• ベストアンサー

心身症で仕事を続けるべきか考えています

いつもお世話になっています。 私はフルタイムで一般事務のバイトをしているのですが、最近心臓が締め付けられる様な、息苦しい感じが1日中続き、病院に行ったところ、ストレスからくる心臓神経症と言われました。数年前、社員で働いていた頃も、煮詰まる度に今と同じ症状が出ました。 安定剤を飲みながら、今働いているのですが、毎日の様に「辞めたい」と思ってしまいます。 朝起きた瞬間から、もう憂鬱で、仕事中は薬の影響でひどい眠気があり、集中できなかったりします。かといって、飲まないと心臓が息苦しいので、飲まないわけにもいきません。 また、仕事中、立ちくらみがしたり、気づくとぼんやりしたり、全てが面倒に感じて、お昼ご飯も美味しく感じません。仕事が終わっても、少しも気が晴れなくて、寄り道する気になれないまま、家に帰って、また翌日の仕事を考えて、悶々としてしまい、その結果また息苦しさに襲われます。 休日も、「辞めたい」とかそんな事ばかり考えて、リフレッシュ出来ないまま終わってしまいます。 音楽を聴いても、ショッピングしても、何をしても楽しくありません。金曜の夜でさえ、なぜか気分が滅入ってしまいます。 数年前は、社員で働いていましたが、今と同じ様な状態になり、結局仕事を辞めて、数ヶ月間静養していました。別に、貯金が底をつきそうなわけでもないですが、辞める=怠け者になってしまう気がして、辞める決心がつきません。辞めたら辞めたで、そういう自分を責めてしまいそうで、どうしていいかわかりません。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も現在うつからくる体の症状と闘病中(大げさですが)です。 会社は休職してそろそろ半年になります(正社員です)。 辞める=怠け者なんて私たち病気側(って言い方変ですけど・・・)ほど 会社の人たちは思ってないですよ。これ、実際会社の人から言われたことで。 「ひとりやふたり抜けたところで会社はどうにかまわっていくんやから~」 と同僚や同部署の偉いさんに言われました(それはそれで「自分の存在価値は?」 って寂しい気もしましたけど^^;) 静養された経験があるならおそらく頭では「辞めたほうがいい」というのは 理解されているのでは?身体も心もその方がいいはずですよね? 私は仕事に未練もあるしお金もないので「休職」を選びましたが、それでも 休んでよかったと今は本当に思っています。身体の症状はまだ残ってますが それと闘う力は、会社にいたら無かったと思います。 アルバイトさんだったら「休職」は無理なんでしょうか?もし会社そのものが 原因でなく(上司のパワハラとか)休職できるならお医者さんと要相談ですね^^ 辞めるとしたら貯金が底をつく前に会社を辞めて、少し楽になった体と心で、 余裕ができたら転職(就職)活動できたらいいなと思います。 休職してる私が偉そうにいうのも何ですが、同じ悩みを抱えてらっしゃったので^^ お体、大事にしてくださいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (2)

• nyaon28on
回答No.2

体が壊れるほどのストレスがある会社なら、辞める方がいいと思います。 体は一つしかありません。 会社はいろいろありますから、選ぶことができます。 お医者様に相談されて、心臓のために一番いいことを選んでください。 あなたはご自分で、どんなストレスに弱いのかおわかりですか? 次の会社は、あなたがストレスをあまり受けないような会社を選んでくださいね。 病院で診断書を書いてもらえれば、会社を休職することもできます。これだと辞めずに休息をとることができます。 体調が良くなれば、また同じ会社に復帰できるかもしれません。 お医者様に相談してから、あなたが楽に病気の治療ができる方法を探してみてください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 考えて見ます

• silpheed7
回答No.1

辞める=怠け者ではありません。 病気ですので、担当医に相談して下さい。眠気がひどいなら、別の薬を処方されるかも。 とにかく、自分を責めないで下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 担当医に相談してみます