• ベストアンサー

勉強で疲れた脳を回復させるには・・・

来春に試験を控えてまして今現在勉強をしているものなんですが、勉強するとけっこー脳が疲れますよね? 自分のやる気にもよるのかもしれませんが午後三時くらいにもうダメ~っていう時もあるんですが、皆さんは勉強で疲れた脳をリフレッシュさせるにどんなことしてますか? よければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.5

みなさんが言われるようにブドウ糖でしょうね! ブドウ糖は、脳の唯一のエネルギー源で、常に供給してやらないと脳は活動が出来ない。肝臓がブドウ糖をグリコーゲンに変えて貯蔵するのもこのため、食間には、グリコーゲンをブドウ糖に戻して、血液中に放つ。このメカニズムのおかげで、脳は糖欠にならずにすんでいるみたい。ブドウ糖が不足すると、注意力が散漫になり、交通事故を起こしやすいという実験がテレビでやっていました。ブドウ糖を投与されないBさんは、時速70キロ以上で、35キロの時より運転ミスが六倍も多くなり、これに対して投与したAさんは、スピードが上がっても運転ミスは増加しない。それどころか、時速百キロでも、Bの35キロ時よりもミスは少なかった。集中力を瞬間的に回復させるブドウ糖、「ちなみにBさんが元々運転が下手というわけではありません念の為」勉強!がんばって!

mayjin
質問者

お礼

今日早速買ってみました、ブドウ糖♪ 食べてみると・・・スゥ~と溶けてきました。 なんて言うんでしょうか、糖ってつくから甘いかと思ってましが特に甘みを感じるようなものではなかったんですね。クセもなく口に運びやすかったです! ブドウ糖のせいか今日はわりと調子よく勉強できました♪ 取りすぎに注意してがんばってきます! コメントありがとうございます。

その他の回答 (4)

• lile
回答No.4

受験生にはブドウ糖ですっ^^ 結構いろんな雑誌とかにも載っているので有名ですよ。 ちなみにブドウ糖はドラッグストアなどに売っています。

mayjin
質問者

お礼

ブドウ糖・・・単糖類!! 取ってみましょ~♪ 調べてみると頭の栄養分に欠かすことのできない、かなり重要なものみたいですね!! ドラッグストアで買えるならよかった♪ 散歩がてら買いに行ってみま~す!! アドバイスありがとうございます

• taiyo7
回答No.3

左脳を使っていたと思いますので、左脳を休めるか右脳を使う。  たとえば、昼寝。ただし、いすに座ってしかも30分以内がいい。理由は、いすに座ったままだと体温が低下しない。30分以上寝ると、かえって頭がボーっとしてしまう。(昼寝をする老人はボケが少ないそうです。)  あるいは、軽くスポーツをする。絵を描く。料理をする。などいかがでしょうか。  ちなみに私は、以上あげたすべてを経験していますが、どれも効果的でした。

mayjin
質問者

お礼

左脳→調べてみると記憶や理解といった働きを司ってる器官なんですね~・・・まさに今、自分がやっていることが当てはまっているようです。 昼寝ですか・・・寝るの好きなんですけど、1つ恐いな~と思うのは、夜再び眠りにつけるかな~って思うんですけど、どうなんでしょう?でも適度に睡眠をとった後に頭がすっきりって言うのは経験したことあるから一度トライしてみます♪ スポ~ツ、料理は好きですよ~。特に料理!!たしかに全く違う動作をするから、気分転換になる気がしますね。 アドバイスありがとうございます!!

• 1582
回答No.2

脳は糖分しか栄養にならないと聞いた気がする

mayjin
質問者

お礼

脳は糖分しか栄養にならないと聞いた気がする ↓ うんうん、そういうふうに聞いたことあるな~。 やっぱりなにか軽い甘いモノ取るのって、間違ってるわけじゃないんですね~きっと。 コメントどうもです!!

• aiphar
回答No.1

甘い物を摂るでしょうね。(あとで、歯磨きする。) それから、DHAと言うサプリメントを食べます。 記憶力が抜群になります。

mayjin
質問者

お礼

"甘い物"・・・わかります、疲れたときになんか取りたくなりますよね~( ̄ν ̄)v+歯磨き→甘物と歯みがき!!これは間違いなくセット商品ですね♪ DHAですか~知っているだけで特別意識して取ったことはないですね~。 あっ!甘いDHAをとって歯みがきすれば、一気にリフレッシュできますね、きっと♪こりゃお徳ですね。 アドバイスありがとうございます