• 締切済み

ねずみが・・・

ねずみが・・・ 古い一戸建てに住んでいます。  昨日かもいを走る頭からしっぽまで30センチくらいのねずみを見かけたので、わなをしかけてみました。  粘着シートタイプです。  朝確認すると かかってたようですが、逃げられたあとでした。  手形のようなものが残っていましたが直系1cmくらいはありました。  毛も抜けて貼り付いていましたが、それも長さ1cmくらいありました。  恐ろしい・・・  粘着タイプで捕まえられないのであれば、カゴタイプがいいでしょうか?  粘着タイプを何枚か並べておけばつかまるでしょうか?  超音波タイプがよいでしょうか?  玄関先で 小さな「チーチー」という鳴き声がします。  いくら探しても巣はみつかりませんでした。  探している途中に 食器棚の上の隙間に雑穀米の小袋とチョコクランキー系のおかしの袋をみつけました。フンもしてあったので、そこに持ち込んで食べていたようです。あんな硬い袋を器用に開けて食べちゃうんですね・・・  台所のシンクの小麦粉を入れておいたタッパーにも歯型があり、ふたがあけられており、食べられていました。     週末にタイミングよく旅行にでかける友人から猫を預ることになったので、(ねずみを捕るようなタイプの猫ではなさそうなイメージの猫ですが・・・)薬剤で殺すタイプはやめたいと思うのですが、いったい私はこれから どうすればよいのでしょうか・・・  いくつか過去の質問を読みましたが、みんな粘着タイプで捕まる小さなタイプのような?  うちの巨大な?ねずみはいったいなんの種類なのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.5

おそらくドブネズミですね クマネズミでしたが数回経験があります 確かにカゴのネズミ捕りは有効ですが後の処理が大変でドブネズミだと噛まれる危険性が高いです 薬剤はどこで死ぬか分からないのでやめたほうがいいと思います。後々虫が湧いても嫌ですしね。 粘着シートを歩きそうなところに一列に配置するのがいいかと思います 一度掛かりそうになったところは警戒してきますので他の場所がいいでしょう 早ければ翌朝かかります。一度だけかなり捕獲にてこずりましたが大体これで撃退できました。 繁殖する前に早く仕留めましょう 増えたら厄介です つかまったらシートごとゴミ袋で縛って屋外のゴミ箱に放置がいいです 自分の場合水を入れました 入れないと数時間断末魔を聞く羽目になり寝覚めがすこぶる悪くなります 念のため軍手を2、3対用意しておいた方がいいかもしれません 重ねると結構丈夫になります

miisan-nana
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  粘着シート1枚だったので、今日はもっと並べておいてみようと思います。  しかし 置いておいたシート、1メートルくらい移動しており、みごとに突破されていました。  何枚も置いておけば 大丈夫なのかしら・・・  水を入れるのと断末魔・・・  ゾワゾワしますね・・・  捕まえたら捕まえたで、次の試練が待ち受けているわけですね・・・  がんばります!

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

古い一戸建てなら、進入を防ぐのはまず不可能ですね。 このままだと、ネズミによる感染が懸念されます。 まずは、食べ物を外に放置しない(生ゴミも含め) 食器もむき出しにしない方がいいです。 絶対やってはいけないのは、天井裏など見えないところで テープ捕獲する事で、死後、うじやゴキが沸いたり いろんな病気が蔓延する可能性があります。 駆除に関しては、大体の自治体は駆除料金を助成していたり ネズミ捕りカゴ貸し出したりしているようです。 近頃のネズミは非常に学習能力が高いらしいので 戦いは長期戦を覚悟した方がいいかと思います。

miisan-nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食器をむきだしにしない・・・ たしかにそばを歩かれているかもしれませんね。 ここ数日、なぜか夜にカチャカチャ食器の音がするなと思っていました。。。 絶対にやってはいけないこと・・・ 読んでゾクゾクしました。あやうくしかけてしまうところでした。 ねずみとりカゴ、貸してもらえるか問合せしてみようと思います。   ありがとうございました

回答No.3

うちも古い家で横が料理屋でしたので昔は天井裏にいたんです。 今の猫はねずみなどは食べないしその屍骸で遊ぶからかえって衛生上悪いと聞いたことがあります。 ですがなんでいなくなったんだろうかを考えた時にうちの天井にはイタチがいます。 しかしねずみがいる時は何をしても一緒なんですよね。。 *とにかく食べ物をそのまま出さないことは必須ですね。 ちょろちょろちょろちょろこざかしいやつ。 絶滅すればいいのにって思いますねねずみ。 がんばってください。

miisan-nana
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  食べ物を出しておかないこと・・・    たしかにそうですね。  今までずぼらにしていたので、キチンとしろという 神様からのメッセージと受け止めて、 がんばります!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

