• ベストアンサー

ウイスキーの値段のアドバイスをお願い致します。

主人が「ウイスキー」を友人から買おうとしていて、 少し出してほしい・・と言われ。 特に「いいわよ~」とは言いましたが・・。 15000円ということで・・ビックリです。 詳しく教えて・・と聞いてメモしました。 ★「山崎」というものと「白州」というもので。 年代ものとかが色々あるようで、本人は安い・・と言っていますが・・。 今回は「ノンエイジ」?「ノンビンテージ」という種類?だそうです。 これは安い?というかお得なのでしょうか? 非常に欲しがっているのですが・・基準が分からないので教えて頂けますでしょうか? 詳しいかた、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「山崎」と「白州」のノンエイジでしたら、2本で¥15,000はちょっと高いですね。通販などで購入した方が安く入手できるかも知れませんね。Amazonなどで価格を調べてみたほうがいいでしょう。 ただ、ご主人がお友達の方を「助ける」意味で購入するのでしたら、まあ「あり」かも知れません。高いとは言っても、そんなに法外な価格ではありませんので。 「山崎」と「白州」の12年物(もしくはそれ以上の年数)で¥15,000なら私が買いたいです(笑)。なにせ、例の「マッサン」以降、ウイスキーの品薄が続いていますので、価格が高騰し続けております。

omedetouchan
質問者

お礼

お答えをありがとうございましたm(__)m まさに!色々な方向からの「譲って頂くこちら側の悩み?」のようなもの。 値段のことは色々な方のアドバイスに寄りある程度わかりましたが・・。 更にドカ~ン!と「ちょっと高い」とお書き下さったので・・。 私も少し出してあげようかと思っていたところで、 それにプラスして・・お友達(付き合い)としての譲り受けの部分ですよね! 仲良しなのだから・・「もう少し安くしてよ」と行ってみたら? と、本日帰宅したら言ってみようと思ってます。 回答者様の言うとおり、もう少し年代物だったら・・迷わず買ってやるのになぁ~・・とも言っていました。 わたしも良くわかりませんが・・味がそんなに違うのでしょうかね~? それとも入手困難な商品を求めて・・ゆっくりと味わうのでしょうかね~? ひとまず、はっきりした回答が得られて非常に有難いです。 本当にどうも有難うございました。 とても適切な回答に感謝していますm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

お早うございます。 白州と山崎2本で15000円ですよね? 普通に買うなら一般的な値段だと思います。(ネットで買えばもっと安く買えますけどね) もしも、1本15000だったら異常に高いです。

omedetouchan
質問者

お礼

おはようございます。 もう・・こんにちは・・ですね。 簡潔なお答えを誠にありがとうございます。 確かに「ネット」などでも安いものは(同じ物で)安いし。 逆に「えっ?こんなにするの?」という値段もありますね。 あのあと色々とネットを見たりしていました。 今回は・・。 野みたいお酒・・だけど高いんじゃない? これは「お酒」という事に関して考えた場合と(必要性) 友人とのお付き合い・・という人間関係から考えた場合と。 そのことから・・少し出してあげる事にはしましたが・・。 もう少し大きな方向からの考え方や、友達だからと言って、何でもOKしてしまわないように・・。 などなど色々考えさせられました。 わかり易い「ズバリ!」のお答えを感謝いたします。 どうも有難うございましたm(__)m

