• 締切済み

働いていたら当たり前のことですか?

働いていたら当たり前のことですか? 仕事して帰宅してからも、今日あった嫌な事など思い返して、家にいても仕事の休憩中のような気分で、最近ほとんど気持ちが休まることがありません。 ひとり暮らしなので家に話し相手もいないし、気持ちの切り替えも上手くいきません。 仕事内容に不満はありませんが、仕事の責任も増えて嫌な思いする事も増えて、自分の気にしすぎる性格と、女の多い職場なので人間関係にも疲れます。 休みの日は、趣味とかデートとか楽しいことしても「あと◯十時間で仕事だ」「明日からまた仕事か・・・」と憂鬱な気持ちの方が強くて、楽しくないし、休んだ気もしません。。 働いていたら当たり前のことですか?

noname#235880
noname#235880

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【仕事内容に不満はありませんが、仕事の責任も増えて嫌な思いする事も増えて、自分の気にしすぎる性格と、女の多い職場なので人間関係にも疲れます。】 ふーん、だったら、ここで質問なんかしないほうがいいのでは? 28人に声かけてもらって、励まして?もらっても、シカトするなら、 職場で消化しましょう。 【働いていたら当たり前のことですか?】 気にしすぎる性格だからというなら、人の親切を当てにして、解決策を求めるには、人としてどうなの? 最初?の小さな親切、大きなお世話の28人ですでにしてけつまずいてるなら、職場ではどんどん、アレヤコレヤの日常の軋轢はたまります。 仕事の責任もあれば、社会人としてのとーぜんのマナーもあるのです。 悩むなら、好きなように悩んで。 働いていたらアタリマエのことです。 いずれにしても、面倒な憂鬱問題を忘れたいのも、一つ一つを解決するのも、アナタ次第。 後は、どうやってという、手段だけのこと。 嫌なことからは人は逃げたい。 問題は、逃げた後の状況を受け入れられるかどうかです。 投げられる石を甘受するか、更に逃げるか、石投げられる前に多少とも、対策を考えるか・・・しかない。 あなたはすでにして、更に逃げるという経験者です。 そこは、忘れないほうがいいですよ。

noname#235880
質問者

お礼

シカトしたつもりはないんです、無自覚でシカトしてしまったようで、申し訳ありません、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、本当にすみません、どうしたら許してもらえますか?これからお礼を書くので許してもらえませんか、もう遅いですか、どうしたら許してもらえますか、もう許してもらえませんか(>_<)本当に失礼なことをしてしまいました、ごめんなさい、これからは気をつけるので、どうか怒らないでください…回答がついたらすぐお礼しなければいけないと知りませんでした、これからは回答がついたらすぐお礼をしますので、許してください、もう遅いですか、本当に申し訳ありませんでした

noname#235880
質問者

補足

すみません、昨日からここをはじめたばかりで、昨日から質問を4個してまだお礼が追いついていません、わざと無視してるわけではありません!!本当です、信じてください・・・これから急いでお礼を書くので許してもらえませんか、、大変失礼なことしてすみません、回答がついたらすぐお礼するルールだと知りませんでした、本当にごめんなさい、これからは気をつけるので、怒らないでください(>_<)許してもらえませんか、ごめんなさい、ごめんなさい、申し訳ありません、もう許してもらえないでしょうか、昨日質問して後日お礼をと思っていました、迷惑かけてごめんなさい、これからお礼は書くつもりです、本当にごめんなさい、すみません!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

