隣人の車のドアぶつかり、知らないの一点張りで、、

このQ&Aのポイント
  • 隣人の車のドアに当たり、傷が付いた。相手は謝罪もなく知らないと主張。私は証拠を示し、修理代を請求することになった。
  • 傷のある車に対して相手は歯磨き粉で拭いて消そうとした。私は素人が傷を消すことは良くないと伝えたが、相手は怒りの態度を取った。
  • 電話で相手の娘さんに事情を説明し、謝罪に訪れてもらった。修理代金を請求することになったが、父親には言えずこっそり来た娘さんに話をした。
回答を見る
  • 締切済み

隣人の車のドアぶつかり、知らないの一点張りで、、

いつもお世話になっております。 早速ですが、賃貸に住んでいるのですが、駐車場に停めてある私の車の 隣の車が、ドアを開けた時に私の車に当たり、傷が付きました。 一応話はついたのですが、、納得いかず、怒りが収まらないので どうしたらよいのか?アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。 まず、私が車に乗り込むときに、反対側のドアのほうから荷物をいれようと して、傷がある事に気がつきました。 私の車は緑色、相手は白色、塗装がお互いの車についており、私の車の傷 には、上から指でこすって消そうとした跡がありました。 これは、確実だと思い、写メを撮ったあとでその人の部屋へ言いに行きました。 「こんにちは、あの間違えてたら申し訳ないのですが、車、ぶつけられました?」 と、私は失礼のないように話し始めました。 相手は80代男性です。 「いや、知らない」。。。。 私は、すぐに謝罪の言葉が出てくると思ったので、驚きました。。。 怒りを隠して、冷静に 「じゃあ、うちの車に傷があるので、一緒に見に来てもらえますか?」 と話して、塗装がお互いの車に付いている事も淡々と説明しました。 男性は、謝罪の言葉もなく、 「歯磨き粉で落ちるよ、持ってくる」と言うので、私は証拠が消えてしまうと 思い、「素人が傷を消そうとすると良くないので、、」と言いましたが この時点で男性は怒ったような感じで「なんで?」と言ってききません。。 仕方なく、歯磨き粉で拭いているのを見ていました。 男性は立ち上がると 「これで納得いかないなら、スタンド行けばすぐ直してくれるよ」と言います。 私は、スタンドでは直してくれないだろうと思いつつも 「スタンドで直してくれるんですか?」 「ああ、この前傷した時、すぐ直してくれたよ」 私 「じゃあ、スタンドへ行って修理代金がかかったら請求していいですか?」 こう言ってやっと男性は「ああ」と答えました。 私は納得いきませんでしたが、取りあえずスタンドへ行こうと、その場は それで終わりました。 指でこすった跡があるじゃないですか?と言えば良かったのですが、 怒ったような男性の威圧感にその場では言えず、これ以上言ったら言い合いにも なりそうだったので、指跡の事は言いませんでした。 明らかに自分が傷つけたのをわかっていて、傷を指でこすった跡もあるのに やった事を認めず、一緒に傷があるのを見ても、すみませんの一言もなく、 私は非常に腹が立っていました。 スタンドへ行きましたが、板金屋じゃないと直せないと言われ帰ってきました。 実は、この男性の娘さん(40代?)が同じ賃貸に住んでいます。 なので、電話をして事情を説明しました。 もし、男性がすぐ謝罪してくれて、修理代金の話も自分からしてくれたら、 娘さんには連絡しませんでしたし、そのことも娘さんには伝えました。 指の跡があったので、しらないはずはないとも話しました。 その夜に、娘さんが謝罪に訪れました。手土産を持って。。 男性は来ませんでしたが、何度も謝られて、父が頑固で上から目線で誰に 対してもあんな感じで家族の間でも、なんでああなんだろうね?と話してる くらいだと聞き、私もこれ以上はしょうがないと謝罪を受け入れて、 修理代金3.6万円は娘さんに請求するとのことで話は終わりました。 娘さんは、こっそり小声で来たんです。。。 父に聞こえないように、、と玄関先で言われたので、私は察してすぐ玄関内に 入ってもらって話をしました。 もし私だったら、父に話して一緒に謝罪に訪れます。 でも、父に言えずこっそり来られた娘さんをみて、それ以上は言えませんでした。 数日間は代車になり、板金屋には何往復もしましたし(50キロくらい?) その日の予定は全てキャンセルしたりなど、色々面倒な思いをしました。。 それで話は終わったはずだったのですが、、、 きっと男性は、なんで娘に言ったんだ?と思ってるでしょうし、 知らないと言った傷なのに、一応修理代出たら、それは自分が出すとも 言ったのに、、、と思っていると思います。 何故なら、指の跡が付いてるとか、娘さんは父親をかばって言ってないと 思うからです。 お隣さんで、これからもしょっちゅう顔を合わせます。 今までは、普通に挨拶していましたが、知らないと通されて謝罪もないような 男性に、こちらから挨拶などもうしたくありません。 こちらが引越しするのはばかばかしいですが、嫌な思いをずっと持ちながら ここで生活を続けるなら、引っ越したほうが精神的にも良いと考えているほどです。 怒りのせいで、食欲もなく、ずっとイライラ腹がたっていて、落ち着きません。 この怒りを、どうやって鎮めたら良いでしょうか? 長文になってしまい、すみません。。。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

傷の具合がわからないので、(写メでもあれば) よくわからないのですが、ドアがぶつかって傷が付いたくらいでは、まあ隣には行かないかなあと。タッチアップペンなので補修はできないんでしょうか。  3万円の出費より、書かれているように、「嫌な思いをずっと持ちながら、ここで生活する」ことのストレスの方が余程大きい気がするので、まあ話すにしても、「知らない」と言われた時点で、「ああそういう人なんだ。」と見切りをつけて放っておく方が、相手も逆に悪く思ったりもすることもありえます。  小さなトラブルを大事にしない、あるいはこういうことがあっても、また挨拶するとかが関係の修復になる気がします。

kahuna29
質問者

補足

私も娘さんに話しました。「一緒に見に行った時に、すみません、やっぱりぶつけてたね」と一言いってくれてたら、タッチペンなどで直して終わりでいいやって思えたんですけど、、、知らないと言われてしまったので電話したんです。もし2人だけで解決してたら、娘さんに連絡はしませんでした」と。。 正直、とても小さい傷です。。 コンパウンドでは直らず、パテも使ってドア一枚塗装を直します。 それでも、事情を話したからでしょうか、、大手チェーンさんですが安くしてくれたと思います。 「知らないと言われてしまって、その人に見積もりを持って行くんです」と話しました。 私も、もう少し広い心にならないとと思います。 「小さなトラブルを大事にしない」この言葉に、凝縮されてると思いました!すごい、、一言で言い切ってますね。。この言葉、忘れません。何かあったら、思い出して自分にブレーキかけようと思います。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.6

#5です。 お礼をありがとうございます。 >細かく言えば、私が謝ってほしかったのは「知らないふりしてすみません」だったので、「謝罪が遅れてすみません」ではないので、半分は納得していません。 判ります! それ 凄ーくわかります。 そこじゃなくて~って思う気持ち! 察してほしかったですね。 ただ手紙を入れたことで、見当違いであったかもしれませんが 相手は自分のしたことを反省することができました。 突っ込みどころ満載ではありますが それは、やっぱりお年寄だから許すというのも 変ですが、大目に見てあげませんか? 人の考え方というものは 真正面からとらえる人と、その裏を読める人と それぞれ色々な人がいるわけです。 あなた様は、きっと細部に気の利いたことのできる方で 気配りも万全な方だと思います。 ただ世の中には抜けている人も 常識からかけ離れている人も それすら知らない人も沢山いるので なんかイライラするだけ馬鹿らしいですよね? 多分、自分が誤魔化そうとしたことすら 正当化しているか忘れているんだと思いますよ。 ボケちゃったらもう車乗れないんですし・・・。 80歳になったら田舎は不便かもしれませんが やっぱり車は乗ったらだめですよ。 自分が傷つくのは自業自得。 今回は車両だけですが(すみません、変な言い方で) 人を傷つける恐れもありますからね。 まあイライラすると思いますが 自分がその年になった時の反面教師として 捉えておいてはいかがですか?

kahuna29
質問者

補足

判って貰えて嬉しいです! そこじゃないんですが、、でも来てくれただけで十分です。。 ほんと、手紙入れるなんて、なんて事したんだろう?って自分でも思います。。夜中、どうしても眠れず、起きだして書いていました。起きてから、やっぱり止めようとしましたが、強い表現をせず書き直して、、それでも出したつもりになってもうやめようと思ったのに、、出してしまった。。 今更後悔しても仕方ないのですが、娘さんの謝罪で終わるのが大人の対応だったと思います。。 ここの皆さんも言われている通り、人間みんな同じ価値観や考えではないので、私は自分の考えに合わせようとおじいさんを追い詰めてしまったかもしれません。。 おそらくですが、手紙の事を娘さんに言う事はないと思います。指跡があったと書かれているので。。。 でも、手紙を見せずに「謝罪がないと手紙来たから行ったんだ」みたいに言われたら、誤解があるな、、、と思ってしまいますが、、、あの娘さんならきっとわかってくれると思っています。 お年寄りだから、、、そうなんです。と後から思ってもしょうがないのですが、、祖父母を4人とも10歳未満で亡くし、高齢者と接する事になれてないのかもしれません。。そこも自分が未熟な所だと思いました。 こんな中でも「細部に気の利いたことのできる方で気配りも万全な方・・」なんて言って下さり、、、涙出てきました。。 そんな風に言ってくれる人、いませんから。。 車の運転については、仰る通りでかなり危なっかしいです。 3ナンバーに乗っており、マンションの外壁や道路の木にも、こすった事を知っています。でも、車がないと外出出来ないような所なので、、、せめて軽自動車にしたほうがと思うのですが。。 なので、いつか何かするのでは?と、常に私はヒヤヒヤしていたんです。 先程、娘さんに、現金とお菓子を持ってこられたと話しました。 4万円もってこられたので、修理が終わったらお釣りをお返しする事にしました。娘さんは、そのままもらって下さいと言ってくれましたが。。 大人になると、自分の判断がこれで良かったのかと、誰も何も言ってくれないので不安な場面が多々あります。 でも、このような場で皆さんの意見が聞けて、とても助かっています。 だいぶ楽になりました。。 本当に、ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 同じようなケースがありました。 直接は言いませんでしたが、管理人さんから 話してもらったことがあります。 親子で共有していてどちらがつけたかわからないです。 それほど酷くはなかったので請求はしませんでしたが 相手は判っていたのか一番端の駐車スペースだったので 離して停めるようになり、またバックでいれていたのを 前向きに変えました。 不愛想な親子は突然挨拶するようになってきて 明らかに非を認めた感じです。 そのおじいさんは、素直じゃなかったうえに 年を取ってますます頑固になったのでしょう。 あなたが気を使って言ったことが裏目に出て 斜に構えて逆効果になったようです。 頭ごなしに言ったら違ったとは言い切れませんが 自分が悪くないを脳内変換してしまっているので おそらく謝罪はしてこないでしょうね。 娘さんに言ったことは仕方のないことですし 考え方によっては、その娘さんがいい人で 対応してくれたことは、とても幸運だったと思うのです。 予定は色々変わってしまい 無駄な労力を使うようになりましたが もしかしたら、気が付かずまたさらに傷をつけられたり 出かけたことで事故にあうことを免れたと 思えば、それほど腹も立たないと思います。 そんな事故なんて・・・ と思うかもしれませんが、ほんのちょっとしたことで 貰うことだってあるわけです。 悪いことがあって、何か悪いことを 拾わずにすんだというメリットも少なからずあると 私は考えるようにしています。 もう先の短い人ですし(失礼ですけど) 挨拶は適当に、相手がしてこなくてもすることで そのおじいさんも、少しは良心の呵責に苛まれるかも しれませんよ。

kahuna29
質問者

補足

同じようなケースがあったのですね、大変だったと思います。。 こちらは田舎で、管理人さんは個人的な事はしてくれないような所です。以前、下の階がうるさいから注意してほしいと言いましたが、自分でやってくれと言われました。関東圏で賃貸していた時には、考えられない事でした。 娘さんが話の解るかたで、良かったです。。 ただ、このマンションを紹介してくれた不動産屋であり、私はお客様でもあり、だから態度が良かったのかもしれません。 他の悪い事を拾わずに済んだ、、、素晴らしい考え方ですね! 私も、どこかで以前そう聞いた事があり、そう思うようにしてたのに、今回は忘れていました。。あのまま出掛けていたら、もっと悪い事があったかもと思うようにします。 実は、先ほどたまりかねて、おじいさんのポストに手紙をいれてしまいました。「傷の上を指でこすられていましたよね?知らないはずは、ないですよね?その場で認めてくれていたら、謝罪もあったら、娘さんに連絡はしませんでした。私はこれからも、この出来事を思い続けながら、怒りを抱えながら、ここに住み続けて、お宅と顔を合わせなければなりません」と。。 すごい文章だと思います。いいんですもう、夏前に引越すことに決めました。。 手紙を出してすぐ、お菓子を持って謝罪に来ました。驚きました。 玄関をあけてすぐに「謝罪が遅くなってすみませんでした、これ、娘から3~4万円と聞いていたので、これで、、、」と言って、封筒に4万円と置いていきました。 きちんと話したかったのですが、そういうことは出来ないようで、自分の言いたい事を言い終わったら、自分からドアを閉めて帰ってしまいました。私はすぐに「一緒に見た時にすぐ認めてくれれば、、」と話し始めたのですが、いやいや・・・とか何とか言って、さっさと帰ってしまいました。ずるいですよね。。でも怒ってるという訳ではなく、おじいさんにしたら、これが精いっぱいだったのかなと思っています。。 まあ、細かく言えば、私が謝ってほしかったのは「知らないふりしてすみません」だったので、「謝罪が遅れてすみません」ではないので、半分は納得していません。 それに、手紙がなかったら、来なかったと思います。 娘さんに、来た事をメールしましたが、お仕事中なのでまだ返事はありません。 まあもう、これで一件落着とするしかないですね(笑)

• meitoku
回答No.4

娘さんが車を持っているなら場所を交換して貰う。

kahuna29
質問者

補足

娘さんのほうから父親に、場所交換しようと言ったそうなのですが、嫌だと言ったそうで、、、ただ運転席が私側に向かないようにしてくれるとの事です。。嫌だって、、、ほんと頑固だなと思いましたよ。。

• yaasan
回答No.3

世の中には色んな人がいます。その多くの人は自分の経験則で生きている場合が多いです。 隣のおじいさんは車なんて多少は傷が付くもの、傷が付いても走れるし、傷をごまかすことも素人考えでできる、何の問題もない、問題ないから謝る必要もない、そんな感じで生きてきたのだと思います。謝ったら負け、そんな事もあったのでしょう。 あなたから見て、印象は良くないでしょうが、素直に認めてへりくだっていたら好きなようにされていた、という事が人生の中であったのかも知れません。あなたがどう、ではなく、世間はそういう化かし合いだったりもします。頑ななのはそれなりの理由はあるのです。 娘さんが向き合わなくなったのはそれだけ頑ななのでしょうが、その言動が頑なを加速させているのは間違いないです。おじいさんだってかわいそうな人生なのですよ。 この一件でこじれるのかどうかも解りませんが、変なじじいとあからさまな敬遠をするのではなく、相手が普通であれば、こちらも普通に対応してあげないと人として偏見を強く持つのはいかがなものか、とは思います。 誰だって人と揉めたいわけではありません。触らなくていい部分はできれば避けて、上手に近所付き合いできれば、向こうからクレームが来たことがない現状なら、何とかできると思います。

kahuna29
質問者

補足

昔の人は、車なんて傷つくものって思ってますよね。そう思いました。気仙は化かしあい、頑ななのはそれなりの理由がある、、、私もそう思いました。。

• seble
回答No.2

世の中そんなもんです。人類の5割はカインの子孫ですし。 80代ならもうすぐ地獄の使者がやってくるでしょう。あとは閻魔様にお任せしましょう。和洋折衷で。w そのぐらいの年になると痴呆も始まってきて、自分の行動を覚えていないとか、やたら怒りっぽくなるとかありますけどね。昔からならさらに・・・脳の損傷でもあるんでしょう。

kahuna29
質問者

補足

正直に娘さんに聞いたんですよ、、失礼ですけど、ぶつけたのを忘れたとか痴呆症とかではないですよね?って。それはないと言われていましたけどね。。でもわかりません。

• tzd78886
回答No.1

道理の通じない相手だということが分かったのですから、初めから強気で行けばよかったのです。今更終わったことについて腹を立ててもどうしようもないので、今後はそうすることです。世の中自分と同じような価値観を持つ人ばかりとは限りません。その程度の事は大したことではないと考える人だって多いのです。

kahuna29
質問者

補足

普段はきちんと挨拶してきてとても感じの良い人だったので、、、、もっと強気で行けば良かったですね。。私は44歳なのですが、30歳前半くらいに見られて、まるで子供のように見られてしまうので、見た目も態度も、、自分もいけないと思いました。