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.4

メーカーの希望小売価格と 品不足によるネットの値段の差です。 人気が高くなりすぎて 在庫がなくなってきたのです。 例えば10年物のウイスキーといえば10年前に仕込みをしたウイスキーです。 その時に作った量だけしかありませんから 当然売り切れということになります。 そうすると「転売屋」が登場するわけですね。メーカー希望小売価格で買った物をネットオークションに出品します。すると15000でも安いから買おうと言う人が出てくる。 メーカーのほうも では〇〇年という表示はやめてしまえば 原料不足にはならないと考える人も出てくる。それが ノンエイジです。 元の「山崎」は 18年とか25年といった長期間寝かしたものを出していました。でもノンエイジは当然のように若い原酒が入っています。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 非常にわかり易い説明のお答えとして有難く思っています。 お酒に限らず・・年代もの(稀少価値)のような考え方。 難しい・・というか奥深い・・というか。 単純な質問として、自分なりに迷っていたりしましたが。 今回のお答えで新たな方向性から物事を考える・・という事を実感いたしました。 本当にわかり易い素敵なお答えをありがとうございましたm(__)m

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ノンエイジ、ノンビンテージだからこれだろ https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88-700ml/dp/B00840PFCQ/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1553383908&sr=8-4&keywords=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B1%B1%E5%B4%8E12%E5%B9%B4 8千円じゃねぇか。近所の酒屋でも売ってるはず。もうちょい高いか? お隣白州も似たような金額。 それ以上の部分はお付き合い料だね。 エイジ、12年とかならもっと高いけど、ノンだから付かないという事。 また、保存状態も大事。夏場に密室、高温状態で寝かしちゃったようなのはちょいと問題。蒸留酒だから高温には強いけどね、それでもな。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 付けて頂いた「URL」を拝見しました。 そう!これみたいです。 >保存状態も大事。夏場に密室、高温状態で寝かしちゃったようなのはちょいと問題。蒸留酒だから高温には強いけどね、それでもな。 確かに考え方として・・色々ありますよね。 ただ好きだから・・そしてある程度出せそうな金額だから・・。 お友達とのお付き合い・・と言う面から・・などなど。 お教えくださった事を心して考えながら・・今回のことの他にも活用というか、考えながら行こうと思います。 結論としては・・そのかたとのお付き合いという点を1番に。 そして本当に飲みたいものなのか?という点の2つから。 少しだけ出してあげることにしました。 本当にどうもありがとうございましたm(__)m

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

私も飲まないので良さは理解できない 安価品に舌が馴染んでいるので味わってもゼロ評価ですが 作られる数が少ないと希少価値が生まれるもの 現在販売されていないものは 欲しい人が値段を決めるもの ワインも同じ 難しいですね 買い取り相場が参考になれば https://www.licasta.com/2018/05/15/suntory-kaitori-campaigne-may/ https://uridoki.net/sake/whisky/ ものによっては妥当 格安なのかも知れません

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりましたm(__)m 確かに・・。 >作られる数が少ないと希少価値が生まれるもの 現在販売されていないものは 欲しい人が値段を決めるもの ワインも同じ 難しいですね この部分に関しては人それぞれ&物にもよりますね~。 改めて・・生活上必要ではないけれど・・。 お酒が好きな人にとっては魅力的な商品という点では気持ちもわかります。 結局、少し出してあげることになった・・という結論です。 手に入りづらい商品なので・・欲しいのか? 本当に・・そのお酒が大好きで入手したいのかでも、色々と考え方が変わってきます。 単純な質問をしたつもりでしたが・・実は奥深い事を考えさせられる状態になり、そこの部分に関して本当に勉強になりました。 URLも付けて頂き本当に参考になりました。 どうも有難うございましたm(__)m

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●ウィスキーは、甘口・辛口各種があります、相場的には、¥15,000円/本 ?等 ”この経済不景気な時代に、”そのような”お大尽様は、何とも・・大変な事です。 せいぜいが、¥3,000~¥5,000円/本程度で、飛んでも無い事でしょう。 ●矢張り”夜遊びとか”クラブ遊びとか”お酒、ビール”¥300~800円、ウィスキー¥1,000~2,000円程度、ブランデー¥4,000 ~8,000円程度・・・ワイン¥1,000~5,000~100,000円以上~幾らでも金額に”限りが無くて、気分次第でしょう。 余りに、唐突なご質問でご照会でして何とも、面喰いましたが”アルコール度数の強いものは、凡そ、大事な”ご主人様の健康とお仕事への多大な影響も与えますから、お酒・ビール・焼酎・ウィスキー等々・・・投稿者様自身が、専門家でも”夜の、お仕事でもないでしょうから、さして”気にされます事でも、ないものでしょうから、出来れば”知らない内が華(ハナ)と云う事も、あるでしょう、別に全然知らなくても、社会生活には困らないし”どうでも良い事なのでしょう。 ●”お酒・アルコール等は、その雰囲気と情感と余裕からブランドに、拘る只の、見栄だけでしょうし、お酒が強いなんて事は大して”自慢には成りませんから。 勘違いをされない事でしょう”15,000円が有れば、3~4人/世帯で一週間 分程度の”お惣菜(ご飯の、お供・おかず等)が十二分に間に合うものでしょう。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたm(__)m 確かに「ウイスキー」という、そのものと 現在の生活の状況とを比較すると・・それだけの値段のものを必要か? ということも頭に入れなくてはなりませんよね。 2本で「15000円」ですから・・。 主人が職場の帰りに居酒屋などで荷み食べする時は「3000円」くらい払っているそうです。 そうなると・・週に4日くらいはお付き合いと自分の楽しみで外食(呑み食べ)してくるので・・。 お金の方向だけで考えると・・高いかなぁ?とも感じますが、 その他にお金をかけての趣味・・と言ったら「カラオケ」がとても好きなんですね。 ですのでその部分なども踏まえて考えたり・・。 今回は・・単にこの2本で15000円は高いのか?という点で、 本人が飲みたいお酒・希少なお酒という事もあり、 少しだけ払ってあげることにしました。 お酒の値段の話から・・生活面に関してまで色々とアドバイスを頂いた事で、単に「値段が高いか?安いか」以外の面をお教え頂いた事に関して、 改めて勉強になりました。 本当に沢山色々とお書き下さり有難うございました~m(__)m

関連するQ&A

  • ウイスキーのことでアドバイスお願い致します。

    この度は、私の質問にお答えいただき感謝しています。 どうもありがとうございましたm(__)m 主人も同じような事を言っていました。 「山崎」の年代ものなら絶対譲りうけるのに・・と。 その場で一緒に飲んでいた何人かの友人と色々と話していたみたいで・・。 別の友人からは「山崎」でも12年?でしょうか? それを1つ「15800円」でどうだ~?みたいな話もあって、迷った!・・と。 友人同士のやりとりなので、ある意味楽しみながら話していたのだと思いますので・・。 いずれにしても少し出してあげようかなぁ・・と思っています。 3割くらい出してあげるわよ~・・と今回言いましたが・・。 この場合は金額としては高いのでしょうか? 主人も「釣り好き」なので「釣り道具関係」を色々話したりで盛り上がったと言っていました。 友達同士の楽しみを含んだ「譲り合い・物々交換」的な感じでのお付き合いでの会話らしいので・・。 そう言うお友達が居るのは良いなぁ~(お金の儲け・・とかではなく)とも感じました。 いかがでしょうか?

  • 父の日にウイスキー。お勧めは?

    父の日にウイスキーをあげようと思います。父は57歳です。 普段からスーパーで売ってるような安めのウイスキーを氷でちびちび飲んでいるようです。 私は飲み会くらいでしかお酒を飲まないため、ウイスキーに関する知識は素人です。 お酒専門店をちょっと見に行ったところ、山崎・白州あたりなんかどうかなと思ったんですが、飲んだこともないしいまいち決められません。 12年は高かったので10年でもいいですか? 年数が多いほどおいしいものなのでしょうか… 予算はできれば1万以下に収めたいですが、おいしいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 大きいのを一本買ってもいいし、それか2種類を2本とかでもいいなと思ってます。 飲んだことある方、そうでなくても「知り合いが○○がおいしいって言ってた」などでも結構です。 アドバイスお待ちしております。

  • アドバイスをお願い致します。

    お世話になります。 私が入っている生命保険の担当は友人でした。友人が入社した際、私自身が保険に入りたいと思っていたことと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人なのですが、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。主人曰く、友人の悪い評判は担当さんから聞いていたそうですが、私が聞く耳を持たなかったため、言えなくなっていたそうです。そして、今回担当変更を友人の上司に伝えたところ、早速友人の言い訳(私が悪者)が始まったようです。切れてよかったと安心しつつ、紹介した友人達には一言報告をと話した際、その友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(紹介する際、私は責任は負えないと両方に伝えてはいました) そんな矢先、上司の方から今後の方針についてメールが来ました。あっさりしたものでした。友人からのクレームを伝えるべきか迷っています。大人であり、それぞれの責任なのだし、そっとしておくべきか、フォローの依頼を伝えるべきか迷っております。会社側のフォローも特別なものは一切なく、あまりいい感覚は抱いていないだけに友人家族への今後の対応も気になるのです。私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 恐がって大変!誰かアドバイスお願いします。

    私の友人が21歳の息子さんがいて、生計も世帯主も別々の、間貸しの状態でした。 ある日息子さんが、失踪?したんですが、その息子が働いていた会社から(有限の土木関係)息子さんが会社に300万からの借金をしている。今回は息子を捜さないから親のお前たちが払え。と、言ってきたそうです。なぜ今回は、なのかとゆうと、以前何の理由かは分からないけれども、逃げたことがあり、捕まって、ぼこぼこにされた事があるそうです。で、それからは、貸していた携帯のお金を払え等言ってくるそうで、友人一家怯えてしまって、、わたしは、成人した息子のことだし、 保証人になっているわけでもなく、ましてや本人がいない今、借用書もなく、払う必要が無いと思い、とにかく、本人がいないので今は事実も分からないしどうしようも出来ませんと、伝えさせて、1円も払っていません。捜索願はだしました。

  • お酒の分類について!

    飲み屋で働く知人に頼まれてHPを作ることになったのですが、飲み物の紹介ページを作っているうちに、種類が細かくてうまく分類できません...。 バーボン・スコッチ・ブランディー...。 あまりの細かさにビックリしました。 例えばサントリーの『山崎』というお酒は大まかにWHISKYと書かれているけど、でも何ウィスキー? SUCOCHI? BOURBON? BLENDED SCOTCH? 色々なHPで検索したのですが、沢山ある銘柄がどの分類に分かれるのか詳しく記入されているHPを見つけることが出来ません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて欲しいです! よろしくお願いします!!!!!

  • ご祝儀の値段

    今度、主人の友人(男性)が結婚します。 式は親族のみのようで、披露宴はなし、二次会のような軽いパーティーに主人が出席します。(会費は1万円だそうです) 5年前に私達夫婦が結婚したとき、その友人からのご祝儀は2万円でした。(二次会はしていません) なのでこちらからのご祝儀も2万円でよいものでしょうか? 友人間は3万円が相場なので、3万円包んだ方がいい気もするのですが…。 会費込みで4万円の出費も正直痛いのですが^^; わかる方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生命保険についてアドバイスをお願い致します

