• 締切済み

どうしたらいいですか

25歳♀です。 かなり前から、仕事でストレスがたまっていて、最近、会社にいる時以外でも、常に気持ちが沈んでいます。 休日も、その事で悩んでしまい、彼と会っている時さえ沈んでしまいます。 朝起きた瞬間から、もう気分が沈んでいて、会社に行けば一応元気を装っていますが、心は沈んでいて、急に泣きたくなったりします。 彼に会いたいのに、デートをする様な明るい気分になれないので、 誘われても断ったりもしてきました。 今日も、会社にいる時、すごく憂鬱になってしまい、仕事が終わって家に帰ってからもまだ憂鬱で、気づいたら彼に「会いたい」とメールしていました。 彼は仕事が終わるのが遅かったにもかかわらず、時間をとってくれ、 泣いている私を抱きしめてくれました。 「辞めても別にいいんだよ」と言われましたが、 貯金もなく、転職する気力もなく、かといって彼とはまだつきあって3ヵ月程度なので、結婚というわけにもいきません。彼と一緒にいたその 時間は、なんとなく気が楽になれた様な気になれたのですが、彼とバイバイした直後、またいいようのない憂鬱感が襲ってきて、 何もかもが嫌になってしまい、今もまた沈んでいます。 色々な事が、もうどうでもいいという感じです。 以前、別の会社にいた頃、うつっぽくなった事がありますが、 私はうつなんでしょうか。

noname#16560
noname#16560

みんなの回答

noname#39647
noname#39647
回答No.3

私もあなたと同じくらいの年頃ですが、あなたとほとんど同じような経験をしました。 細かく思い出すのも苦痛ですが、2度の休職をして、退職しました。 一度目の休職で、めまいもひどかったので上司に病院へ行けと言われて内科へ行ったら、心療内科を紹介されました。ちょうど夏休みの時期、あと心療内科はなぜか混み合っていて、ほとんどの病院が新規の受付が数週間後と言われて、行く気をなくして結局行きませんでした。 結局部署を異動させてもらったけど会社そのものの組織が合わずまた精神状態が乱れるのもいやだったので、逃げるように退社しました。 (組織は悪いけど、良い人もいたので連絡は取ってます) やめてすぐ失業手当ての手続きに行って、僅かな貯金と、アルバイトをして生活をしのぎました。 辞めたとたんに自分の本当にやりたかったことが見えてきて、生活が会社にいた頃より楽しくなりました。 会社にいた頃はとにかく神経は常に乱れていて、一緒に暮らしている彼氏にまで心配をかけすぎていました。会社でもよくトイレで泣いていまいた。(わけも分からず泣いていた…)とにかくいっぱいいっぱいで疲れていたのだと思います。人間関係や、業務の事…。付き合いが多く帰りもいつも遅く自分のことを見つめる時間さえ、なかったです。 精神的に情緒不安定になりやすい方ですか?感受性が強いとかありますか? 単なるアドバイスですが、気になるようなら病院もよいですが、自分の時間が作れる環境を一度作った方が良いと思います。自分を見つめなおすためにも。有給使ったりして。

• lioilioil
回答No.2

自分で、憂鬱な気分がコントロールできない状態が続いていますね。 迷わず、精神科に行きましょう。 より憂鬱になることを防ぐことが大事です。 憂鬱な状態を少しでも軽くすることも大事です。 善は急げ、できるだけ早く。 風邪を引いたと思って、会社を休めばよいのです。 一人で行くのが怖ければ、あなたの悩みを聞いてくれた素晴らしい彼や、家族など信頼できる人に付き添ってもらってもいいでしょう。 ストレスを一人で抱え込まず、専門家の助けを得ましょう。先生にはできるだけ詳しく、状況を伝えてください。悩んでいることも、なるべくさらけ出しましょう。 きっと、いつかは心の底から笑える日が来ると思います。焦らず、ゆっくりとその日を待ちましょう。

• maddog
回答No.1

文字のみからしか判断できませんが、鬱病の初期症状とお見受けしました(ちなみに私は重度の鬱病患者です) 彼氏という心の支えがあり、会社にも行っているようですので、それほど深刻な状態ではないようですが、放って置くと鬱病はどんどん悪化しますので、早めに対処する事をお勧めします。 でないと重度の鬱病になった場合、私みたいに自殺未遂や精神分裂病といった、2次被害を生む恐れがあります。 もしよろしければ、仕事のストレスとなる原因について、もう少し話して頂けると有難いです。 仕事のストレスが改善されれば、その状態もなくなるかと思います。