• 締切済み

仕事が上手くいく芳香剤、香りってありますか?

初めて質問します。 今回、会社の自分の部署に芳香剤を置こうと思っています。 特に臭いという訳ではないのですが、リフレッシュしていい気分で仕事が出来ればと思います。 ただ、色んな人がいるので、みんなの気にならなくて、仕事のやる気や効率が上がる様な芳香剤ってありますか?良かったら教えて下さい。

みんなの回答

  • op9-2
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

頭をリフレッシュさせるには、とにかく柑橘系(レモン)です。 レモングラスという観葉植物もありますが、あれをおくのもよいようですよ。 レモンやグレープフルーツなどの皮を ギューっとしぼったらエキスが飛び散りますよね。あれにいい成分がふくまれているそうです。 集中力があがるとよく聞きます。また、イライラしているときには鎮静作用もあるようですよ。

advice23
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117953
noname#117953
回答No.3

アロマコーディネーターの授業で、あるオフィスでレモンのアロマオイルを試験的に焚いたところ、アロマなしより集中力が持続し、パソコンのミス打ちも減少したというデータがありました。

advice23
質問者

お礼

なるほど。柑橘系がいいんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

匂いって難しいんです.好き嫌いがありますから・・・. スーパー等にアロマ屋さんがありますから,相談すると良いですね. 佐藤製薬だったかな, 時間によってアロマを流してリフレッシュしていると聞いた事あります.

advice23
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

反対! 芳香剤はいやです 基本的に人工的なにおいは好きじゃないし 職場でいつもそのにおいがするかと思うと気がめいります 嗜好を職場に持ち込まないでいただけるとありがたいです リフレッシュするためには新鮮な空気ですかね 酸素缶を配るといいかもしれないですよ やる気が出そうな香りというと ペパーミント グレープフルーツ ローズマリー などでしょうか・・・ でもこれも好き好きですし、禁忌もあるので簡単ではないですね 万人にいいものっていうのはそんなにないので 私は、自分の好きなエッセンシャルオイルをブレンドして、密封容器で持っていってリフレッシュしたいときは自分だけそっと使っていましたけど・・・

advice23
質問者

お礼

やっぱり万人には難しいですよねぇ… 酸素缶かぁ…なるほど。 ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芳香剤の香り、好き?嫌い?

    最近、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤の種類も増え、 使用している人が多い(と思う)のですが あの芳香剤の香りって、皆さん、どうですか? 私の息子の同級生宅が芳香剤のモノ(例えば、洗剤、車、トイレ等)を よく使う家庭で、我が家にそのお宅の子が遊びに来たとき 部屋中がその子の洋服の香りで満たされます。 私はとても苦手なので、同じ部屋に居れないくらい 吐き気や頭痛がしてくるので、彼が帰った後は 真冬でも部屋中の窓を開け放ち、換気をします。 そのお宅のママに、何気なく「洗剤に芳香剤入りのを使ってるんでしょ? 結構…、匂い…するんだね」って言いましたが 彼女は細かいことをあまり気にしない性格なのもあり 「うん、洗濯物が洗っても臭いからさー、芳香剤入りのを使ってる」 と言うだけで、匂いがキツイかどうか、あまり気にならない様子。 車にも、絵具を溶いたようなピンク色の芳香剤のビンが真ん中に 置いてあり、乗せてもらった時は 息子たちも気持ち悪くなり、すぐに酔います。 アロマオイルなど天然由来のものは好きで、 うちでもたまに使いますが、 あの化学的(?)な香料の匂いを、「いい匂い」だとは どうしても思えません。 種類も豊富に販売されているので たぶん使っている人は多いのだろうと思いますが 皆さんはどうですか?

  • 良いと思った芳香剤

    最近車の匂いが気になりだしました。 特に臭いとかそういうのではないのですが、この機会に芳香剤を買おうと思います。 人それぞれの意見になると思いますが宜しければ皆様のお勧め芳香剤を教えてください。 んん!?トイレの芳香剤?見たいなキツイのは苦手です;; 当方、若め(笑)の男性です。よろしくお願いします。

  • 香りでリフレッシュして仕事や勉強

    いい香りを嗅ぐとやる気がでるとゆう話を聞きました。確かに、香りにはそのような力がありますよね。 そこで、 1,外出中にリフレッシュ 仕事中などにちょっと落ち込んだり、ダラダラしてるなぁ~って思った時に、いい香りを嗅いでシャキっとしたいと思っています。 持ち運べるもので、いい物ってありますでしょうか? 2,自宅でリフレッシュ 勉強中などに、やる気が低下してしまった時に、 やはりいい香りを嗅いでシャキっとしたいと思っています。 ただ、火事を気にする方なので、 なるべく火を使わなくていい物ってありますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m。

  • 仕事を覚えることが出来ません。

    契約社員という形で今の仕事に就いて3ヶ月になります。現在42歳です。 質問のタイトルの書き方が合っているかどうか判りませんが、仕事を覚えることが出来ず悩んでいます。 元々、契約社員としていろいろな会社で働いてきており、特に今の会社では過去に契約として10年の勤務経験があります。 どこの会社でもどこの部署でも「仕事を覚えるまでに時間がかかるね。だけど覚えたら、それまで長くかかった分、中身をシッカリ把握していて安心だね。」と言われてきました。 しかし今回の部署は今までの仕事とは全く別の部署に配属になったため、全てが私にとって全く初めてのことばかりで、同期に採用になった短大を出たばかりの女性がスラスラと仕事をこなしていく中、私は未だに初歩的なことすら覚えられず、毎日オドオドとしています。 教えられたことはメモに取り、仕事から逃げてはいけないと積極的に仕事に向かい、指示を仰いでいるのですが、結果として「してくれない方がマシだった。」という有様です。 上司には「叩かれてもいいから仕事を覚えたいです。よろしくお願いします。」と言っているのですが、なんだか、そんな自分が「やる気はあるのよぉ~。」とアピールしているだけのような気がしています。 仕事が合わず配置換えを命ぜられる人もいるようですが、私がそのことを相談しようと上司に面談を申し込むと、先手を打つように「君が与えられてる仕事は簡単なもんだよ。確かに年齢的に20代の人たちとは同じにはいかないかもしれないけど。若い者にはまだまだ負けんぞ!の勢いで頑張ってくれ。」と言われました。 しかし明日から仕事だと思うと、まるで心臓の上に石でも乗せられたように気が重く、今夜は眠れそうにありません。 みなさん、叱責でもアドバイスでもかまいません。 今の私に言葉をください。

  • 現在の仕事と新しい仕事

    わたしは今20代前半の女性です。 今会社の人間関係・仕事内容の両方に悩まされ仕事をお休みさせていただいています。 医者にも通っていてうつ病と診断されましたが現在はだいぶやる気もでてきたので部署の異動ができれば会社にいけるかもしれないと言うところまで回復しました。 しかし、部署は異動できるかわからず、やる気だけでてきてしまっている状態でもし異動できないなら今趣味としている花の仕事につくのはどうだろうかとかんがえるようになりました。 しかし、それは私自身が会社とは向き合わずに逃げ道として考えているのではないかとも考えます。 もし、逃げ道として考えてしまっているなら花の仕事も続かないのではないかと不安になります。 新しい道に進むか、もう一度会社に向き合うか悩んでいます。 ちょっとわけのわからない質問になってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • トイレの芳香剤はなぜすぐ匂いを感じなくなってしまうのですか?

    トイレに新しい芳香剤を入れると しばらくはトイレを使うたびいい香りがして 気分がいいのですが 3~4日も経つとまったく匂いを感じなくなってしまいます。 同じ匂いを嗅ぎ続けると嗅覚が疲労して 匂いを感じなくなることは知ってますが トイレにずっといるわけではないし・・・ 時々入るだけなのに匂いを感じないのは なぜでしょうか? かといって芳香剤が減っているわけではなく 鼻を近づけて嗅ぐとしっかり匂いはします。 友人の家でトイレを借りるといつもいい香りがします。 じぶんちのトイレの匂いは覚えてしまって わからなくなるのでしょうか? いつも不思議です。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事がしんどいです

    仕事がしんどいです。 頑張らなければ、と思う程辛くなるのです…。 誰も味方がいないんじゃないかと思う時があるんです。 成果を出したいのに、焦燥感ばかり募ります。 私このまま芽が出るのかな、と。 私は、前の部署での働きぶりを上司が見てくれており、今の部署に異動させてもらいました。 ※前の部署よりも会社の期待が大きく、集まるメンバーも精鋭が多いチームです。 前の部署では規模が小さかったのですが、リーダーをやっており、少し自分に自信が付いてきたところでした。 ですが、今の部署は、今まで以上のことが求められます。 前の部署では褒められていたことも、今の部署では「今のスキルは必要最低限。もっと上を」という雰囲気です。 それでダメ出しされる日々。 でも、何とか出来るようにならなければ、と必死で食らいついていっていた矢先、 「あなたに手取り足取り教えている余裕はない。やる気があるなら必死でついてこい。やる気がないのであればもっとぬるいチームに移った方が良い」と言われてしまいました。 久々に会社のトイレで泣きました。 それがきっかけで、ネガティブな気持ちになってしまい、彼氏に愚痴を言ったところ、慰めてくれるどころか、「厳しいこと言うけど、出来ない理由を他に求めているうちは成長しない」とピシャリと言われてしまいました。 何だか突き放された気分でした。 私は辛い時、彼氏に甘えることも許されないのでしょうか? 更に、やりたい仕事があったのですが、上司から「他の人で出来る人がいないから○○さんにやってもらう」と、他の人にやりたい仕事を取られてしまいました。 私は、期待されていないんだな…と思い悲しくなってしまいました。 そんなこんなで、無気力感が凄いです。 頑張るのが辛いです。 頑張っても成果がなかなかついてこないのでしんどいです。 立て続けにこういうことがあって無気力感に教われても どうして皆私にもっと頑張れ、とか厳しい指摘とかをするのでしょうか。 後で聞いたら、「苦言かもしれないけど、言わないと勿体ないと思って敢えて言っている」言われました。 でもきついんです。 誰も私の気持ちなんて分かってくれません。 悔しい気持ち、見返したい気持ち、まだまだ成長したい気持ち、休みたい気持ち、色んな気持ちがごちゃまぜになってしまい、疲れてます。。。 色々ぐちゃぐちゃでまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、 苦しいです。

  • 仕事へのやる気

    みなさんは、仕事へのやる気はありますか? 私は最近、ありません。 どうやったらやる気がでるんでしょうか? もしくはやってる仕事が合わないのでしょうか? 仕事はシステム開発です。 以前、事務をしていて、やる気がだんだんおきなくなり、 職種をかえてみたら変わるを思ったのですが、また やる気がありません。 所属している会社に不満があるからでしょうか? 今の会社はとてもじゃないが、好きではありません。 部署異動の際にいざこざがありましたし、いちいちうるさいし。。 また、もしかしたら来年、中学・高校のときのあまり 仲がよくない同級生が入社するかもしれないという 不安にいつもおびえています。。。 そんなこといったら、やめたほうがいいといわれると 思いますが、せっかくもらった仕事を放棄したくないと いう気持ちもあって悩んでます。。。 それとも、うつ病でしょうか? 以前、心療内科に行ったら、うつ病と診断されました。 薬を飲んだんですが、直りません。 こんなわけのわからない自分に困っています。。。 とても恥ずかしいです。。

  • 仕事について悩んでます…【26歳/会社員/男】

    僕は6月くらいから3ヶ月間精神的な病気で療養していました。症状もかなり改善し、会社の善意で別部署に異動さていただき、10月には復職することもできました。 その異動先の部署がすごい暇な部署で、僕が療養していたということもあるのか、全くと言っていいほど仕事をいただけません。(もともと暇な部署だったようですが) 最初は積極的に「何かお手伝いできことはありますか?」等聞いていたのですが、嫌な顔をされたり、「そんなにやる気だされても…」など言われてしまいました。僕の中では手があいていたら「何かお手伝いできことはありますか?」なんて当たり前でやる気が行き過ぎてるなんてことないと思っていました。 そういったことがあって最近では(ここ2、3日ですが)聞くのも気が引けて、勉強しています。それに上記のことから分かるように現在の部署にも馴染めていません。それにこれは自主退社をさせるべくわざと仕事をくれないんだと卑屈にもなってしまう時もあります。 確かに療養していた人間が急に自分の部署に入ってきたら厄介かもしれませんし、今の部署の皆さんに「復職したばかりだから徐々に仕事を覚えさせていこう」という考えがあるのかもしれません。 僕の考えは図々しく、甘いのはわかっていますが、やっぱり仕事がしたい、早くそして少しでも多く今の部署の仕事を覚えたいです。そして、早く今の部署の皆さんと仲良くなりたいです。 そこで皆さんにお聞きしたのですが、 1、自分にできる仕事があるかを聞くことは間違っているのでしょうか?新しい部署でも仕事を自分で探すべきなのでしょうか? 2、新しい部署(男性は管理職の方が2人、女性がパートを合わせて3人)と仲良くするにはどのようにすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう