• 締切済み

甲状腺機能低下症について

友達が甲状腺癌になり、甲状腺を全摘出しました。 結果、甲状腺機能低下症になり、薬を服用しています。 精神安定剤も服用しているようで、常に眠い眠いと言っており、眠っていて約束に来られなかったり、電話に気づかなかったりします。 本人の言うことが本当なら、下手すると12時間以上眠りこけていることもあります。 そんなに長い間電話や目覚ましにも気づかずに眠っていられるものなのか、にわかには信じられず、友人には申し訳ないですが、少しずつ不信感を抱くようになってしまいました。 この症状は本当なのでしょうか? 同じ病気の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.3

私は「甲状腺機能低下症」(橋本病)を20年以上していますが、それ程心配する病気ではありません。 最初は血液検査でホルモン量を調べ、飲む錠剤の量を決めますが、後は半年ごとくらいで血液検査する程度です。 眠いのは甲状腺とは関係有りません。安定剤の為でしょう。早急に主治医に報告して異常な眠さは改善すべきです。

Rougepink
質問者

お礼

少しホッとしました。 安定剤を服用するのですね。 医師に相談するように勧めてみます。 アドバイスありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

甲状腺機能低下症は 主な症状は、元気がなくなり寒がりになる、むくみが起きやすくなる、便秘になる、白髪が増える、髪がぬける、声がしわがれてくる(嗄声)、疲れやすいなどです。 全摘ですから 甲状腺機能がゼロになって甲状腺ホルモンが分泌できないことが原因でそういう症状が出る。 そこでホルモン剤を投与することで治療とする。 その量が適切であるかどうか 最初のうちは何度か検査して 適切な量を決めます。そこのところがきちんとできていれば 問題は発生しないはずなんですけど

Rougepink
質問者

お礼

色々な症状が出るのですね。 慣れない状況でしょうから落ち着くまでは静観することにします。 ありがとうございました。

回答No.1

甲状腺の機能が低下すると、うつ等の精神症状が見られます。そのために精神薬の処方により、眠気という副作用があるのだと思われます。服薬してから2週間以上経っているなら、おそらく服薬についてドクターとよく話し合っていないためであろうと思われます。  お友達に、副作用をメモ書きでも良いので、ドクターと相談されるようお伝えください。

Rougepink
質問者

お礼

薬の副作用なのですね。 医師との相談次第で改善されるなら、症状を書き出して相談するように勧めてみます。 ありがとうございました。