それは 「当たり前ではないです」 何故って 働いていて 嫌な思いはしてはいけませんし 我慢しても 自分自身が害になり 身体に悪影響を起こし 病気になりますよ。 「お金を貰っているから」 なんて理由にはなりません 自分がどこて どんな仕事をするか?は 実は「自由」なんです。 やはり 自分自身に負担に ならない仕事や職場は とても大切ですよ。

noname#235880
質問者

お礼

ありがとうございます

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 うまく切り替えていくしかないですね。 私は女性の多い職場(飲食店)で責任者の立場ですが、正直言ってお客様に気を使うより、パートの女性達(特におばさま)に数倍気を使ってますよ。 なので私は休みの日は仕事の事は考えないようにしています。 男と女は頭の中は全く別の生き物だと思うので 深刻に考えすぎると鬱になりますよ。

noname#235880
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>働いていたら当たり前のことですか? いいえ。 息抜きというか、仕事以外の人生が無い状態なのではないでしょうか。

noname#235880
質問者

お礼

ありがとうございます

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

まず、精神的に疲れたときは、仕事が終わって、家にすぐ帰らず、寄り道すればよい、コーヒー、立ち飲み、本屋、その他 自分か、ふらつと行きたい所に行って、気分転換、気持ちの切り替えをし、その後帰ればよい、今日の重い気持ちを、その場所に、置いて気分転換して、帰れば、すごく楽になります、1人でわ、寂しいが、反対に気をつかわなくて、楽になる、一度試してみてください、 疲れた気分で、家に帰ればそのまま、疲れを、引きずつて帰りますので、より疲れるのです、貴方わ明日、先の事を考えすぎです、その日の疲れわ、その日に落とす事を忘れない用に、してください、

noname#235880
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替え方法

    私は、一人暮らし、社会人で資格取得を目指しております。 朝は7時には家を出て、仕事が終わり、帰宅するのが、午後8時くらいです。 帰宅したあとに勉強をしようと思うのですが、なかなか気持ちの切り替えができないでいます。 そこで質問ですが、帰宅後、勉強に取り組むための気持ちの切り替え方などありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいですか

    25歳♀です。 かなり前から、仕事でストレスがたまっていて、最近、会社にいる時以外でも、常に気持ちが沈んでいます。 休日も、その事で悩んでしまい、彼と会っている時さえ沈んでしまいます。 朝起きた瞬間から、もう気分が沈んでいて、会社に行けば一応元気を装っていますが、心は沈んでいて、急に泣きたくなったりします。 彼に会いたいのに、デートをする様な明るい気分になれないので、 誘われても断ったりもしてきました。 今日も、会社にいる時、すごく憂鬱になってしまい、仕事が終わって家に帰ってからもまだ憂鬱で、気づいたら彼に「会いたい」とメールしていました。 彼は仕事が終わるのが遅かったにもかかわらず、時間をとってくれ、 泣いている私を抱きしめてくれました。 「辞めても別にいいんだよ」と言われましたが、 貯金もなく、転職する気力もなく、かといって彼とはまだつきあって3ヵ月程度なので、結婚というわけにもいきません。彼と一緒にいたその 時間は、なんとなく気が楽になれた様な気になれたのですが、彼とバイバイした直後、またいいようのない憂鬱感が襲ってきて、 何もかもが嫌になってしまい、今もまた沈んでいます。 色々な事が、もうどうでもいいという感じです。 以前、別の会社にいた頃、うつっぽくなった事がありますが、 私はうつなんでしょうか。

  • 仕事とプライベートの切替え

    仕事とプライベートの切替え 私は40代独身女性ですが 趣味は無く、今何かに夢中になれる事も思い付かず、仕事で辛い事が有っても切替えが出来ない為に、家に帰っても休日でも、仕事の嫌な事ばっかり考えます。 たまに友人とおしゃべりしながら食事をしたりすると、心が和んで少しは頑張れるのですが、終わるとまた嫌な仕事を思い出してしまいます。 何か習ってもそれが、 またストレスになるような気がして、行動できません。 ほんとに辛いです。 元々好奇心は無い方だから、こんな風な考え方に なるのでしょうか? 家にいる時は好きな音楽を聴きながら本を読んだりする事が好きです。 皆さんの中で同じような気持ちになり、前向きになれなかっ時に どの様に克服されたか 教えて下さい。 どんな風に切替えをしましたか?

  • 仕事とプライベート 気持ちの切り替えかた

    誰でもあることだとは思いますが明日が仕事だと思うと憂鬱でたまりません。 仕事中も、出勤してから退勤まで必要以上に緊張してしまってるのか帰宅後はすごくホッとします。 ただ帰宅してもしばらくすると明日の仕事のことを考えてしまって不安で仕方なくなってしまうんです。 寝る前に仕事で失敗したことや嫌なことを思い出しどきどきしてなかなか寝付けなかったり、落ち着きがない、ソワソワしてると言われてしまいます。 趣味も充実していて友人関係も良好なのですがいまいち仕事とプライベートの気持ちの切り替えが下手です。 仕事のことが頭を離れないせいか休日も心身リラックスできてない感じです。 皆さんはどのように仕事とプライベートを分けていますか? 仕事は仕事と思って割り切れていますか? 仕事とプライベートについて、考え方、切り替えかたなど何でもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

  • 仕事に前向きになれない

    この1年、職場が人材不足で、ヘトヘトに疲れていた。帰宅したら、何もする気にならず、すぐに寝てしまい、休日も寝ているばかり、朝、仕事にいくのが憂鬱。黙々と仕事していました。有給休暇とらず、人の何倍も働いてきた。やっと人材が決まり、ほっとしていますが、なんか仕事に前向きになれない。新たな状況で、気持ちの切り替えができていない。人が入ってくるから、今までよりは、楽な部分もあるけど、これからの方向性がわかりません。アドバイスお願いします。

  • これもうつ病なのでしょうか?

    仕事中のときはすごく楽しい感じで時間を過ごせるのですが、家にいる時間がとても辛いです…うまく説明できませんが仕事行く前はとてもだるい感じですが仕事をやりはじめると全て嫌ことを忘れ休憩もとらずに没頭します。しかし、終業時間がくるといつも憂鬱な気分になり家に帰るのが嫌で嫌でたまりません… 自分でもよくわからない状態になっています…

  • 彼氏と3週間会わなかったら、次会うの億劫

    付きあって半年ほどの彼氏と3週間会っていません。 それまでは、会わなくても2週間でした。 この後も、2週間(計5週間)会いませんが、7月初めにデート、中旬には3連休のデート予定です。 会えていない理由は、私の土日出勤&平日代休も取れていない状態&ほぼ出張で県外に行っているためです。 数日前までは、「早く会いたい!」「早く7月にならないかなぁ」と彼と会う事を楽しみに頑張っていました。 ところが、この土日で私は仕事、彼氏は職場のおじさま方と趣味の旅行に行っており、昨日久々に電話をして「次のデートをどうするか?」の話をした時、あんまり会いたいと思えませんでした。 更に3連休に1泊2日キャンプに行くと言い始め、憂鬱な気分になりました。 彼氏はアウトドアが好きですが、私はあまり慣れておらず。「やってみたら楽しいかも」という気持ちはありましたが疲れもストレスも溜まっていて、今はとにかく会わないで一人で家でゆっくりしたいかも・・・と思っています。 同じように、彼氏と会うのが億劫になった事のある方いますか?そんな時どうしましたか? もし、会うのを断ったら彼氏は気にするでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくない

    18歳の女です。 仕事のある前日、特に仕事の前の休日に 凄く仕事に行きたくなくて 憂鬱な気分になる事に困っています。 朝になると体が重く、 結局休んでしまう事が月に一度程あります。 仕事が嫌など、皆が思う事ですし 自分への甘えだともわかっています。 明るい気分にするように音楽を聴いたり 自分に厳しく言い聞かせたり するのですがやはり憂鬱な気分のままです。 仕事に行きたくない等の理由ではなく 理由がわからないまま 泣いてしまう事もあります。 仕事に行きたくないという気持ちから 最終的には死んだほうがましだと 思ってしまうのです。 こんな憂鬱気分をふっ飛ばす事が 出来る方法はありませんか? 回答お願いします。

  • イライラします

    最近些細なことですごくイライラします。 朝や仕事中はそんなことないのですが、帰宅途中、家に帰ると、本当にちょっとしたことがイライラして殴りたくなります。 例えば、自分の前を誰かが歩いている、置いた物が倒れたりする、キーボードで打ち間違う、靴がうまく脱げない、テレビの音が異常に気に障る、、、。カッとなってしまうと、イライラが抑えられず、物に当たってしまったり、大声で叫んだりしてしまいます。その後壊れた物を見たり興奮状態が去ると悲しくなり泣いてしまいます。 もう死にたい、全部投げ出してしまいたいとさえ思うほど、そのときはつらいのに、一晩たつとすっきりしています。 仕事に不満はたくさんありますが、仕事中は感じないし、そんなにイライラもしません。趣味もそれなりにあり、友人と遊ぶ事も楽しいです。 でも、家に帰るとこんな調子なので家でしたい仕事や作業が進みません。イライラして途中で(文字通り)投げてしまったり。不貞寝したり、、。 書類などは気分転換に喫茶店でしたりしていますが、ほかに何か良い解決方法はないでしょうか? また同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 早くも転職したい新卒…

    先月社会人になった22歳♀です。 私の悩みはとても甘いことだとは分かっていますが、誰にも相談できていないのでここで相談させてください。 就活を卒業ギリギリまでしていましたが、残念ながら1社にしか内定をもらえず、働かないといけないと思っていたので、とりあえずその会社で働こうと思いました。 しかし働く前から、「私にこの仕事が続けられるのか?」と思って、初めからあまりやる気が起きませんでした。 転職したいと思う理由はこちらです↓ ・今は実家暮らしで、将来一人暮らしをしたいと思っているのですが、給料が低く、バイトでも稼げるほどなので、私は趣味にもたくさんお金をつぎ込みたいので、一人暮らしをするにはかなりキツい状況にあること。 ・現在の仕事は、自分の好きなことを活かせる仕事ではあるのですが、最近「好きなことは趣味でやればいい」と思い始め、仕事にすることがしんどくなってきました。 ・サービス業のため、土日出勤は当たり前、連休をあまり取れず、一日休みだと全く休んだ気になれず、「また明日から仕事か…」と思ってはすごく憂鬱になります。 友達やみんなが休んでいるときに、私は仕事なので祝日とかは特に「本当なら三連休なのに…」と思って、すごく虚しい気持ちになり、一日中やる気が出ませんでした。 ・朝から夜まで仕事で店舗に入っても、暇なときが多いです。そのため、暇な時間がとてももったいなく、無駄に感じてしまい、暇なら早くも帰りたいと思ってしまいます。 ・仕事が終わってから、買い物に行ったり、家に帰ってからの時間を趣味に使いたいのに、帰りは夜10時くらい、遅いときなら12時前になるので、家に帰ってから何もできません。 でも、次の日仕事でも無理して2時くらいまで起き続けるため、仕事中は居眠りしそうになるほど常に眠くて、体調もすぐ崩してしまいます。 先月は「あと何日行けば休みだから頑張ろう」と思って、何とかやってこれたのですが、最近ではその気すら起きず、仕事へ行っても「早く帰りたい」ばかり思って全くやる気が起きません。。 朝起きたときに、家から出るのが憂鬱すぎて「ばっくれてやろうか」と思うほどです。。 こんな私は、もう会社をやめて時間を作りやすいフリーターとかになった方が良いんでしょうか…? 仕事をやめたい気持ちの波が周期的に来て、「いつ辞めよう?いつ辞めよう?」と考えてばかりいます。。 最近では、転職サイトばかり見るようになってしまいました。 学費を返していかないといけないし、家にもお金を入れないといけないし、 好きなものを買ったり、趣味にお金を使いたいし、働かないといけないという気持ちは十分にあります。ニートになる気はありません。。 仕事に就けなくても就けない人もたくさんいるのに、こんなことで悩んでいる私が凄く情けなく感じるし、私の考えは本当に甘いとも思ってます… それに、こんな私を採用してくれた会社にも、仕事を教えてくれた先輩にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…>< でも、日に日にやる気は無くなって、仕事に行きたくない気持ちは募っていくし、どうしたら良いのかわかりません; 文章が読みにくいものになっていたらすみません。 どうしたら良いんでしょうか…? アドバイスお願いします><