• ベストアンサー

勉強中

自分は、勉強している最中 緊張からか、集中からか、 なぜか体に力が入ってしまって、 力んでいるような状態になりがちです。 意識を集中させると、、 それに、知らない間に本に顔を近づけて しまうような傾向があります。 あまり、血行にもよくないし、姿勢も 悪くなるし、視力低下にもつながるような 気がします。 回りの人は、皆リラックスした状態で、 勉強しているようにも見えます。 家以外の外出先、図書館、公共機関 周りに人がいると、別にしゃべったりして 雑談が、聞こえてくるわけでもないのに あまり集中できません。 こういうのは、やっぱり集中力 一つの物事への注意を注ぐことの 欠如からきてるものなんでしょうか

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8631
noname#8631
回答No.1

家以外の場所だと集中できない…というのは集中力の欠如とかじゃないと思いますよ。場所に対する「慣れ」が足りないというか、そういった感じだと思います。 あと体が力む…とのことですがもしかして細いペンを使ってないですか?自分は細いペンを使うと指先・腕に力が かかって体が力む事があります。なので太めのペンを使ってみてはどうでしょうか? 的外れな回答だったらすいません(>_<)

pogj379
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ、試してみます。 太目のペンということで、 ドクターグリップにでもしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• ZZR1200
回答No.3

はじめまして。 机と椅子の高さはあってますか?合ってないと姿勢が悪くなって疲れますよ。 僕の経験から行くと、かたい椅子は疲れる気がしますね。 家以外で集中できないのは仕方ない気がします。やっぱ自分の部屋が一番でしょう。 勉強頑張りましょう!

pogj379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 机やいすなど勉強する時には、 環境作りにも 気をつけて頑張っていきたいです。

• BOH
回答No.2

勉強するときはどう座ってますか? イスに座って勉強するのと、床に座って勉強するのでは全然気分が違うものですよ。床に座るときは背中に大きめのクッション置いて、もたれかかる状態でゆったり座ったりとか、なるべくリラックスする状態を探してみるのもいいかもしれませんよ。

pogj379
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身で、集中できるような 環境作りにも気を配りたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。