仕事を覚えることが出来ず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として3ヶ月働いていますが、仕事を覚えることができず悩んでいます。
  • 過去に契約社員として10年の勤務経験がありますが、今回の部署は初めてのことばかりで未だに覚えられていません。
  • 上司には頑張る意思を伝えていますが、自信が持てず不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を覚えることが出来ません。

契約社員という形で今の仕事に就いて3ヶ月になります。現在42歳です。 質問のタイトルの書き方が合っているかどうか判りませんが、仕事を覚えることが出来ず悩んでいます。 元々、契約社員としていろいろな会社で働いてきており、特に今の会社では過去に契約として10年の勤務経験があります。 どこの会社でもどこの部署でも「仕事を覚えるまでに時間がかかるね。だけど覚えたら、それまで長くかかった分、中身をシッカリ把握していて安心だね。」と言われてきました。 しかし今回の部署は今までの仕事とは全く別の部署に配属になったため、全てが私にとって全く初めてのことばかりで、同期に採用になった短大を出たばかりの女性がスラスラと仕事をこなしていく中、私は未だに初歩的なことすら覚えられず、毎日オドオドとしています。 教えられたことはメモに取り、仕事から逃げてはいけないと積極的に仕事に向かい、指示を仰いでいるのですが、結果として「してくれない方がマシだった。」という有様です。 上司には「叩かれてもいいから仕事を覚えたいです。よろしくお願いします。」と言っているのですが、なんだか、そんな自分が「やる気はあるのよぉ~。」とアピールしているだけのような気がしています。 仕事が合わず配置換えを命ぜられる人もいるようですが、私がそのことを相談しようと上司に面談を申し込むと、先手を打つように「君が与えられてる仕事は簡単なもんだよ。確かに年齢的に20代の人たちとは同じにはいかないかもしれないけど。若い者にはまだまだ負けんぞ!の勢いで頑張ってくれ。」と言われました。 しかし明日から仕事だと思うと、まるで心臓の上に石でも乗せられたように気が重く、今夜は眠れそうにありません。 みなさん、叱責でもアドバイスでもかまいません。 今の私に言葉をください。

noname#20880
noname#20880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、他の人と比べないことです。やはり、残念ですが、20代の人に比べると適応力が落ちるのはやむを得ません。 過去の経験が生きる仕事なら別ですが。 時間を掛けてもきっちり覚えましょう。 大切なことは、 「わからないことは聞く」 「同じ失敗は繰り返さない」 ことだと思います。 それさえ出来ていれば、積み重ねで必ず何とかなりますよ。 がんばってください。

noname#20880
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑用係の自分が新しい仕事を任される(給与据え置き)

    私は障害者雇用で働いています。 障害者は私一人です。他に社員が10人ぐらい同じ部署にいます 入社して3年たちますが、 3年間同じ仕事してます。大きく変わってはいません 新しい上司と面談がありました そこで上司に どんどん成長していって新しい仕事にチャレンジして欲しいって いわれました。 ふと思ったのですが、契約社員の雑用係の 自分が新しいことを覚えて頑張りまくっても意味のない気が してしまいます。 がんばったところで私のがポジションアップしてあたらしい 雑用係が入ってくるわけじゃないんだから 要は、この 役立たずをもっと会社の都合のいいように働かせよう ということなのでしょうか? 今までの仕事+成長して新しく取り組んでほしい仕事 で結局、いままでより大変になります それに加えて、給与はいままで通り据え置きでは 損をしているように感じるのですが どう思いますか?(´・ω・`) アドバイスよろしくおねがいします

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 人事・労務の仕事 社員との付き合い方について

    労務課に配属になって2年目です。 今年から初めて新入社員教育をまかされました。 教育も終わり新入社員も各部署に配属になりました。 何名かあまり体が丈夫ではない子がいまして(胃炎持ち・頭痛持ち)、4月に入社してから今まで2・3日休んでいます。 私としては、期限までに必ずしないといけない仕事があれば少々無理をしても出社しないといけないと思いますが、そういった仕事が無いのであれば休養をとってしっかり休んでもらいたいです。 しかし、上司から言わせれば新入社員が休みがちなのは君の教育で気合の入れようが足らないのではないか?仕事に対する意識改革ができていないんじゃないか?仕事というのは、何事も無理をしてもでてこなくてはいけない、頭が痛い等の理由で休ますなと注意を受けました。 また、別件ですが他の社員と社内で親しくするのはやめなさい、労務という部署は皆平等に接しないといけないところだといわれて、少し困惑しています。確かに、人事考課などで評価にかかわっているのであれば不公平が起こりそうなのでいけない気はしますが、特にそういったことにはかかわっていません。 以上の二点について、 よろしければ皆さんの上司のいったことに関してお考えを聞かせてもらえませんか?

  • 仕事のストレス。

    6月末より、今年度末までの期間で契約社員をしています。 通信の会社で、テレフォンオペレーターとして、社内独自のサービス用語を使い契約申し込みのお客様との会話をしつつ、データをパソコン入力するという業務内容です。 しかし、働き出して半年になるというのに、未だに業務を把握できず、仕事が進みません。 10言われたうちの1しか理解できていない有様です。 先日も上司から呼び出され、厳しく叱責をされました。 上司が怒るのも当然だと思います。 最近では仕事の悩みから欠勤が続き、心療科に通いつつ勤務をこなしていますが、心臓の上に大きな石を乗せられたようで息苦しく、夜も眠れず、休日も仕事のことが頭から離れません。 仕事が出来ないうえに欠勤することが益々印象を悪くしていると思うのですが、朝、布団を出ることが出来ません。 退職願を出しましたが受理されず、来年3月の契約期間まで勤務ということになっていますが、その3月が来る前に、自分の中で何かが壊れそうです。 不意に自殺してしまうのでは…と思うくらい悩んでいます。 みなさん、どんなアドバイスでもかまいません。 「3月まで勤めつづける」私に、言葉を下さい。

  • 初めての契約社員。。。経験者の知恵求む

    契約社員として働きますが、初めての経験なので、通常(正社員採用)の場合と比べ、どのような点に気をつけたらよいか教えてください。(初日に配属になる課の上司と面談があると思いますので、そういった場合も含めて教えてください)。 よろしくお願いいたします。

  • 異常に仕事が出来ません。

    今年6月より契約社員として働いています。 業務内容はパソコンを使ったデータ入力です。 しかし、働き出して半年になるというのに、未だに業務を把握できず、何をさせても異常に仕事が出来ません。 社員2名、20代の女性契約社員6名、そして42才の私というメンバーで仕事をしているのですが、先日、仕事の間違いの多さから、上司に呼び出され、厳しく叱責をされ、そして今日はとうとう同じ契約社員の人達まで激怒させてしまいました。 ・やるべき事の順序立てが出来ない…だから仕事の手順がいつまでたっても飲み込めず、次するべきことが浮かんでこない。 ・仕事の流れがいつまで経っても飲み込めない。 ・メモしても言われたことをすぐ忘れる…すぐ忘れるどころか、言われたことをメモする段階で、すでに「今、なにいわれたっけ?」という有様。 ・極度に理解力がない…だから言われたことをメモしているつもりが、正確にメモできていない。(メモした内容が間違えている。) ・仕事の間違いが極端に多い…メモの内容が間違えているのに、それに気付かず、メモを見て仕事をしているので当然間違えている。 ・ヌケが多く、間違えているんではないかという不安から、くどいほど確認を繰り返しているが、結局間違えていて、全てがムダな動きとなっている…周りの人には意味不明な動きに見えているらしい。 これでは、周りの人たちが怒って当然だと思うのですが、今まで契約社員としていろいろな会社で働いてきましたが、こんなことは初めてです。 ストレスから精神科に通うようになり2カ月ほど前に「鬱病」と言われたのですが、その頃から、ますます仕事のの見込みが悪くなり間違いが多くなりました。 職場のお荷物状態で、ただオドオドしている自分をどうしていいのかわかりません。 どんな御意見でもかまいません。 みなさんからの回答・アドバイスを待っています。

  • 仕事に行きたくない

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 仕事に行くか悩んでいます。以下に今までの経過を書きます。長文になりますが、アドバイスをいただければと思います。 私は契約社員として今の職場に勤めて3年目になります。大手企業の事務職です。1年経過した頃、部署の編成があり、同じ部署から5名が異動となりました。 さらにそののちも、複数回の部署の編成があり、今の部署にずっと所属しているのは私とAさんのみとなりました。 私とAさんはとても仲が良く、仕事中の雑談も多かったと思います。他の部署であれば、仕事中の雑談は許されないようなところもありますが、私の部署では特に注意されるようなこともありませんでした。 ですが、昨年、新たに新人が配属されることになり、上司より「雑談をしないように」「どんな姿勢で働くべきか、周りを意識するように」そう注意を受けました。 それがきっかけで、私自身、働き方を見直そうと、悩んだ末、Aさんとの交流を絶ち、仕事に集中しようと考えました。 Aさんは明るくムードメーカーなところはありますが、仕事でミスをしても、バレなければいいという姿勢が度々見られます。そのAさんと交流を絶ち、仕事に集中することで、上司へ私の気持ちの変化を見せようと思ったのです。 Aさんと交流を絶ったあとも、Aさんは変わらず私語は多く、仕事のミスなども頻発しています。ですが、持ち前の明るさでミスをしても上司にカバーされ、うまくやっていっているなとう印象です。また、あとから入社した新人さんたちもAさんの影響を受け、Aさんたちと和気あいあい仕事をしているような雰囲気です。そんな中、私の部署は緩い部署だ、よくあの中で仕事ができるね、と周囲から言われることも増えてきました。 一方、私は仕事に対する姿勢を改めたことを評価され、部署のリーダーのポジションにいます。 ですが、先日上司に呼び出しを受け、今の部署は私にとって働きにくい部署だと言われました。もっとコミュニケーションをとるようにと言われましたが、私とのコミュニケーションを絶っているのはAさんの方で、私は仕事の手伝いをしているつもりです。 どうして仕事の姿勢を改めた私が注意されないといけないのかと腹が立ち、その上の上司に相談をしました。 ですが、私が相談した内容は理解してもらえず、結局私がコミュニケーションをとらないせいで現状があると言われてしまいました。「女性同士のごたごたを上司に相談するな」そうとらえられたのかと思っています。自分の直属の上司以上に相談できる機会などふつうありません。思い切って相談をお願いした結果がこれでした。(年度末対応で忙しく、間が悪かった点もあるかとは思います) 確かに私自身、Aさんとのコニュニケーションを完全に絶ってしまったのは失敗だったと感じます。ですが、上司にすべてを否定され、精神的ショックを受け、先週末は会社に行くことが出来ませんでした。私のことを知っている仲間たちからは、励ましや、心配をしてくれる内容の連絡はありました。部署外に私を応援してくれる人がたくさんいることが救いですが、あの部署に戻ることを考えると気分が病んで仕方ありません。 来週月曜日に仕事に行くか、それとも傷病手当金をもらうように運ぶか悩んでいます。ありがたいことに、主人はどちらでもいいと言ってくれています。 このまま出社せず、仕事を辞めてしまうのは、お世話になった会社に対して失礼であり、そうしたくないという思いはありますが、会社に行ける自信がありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • これってカッコ悪いこと?退職希望を伝えたうえで。

    6月末より、今年度末までの期間で契約社員をしています。 しかし、働き出して半年になるというのに、未だに業務を把握できず、仕事が進みません。 10言われたうちの1しか理解できていない有様です。 先日も上司から呼び出され、厳しく叱責をされました。 最近では仕事の悩みから欠勤が続き、心療科通いをしています。 仕事が出来ないうえに欠勤を続けるというようなことではいけないと思い、上司に事情を話し「退職させてください。」と伝えました。 すると上司は「そこまで深刻にならなくていいんだよ。仕事の能率は人それぞれだから。退職なんて考えなくていい。」と言われ、契約期間の今年度末まで勤務することになりました。 しかし、知人にそのことを話すと「退職希望を出したのに引き止められたからって、まだその会社に勤めてるの?それってスゴクみっともない。1度自分から辞めますって言ったんだったら、引き止められても荷物まとめて会社飛び出さなきゃ。みっともない。」と言われました。 退職希望を伝えたうえで、上司の言葉に思い留まり、会社に勤務し続けると言うのはみっともないことなのでしょうか? 私は、上司の言葉を振り切って荷物まとめて飛び出して、翌日から出勤しないということのほうが、みっともないように思えるのですが。

  • 新入社員の仕事

    4月入社の新入社員です。 部署配属となり3週間が経ちました。 今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 ですが、全体的に暇です。1日何もすることがない日が多いです。 雑務でも何でもいいので何かしたいと上司に訪ねたところ「何かあったら言うから待っててね」と言われました。 今まで頼まれて行った仕事がダメだったから言われないのかと疑心暗鬼になってます。 今のまま待つ方がいいのでしょうか。 1日暇なのも苦痛です。

  • 仕事の異動先で

    半年前に今の部署に異動になり、それと共に平社員から1つ上の役職に着きました。 問題は直属の上司が噂になっているほどのパワハラがひどい方で、その方の気に触る 職員は他部署に異動になったり、辞めていかれたり・・・。もちろん、やられた方に原因が まったく無いという事は無いとも思うのですが。部署内はその上司と上手くやれる職員を 人事が厳選して配属している様子です。 私はどうも仕事のやり方が合わなかったようで、最近は話をふっても露骨に険しい表情 になったり、これでもかと言うほど怒鳴りながら細かい突っ込みをされたり、会議で私を 使えないと公言したり・・・。人事に早い段階で相談はしたのですが、今は我慢してほしい 、私にしか頼むものがいない等、その場しのぎの返答しか無く生贄となっております。 又、そんな感じですから部署内でも浮きつつあり、私っていらないじゃんと思うほど仕事を する上で弊害が。 仕事を辞めるのは簡単だと思います。でも、それでは意味が無いと思います。 皆様何か良いお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう