• ベストアンサー

心身症で仕事を続けるべきか考えています

いつもお世話になっています。 私はフルタイムで一般事務のバイトをしているのですが、最近心臓が締め付けられる様な、息苦しい感じが1日中続き、病院に行ったところ、ストレスからくる心臓神経症と言われました。数年前、社員で働いていた頃も、煮詰まる度に今と同じ症状が出ました。 安定剤を飲みながら、今働いているのですが、毎日の様に「辞めたい」と思ってしまいます。 朝起きた瞬間から、もう憂鬱で、仕事中は薬の影響でひどい眠気があり、集中できなかったりします。かといって、飲まないと心臓が息苦しいので、飲まないわけにもいきません。 また、仕事中、立ちくらみがしたり、気づくとぼんやりしたり、全てが面倒に感じて、お昼ご飯も美味しく感じません。仕事が終わっても、少しも気が晴れなくて、寄り道する気になれないまま、家に帰って、また翌日の仕事を考えて、悶々としてしまい、その結果また息苦しさに襲われます。 休日も、「辞めたい」とかそんな事ばかり考えて、リフレッシュ出来ないまま終わってしまいます。 音楽を聴いても、ショッピングしても、何をしても楽しくありません。金曜の夜でさえ、なぜか気分が滅入ってしまいます。 数年前は、社員で働いていましたが、今と同じ様な状態になり、結局仕事を辞めて、数ヶ月間静養していました。別に、貯金が底をつきそうなわけでもないですが、辞める=怠け者になってしまう気がして、辞める決心がつきません。辞めたら辞めたで、そういう自分を責めてしまいそうで、どうしていいかわかりません。

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も現在うつからくる体の症状と闘病中(大げさですが)です。 会社は休職してそろそろ半年になります(正社員です)。 辞める=怠け者なんて私たち病気側(って言い方変ですけど・・・)ほど 会社の人たちは思ってないですよ。これ、実際会社の人から言われたことで。 「ひとりやふたり抜けたところで会社はどうにかまわっていくんやから~」 と同僚や同部署の偉いさんに言われました(それはそれで「自分の存在価値は?」 って寂しい気もしましたけど^^;) 静養された経験があるならおそらく頭では「辞めたほうがいい」というのは 理解されているのでは?身体も心もその方がいいはずですよね? 私は仕事に未練もあるしお金もないので「休職」を選びましたが、それでも 休んでよかったと今は本当に思っています。身体の症状はまだ残ってますが それと闘う力は、会社にいたら無かったと思います。 アルバイトさんだったら「休職」は無理なんでしょうか?もし会社そのものが 原因でなく(上司のパワハラとか)休職できるならお医者さんと要相談ですね^^ 辞めるとしたら貯金が底をつく前に会社を辞めて、少し楽になった体と心で、 余裕ができたら転職(就職)活動できたらいいなと思います。 休職してる私が偉そうにいうのも何ですが、同じ悩みを抱えてらっしゃったので^^ お体、大事にしてくださいね。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (2)

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

体が壊れるほどのストレスがある会社なら、辞める方がいいと思います。 体は一つしかありません。 会社はいろいろありますから、選ぶことができます。 お医者様に相談されて、心臓のために一番いいことを選んでください。 あなたはご自分で、どんなストレスに弱いのかおわかりですか? 次の会社は、あなたがストレスをあまり受けないような会社を選んでくださいね。 病院で診断書を書いてもらえれば、会社を休職することもできます。これだと辞めずに休息をとることができます。 体調が良くなれば、また同じ会社に復帰できるかもしれません。 お医者様に相談してから、あなたが楽に病気の治療ができる方法を探してみてください。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 考えて見ます

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

辞める=怠け者ではありません。 病気ですので、担当医に相談して下さい。眠気がひどいなら、別の薬を処方されるかも。 とにかく、自分を責めないで下さい。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 担当医に相談してみます

