• ベストアンサー

鼠の尻尾が切れました。

たまに家で鼠を目撃したり、小麦粉を齧られたりしていたんですが 叔母さんに鼠捕りを借り、さっそくやってみる事にしました。 12時頃鼠捕りを仕掛け、今さっき掛かったのですが、扉に尻尾が挟まってしまい、尻尾の皮が全て剥がれた状態になっています。 非常に痛々しい状況で、見るに耐えません。 このままにしていても大丈夫なんでしょうか? また、これからどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネズミを駆除するために罠を仕掛けたのですよね? そのまま、水に漬ければいいと思います。 そうでなかったら、獣医にでも連れて行ってやって下さい。

kanto1580
質問者

お礼

ああ・・・今さっき近くの空き地(草むら)に放してきてしまいました。 やっぱり近所にも鼠にも迷惑ですかね・・・? お騒がせしてすみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK ご近所の底力 11/13放送でネズミにチューイ

    NHK ご近所の底力 11/13放送でネズミにチューイと言うのがあり、>水瓶の中に水を張り、小麦の皮を撒くという仕掛けでネズミ撃退に成功。と有りましたが、具体的にはどんな方法か分からず質問しますと 大きなかめに水を7,8分目まで入れ、その上に小麦を皮を水面いっぱいに撒くだけというシンプルな方法でした。 とお教えいただきましたが、早速試してみますと、水の中に小麦粉を入れるだけでは小麦粉が沈殿して駄目です。私のイメージでは”ゆば”のようになると思っていたのですが・・・どうすればよいのでしょうか?お教えください。宜しくお願いします。

  • ネズミの被害

    私の家はネズミが時期になると大量に発生します。 一度ボスらしきネズミがネズミとりに引っかかったのですが、暫くすると逃げていました。 それが理由なのかは分かりませんが、それ以来ネズミが堂々と家を走り回るようになり、昼間人間がいても家の真ん中を堂々と走ります。 対策として特に被害が酷い部屋(台所)に毒餌を置き食べ物などは全部冷蔵庫やタッパーに入れて、あらゆる部屋のドアも完全に閉め切って楽に移動させないようにしています。 そのお陰で食べ物の被害は無くなったのですが今度は台所から出るドアを夜中に噛んで削るようになりました。 毒餌も見向きもしていない状態で、ひたすら夜中にドアを削る作業を行っています。 母が大のネズミ嫌いなのに、この堂々とした行動に気が病んでしまっています。 しかしネズミとりにも掛からない毒餌も食べないとなるともうどうしたら良いのか分かりません。 現在業者に頼める状況じゃないので、何とか自分達で対策を考えたいです。 皆さん知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 木造戸建てにいるネズミを捕まえたい

    2年ぐらい前から、木造2階建ての1戸建てで、ねずみがいます。 今までに、ねずみ取りで2匹捕まえましたが、まだ天井で騒いでいます。 すべて捕まえるのと、家へ入れないようにしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • ねずみ退治

    隣のお店が大変なんです!! 食料品店なんですけど、毎夜ねずみの襲撃に見舞われ、大変な被害なんです。 ラップのかかった惣菜、レトルトのハンバーク、ぎょうざ、小麦粉、黒豆、ちくわ、キャベツ、サツマイモ・・・・・ あらゆるものをかじるのです。 先日はねずみぺッタンで7匹もととったそうです。やった~!!と喜んだその夜、 ねずみの仕返しです!!おもいしれ~!!といわんばかりに店じゅうの物が、 食い荒らされてしまいました。 一番いいステーキをやるから、他のものに手をつけんでくれ~!!! と、おっちゃんの悲鳴!! 昨夜は、食べやすいもの(惣菜、ハム、ちくわ、小麦粉)等をすべてしまって寝たそうです。 朝起きたら、さあ大変!!腹いせに、店じゅうで大暴れ!! 石鹸落としいの、ガムかじりいの、チョコかじりいの・・・・・ これまで食べてこともない,ちりめんじゃこの袋までかじってる・・・・・ 我が家には、ねずみはいないみたいですが、時々、隣から進入するのでしょうか、天井裏でドタ・・・ダダダ・・・と音がします。わが家の3びきの猫は、ねずみなんか取ったことはありませんが、猫のおかげか、わが家では被害はありません。 何か、いい案ありませんか?・・・・

  • ねずみが・・・

    ねずみが・・・ 古い一戸建てに住んでいます。  昨日かもいを走る頭からしっぽまで30センチくらいのねずみを見かけたので、わなをしかけてみました。  粘着シートタイプです。  朝確認すると かかってたようですが、逃げられたあとでした。  手形のようなものが残っていましたが直系1cmくらいはありました。  毛も抜けて貼り付いていましたが、それも長さ1cmくらいありました。  恐ろしい・・・  粘着タイプで捕まえられないのであれば、カゴタイプがいいでしょうか?  粘着タイプを何枚か並べておけばつかまるでしょうか?  超音波タイプがよいでしょうか?  玄関先で 小さな「チーチー」という鳴き声がします。  いくら探しても巣はみつかりませんでした。  探している途中に 食器棚の上の隙間に雑穀米の小袋とチョコクランキー系のおかしの袋をみつけました。フンもしてあったので、そこに持ち込んで食べていたようです。あんな硬い袋を器用に開けて食べちゃうんですね・・・  台所のシンクの小麦粉を入れておいたタッパーにも歯型があり、ふたがあけられており、食べられていました。     週末にタイミングよく旅行にでかける友人から猫を預ることになったので、(ねずみを捕るようなタイプの猫ではなさそうなイメージの猫ですが・・・)薬剤で殺すタイプはやめたいと思うのですが、いったい私はこれから どうすればよいのでしょうか・・・  いくつか過去の質問を読みましたが、みんな粘着タイプで捕まる小さなタイプのような?  うちの巨大な?ねずみはいったいなんの種類なのでしょうか・・・

  • ネズミの被害に困っています。

    屋上で菜園をしているのですが、ネズミに完全に覚えられたらしく、 収穫が近いものが次々と狙われて困っています。 むしろ害虫の方がかわいいくらいで、やつらはたった一晩で、 目ぼしいものをほとんど齧りつくしてしまいます。 今年はイチゴ、自分まだ2個ぐらいしか食べていません。 50~60個以上出来ていたのに!゜(゜´Д`゜) なんで、ネズミさんが残してくれたものを、 恵んで貰わなければならないのでしょう?゜( っω;` ) 殺鼠剤は一回だけ効きました、ネズミ捕り器も一回だけ・・・ ・・・頭の良いやつらは、二度はかかりません。 屋上に巣は無いみたいで、電線などを伝ってくるみたいです。 実際、2匹(つがい?)で電線を器用に渡り歩いているのを何度も目撃しています。 ネズミ返しとか、超音波とか効果はありますでしょうか? 実際どんなものをどのようにしたら良いのか全然分りません。 茄子は新芽を全て食われてしまったので、8株全滅になりました。 天頂部が無くなってしまったのですが、このまま育つでしょうか? これから枝豆とトウモロコシが心配です。(TωT) 効果のある方法を教えて下さい・・・急いでいます。 ・゜・(´っω・。)・゜・

  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • ネズミをキツネに食べさせるのは残酷ですか?

    山の家に月2回行きます。帰るときにネズミ捕りシートを置いていくと 次に行ったときに必ず2匹以上シートにハッカネズミがかかっています。 このシートをベランダに置いておくと夜中に小動物がネズミを食べます。 シートに足が触れても強い力で外してネズミを持っていきます。先日ネズミのかかった シートをベランダに置いていたらシジュウカラがネズミを食べにきて羽をシートにつけて 動けなくなりました。夜中に小動物がネズミもトリも持っていってしまいました。 それを知った友人は「あなたは残酷な人だ」と言いました。「人間も含めてすべての動物は 他の生物を食べることによって生命を維持しているという自然界の摂理を目の当たりにして 感激しています」と答えました。 こういう行為は残酷なことなのかお教え下さい。

  • 尻尾を噛む・・他

    4ケ月半のマルチーズ♂を飼っています。 とても甘えたで元気が良すぎ?で、噛み癖が酷くいくら怒っても 直らない状態です。 2ヶ月程前に飼いはじめた頃から、よく耳を掻いたり足、尻尾を噛んでいました。 足や尻尾についてはジャレている様にグルグルと尻尾を追いかけていて、 遊んでいると思っていました。 その頃、病院で耳ダニがいると分かり治療したのですが、 耳を掻いたり足、尻尾を噛むのはエスカレートしていき、1ヶ月前に 体中に出来物がある事が分かり、膿皮症という事でした。 飲み薬で様子をみたのですが、どんどん悪化していき、尻尾からは血が 出てちぎれそうになり、足の肉球ははがれてきました。 3週間前からはカラーをつけてようやく皮膚は綺麗になってきたところです。 そこで、カラーをとれなくて悩んでいます。 小さい体にカラーはストレスだろうと見ているのも辛いのですが、 カラーを外すとまた尻尾、足を噛み始めるのです。 肉球の部分も必死でなめます。 皮膚が治っているのにどうして尻尾を噛むのでしょう? 肉球もあまり舐めすぎると蒸れて菌が発生しそうで心配です。 尻尾については、ペットのしつけに使用する噛んだら苦い味のするスプレーとかを 毛につけようかとも考えました。これって皮膚に悪いでしょうか? この頃の1ヶ月はどんどん成長するのにしつけどころでなくって困っています。 あと、食糞にも悩まされています。これも改善方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー