ネズミ捕りの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 川沿いの一本道でネズミ捕りの可能性はあるのか?
  • 夜中12時過ぎの台風の日にネズミ捕りは行われるのか?
  • ネズミ捕りの通知は後日届くのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミ捕りについて可能性を教えてください

つい先日、台風の近づいているときの日の夜12時すぎの話です。その道は川沿いの長い一本道で数台くらいしか夜中は通らない道なので私はつい40キロ制限の道をすこし飛ばして走っていました。するとその道もおわりかけたその時左の方で少しピカッと光りました。一瞬の出来事だったので本当に光ったのかはわかりません。光もあまり大きくはありませんでした。もしかしてネズミ捕りかもと思いましたがその先の道では警察官はおらずそのまま過ぎました。しかし帰ってから考えると怖くなってきました。なぜなら一本道に入ってすぐの対向車がパッシングしてきたり、光った後に私の車のネズミ捕りレーダーが鳴ったのを思い出したからです。そこで可能性をお聞きしたいのですが川沿いの一本道の夜中12時過ぎで台風が近づいている日(雨は小雨でした。)にネズミ捕りは行われますか??そして後日通知がとどいたりしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

あるある!移動オービスとか。 楽しみに待っていてください。 という冗談(でもないが)はさておき、通常のネズミ捕りはその場で取り締まりますよね。 そうじゃない場合は、箱バンの後部に置かれた移動オービスだった可能性があります。 その場合は、設置型のオービス同様、後日通知が来ます。 >川沿いの一本道の夜中12時過ぎで台風が近づいている日 というのはあまり関係なく行うと予定したらほぼ変更無く行われるかと思います。 新聞の地方欄に「本日の交通取締り予定」みたいなものが載っているかと思います。 その日の新聞を確認してみてください。

toshimiru
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。やはり可能性はありますよね。新聞は調べて見ましたがのっていませんでした。覚悟しときます(;_;)

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

ワンボックスの後ろに計測器とカメラを積んだ移動オービスというのがあります。 その場合通常のオービスと同じ様に後ほど通知が来ます。 高速や一般道でもよくその車を止める場所には 他の車が止められない様にチェーンで仕切りがしてある場合もありますので 明るい時にでも行ってみればわかります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
toshimiru
質問者

お礼

なるほど、自宅から一時間半くらいのところなので今度の休みに確認してみます。

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.2

気のせいです。 ネズミ捕りは、現行犯しか取り締まりませんよ。 カメラなら話は別ですが、・・・。

toshimiru
質問者

お礼

カメラだったらアウトですよね。一応覚悟しときます。

関連するQ&A

  • スピード違反取締り(ネズミ捕り?)を見かけたら対向車に教えますか?

    スピード違反取締り(ネズミ捕り?)を見かけたら対向車に教えますか? タイトルのまんまなのですが… 私は趣味でアチコチに遠出をします。 スピード違反取締り(ネズミ捕り…でしたか?)をしているのを見かけることがあります。 対向車がパッシングなどの合図で教えてくれることもあります。 そんな時は私も「了解、ご親切ありがとう」の意味で会釈をしたりします。 さて、皆さんは 教える意味の合図をしていますか? それはどんな風にしていますか? 教えてもらったらどうしていますか? よろしくお願いします。

  • スピード違反(ねずみ取り)を人力で察知する方法は?

    お世話になります。 スピード違反の取締りを、人力で察知する方法には、 どんなものがあるでしょう? 走行中に、人力で察知するための方法を知りたいので、 レーダーを使うとか、 警察に問い合わせるという手段は除きます。 プロのドライバーは「なんとなく」察知したりするそうですが、 何を基準にしているのでしょう? ・路上に赤いコーンがある? ・路肩や路上に2つの異物(速度測定機)が置いてある? ・対向車のパッシング? また、ねずみ取りをしそうに見えても絶対にしない場所にはどんな場所があるでしょう? ・上り下りの坂道では絶対にしないでしょうか? ・機械を置いた場所には必ず人がいると思うので、 人がいられるスペースの無い場所(たとえば路肩の無いトンネル)や、 見通しのいい場所では絶対にしないでしょうか?

  • ネズミ獲りを教えるパッシングは罪?

    過去ログに似たようなものがありましたが、もう少し詳しく知りたいので重ねて質問させていただきます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回答よろしくお願いいたします。 対向車線でネズミ取りが行われていることを知り、対向車にパッシングをすることは何らかの違反になるのでしょうか?? まず、公務執行妨害罪(刑法95条1項)に該当するのでは?と一瞬思ったのですが、「暴行又は脅迫」という構成要件に該当しないため、公務執行妨害罪にはなり得ないとの結論に至りました。 ですが、六法には載っていない特別法やら規則やらに該当したりするのでしょうか?? この前善意でパッシングしたら、同乗者に「罪になるんだからやめな」と言われ、ちょっとびっくりしたので質問させていただきました。

  • ダウトフルなネズミ捕り

    幸手警察署管内でネズミ捕りに捕まりました。 40キロ制限で21キロオーバー… 道自体はまっすぐで基本的に見晴らしがいい道路なので、意義自体も疑わしいのですが。 それはさておき、取締時に スピードの記録が数分後に運ばれて来たこと、手元では58から9キロとなっていたことで水増しな疑いを持っています。 既に切符を切られ一日経っていますが、抗議できる手立てはないでしょうか?

  • 対向車のフォグランプ

    対向車の車のフォグランプで、 雨の日の夜の緑色?で乱反射してる車ってめちゃくちゃウザくないですか!? 連続でパッシングしてやりましたが。

  • 夕方6:00~7:00に車を走行中に対向車からパッシングされたら何をしますか(考えますか)?

    1.「まさかこの先でネズミ捕りか???」 2.「まさかこの先で事故でもあり通り抜けできない???」 3.「なんだあの車!!パッシングしていきやがった(-_-メ)」 4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」 5.その他 あなたはどれに当てはまりますか? 実は私、夕方帰宅時の国道や幹線道路を走行中にタイトル通りのパッシングをよくします。 しなければならない…と言ったほうがいいのかもしれません。 とにかく最近目につくのが、夕暮れ時のライト点灯の遅れです。 どんなに市街地だろうが幹線道路だろうが、夜の7:00になっても 点灯しないのは明らかにおかしいですよね? もちろん、その道路環境(周囲の明かりの有無)や天候にもよりますが、 とにかく遅すぎ!!で、対向車に叫んだところで何の意味ももたないので、パッシングをしています。気が付いてくれるのは10台に1台です。 やっててむなしく感じる時もあります。5歳の娘は私に感化されたのか、 助手席から対向車に指さして怒っています(*_*; 「あの車、ライト点けていないじゃん!!あ、あの車も!!!」 よく、自発光式のメーターが増えたからだという意見を周囲から 聞きますがそれだけでしょうか?私には車を運転するという自覚が 足らないように感じます。一歩間違えば大事故に発展するんだという。 ながら運転や駐車違反もそうですよね。昨日なんて地元の花火大会があったんですが、 幹線道路から横道に入った所(交差点から2~3m)に後ろのトランク部分を道路に突き出したBMWがいました。 危うくぶつかりそうになりました。 あ、最後は余談です。 夕暮れどきの対向車からのパッシング、あなたは何を思いますか???

  • 2004/04/12日記(ご添削をお願い致します)

    2004/04/12日記のご添削をお願い致します。 2004年4月12日(月)小雨 小雨の中を、出かけた。本当に出かけたくない天気なのだが、仕事のために、出なければならない。雨の天気に対して、好きと嫌い複雑な気持ちがある。家にいる時は、雨の天気が好きだが、外にいる時は、雨の天気が嫌だ。雨の日、熱い紅茶を飲みながら、家で引きこもり本を読むのが気分的には一番いい。

  • 雨の日の走行はノーマルタイヤorスタッドレス

     スタッドレスタイヤは、タイヤと氷の間の水を掻き分けて走行するとかで、排水性が良いのかなと思いましたが、それならば雨の日の走行も優れているのでしょうか? 台風の様な土砂降りだと、ひょっとするとノーマルタイヤの方が良いのかなとも思いましたが、小雨程度ならばノーマルタイヤとスタッドレスでは、どちらが走行の安定性は上になるのでしょうか?

  • ライトのハイビーム

    車のライトですが、ロービーム(って言うのかな?)よりハイビームの方が明るくて視界がひらけますよね? 夜でしかも明かりのないより一層暗い道とかで一瞬ハイビームにすることはあります。ただ、対向車が来たりしたらまぶしくないように、戻します。 でも、普通の道でも対向車が来てても、バンバンハイビームのままの車って結構たくさんありませんか? まぶしいからライトを落とせ、って伝えるにはどうしたら良いんでしょう? こないだそういう車とすれ違う時に一瞬ハイビームにして、 こんな風にまぶしいですから!って意思を伝えたつもりが、 向こうも"一瞬ハイビーム返し"(笑)をしてきたんです。 これって、うるせぇコラァー!ってことですよね?

  • スクーターに「パッシング」機能を付けたい

    「グランドアクシス」を通勤に使用している者ですが、最近「パッシング出来るようにしたい!」 と思うようになりました。 理由は、 「右折する対向車や、左から合流する車両に道を譲るのに合図する為」です。 車を運転している時のクセで、自然に「道を譲る」ようになってるみたいで・・・ (現在は「ホーン」で合図していますが、なんか「ホーン」での合図は気恥ずかしい) しかしGアクシスには「パッシング機能」などありません。 「後付け」になるとは思うのですが、「視認性が優れていて且つカッコいい」方法がありましたら教えてください。 (注意点でも結構です) (希望としては、「あまりゴテゴテしていず、さり気ない」ものが好みです) よろしくお願いします。