noname#245385
回答No.12

バイト先の後輩が捕まえたネズミをライターで火あぶりにして笑ってたのを見て気分が悪くなったことがある。ネズミが悪いんだとしてもさすがに可哀そうだった。 仕事で害獣駆除をすることもあるので、生き物を殺すことに関して偉そうなことを言える立場ではないですけど。

kaitara1
質問者

お礼

いじめるのと駆除は別ですが、人間中心の原則は捨てられませんね。

• dell_OK
回答No.11

捕まえてみるとかわいく思えることはあると思う。 だが、見た目がかわいいと言うのと、 実際飼うとなったら簡単にはすまないだろうと思われる。

kaitara1
質問者

お礼

万事生き物は大変ですね。

noname#242299
noname#242299
回答No.10

数匹の動物を飼っていますので、可愛いのは本当によく分かるのですが、以前、ネズミのフンが入っていた納豆を知らずに食べた親子が亡くなっています。 野性のネズミはペスト菌をまき散らすためヨーロッパでは恐れられていますね。 日本でも被害が出ています。 処分はつらいと思いますので、山などの自然に戻してあげるのも良いかもしれませんね。

kaitara1
質問者

お礼

日本での被害というのはペストのことですか!

• makaay10
回答No.9

回答者が前に室内で飼っていたワンコはネズミにご飯をかじられて、それを後から口にしたことで高熱が出て動物病院に3日ほど入院しました。小型犬だったんで危うく死にそうに・・・噛まれて血管から同じ毒がはいってきたらどうなるか?を想像した方がいいような気がしますけどね。 ネズミの病気を検索すれば分かると思いますけど、現在でもワクチンがない。気合いで耐えるだけという病気がいくつかあります。回答者は致死率30~50%とされるワクチンがない病気と闘いたくないので野良ネズミは飼いません。

kaitara1
質問者

お礼

恐ろしいですね。さっそく確認してみます!

回答No.8

ネズミの本当の怖さや脅威を知らない人です。

kaitara1
質問者

お礼

具体的にはどういうことでしょう。病原体の保有者ということでしょうか。

• kurukuru
回答No.7

昔、粘着シートタイプのネズミ取りにネズミがかかった時、 親指サイズのとてもかわいいネズミで殺すのは忍びないと思いました。 ほんとにチューチューと鳴くんです。 その声もか細くて益々かわいそうになって。 母親は最後の晩餐といって、一かけらのチーズをネズミに与えてました。 後々弟がペットショップで砂ネズミを買うんですが、大きさといいその時のネズミと変わらないじゃんって思いました。 それとは別に拳大のでっかいネズミが出た事があります。 ドブネズミだかクマネズミだか知りませんが、 その大きさからとてもかわいい、飼いたいだのとは思えませんでした。 結局、小さいものは何でも可愛く見えるんですね。

kaitara1
質問者

お礼

小さいものはかわいいいというのはよくわかります。

• miku-chi
回答No.6

にゃーと鳴く生きているネズミ捕りを飼っていますので、生きているネズミは見たことが無いですね。。。 死骸さえもここ15年は見ていないような・・・。 猫と仲良くできるのならばぜひ飼いたいですね。 今日動物バラエティ番組の再放送を見ていたのですが、ネズミと仲がいい猫さんが映っていて、微笑ましかったです。

kaitara1
質問者

お礼

万事身ぎれいに暮らす知恵の一つですね。猫は猫で世話が大変ではありませんか。

回答No.5

実験動物としてマウスやラットはおなじみですし,ペットとしてハムスター(キヌゲネズミ)は人気があります。とくに変わった好みだとは思いません。 上記の家畜いがいのネズミには,病原菌がいる危険性があります。体に触れる,糞尿が口に入る,噛まれることには注意が必要です。

kaitara1
質問者

お礼

その友人がどのくらいそういうことを考えているかわかりませんが、気楽に話ができますのでご教示の内容を話してみます。

• stss08n
回答No.4

動物愛護でしょう!

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います!

回答No.3

よぉ見たら可愛かったんじゃないですか? ネズミって怖いイメージがあるんですよね 殺処分するつもりが、いざとなったらそれはそれで可哀想になるのかも知れませんね

kaitara1
質問者

お礼

かわいいことと殺すのがいやっだたのかもしれません。ネズミ捕りがそのまま飼い籠になるので便利だったのかもしれません。