• ベストアンサー

香りでリフレッシュして仕事や勉強

いい香りを嗅ぐとやる気がでるとゆう話を聞きました。確かに、香りにはそのような力がありますよね。 そこで、 1,外出中にリフレッシュ 仕事中などにちょっと落ち込んだり、ダラダラしてるなぁ~って思った時に、いい香りを嗅いでシャキっとしたいと思っています。 持ち運べるもので、いい物ってありますでしょうか? 2,自宅でリフレッシュ 勉強中などに、やる気が低下してしまった時に、 やはりいい香りを嗅いでシャキっとしたいと思っています。 ただ、火事を気にする方なので、 なるべく火を使わなくていい物ってありますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambrosia
回答No.3

火を使わないで香りを楽しみたいときは、マグカップなどに入れたお湯の中にアロマテラピーに使うエッセンシャルオイルを2滴ほどたらすといいですよ。「香りが弱くなったな」と思ったらお湯を足してください。 ただ、元々「ほのかに香る」くらいですけどね。 勉強中の集中力低下にいいのは、ローズマリーの精油というのが一般的ですが、ペパーミントなども頭がすっきりしていいですね

interior
質問者

お礼

シンプルで簡単でいい方法ですね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (3)

• runerina
回答No.4

リフレッシュ、特に2番の場合にはレモン精油が一番良いかと思います。集中力もアップしますし。  でも、酸っぱくてダメ、と言う場合はジュニパーを加えてあげると、とても使いやすくなりますよ。  また、ベルガモットやグレープフルーツ、ローズマリー(ベルベノン)などもお勧めです。  1番の持ち運べるもの、ではペンダントタイプが便利だと思います。

参考URL:
http://www.rune-witch.com/
interior
質問者

お礼

ペンダントですか。 これも、とても手軽でいいですね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

• takomari
回答No.2

シャープペンシルのドクターグリップのシリーズでアロマというのがあり(限定販売みたい)、その中のグレープフルーツを愛用中です。 仕事中にスーッと嗅いでリフレッシュしてます。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/campaign/cmp/present.html
interior
質問者

お礼

これは、便利でいいですね。 常時販売になればいいなぁ~。 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

回答No.1

確かに。 火事が怖いので、火で炊くタイプのお香やアロマはなかなか使いづらい場合がありますよね。 小さな子供や、猫、犬を室内で飼っている場合など特に。 1.は例えば、アロマペンダント(http://www.e-conception.org/aromsale/pendant.html)なんかがあります。 ハンカチ等に臭いがついてしまってもいい場合には、ハンカチにアロマオイルを少しつけて外出するって言うのも良いですよ。 リフレッシュしたいときに、ハンカチを取り出して臭いをかぐだけです。 2.は、参考URLにも挙げましたが、電気式のアロマポットがあります。 底面にスイッチがついていて、倒れた場合には自動的に電源が切れるタイプもありますし。 火でお香をたくよりも、電気式のアロマポットでオイルを炊くほうが安全だと思います。 東急ハンズなんかでも売ってると思います。

参考URL:
http://www.e-conception.org/aromsale/diffuser.html
interior
質問者

お礼

電気式は、家事の可能性が低くてとても興味が湧きました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m。