• ベストアンサー

ウイスキーの値段のアドバイスをお願い致します。

主人が「ウイスキー」を友人から買おうとしていて、 少し出してほしい・・と言われ。 特に「いいわよ~」とは言いましたが・・。 15000円ということで・・ビックリです。 詳しく教えて・・と聞いてメモしました。 ★「山崎」というものと「白州」というもので。 年代ものとかが色々あるようで、本人は安い・・と言っていますが・・。 今回は「ノンエイジ」?「ノンビンテージ」という種類?だそうです。 これは安い?というかお得なのでしょうか? 非常に欲しがっているのですが・・基準が分からないので教えて頂けますでしょうか? 詳しいかた、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「山崎」と「白州」のノンエイジでしたら、2本で¥15,000はちょっと高いですね。通販などで購入した方が安く入手できるかも知れませんね。Amazonなどで価格を調べてみたほうがいいでしょう。 ただ、ご主人がお友達の方を「助ける」意味で購入するのでしたら、まあ「あり」かも知れません。高いとは言っても、そんなに法外な価格ではありませんので。 「山崎」と「白州」の12年物(もしくはそれ以上の年数)で¥15,000なら私が買いたいです(笑)。なにせ、例の「マッサン」以降、ウイスキーの品薄が続いていますので、価格が高騰し続けております。

omedetouchan
質問者

お礼

お答えをありがとうございましたm(__)m まさに!色々な方向からの「譲って頂くこちら側の悩み?」のようなもの。 値段のことは色々な方のアドバイスに寄りある程度わかりましたが・・。 更にドカ~ン!と「ちょっと高い」とお書き下さったので・・。 私も少し出してあげようかと思っていたところで、 それにプラスして・・お友達(付き合い)としての譲り受けの部分ですよね! 仲良しなのだから・・「もう少し安くしてよ」と行ってみたら? と、本日帰宅したら言ってみようと思ってます。 回答者様の言うとおり、もう少し年代物だったら・・迷わず買ってやるのになぁ~・・とも言っていました。 わたしも良くわかりませんが・・味がそんなに違うのでしょうかね~? それとも入手困難な商品を求めて・・ゆっくりと味わうのでしょうかね~? ひとまず、はっきりした回答が得られて非常に有難いです。 本当にどうも有難うございました。 とても適切な回答に感謝していますm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

お早うございます。 白州と山崎2本で15000円ですよね? 普通に買うなら一般的な値段だと思います。(ネットで買えばもっと安く買えますけどね) もしも、1本15000だったら異常に高いです。

質問者

お礼

おはようございます。 もう・・こんにちは・・ですね。 簡潔なお答えを誠にありがとうございます。 確かに「ネット」などでも安いものは(同じ物で)安いし。 逆に「えっ?こんなにするの?」という値段もありますね。 あのあと色々とネットを見たりしていました。 今回は・・。 野みたいお酒・・だけど高いんじゃない? これは「お酒」という事に関して考えた場合と(必要性) 友人とのお付き合い・・という人間関係から考えた場合と。 そのことから・・少し出してあげる事にはしましたが・・。 もう少し大きな方向からの考え方や、友達だからと言って、何でもOKしてしまわないように・・。 などなど色々考えさせられました。 わかり易い「ズバリ!」のお答えを感謝いたします。 どうも有難うございましたm(__)m

• nagata2017
回答No.4

メーカーの希望小売価格と 品不足によるネットの値段の差です。 人気が高くなりすぎて 在庫がなくなってきたのです。 例えば10年物のウイスキーといえば10年前に仕込みをしたウイスキーです。 その時に作った量だけしかありませんから 当然売り切れということになります。 そうすると「転売屋」が登場するわけですね。メーカー希望小売価格で買った物をネットオークションに出品します。すると15000でも安いから買おうと言う人が出てくる。 メーカーのほうも では〇〇年という表示はやめてしまえば 原料不足にはならないと考える人も出てくる。それが ノンエイジです。 元の「山崎」は 18年とか25年といった長期間寝かしたものを出していました。でもノンエイジは当然のように若い原酒が入っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 非常にわかり易い説明のお答えとして有難く思っています。 お酒に限らず・・年代もの(稀少価値)のような考え方。 難しい・・というか奥深い・・というか。 単純な質問として、自分なりに迷っていたりしましたが。 今回のお答えで新たな方向性から物事を考える・・という事を実感いたしました。 本当にわかり易い素敵なお答えをありがとうございましたm(__)m

• seble
回答No.3

ノンエイジ、ノンビンテージだからこれだろ https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88-700ml/dp/B00840PFCQ/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1553383908&sr=8-4&keywords=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B1%B1%E5%B4%8E12%E5%B9%B4 8千円じゃねぇか。近所の酒屋でも売ってるはず。もうちょい高いか? お隣白州も似たような金額。 それ以上の部分はお付き合い料だね。 エイジ、12年とかならもっと高いけど、ノンだから付かないという事。 また、保存状態も大事。夏場に密室、高温状態で寝かしちゃったようなのはちょいと問題。蒸留酒だから高温には強いけどね、それでもな。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 付けて頂いた「URL」を拝見しました。 そう!これみたいです。 >保存状態も大事。夏場に密室、高温状態で寝かしちゃったようなのはちょいと問題。蒸留酒だから高温には強いけどね、それでもな。 確かに考え方として・・色々ありますよね。 ただ好きだから・・そしてある程度出せそうな金額だから・・。 お友達とのお付き合い・・と言う面から・・などなど。 お教えくださった事を心して考えながら・・今回のことの他にも活用というか、考えながら行こうと思います。 結論としては・・そのかたとのお付き合いという点を1番に。 そして本当に飲みたいものなのか?という点の2つから。 少しだけ出してあげることにしました。 本当にどうもありがとうございましたm(__)m

• ts0472
回答No.2

私も飲まないので良さは理解できない 安価品に舌が馴染んでいるので味わってもゼロ評価ですが 作られる数が少ないと希少価値が生まれるもの 現在販売されていないものは 欲しい人が値段を決めるもの ワインも同じ 難しいですね 買い取り相場が参考になれば https://www.licasta.com/2018/05/15/suntory-kaitori-campaigne-may/ https://uridoki.net/sake/whisky/ ものによっては妥当 格安なのかも知れません

質問者

お礼

お礼が大変おそくなりましたm(__)m 確かに・・。 >作られる数が少ないと希少価値が生まれるもの 現在販売されていないものは 欲しい人が値段を決めるもの ワインも同じ 難しいですね この部分に関しては人それぞれ&物にもよりますね~。 改めて・・生活上必要ではないけれど・・。 お酒が好きな人にとっては魅力的な商品という点では気持ちもわかります。 結局、少し出してあげることになった・・という結論です。 手に入りづらい商品なので・・欲しいのか? 本当に・・そのお酒が大好きで入手したいのかでも、色々と考え方が変わってきます。 単純な質問をしたつもりでしたが・・実は奥深い事を考えさせられる状態になり、そこの部分に関して本当に勉強になりました。 URLも付けて頂き本当に参考になりました。 どうも有難うございましたm(__)m

• stss08n
回答No.1

●ウィスキーは、甘口・辛口各種があります、相場的には、¥15,000円/本 ?等 ”この経済不景気な時代に、”そのような”お大尽様は、何とも・・大変な事です。 せいぜいが、¥3,000~¥5,000円/本程度で、飛んでも無い事でしょう。 ●矢張り”夜遊びとか”クラブ遊びとか”お酒、ビール”¥300~800円、ウィスキー¥1,000~2,000円程度、ブランデー¥4,000 ~8,000円程度・・・ワイン¥1,000~5,000~100,000円以上~幾らでも金額に”限りが無くて、気分次第でしょう。 余りに、唐突なご質問でご照会でして何とも、面喰いましたが”アルコール度数の強いものは、凡そ、大事な”ご主人様の健康とお仕事への多大な影響も与えますから、お酒・ビール・焼酎・ウィスキー等々・・・投稿者様自身が、専門家でも”夜の、お仕事でもないでしょうから、さして”気にされます事でも、ないものでしょうから、出来れば”知らない内が華(ハナ)と云う事も、あるでしょう、別に全然知らなくても、社会生活には困らないし”どうでも良い事なのでしょう。 ●”お酒・アルコール等は、その雰囲気と情感と余裕からブランドに、拘る只の、見栄だけでしょうし、お酒が強いなんて事は大して”自慢には成りませんから。 勘違いをされない事でしょう”15,000円が有れば、3~4人/世帯で一週間 分程度の”お惣菜(ご飯の、お供・おかず等)が十二分に間に合うものでしょう。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたm(__)m 確かに「ウイスキー」という、そのものと 現在の生活の状況とを比較すると・・それだけの値段のものを必要か? ということも頭に入れなくてはなりませんよね。 2本で「15000円」ですから・・。 主人が職場の帰りに居酒屋などで荷み食べする時は「3000円」くらい払っているそうです。 そうなると・・週に4日くらいはお付き合いと自分の楽しみで外食(呑み食べ)してくるので・・。 お金の方向だけで考えると・・高いかなぁ?とも感じますが、 その他にお金をかけての趣味・・と言ったら「カラオケ」がとても好きなんですね。 ですのでその部分なども踏まえて考えたり・・。 今回は・・単にこの2本で15000円は高いのか?という点で、 本人が飲みたいお酒・希少なお酒という事もあり、 少しだけ払ってあげることにしました。 お酒の値段の話から・・生活面に関してまで色々とアドバイスを頂いた事で、単に「値段が高いか?安いか」以外の面をお教え頂いた事に関して、 改めて勉強になりました。 本当に沢山色々とお書き下さり有難うございました~m(__)m