    現在スミセイのライブワン(ニューベストタイプ) に入っております。20代後半夫婦、子供無しです。 下記の保障内容なのですが無駄に高い気がします・・ アドバイスを宜しくお願い致します。 保険料14,110円(保険ファンド[終身・60歳迄]は500円) 定期保険特約(10年更新・60歳迄)・・・・・2700万 リガード特約(10年更新・80歳迄)・・・・・300万 傷害特約(本人妻型・80歳迄)・・・・・・・500万 傷害損傷特約(10年更新・80歳迄)・・・・・5万 入院治療(本人妻型、10年更新・80歳迄)・・日額1万 災害入院(本人妻型、10年更新・80歳迄)・・日額1万 疾病医療(本人妻型、10年更新・80歳迄)・・日額1万 成人病医療(10年更新・80歳迄)・・・・・・日額1万 通院特約(本人妻型、10年更新・80歳迄)・・日額5千円 入院は180日型です 以上が保障内容です。妻型の支払いは6割です。 後は介護保障保険料払込免除特約が付加されています。 手術は10~40万(癌・成人病は20~80万)です。 10年更新なので将来保険料を払えるのかとても不安です。 県民共済に変更するか、今のままで保障内容を低くするか 悩んでおります。同年代の方はどんな保険に入って いらっしゃるのでしょうか?主人の死亡保障を減らして 糖尿病や腎不全用のVガード特約(重度慢性疾患)にも 入っておくべきでしょうか? 私(妻)の死亡保障は必要でしょうか? 長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • あなたのベスト「かき氷」は?

    カテゴリー的にここで良いのか少し疑問ですが? 今日友人とお祭りに行った時に「かき氷」の事で盛り上がりました(笑)。 *かき氷には何が一番良いのだろう~? って事です。 色々あると思いのですが いちご・レモン・ブルーハワイ・宇治・ミルク 最近はカルピスやコーラ味なんてのもあるですねぇ・・・ 変則的にはクリームやフルーツにアイスがのったりウィスキー?(ウィスキーは自宅派?)もあったりして 最近ではカップも色々とバラエティーですねぇ。 中が二つに分かれていて二種類入れられたり・・・ そしてシロップかけ放題??って言うのもありました。 シロップを多くかけますか?少量ですか?。また 何種類もかけたりしますか?。でも何種類もかけると味が変ですよねぇ。 友人はかき氷だけで何もシロップをかけなかったので皆でビックリでした。 友人曰く純粋に氷が好きだそうでそうしているみたいです。 私は宇治金時にミルクをかけて白玉です。

  • アドバイスお願いします

    いつもお世話になっています。 友人がNPOやフリースクールなどで働きたいと思っているそうなのですが、そういった場所で働きたくとも求人情報の得かたも分かりませんし、資格などが必要なのか分かりません。 本人は基本的に不登校児などを助けられる場所での勤務を望んでいます。 NPO団体については、団体の活動内容で興味があれば勤務したいそうです。 資格・学歴などは持っておりませんが、気持ちだけは強いようで、一緒に体を動かしたりする事で、手助けになればと考えているようです。 漠然とした話で、余りにも無知でバカな質問と思われるかもしれませんが、何か御存知でしたらアドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式でのお祝儀の額についてアドバイスください

    20年来の友人Aが来月結婚式を挙げることになり、友人B、友人Cと私はお式及び披露宴に招待され出席します。 私が数年前に結婚したときには、県外にある主人の実家近くの老舗ホテルで、親戚だけを招いて神前式とお食事会をしました。 そのときは、友人Aからは後日お祝いとして5千円いただきました。 友人Bもご主人の県外の実家のほうで親戚だけでお食事会をしたらしく、そのときにお祝いはもらっていないそうです。 友人Cは10年前に結婚式をし、友人Aと私は招待され、20代だったことと地域性もあり各2万円包みました。 今回の友人Aの結婚式の件で友人BCと話したのですが、友人Bは自分は招待していなくお祝いももらっていないので2万円が妥当だけど3万にするべきか悩んでいるそうです。友人Cは、自分のときには2万だったけど年齢が30代ということもあり3万包むか悩んでいるそうです。 そこでなのですが、お祝いを5千円もらった私が結婚式に呼ばれた場合に妥当な金額をおしえてください。 よろしければ友人BCが包む妥当な金額も合わせてお願いします。 地域性もあり、友人には2万円というのがOKなところではあります。 もちろん、出席する人のお祝いしたい気持ち=金額だということは重々承知しておりますが、何かよいお知恵をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう