• 締切済み
  • 暇なときにでも

仕事辞める時について

仕事辞めたいと思っています。 しかし、辞めるには3か月間はいて次の人に引き継ぎしなきゃいけないと上司から言われています。しかし、就業規則とかはない少人数の個人会社です。 結婚して辞めるわけではないのでほんとは3か月もいたくないのですが、それは利用してたまに休みながら?パートまではいないけど(ほぼ休めない&有給もあってないような会社)これを気にリフレッシュしたいと思っています。今まである有給をその休みに使うことは出来なさそうなので給料は働いた分だけでいいので、そゆことは可能なのでしょうか? その3か月の間に次の仕事を探したりや旅行などに行きたいと思っています。 ちなみに、5年働いていました。

noname#233717

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

5年も働いていれば引き継ぎは必須でしょう。 貴方しかわからないことが多々あると思います。 ならできるだけ早く引き継ぎを確実に行ってしまえばいいでしょう。 会社側も引き継ぎが確実に終わったなら文句は言えないでしょうし…。 客先とかの関係もありますし、そこらはキッチリ終わらせて…飛ぶ鳥跡を濁さずですよ。 仕事は次を探してから移った方が良いですよ。 一旦失業してしまいます。 なかなか見つからないとなれば妥協せねばならなくなります。 とりあえず食い扶持を確保しておけば時間的精神的余裕が出ます。 良い所が見つかってから辞めればいいですよ。 その為の準備を行っておけばいつ決まってもすぐ動けるでしょうし。 転職先との交渉次第では働く時期はある程度自由になるでしょう。 辞めてから次の会社で働くまでの間  休止期間作ればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有給休暇のつもりが欠勤扱いとなる

    有給休暇についての質問がたくさんありますが、この場合はどちらが正しいのでしょうか? 私は社員10名未満の事務所に勤めています。 会社の就業規則には法律で定められた通り 入社日から6ヶ月後:10日/入社日から1年6ヵ月後:11日~という記載があります。 しかし実際には少人数な事で気を使って有給を取れていません。 上司に有給日数について聞いてみたところ、就業規則に書いてあるにもかかわらず特に計算していませんと言われました。 あと何日ありますという形ではないかわりに、突然の病欠の時にはお給料は引かないという話でした。 ところが、先日病欠で3日間休んでしまった社員にたいし、上司は3日間分のお給料は出しませんと後になって言いました。 休んでしまった社員は、まだ沢山残っていると思われる有給日数をまったく消化していません。 今まで他の社員が突発的に1日病欠した時はお給料は引かれていませんでした。 それならば3日間休んでしまったからといっても、他の人と同じに1日分しか有給扱いにしませんよ、というのならまだ分かりますが全部欠勤扱いにされてしまうのはおかしいのではないでしょうか。 たとえば、会社が忙しい時期に有給を申請した時に「時期を変更してください」というのなら権利があると思いますが、今回は特別忙しい時期では決してありません。 もしこちらが納得せず有給を主張したらもらえるのでしょうか? 文章がまとまっておらず、わかりにくければすみません。 あと、有給を消化できなかった場合2年間は有効というのを別の質問の回答で読みましたが、 就業規則には「翌年に限って有効」とあります。これはおかしいですか?

  • 退職について悩んでいます。2点の質問があります。

    2月14日まで今の会社で働いて2月15日から新しいアパレル会社で働くことを考えています。 就業規則には2カ月前に退職の意志を会社に伝えるとありますが、実際の法律では14日前までに会社に伝えると書かれてました。 パワハラがあって退職しようと思っていて、たまたま本日新たな会社から採用の連絡がありました。 昨今の不況でいつ就職できるか不安だったので、明確に辞める日にちは会社には伝えてありませんでした。でも前に2回ほど上司に呼び出されて、上司に「君は退職したほうが良い」とか言ってきて、私は辞める気は全くありませんでした。でも2回もパワハラを受けたので退職しようと決意しました。 (1)現在、有給が22日のこっており、引き継ぎ等をしているので有給をすべて消化できない状態です。 消化できない分、引き継ぎ等で全力を尽くすつもりです。今の会社は月給制(月給でもおそらく日給月給制)で、月15万円もらってますが、有給消化できない分を、2月15日からは新たな会社に在籍中ですが、2月15日から2月29日(11日分)をお給料として(もし無理ならアルバイトの名目で)会社に残りの22日間分の有給と引き換えに有給の買取してもらい、2月給料としての全額15万円を頂くことは可能なのでしょうか? 上司にあまり好かれてないので、すぐ頭ごなしに無理というかもしれませんが、好き嫌い感情だけでそんなことを勝手に言われるのも困りますので、もし無理でも納得したいので、会社の就業規則は手元にあるのでそれを読んでたら、就業規則とは別に賃金規定の就業規則があるみたいなので、上司が規則集をもっているみたいなので、見せてもらいたいです。 (2)2月15日から新しい会社で勤務しますが、前なにかで聞いたことがあるのですが、その月の月末に所属してる会社でその月の厚生年金等の手続きをするのでしょうか?だとしたら2月分は新しい会社での手続きの対象になるのでしょうか?

  • 就業規則について

    パートで4年働いています。 有給休暇の未支給や、残業代の不払い、嫌がらせなどがあり、 たびたび労働基準監督局や、弁護士、社会保険事務所などで相談してきました。 すべて平日でしか用事が済ませなかった為、やっと支給された有給休暇をすべて使い切ってしまいました。会社側から、次回休む場合は欠勤となり、ペナルティとして、実働日数より給与の減額をするといわれました。 正社員はパートより特別休暇などで支給される有給日数が多いので、わたしよりたくさん休んでいるのですが、有給休暇内ということで処罰の対象にはなりません。 就業規則にかいてあれば、(最近就業規則をみせてもらえました) ペナルティを受け入れなくてはいけないのでしょうか? 就業規則の罰則部分だけをパートにも適用して、支給日数が社員よりとても少ない(法定日数はもらっています)がために、社員より休めなくて、休んだら給料を減らされることに納得できません。

  • 回答No.4
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (974/3113)

一般的というか、常識的には、1ヶ月前に辞表を提出すれば良い かと思います。法的には、14日前です。 会社としては、直ぐに代わりを見つけられないことや、引き継ぎの 時間を十分に取りたいことなどから、3ヶ月と言っていると思います。 質問者さんにとって一番良いのは、次に会社に切れ目無く入れる ことです。 就活をメインに、時間があればリフレッシュも良いかと思います。 給料は当然、働いた分(在籍日までの分)は出るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4425/18635)

可能です。辞めるには3か月間はいて次の人に引き継ぎしなきゃいけないと上司から言われていても無視していいですが、普段から自分以外の人でも自分の仕事がある程度できるように仕事をマニュアル化しておくことをお勧めします。辞める場合ではなくても、自分が病気になって入院する場合を想定してください。通常、仕事の引継ぎは1日で充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

辞めるつもりなら、法律の通りで良いですね。 話し合いで応じてくれないのであれば、書面を送れば応じますよ。 雇用期間の定めのない雇用契約であれば、3ヶ月は必要ない。 ご自身の都合と加味してどうするか決めれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、次の人っていつ求人を出すつもりなのかで違うし、そこから雇われて3ヶ月の引き継ぎになります。 なので、3ヶ月以上は確実にいることになります。 強引に辞めるなら給与もらった翌日に退職届出して2週間会社に行かない方が退職扱いになります。 源泉徴収票などは会社に頼まないと発行されないので、2週間経ってから発行をするように頼むとなかなか気まずいです。 給与明細とか取っておいたら、自己申告で確定申告をすることも出来ますけどね。 強引行くのが難しいなら、3ヶ月以上就業することになるでしょう。 3ヶ月ではなく新しい人が来たら早々に1ヶ月くらいで退職するのがベストでしょう。 もしくはマニュアルを用意して、退職届を出して2週間で退職した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パートに有給休暇をくれない

    最近勤め始めた会社(個人経営で従業員は9名、経営者家族3名)では「パートさんには有給はあげていない」と言われました。比例付与があるのは知っていますので労働基準監督署にどうしたらいいのか尋ねましたが「有給をあげない、と言っているだけでは違法ではない。雇用されている側が『いついつ有給を使わせてください』と申し出て休み、その後給料に反映されていなければ違法となる」と教えていただきました。 しかし、そもそも経営側が「パートに有給はないよ」と言っているので、取り様がありません。一体、自分が何日もらえているのかも分からないからです(くれていないものは使えない)。 今日経営側に「労働基準法でパートにも比例付与があるのでいただけるはず」と伝えましたが「ウチの会社の就業規則ではパートにはあげないことになっている」「会社の規模が小さいので多分パートに有給は必要ない」と持論を言い張ります。社員さんも1年経過後の有給付与になっています。 そもそもその就業規則が違法?なのに…こういう経営者をどう納得させれば良いのでしょうか?まだ勤め始めたばかりなので、辞めてしまおうかとも思いますが、引継ぎで入ったので悩みます。もちろん、今まで居たパートの方も10年も居るのに(週4日、4時間15分の勤務)有給休暇はもらっていないとのこと。

  • 一週間入院で健康保険の傷病手当などはおりますか?

    こんにちは。 会社の同僚が盲腸で一週間入院しました。 現在、会社には就業規則がなく、有給で補うという事になりました。 健康保険の傷病手当は4日目から支払われると聞きましたが、 有給で給料が出る以上、これは該当しないという事でしょうか? 他の会社でも同じ感じなのでしょうか? これから就業規則を決めるというので、 こうした場合に希望した方がいい事などありましたら ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 繰り越した有給について

    会社の就業規則が変わり、有給の取り扱いが変わりました。 前年度未消化の有給を繰り越せると言うところは変わらないのですが 今年度有給をとる場合、 まず本年度分の有給を消化してその後前年度分の有給を消化するということになりました。 これって違法ではないのでしょうか? 仕事上有給をそれほど使えないので、毎年未消化分が発生するのですが、これでは結局繰り越しなしと同じではないのでしょうか 新しい就業規則になり、契約書を交わさなければいけないのですが、納得できず契約を待ってもらっている状態です。

  • 民法、労基法、就業規則について質問です。

    先日上司に退職をする旨と次が決まっている事を伝えました。 その時に上司からは「在職中の転職活動は上司の許可が必要。君のやったことは就業規則違反。退職するしお互い時間の無駄だから何もないけど懲戒解雇にするケースもある。」と言われました。 私は「就業規則よりも法律が優先権では?」と言いましたが上司は「就業規則が優先」と言っていました。勿論会社の人間は自分に有利な発言しかしないでしょうから信用はしてませんが。 わからないのは就業規則の立ち位置です。法律のほうが就業規則より上だと聞きましたが実際はどうなのでしょうか?就業規則を破った場合、法的な罰則はあるのでしょうか? また、法律のほうが優先なら就業規則なんて守らなくていいと言うことなもなりますよね?道義的な話を抜きにしたら。破ってもいいルールの存在意義はなんでしょうか? 法律に詳しい方、回答お願いします。

  • 仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

    仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職希望日報告後のトラブル

    はじめまして。 11月21日が、次の会社の入社日です。 現在の会社(システム開発系)は、20日締めなので10月21日から10月末まで出勤し11月いっぱいは有給消化をしようと思っています。就業規則が一ヶ月前には退職の意思を伝えることになっていたので9月末に上司にその旨報告しました。 ですが、10月に有給消化をして10月20日付けで退職してほしいと言われました。理由としては自分の現在のプロジェクトが9月で終了し、10月から別のプロジェクトに配属する予定だったが一ヶ月しか仕事ができないのであれば仕事を任せにくいとのことです。 事情はわかるのですが一ヶ月分給料がないと生活に響きます。 どうしても働きたいのであれば、プロジェクトで働くという形態以外で、会社に利益を出したりや支えることをしてほしいといわれています。自分で考えられるのは事務などの間接業務を手伝うこと(素人が一ヶ月手伝うのは迷惑なだけですが)や掃除くらいしか思いつきません。 このように就業規則に則って一ヶ月前に報告したのに一ヶ月以内にやめさせられるのは仕方の無いことなのでしょうか?

  • 契約書を交わしていない場合の退職

    今月から短時間(5時間)の事務パートをしています。 長年勤めている正社員から仕事を引き継いでいるのですが、仕事量・種類が多く、責任ある仕事もあり、引き継ぎ後いきなりパート1人でやりきれる内容ではありません。 また試用期間有りの3カ月契約(更新未定)ですが、いまだに契約書を交わしてないし、就業規則ももらっていません。 (前に催促したら、やっと来週対応してもらえることになりました。) 契約期間ありの短時間のパートで働くには仕事量・種類が多くて能力的に厳しいこと、いい加減な対応で不信感がつのったことにより、退職を考えています。 辞める社員は2週間の引き継ぎで十分だろうとのことで2週間の引き継ぎになりましたが、上司はどのくらいの仕事量・種類なのか理解していません。 入って最初の1週間は雑用を任され、2週目から引き継ぎに入ったのですが、ちょくちょく雑用を任されて引き継ぎが終わらないため、来週も引き継ぎを行うことになりました。 引き継ぎが終わればその社員は有給消化に入るため、私が辞めるとその社員が出てこなければならないと思います。 (小さな事務所で人数も少ないため他の人にやってもらうことはできません) 私一人になっても仕事が回らないと思いますし、新しい人が入っても私自身が全部の仕事を理解していないため引き継ぎは難しいです。 この場合、 契約書も交わしていないし就業規則ももらっていないため、試用期間はどのくらいか、辞める場合どのくらい前までに伝えればよいかは分かりませんが、そもそも契約をしていないのに、退職の意思を伝えた後どのくらいで辞めれるかはやはり就業規則にしたがわなければいけないものでしょうか?

  • 退職時の有給消化・就業規則

    9月末で退職希望のところ、引継ぎもあるし10/10までいて欲しいと言われましたので、有給使って10月末までならと切り替えしました。 上司がその事を社長に掛け合ってくれましたが「退職時の有給消化は一切認めない。1日あたり¥2000の買取しかできない。就業規則にもある。だったら9月末で仕方がないよね」という返事だったそうです。 この就業規則は合法でしょうか? 社長いわく、「離職率が高いために専門家と相談して作った就業規則」だそうです。 しかもいまだに引継ぎの人も決めていない状況です。 このまま引き継ぎなく辞めてしまったとして、会社に損害を与えたと言われないでしょうか? 4年間がんばった会社ですので、(早く辞めたいのは山々ですが)ちゃんと引継ぎをする気はあります。 どなたかご回答お願いします。

  • 仕事を休む権利についての質問です。

    仕事を休む権利についての質問です。 よく「仕事を休む権利」と言いますが、これはどこの法律や憲法で定められているのでしょうか? 仕事を休む権利=有給休暇を取得する権利なのでしょうか? もしそうだとしたら、アルバイトや派遣社員など有給休暇がない状態のときは仕事を休む権利がないということなのでしょうか? 具体的に何に困っているかというと、私は派遣社員で、体調を崩して欠勤や遅刻がちで、それを理由で給料を1/3くらいまで減らされました。 正しく言うと、契約では 基本給800円 特別手当1350円 以下を満たす限り特別手当が支給される。 月の出勤日数が90%以上であること。 さらに就業規則とやらで、 遅刻3回で欠勤1とみなす。 とあるそうです。 ちなみに就業規則については契約終了後に知りました。 そもそもこんな契約をさせること自体、法律違反じゃないのか、と言いたいのです。 ちなみに労基署には相談中で、交渉してもらっていますので、普通なら支払いに応じるところらしいですが、しつこく支払いを拒否されています。 そもそも、こんな契約をさせたり、給料を支払わなかったりしても、企業はなんら罰を受けないのがいけないのではないかと思うのですが… 残りの給料を支払わせるだけでなく、派遣会社に罰を与えたいのですが、何かよい方法はありませんか?

  • パートの有給休暇

    今アメリカでパートで働いています。まだ新しい会社で就業規則もないのですが、パートという理由で有給休暇がありません。アメリカでは法律上与えなければいけないということはないそうです。他にパートで働いているかたはどうなのかなと思って質問しています。わたしは月~金まで9:00~4:00まで働いています。