-PR-
解決済み

ネズミをキツネに食べさせるのは残酷ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9292172
  • 閲覧数743
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 13% (145/1067)

山の家に月2回行きます。帰るときにネズミ捕りシートを置いていくと
次に行ったときに必ず2匹以上シートにハッカネズミがかかっています。
このシートをベランダに置いておくと夜中に小動物がネズミを食べます。
シートに足が触れても強い力で外してネズミを持っていきます。先日ネズミのかかった
シートをベランダに置いていたらシジュウカラがネズミを食べにきて羽をシートにつけて
動けなくなりました。夜中に小動物がネズミもトリも持っていってしまいました。
それを知った友人は「あなたは残酷な人だ」と言いました。「人間も含めてすべての動物は
他の生物を食べることによって生命を維持しているという自然界の摂理を目の当たりにして
感激しています」と答えました。
こういう行為は残酷なことなのかお教え下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

シートにくっついた鳥を無視する神経が理解しがたいですとかいった私です
覚えてますか?
私なんかの回答にコメントありがとうございました
コメントで仏教など論理などいっていましたが
そーゆーことではありません
その行為は思いやりがないように
一般的には見えるのです
確かにそーゆー理論的なことも大切です
しかし世間はそんなこと気にしないし
豚が死ぬのなんてかわいそうじゃないって
思ってます
私が言っているのは理由とかではなく
あなたは一般的にどうみえるかです
ネズミシートを野生の獣に食べさせてるところから、世間からは『あいつヤバイな』
と言うような目で見られると思います
あなたは、簡単に言うと
虫を見つけるとすぐ殺す男の子みたいな
ものです
そーゆー子はほとんど大人たちから
ろくな人にならないと言われるものです
そーゆー男の子は子供ですので
そんなこと言われるのも気にしないし
なにも気にせず
人前でそーゆー行動をします
しかし親がせめられるだけで
なにもその子に害はないです
しかしあなたは違います
大違いです
その男の子は子供だから
気にしない
ですむのですが
いいとしの人がそんなことしてたら
ますますヤバい目で見られると思います
ネズミを獣にあげるのもやめた方がいい
気がしますが
やめられないなら
せめて人の前であまりそーゆー感じとかは
出さない方がいいと思います
幸運を祈ってます

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

一般的に見ると 
それはとても残酷です
ネズミ取りをするのは仕方ありません
ネズミをほっておくわけにもいきませんし
私が一番残酷だと思ったのは
シートのネズミを食べに来た
鳥がシートにくっついてしまったとき
あなたは助けなかったですよね
ひどいことを言うようかも知れませんが
私はあなたはドんなに思いやりや優しさがないのだろう。
と思いました
ネズミ取りにくっついたネズミは仕方ありませんし
ネズミ取りのネズミを小動物にあげるのも
私は残酷だとは思いません
何故なら、もうそのネズミは死んでしまうのだから、小動物に食べてもらって
命の源になった方がいいからです
でも、目の前でネズミ取りに鳥がくっついてしまい困っているのに
それを助けないでほおっておき
食べられてしまっても
ふーん、そうなんだ
と言うような顔をしていられるあなたの神経が私は理解しがたいです
その神経を人前で披露してしまったり
話してしまったりすると
少し回りの人から冷たい目で見られたり
引かれたりします
少なくも、私の意見ですが
あなたは残酷です
そしてそれを人前で明かさない方がいいと思います
補足コメント
kwm1933060

お礼率 13% (145/1067)

コメントを有難うございました。

「人前で明かさない方がいいと思います 」
ご助言有難うございます

シートにくっついたトリは助けることができません。

>ふーん、そうなんだと言うような顔をして・・・
自然界の法則・自然界に存在している偉大な力とはこれなんだ
と感じていました。トリがネズミを食べそのトリはトンビに食べられる
という自然生態系にまかせていたら残酷でなく、たまたまシートにかかった
トリを救わないのが残酷だということになにか新しい思想の観点が必要だと感じています。聖書・コーラン・仏典では腑に落ちません。

可愛い子ブタを撲殺する撲殺場が残酷でなくシートにかかった
トリを助けないのが残酷だという論理の整合性を知りたいです。
自分でも懸命に考えています。
投稿日時 - 2017-02-12 12:30:08
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

他人に「残酷」とか「残酷では無い」とか言われて 判断する事ではありません・・

あなたが 自分で判断しないと いけないだけ・・

だって 仮に「残酷では無い」と 回答が付いても あなたが 残酷だと思えばイイだけだし

反対に「残酷だ」と 回答が付いても あなたが 残酷では無いと 判断すれば あなたの判断が間違ってても直す事はしない・・


そういった気持ちが 殺人者の考え方なのだから・・
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (29/288)

自然はそもそも残酷です。
人間だって、動物殺して食ってるんです。
殺すのを業者に任せてるだけで本質は変わりません。

残酷さを否定する人は動物食ったことないんですかね?
その人、頭おかしいですよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 19% (331/1674)

シジュウカラがネズミを食べるのか?と思いましたが、食べないこともないようですね。
だとすると、シジュウカラもネズミの駆除に貢献しているわけですから、シジュウカラはひっかからないようにするほうが得策と思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (133/406)

目的によるのではないですか?たとえば下記のパターンであれば、私個人は2番目、不必要に(人間の楽しみや好奇心のために)捕まえて殺すのは残酷だと感じます。ですが、1番目は微妙ですよね。間違えてかかった鳥は完全に巻き添え。逃がしてやれたのでは?という観点では残酷かもしれませんし、そもそも、人間が気づかないうちにほかの小動物もつかまって食われているかもしれないという意味では「まぁ運が悪かったね…」だし。

目的と、それを人がどう受け取るかの組み合わせで決まることで、絶対的な答えがある問題ではないと思います。

・害獣として駆除するためにネズミ取りシートを設置。
 かかったネズミや、誤ってかかった鳥を、
 別の生き物が横取りして食べてしまった。

・小動物を捕まえて別の生き物に食べさせようとして、
 不必要に捕まえる。

・狐を飼っていて、餌としてネズミを捕まえて狐に与える。

・狐が自然に生きているネズミや鳥を捕まえて食べる。
補足コメント
kwm1933060

お礼率 13% (145/1067)

早速のご回答を有り難うございました。

1 山の家不在中にネズミが出て保存してある食品を齧って糞をまき散らす  のでネズミ捕りシートを置くのは残酷ではない。

2 シートのネズミをキツネやテンが食べることを予想してシートをベラン  ダに置いのはシートが小動物に対応しているかを知りたいという気持ち  からです。これは「不必要」だったのかという疑問は残る。

3 シジュウカラが「運悪く」シートにかかったのはベランダに飛んでくる
  トンビに食べられるのと同じ出来事とも考えられる。予知できないこと
  だったが「不必要だった」と言われたら反論できない。

4 日常目にすることがあまりない「動物は他の動物を食べて生きている」  という絶対的法則を目の当たりにして自然界の偉大な力を感じ感動した
  ということは「異常なこと」なのか今でもも疑問です。

5 ツチ族やイスラムの殺戮を直視しないで運の悪いシジュウカラを残酷だ  だという人の言葉を疑問に感じて質問させて戴きました。

明快なご回答を有り難うございました。
投稿日時 - 2017-02-10 16:06:30
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 16% (130/779)

自分に酔ってる異常者という印象です。

そのシートを設置してる事が既に人為的だから、自然観察感が無い。

やる必要のないことをやって喜んでるのが、私の中ではカモや猫を殺して楽しんでる子と同じ。
残酷というのがまた褒め言葉になりそうだし、ちょっと合わない。
どっちかというと、変態とか異常だと思います。

月2回2匹捕ろうと捕るまいとあまり駆除効果無さそうだし、それ用のエサの方が効果的な気がします。