関連するQ&A

  • 心身ともにつらくて仕事を辞めた後、どうなりましたか

    閲覧ありがとうございます、再就職等のあても特になく、心身ともにつらくて『休みたい!』の一心で仕事を辞められた方っているのでしょうか…? もしおられたら、辞めたあとどうなったのか経験談を聞かせて頂きたいです。 【以下、私の現在の状況です:長いので、時間あれば見てやってください(甘え過ぎて腹が立つがいる人がいるかもです、ごめんなさい)↓】 今の会社に勤めて4年目になります、PCを扱う仕事です。個人で仕事を進めるので、人間関係のストレスは一切ありませんが、自分が休むと他の社員は私の仕事の内容を把握していない為(私も、他の社員の仕事内容を把握していない)そのため、仕事がこなせるのは自分しか存在せず、熱が出ても何があっても出社しないといけないという暗黙のルールがうちの会社にはあります。 土曜も出勤が多いので、実質週6勤務+仕事が多い時はたまに休日出勤。 と言ったところです。 今年に入って、腎盂腎炎に2度かかりましたが、高熱でも納期があったため、その日の納期の仕事だけをこなしに冷えピタ貼って点滴打ってもらった後に出社しました。 あと、2年以上平熱が37.5℃以上あり、なぜか毎日発熱してます。 解熱剤や抗生物質が効かない事から、医師からは疲れやストレスだと言われています。 最近は身体が疲れている…というか、絶対出社の暗黙ルールが気に食わなくて、定時になるとすぐに退社します。他の社員はまだ残ってますが、空気読まずに退社してます。 なので、残業もしばらく全くしていないです。ただ、休めないだけなんです。でもそんな生活が嫌です。(あらためて文字にしてみると我が儘だなと思います) 休日も外出が怖くてできなくなりました。外出して体調を崩したら明日の仕事に響くと思うと家から一歩も出たくないです。でも深層心理では友人と遊びたいとか、外出したい気持ちがあるのが最近はなんとなく分かります。 しかし、今の仕事を始めて以降、外出や職場で目眩(船酔いのような感覚?)がして下痢や嘔吐をする経験が2年前に頻発しました。(今は具合は悪くなる事はありますが、まったく下しませんし吐きません、少し休みながらゆったり動けば大丈夫みたいです) 自分に気を遣うのが面倒で、以降、職場以外の外出も外食も怖い・めんどくさいと思うようになりました。 漫画を描くのが趣味で、休日と帰宅後は漫画しか描いてません。唯一の安定剤です。 一番体調が悪かった2年前は、漫画を描く事さえもできず、帰宅後や休日はずっと寝ていてつらばかりだったのですが、最近は趣味への意欲は凄く、ここだけは充実感を感じます。 なので、完全なる無気力というわけでも無いみたいです。 最近、事情を知った友人は、私を外に連れ出そうとはせず、家に遊びにきてくれたり、スカイプで夜お話ししてくれたります。 みんな私と同じ漫画を描くのが趣味の友達なので、漫画の話しがたくさんできて嬉しいです。充実感あります。 友人と話しているうちに、漫画の催し物(イベント事)があって、それに行きたい話になりました。 私も行きたい気持ちはありますが、体調が悪く外出が怖いです。具合が悪くなって友人たちに迷惑をかけるのも嫌です。 でも、自分の漫画スキルアップの為に、今やっと外に出たいです。いろんな漫画を見て感性を高めたいです。 友人達は「無理せずに、写真もお土産もいっぱい買ってくるから、家で休んだ方がいい」と提案してくれます。 外出して体調を崩してしまえば翌日の仕事に響きます。でももうそんな事考えたくないです、仕事とか、自分の体調とか、ビクビクしながら生きたくないです。これが一生とか怖いです。 だから最近、仕事辞めたいって思うようになってしまいました。 でも今もう29歳だし、仕事辞めるとかただのバカかなと思います。 耐えていれば楽になるかもしれない、慣れるかもしれない、そう思って2年経ちました。 仕事以外は完全な引きこもりですが、趣味は自宅で楽しめる程度には身体は戻りました。 我慢しようと9割は思ってますが、1割は辞めてやろう!という気持ちがムクムク出てます。 でも、辞めたからと言って身体は元気になるのか?もう怖くて社会で働けないのでは?という不安がかなりあります。 なので、とりあえず今の環境に慣れようという気持ちの方が大きいです。 私の状況を長々と書いてしまいすみません。最初に戻ります。 心身ともに辛くて退社された方、その後どうなったのでしょうか。 経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです、元気になった、もっと悪くなった、とくに変らない、人によって様々なのは分かってます。 でも聞きたいです、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ない

    最近、春の気配を感じた頃?もっと前から? 仕事中に眠くて眠くて仕方がなく仕事に集中出来ません 仕事はディスクワークで常にパソコンと向き合っている 仕事です。もう熟睡してしまうほどの眠さが襲って来るので時々、気分転換で社内の別のフロアまで散歩に行ったり、階段2段抜かしで大きく足を広げて運動したり、 近くのコンビ二に眠気を覚ますガムや飴を買って食べながらまたパソコンに向かうと苦しい程、眠くなってしまいます。気の持ちようとか仕事に集中していないとか言われますが、苦しい程眠いのです。かと言って睡眠時間が少ないわけでは有りません。毎晩6時間~7時間は寝ています。何か眠気を覚ます良い方法ありませんか? 例えば、眠気の覚めるツボとか?デスクで出来る軽い体操とか、眠気防止食品とか。もっと暖かくなると眠気に苦しむと思います。助けて下さい。

  • 仕事を辞めるかどうか悩んでいます

    私は現在、派遣社員として働いて2年目になります。 しかし最近会社の姿勢が私に合わず、辞めようと思っていました。 派遣会社の方にも辞めることを伝えています。 しかし、まだ派遣先の会社には辞めることは伝わっていません。 派遣会社の方が私とゆっくり話をしてから、派遣先に伝えるとのことです。 もう辞めることは決心していたので同じ派遣の人に伝えたら 本気で辞めないでくれ、と止められました。 そして今までは派遣社員の立場で不満を言うのはいけない、と思って 黙って与えられた仕事をしてきましたが、先日派遣先の社員と 話す機会があったのでそれとなく希望を伝えたところ、 二つ返事でOKが出て、対応してくれることになりました。 これなら辞めると決める前に希望を言えばよかったと 思う反面、今のまま派遣社員で続けるつもりも無いので いいきっかけだし辞めたい気持ちもあります。 でも仲のいい同僚と離れたくない、 これだけ本気で引き止めてくれてるのに・・・という気持ちもあります。 さらに、今辞めて次の職がすぐに決まるという保障もないので 余計に悩んでしまいます。 ただ、派遣社員としてこのまま続ける事にも抵抗があります。 いずれは派遣の契約は切られると思っています。 切られるまで働くか、潔く今辞めて直接雇用の仕事を探すか・・。 ここ数日悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきました。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 仕事中に倒れそうになる

    23歳男性です。 今は工場に勤務しています。 今の会社は2ヶ月目です。 前に働いていた工場では4年働いていました。 仕事中に5分くらいその場で立ったまま仕事の改善点などを上司の方と話をしていたら視界が真っ暗になり倒れそうになりました。 3年前にも似たようなことがあり、激しく動いた後に数分その場に立ったまま人の話を聞くと具合が悪くなります。 血が登るような感じになります。 何かの病気でしょうか? 3年前にこの症状が起きた時は「立ちくらみか」と思っていました。 立ちくらみを防ぐ方法はありますか? 食事はしっかり取っています。

  • 心身症です。自分でもどうしたいか分かりません

    28歳、契約社員(女)です。 長文で、申し訳ありません。 契約とはいえ、好きな仕事(編集)につけ、忙しい職場ながらも頑張ってきました。 しかし今年の7月に、いきなり営業の仕事に回されました。 理由は、営業成績の悪すぎる男性社員(社長の身内でコネ就職・正社員)がおり、営業においたままだと会社に支障がでるため、誰かと交換させたい。ということでした。 特定の仕事を持っている人は動かせないし・・・というように、契約社員で立場的にも弱く、入社年数が短い私に、消去法で決まったようです。 私は人見知りで、営業向きだとは自分は一切思っていないのですが、外面だけはよくしているため(自業自得ですが)、周りからは出来る、向いていると言われています。それも営業に、と言われた要因だと思います。 また、営業にならないと次の契約更新(1年ごと)はないかもしれない、とやんわりとですが、釘をさされ、逆に営業なら正社員にすることも考えるとも言われました。 ダメ社員から引継ぎもあったのですが、まったく参考にならず0どころかマイナスからの営業仕事となりました。 やりたくなかった仕事、という本音もあり、またかなり忙しく仕事をしていたこともあって、心身症にかかってしまいました。 頭痛・記憶障害・目が見えづらい・思考能力の著しい低下、胃腸の不調などがあり、心療内科では、医者から典型的な心身症だと言われました。 薬を飲み、体自体の不調はいくぶん良くなったのですが、記憶障害や無気力、だるい、などの症状は未だに残っています。 一応直属の上司には、病気である旨相談したのですが、社内の仕事がぜんぶその人に集まるような忙しい人であり、また病気に対する理解が薄いため、特に気にかけてはもらえません。 一番仲の良い同僚と、入社当時に指導してくれていた先輩にも相談したのですが、2人は病気を理解してよく気にしてくれますが、仕事内容が重ならないため、直接のサポートなどはない状態です。 薬と、自主的に仕事を減らしたりしてしのいでいましたが、そうしたら事情を知らない周りからは、営業なのに社内にいすぎる、営業成績が悪い。などと直接ではないのですが言われています。 病気のことは明かしていないし、あまり知られたくもない。自分でも言われて当然。とは思うのですが、言われるとやっぱりがっくりと落ち込んで、また体調が悪くなってしまいます。 いっそ病気であることを打ち明けて、元の仕事に戻してもらう方がいいのか、症状が幾分良くなってはいるので、このまま様子を見て続けるべきなのか、自分でもどうしたいのかが分かりません。 病気であることを社内にオープンにした場合、サポートを受けられるどころか、辞めさせられる可能性も高いです・・・。(以前うつ病の人はクビになった前例あり) また他に営業をやれるような人員がうちの会社におらず、営業を新たに採用する、という考えを社長・専務などの上役が一切考えていないこと。 そんなこともあって、打ち明けても結局マイナスにしかならないのではないか? 大変だろうけど、このまま頑張って、で、お終い。になってしまう気がしています。 また自分も任された仕事を放り出すのは、ダメ社員と同列になる気がして嫌という妙なプライドもあります。 一番は、転職活動してしまえば良いと思い、その活動も始めていますが、そのこともストレスになってしまって、最近不眠気味です。 また、必ずしも今のご時勢、転職が上手くいくとも限りません。すぐには転職も難しいと思います。それはまぁ頑張るしかないのですが。 転職できるまで、今の会社で可能性が低くとも、打ち明けて職場を変えてもらうか、転職が決まるまで何事もないように過ごすのか。 自分でもどうしたいか、まったく分かりません。 両親と同居していますが、母親と特に仲が良くなく、病気に関して、サポートはあまり受けらません。そういうことも病気の一因になっているとも思います。 皆さんなら、どう対応した方がいいと思いますか? ご意見聞かせてください。

  • 心身不調時期の仕事の進退問題

    こんにちは。 私は2級精神障害の男です。 障害名は双極性障害(躁うつ病)です。 もともと季節の変わり目がとてもつらく、現在でも、「倦怠感と眠気がひどい、疲労感が抜けない、やる気がでない等」いろんな不調が出てきています。 仕事は、派遣社員として「障がい者求人枠」で働いています。 しかし、心身の不調により、ここ1,2か月欠勤が多くなりました。会社の方は割と理解のある上司や現場の方達で、大変、ありがたく思っています。 しかし、毎月のように欠勤が6~7日程と多くなってくると、さすがに迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいになってきています.... 上司や現場のみなさんのご厚意に甘えたまま仕事を続けるべきか、退職して就労継続支援A型事業の利用等に切り替えるべきか迷っています。A型事業所ももちろんそんなに欠勤できないのはわかっていますが.... こんな私ですが、なにか良きアドバイス等ございますでしょうか!? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 仕事を休みたいです

    とっても情けない内容なのですが聞いてください… 仕事がすっごく嫌なんです。 今日、歓迎されてもないのに、なぜか二度目の新歓があります。嫌で嫌で仕方がありません。 最近は朝の通勤時間、電車でじわじわと気持ち悪くなり、立っていられなくなったり、職場に入れなくて立ちすくんだり、一人になった時に無自覚に涙が出たりするんです。 それでも必死で仕事に行っていたのですが、先日同期が鬱になり、辞めてしまいました。 その報告を受けて、自分も不安になってきました。このままでは私も…と思って。 また、もともと身体が弱くて、でも、それは多かれ少なかれみんな同じだし、理由にならないとはわかっているんですが、仕事で疲れてるのに寝れない日々が続いて、持病も悪化してきました。 今は、本当に仕事に行くだけで精一杯です。 この時代転職が難しいしことは分かっているので、辞める決心はまだつかないですし。 でも、本当に辛くて、せめて仕事を休みたいと思ってしまいました。 一日休んだら行きたくない気持ちに拍車がかかって、そのまま蒸発してしまいそうで怖いのですが、このまま休まずにいたら壊れてしまいそうです。 ただ、私は新入社員です。 新入社員のくせに、仕事できないくせに、休む権利なんてないと分かっています。 休んだら休んだで、先輩たちの目が怖いです。 何がいいたいのか、まとまらずにすみません。 でも、どんなにいびられて、辛くて辞めたくても、逃げたくはないんです。 だから、これから頑張るために、今日は休みたいんです。 甘ったれですみません。 皆さんは、こんな気持ちをどう乗り越えてきましたか? もうそろそろ支度しないと間に合わないので、支度はしてみますが….こんな私に、なにかアドバイスもらえると本当に嬉しいです。

  • 治療しながら仕事できてますか?

    うつ病でしばらく実家で静養してましたがだいぶ調子も回復してきたので仕事始めました。 働いて一ヶ月になりますが、体調がいまいちよくありません。 アルバイトで5.5時間事務の仕事をしています。 仕事内容は悪くないのですが環境がいまいちなれません。部署がせまくてドア付近に座ってますが(ドアまでの)距離がせまいのとドアが常にあいてる状態なので視線を感じたり社員の出入りも多いのが気になります。 仕事も毎日内容が変わります。あと賑やかなのはいいかもしれませんが私語が多すぎてたまにうるさいと感じることもあります。 最近、めまい・胃痛・疲れがとれない・集中力がないなどがあります。 病院に相談にいきましたが薬で調節しただけなので続けるべきなのかなと思ってます。 同じように治療しながら働いている人の意見が聞きたくて質問しました。このまま続けても大丈夫なんでしょうか?薬や処方通り服用しております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事が上手くいく芳香剤、香りってありますか?

    初めて質問します。 今回、会社の自分の部署に芳香剤を置こうと思っています。 特に臭いという訳ではないのですが、リフレッシュしていい気分で仕事が出来ればと思います。 ただ、色んな人がいるので、みんなの気にならなくて、仕事のやる気や効率が上がる様な芳香剤ってありますか?良かったら教えて下さい。

  • 彼氏の仕事

    質問失礼します。 彼氏が仕事のことで悩んでいます。 今の仕事は時給に換算すると500円くらいの肉体労働で、 社員ではありますが、休みも月2回~3回です。 仕事をやめたいようなのですが、 いい学校を出ているわけでもないし、不景気なこのご時世に、 今仕事をやめてすぐに次の仕事が見つかるかどうか不安のようです。 そして、私と彼が知り合ったのは同じアルバイト先なのですが、 彼はすぐにやめ、今の仕事につきました。 しかし、私と付き合っていることで、そのアルバイトが楽しそうに見え、 (私はまだアルバイトを続けていて、彼に仕事の話などをします) アルバイトに戻りたい気持ちが強いようです。 私は彼が社員だろうとアルバイトだろうと気にしませんが、 彼の中では「やっぱりきちんと社員として働かなければ」 というのが強いようで、かなり悩んでいます。 私は彼女という立場で、どうしたら彼を楽にさせてあげられるか、 何を言ってあげたらいいのかわかりません。 そこまで社員にこだわるのも、男性だからこそだと思いますし、 正直彼女の私が彼の仕事のことにまで口を出してもいいのかわからないので 「やめたかったらやめればいいし、不安なら辛くても続ければいい。 私は○○が何の仕事をしていようと気にしないよ」 としかいえません。 私には何をしてあげられるでしょうか? ご意見お願い致します。 ちなみに付き合って1年、24歳同士です。