我が家も経験があります。 粘着タイプは回りが埃で汚れていたり濡れていたりするとネズミに逃げられる確率は高くなります。 粘着シートを置く場所を掃除してネズミの足が汚れないようにすると良いと思います。 小さいネズミが5匹くっついていたことがありました。 カゴの罠はかなり有効でした。 ネズミをおびき寄せる餌はイモの天ぷらが良かったように記憶しています。 ただ罠にかかったネズミの処分が嫌だったなぁ~ 近所の人は熱湯をかけて殺してから処分すればと言っていましたがこれが辛い・・・・ 間違っても灯油などかけて火を付けてはダメ! もし火がついたまま家の中に逃げられたら火事になります。 超音波は全く効かなかったです。 3台くらい購入してSETしましたがネズミが逃げ出す感じが全くありませんでした。 ネズミとゴキブリに効くコンセントにさして家の電線から電磁波を出す物もあります。 使って見ましたが家を立て替えた後だったので実際に効いていたのか解りませんがゴキブリの姿は見なかったとおもいます。 しかしnetで検索してみると高価があるという書き込みがあったかと思うとその反対も! 処分が大変だけれどもやはりカゴが良いのかもしれません。

miisan-nana
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  「火がついたまま逃げられたら・・・」の部分、なるほどと思うのと同時に、想像してぞぞぞっとしてしまいました。  おそろしすぎる・・・  超音波は効きませんか・・・  色々試してみようと思います。  ありがとうございます

noname#119957
noname#119957
回答No.1

どぶねずみでは。。ありませんか? リスくらい大きいですよね。 http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/011/001100.html 近所にネコが、居ないんでは? それで出てくるんでしょう。 家の中でなら、ネコが捕まえると思います。 外なら、ねずみかごでいいでしょう。

miisan-nana
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます!  ネコがつかまえてくれるといいのですが・・・  かなり巨大な気がするので どうなることやら・・・

関連するQ&A

  • ねずみ駆除の仕方について

     二ヵ月前から木造2階建て築15年の我が家(平地の住宅街)にねずみ2匹(3階屋根裏)が住み着いて困っています。 ネットで対策法・ねずみの習性等を学んだ後、1週間ネズミの行動パターンを確認にたのち、実際に後記2点の罠を仕掛けてみましたが、効果なく頭を悩ましております。 1点目は、10cm四方の罠網内に餌を仕掛けて3階屋根裏隅に設置。 2点目は、ゴキブリホイホイのような(20×10Cm)の平面粘着式厚紙3枚を縦横側面隅に設置。 (ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず) (注意)屋根裏へは、10×20Cmほどの隙間しかなくネズミ駆除アイテムを設置できる範囲が限られている。 その後ネズミとのコウチャク状態に至ります。 夜行性の為夜通しネズミの物音に起こされ夜もウカウカ寝れず、仕事にまで支障をきたす始末。 どうか皆様の良い経験と知恵を拝借させていただきたく質問させていただきました。 貴重な時間を割いていただき誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ねずみの退治方法を教えてください アパートのテラスに出ます

    お世話になっております。 東京都でマンションの1階に住んでおり、庭に洗濯機置き場があります。 2階以上だと、ベランダに洗濯機を置くようなタイプのところです。 その洗濯機に去年からねずみが入るようになり、いつも洗濯漕にねずみのフンがあって、毎回掃除したり空回ししないと洗濯できなくなってしまいました。去年洗濯しようとふたを開けたらネズミのしっぽが内側にちょろちょろ見えて、洗濯機の中(洗濯漕の外側)をするっと降りて走り去っていきました。下から中に出入りしているようです。 ホームセンターで強力な殺鼠剤を購入して、ねずみの通り道らしきところにばら撒いたのですが、ぜんぜん見向きもされませんでした。食品の乾燥剤みたいな小袋の殺鼠剤です。冬になり出なくなり、今年、暖かくなってまた被害がでるようになりました。去年より糞害の頻度も多くなり、今日などは庭にふと目を向けたらネズミが走っていきました。 今度こそ退治したいのですが、ネズミは頭がいいので不自然に毒を置いておいても食べてくれませんし、どうしたらいいのかわかりません。洗濯機の下から入ってくるので、洗濯機の下にネズミ捕り用の粘着シートを置けば確実でしょうか?男性なので洗濯物を溜めて週末にまとめて洗濯するのですが、何度か気づかずに洗濯して服がネズミの糞まみれになったこともあって、恨みが消えません。 頭のいいネズミを確実に退治する方法を、教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ねすみで困ってます。

    こんにちは 現在、我が部屋でも、台所等でねずみの被害により、いま、"やつら"と格闘??するための準備を進めております。 現在、進行しているのは、準備段階の兵糧攻め??、とにかく大掃除してねずみが、いじりそうなものを隔離しています・・効果は薄いけど。 そして、これから先、作戦を進めるうえで、いくつか質問させてください。 Q01 いわゆる超音波??、電磁波を使用するといわれる、Past-X(下記、参照)の商品(類似品も可能)とかが、ありますが、実際に効果はありますでしょうか?? http://www.rakuten.co.jp/willstep/431027/431037/ Q02 粘着テープ型の罠を仕掛けてみようと思ってます。 (可愛そうだが、心を鬼にして。) で、心配なのは、ねずみが罠に掛かったあとの処理なのです。 これって、商品備考を見ると「市町村の清掃局等に相談を」って記載が、多いのですが、実際に、捕まえたねずみはどうしたら良いのでしょうか?? (可能なら、経験者の方のご意見をお聞きしたいです。) 今回のねずみの件、でも、もう堪忍袋が、切れ掛かってます、天井裏だけなら、黙認していたものを・・と。 で、何でも良いので、アドバイスをいただければと思います。 では、よろしくお願いします。 以上

  • お菓子に異物

    昨日、スーパーで購入したスナック菓子を食べていたら… ガリっと異物感。 慌てて吐き出すと約3cm×1cmの割れた透明のプラスチック片でした。 (それ以上の大きさのスナックなので口に入れる前に気付かず) 口腔に傷が…今日は日曜なのでどうしようもないのですが… 袋には「何かあったら送ってください」と住所のみで電話番号はありませんでしたが、大手メーカーなのでHPで電話番号は分かりました。 さて、これからどうしたらいいでしょうか。 よくある事、とガマンするべきか、商品・異物を送るか、電話するか…。 小さいものなら分からない気もしないではないですが、こんなに大きなプラスチックなので「有り得ない」と一蹴されそうで…。 ちなみに、大袋に小袋が数個入っているタイプで、一袋目でアタリました…残りは怖くて開けていません。 このお菓子が大好きで、よく買って食べていますが、今回のようなことは初めてで少しショックを受けています。 よろしくお願いします。

  • ムカデ退治

    家は田舎の一軒家です。築12年くらい。 きちんと閉じまりはしているのですが、夏場はムカデがよく出てきます。 家の周りの植木の下によくいるのですが、外なのでまだ許せます。 それが家の中で出たら怖くてたまりません。 小さい頃から家族で私ばかりが被害にあっており、大っ嫌いになりました。見たら震えがくるぐらいに怖いです(T-T) 他、ゴキブリやクモも怖いです。 うちには猫などのペットがいますし薬剤を部屋中にまくなんて体に悪そうなので、バルサンなどはあまりしたくありません。 殺虫剤もかけた後がベタベタになるし、ムカデだとニョロニョロと激しく這い回るので駄目なんです。 (ムカデが歩いた所も気持ち悪くて踏めません…。) とにかく長い事、ムカデの姿を見ていたくないんですが、 粘着性のネズミ捕りの様な罠でムカデを退治するものなどないでしょうか? あと最近は、床が汚れない凍らせるタイプ?の殺虫剤もあるようですが ムカデでも一瞬で動かなくなるのでしょうか? いい退治方教えてください。

  • ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか?

    ネズミがかかったがこれは何ネズミなのだろうか? ネズミの処分はどのようにすればよいのだろうか? 害虫カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • レオレオニとねずみさん大好きのねずみ似てる!

    レオレオニの絵本のねずみフレデリック https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8B https://leolionni.jp/ と 西ドイツ時代の1971年から放送されている番組、 「Die Sendung mit der Maus(ネズミのばんぐみ)」のキャラクター。 日本でも「だいすき!マウス」として、NHK教育テレビで放送された。 http://www.maus.jp/ は似ていませんか?大きな耳に眠たそうな目、酷似している気がします。 特にレオレオニのねずみはグッズだとグレーだけではなくオレンジ色もいるのですが、オレンジ色だとマウスにそっくりです。 レオレオニの方が先に誕生してるとので、ドイツのマウスがぱくったのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 猫がネズミを食べるのは、ネズミかわいそうですか?

    猫が生きているネズミを捕まえて食べる動画がありました。 猫がネズミを食べるのはごくごく普通で自分は「猫かわいい。」と思いながら見ていたのですが。 動画コメントには「ネズミがかわいそう」「ネズミは生きている、撮影者はなぜ助けない?」 など書かれていました。 自然の摂理なのに何がかわいそうなのか自分にはわかりませんでした。 ネズミは猫に食べられるとかわいそうなのでしょうか?

  • ネズミについて

    ここ数日、朝職場に行くとデスクにネズミの糞があります。 建屋が古く、ネズミが問題になっており至る所に粘着罠等仕掛けてありますが捕獲されません。 とりあえず私のデスクで糞をするのをやめさせたい。できれば私のデスクをチョロチョロするのをやめさせたい。のですが、何か良い方法ないでしょうか。 食べ物の、カスなどは気をつけています。デスク上に書類はありますが、他の人のデスクと変わらないのです。 よろしくお願いします

  • 初めてねずみがでました

    今日の朝、小さめのねずみ1匹を家の中で発見しました。 とりあえず家の外に追い出したのですが、いままでねずみがいる気配を感じることが無く、いきなりねずみがでて驚いてます。 この場合は、まだ家の中には他のねずみがいるのでしょうか? 家の中にはねずみがいるような形跡は無いと思うのですが・・・ものすごく不安です。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう