• ベストアンサー

退職時の有給消化

パートで1年半勤めた会社を2月末で辞める事になりました。たまたま辞める月と有給取得月が重なったのですが次の仕事探しなど休養もしたいので辞める最後の週とそれまでにも二日ほど休みを有給で取りたいと思っています。一応上司に最後の週を有給で休みたいと申し出たところ社会人として辞める月に取得した有給を消化するのは常識がないと怒られました。やっぱり取るべきではないでしょうか?体の調子もあまりよくなので休養もしたいと思ったのですが!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rahurahu
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

有給があるなら、退職が決まってから使うのは普通のことだと思いますよ。自分もそうでしたし。 上司からも、そうしたほうが良いとすすめられました。 次の職が決まってないのならば尚更です。 考えてみれば自分のための有給ですよ?どう使おうが自分の勝手ですし、当たり前の権利です。 常識がないと怒る上司のほうが常識ないですね。 有給を使ってゆっくり体を休めて体調良くなるといいですね。 いい仕事がみつかるよう応援しています。

non630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。円満退職は無理そうですが次の仕事探しも体を休めることも必要なので有給とってこれからの事を前向きに考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

有給休暇は、在職中に、計画的に取得しておく方が良いです。 会社が有給の取得を奨励している、特に制限なんかしていないって状況で、質問者さんの無計画さが原因で、退職時にまとめて有給を取得した結果、会社が損害を被るとかの状況になるのであれば、損害賠償請求なんかも可能な場合があります。 > パートで1年半勤めた会社を2月末で辞める事になりました 辞める事になった理由は自己都合でしょうか? いつの時点で辞める事になったのでしょうか? 会社都合なのであれば、3月末までの勤務として3月を有給の消化に当てる、有給休暇の買い上げとかって交渉は可能なのでは。 > 体の調子もあまりよくなので休養もしたいと思ったのですが! それこそ、適宜休養を取っとけば、継続して勤務できたのにとかって事になります。 再就職まで休むのは自由ですし。 -- 普段から有給の請求していたが、取得させてもらえなかったとかであれば、そういう記録はガッツリ残しておくべきでした。 結果、会社都合での過去になるため、退職時にまとめて請求せざるを得なかったって事の理由に出来ます。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

non630
質問者

補足

自己都合で辞めます。1月半ば位に会社には言いました。会社での人間関係でのストレス、家庭の事情、体調不良などが理由です。2月に新しく有給を8日取得したのですがその有給を辞めるからといって有給消化をするのが常識がないと言われました。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

労働者の権利として有給消化は出来ます。 ですが、会社によりけりで 忙しい時期や人が居なくて休まれては困る状況 辞める為の引き継ぎなど、有給消化が困難な場合もあります。 上司が怒るのなら、どうしようもないです。 許可するのは上の者ですから。 円満に退職するためにも、良く話し合いましょう。

non630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話しあえる感じの上司ではないので円満退職は無理そうです。ご意見を参考に前向きに考えたいと思います。

non630
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事事態は今そんなに忙しくないし引き継ぎも大丈夫なのですが2月に取得したばっかりの有給を退職する月に取るなんてって感じです。休むなら休めばってはき捨てられるように言われました。そんな言われ方をしたのがショックで少し悔しいです。

関連するQ&A

  • 有給消化について教えて

    この度会社を辞めることにしたのですが、有給の消化について教えてください。7月21日で入社1年半が経過するので、新たに有給を11日間取得できるのですが、この分の消化はできるのでしょうか。ちなみに8月15日で退職希望です。昨年の有給繰越が3日間あるので、その分も含めた有給と公休をあわせると7月の最後の週ぐらいから消化期間に入れそうなのですが。

  • 有給消化について

    こんにちは。お世話になります。 有給消化についてご質問させて頂きます。 〇月までに有給消化をしないと捨ててしまうことになるので、消化してください。と会社から連絡が入りました。 まだ未定ではございますが、3月31日(木)に東京へ旅行へ行きたいと考えております。 折角なら一泊をし、4月1日も有給を取りたいのですが、土日休みの会社の為、もし取った場合、有給消化2日+土日休み2日の合計4日間休みを取らせて頂くことになります。 勿論非常識なのを重々承知の上、有給を取る前に上司に許可を得るつもりですが、このような取り方は、世間的にはアウトでしょうか? ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 退職時の有給消化について。

    この度初めての転職をする事になりまして、6年半勤めた会社を12月末付けで辞める事にしました。(一般職で営業事務をしています) 9月初旬に12月末付けで辞めますが、有給消化しますという事は言っていたのですが、具体的に何日休むとは言っていませんでした(まだ予定がたっていなかったので) 有給休暇が28日残っているので、11月中旬から26日分のお休みをとる旨を10月に入ってから伝えたところ、先日上司から会社との折り合いもあるし、今まで前例がないし、周りにしめしがつかないから、週に2回でも良いから出てくれない?と言われました。 確かに1ヶ月半のお休みは長いとは思うのですが、転職先が田舎(山奥)なので、車に乗れないと大変不便だと言われていまして、自動車免許(合宿免許)を取る事にしたのと、実家から通えない場所なので引越しをするという事も考慮して出した結論なのですが、やはり1ヶ月以上有給をとるのはおかしいのでしょうか。 上司は、免許は通いで取る(その代わり残業しなくてOK)か、時期をずらして1月から有給を使って免許を取っては? という提案が出たのですが、引越しの事も考え、出来るだけ出費は控えたいのです。(合宿免許と通い免許では約10万円程差がありました)また、既に合宿免許の申し込みを終えた所なのでキャンセルするとキャンセル料も発生します(キャンセル料は小額ですが・・) そして転職先へは1月から出社予定なので免許取得を1月にずらすのは避けたいのです。 上司には上記の事を伝え、どうしても11月中旬、ギリギリ出社してその翌週までしか出てこれない事を伝えたのですが、この連休(10/9~10/11)によく考えてみて、と言われてしまいました。 6年半もお世話になった会社ですので、出来るだけ円満退社をしたいと思っているのでが・・、何か良いアドバイス等いただけないでしょうか。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 有給消化について。

    現在有給がたまっています。 公休(月6日)以外に月に1日、有給を使用して休みを取っています。これは同僚みな同じ感じです。 2年以内に消化しないと繰越できないと聞いていますし、できたら月に2日有給を定期的に使って休みたいという意向を上司に伝えてもよいものでしょうか? 最近仕事の量が増え、労働時間も長いので、休みが1日増えるだけでもありがたいのですが。 休みはローテーションで取れるので、さほど問題はないのですが・・・。 とは言っても、有給で大型連休を取って旅行などは何となくしたくないような感じがあります。なので、余計に月々分散して取りたいなぁと思います。間違っても消化しきれずに消滅ということは避けたいです。 上司に相談してもよいものでしょうか? 有給とは労働者(私はパートです)の権利として主張できるものなのですか? 教えてください。

  • 退職時の有給消化について

    7月末に退職予定です。 現在就労している職場で有給の残りが35日あります。 うち20日は7月以降に繰り越し可能ですが、15日は6月末で消えてしまいます。 7月に20日新たに有給が20日付与されます。 5月、6月、7月で有給を消化して退職したいと考えているのですが 合計55日の有給休暇をすべて消化して退職することは可能でしょうか? パワハラ上司がいるので色々言われそうですが今までほとんど有給を使用できずに いたので最後ぐらいは使って退職したいのですが。

  • 退職する時の有給消化について

    パートの仕事を辞めようかと思っています。というのも大型機械が導入されたことで人が余り、交代で出勤するようになり勤務日が減ったからです。 6月は社員旅行やGWの振替休暇ということもあり10日間の連続休暇になります。今度も休みが多くなりそうだしいっそのこと辞めることにしました。 それで有給が15日程残っているのですが全て使い切って退職したいです。ただもともと土日は休日だし、連休が10日間あるし、その上有給を15日間とると6月は出勤日がなくなります。それでも明日出勤した時に「6月末で辞めさせて頂きます。有給も全部消化させて下さい。」と言って、5月31日働いて退職ってのはできるのでしょうか?すごく良さそうな求人を見つけたので、できるだけ早く辞めたいです。一応退職日の1ヶ月前に上司に報告すればいいという規則となってます。もちろん引継ぎするような業務はないです。

  • 退職の申出と有給消化について

    12/18に上司に退職願を提出。 この時、口頭で「年内は出社、年明けは有給を消化して月末で辞めさせて下さい」と言いました。 (退職願の封筒に有給の届出を入れました。) 上司の回答は、経営者が1週間不在のため、退職願は預かると言うこと。 退職日は1月末なので、期間は1ヶ月以上ありますが、実質的な営業日、有給消化までの期間は、2週間ありません。 もし経営者が出社後、呼び出されて「1月中は出社して欲しい」もしくは「有給消化なんてさせないから12月末で辞めろ」と言われた場合、毅然とした態度で断っても問題ないでしょうか? 上司からは既に社会人として非常識だと言われています。 就業規則には、会社が受理してから2週間経ったら退職になると書かれているだけ。 会社のストレスによる体調不良のため、身体の具合を考えると、年明けの出社を頼まれても了承できない状態です。 有給は、これが最後の機会なので消化して辞めたいと思っています。 (会社側から退職に伴う有給取得の時期変更の要望は出せないという労働基準法があったはず・・・) 関連質問:http://okwave.jp/qa3612344.html

  • 退職時に有給の消化

    近々退職を考えているのですが、いろいろ調べていて「退職時に有給を消化するのは当然の権利」と書いてありましたが、実際すべての業種を含めてどれくらいの人が有給を消化して退職するのでしょうか?実際そんなことできる雰囲気じゃない会社も多いのでしょうか?私は上司に迷惑をかけたくないので無理に消化しなくてもいいのですが、当然できるものなら消化したいです。ちなみに私は現在スーパーに勤めていて私の部門は私を含め社員2人です(パートさんもいます)。 よろしくお願いします。

  • 退職時の有給消化

    退職時の有給消化 同僚が結婚を機に退職を上司に申し出ました。 「結婚をしてからでも仕事は続けられるだろう」 とyesの返事をもらえなく、7月末までと延ばされました。 (会社は保険営業で彼女の退職によって事業の正常な運営を妨げるといった事はありません) 7月末まで会社に行くのはもう嫌だと彼女はもう一度、上司に交渉に行って 6月末で退職を、そして6月は有給が30日残っているので業務引き継ぎなどをしながら 有給を消化したい。 と申し出たところ、 「そんな事はできない。(退職する人間に有給を与えない。」 「7月までと引き留めたことを逆手にとったようなマネをして」 今まで辞め行く人達は有給消化ができていた事は確かです。 この上司になってよくこういった話を耳にするようになりました。 彼女も負けじと 「前は有給つかって退職されてました」 と言っても、上司は反論されて頭に血が上っているようで 「前と今じゃ違うんだよ」と話を取り合ってくれず一方的に話を終わらされたようです。 従業員からの年次有給休暇の請求(時季指定)に対し、会社には「時季変更権」がありますが、退職する従業員にはこれを行使する余地はありませんので、法律的には認めなくてはならないという結論になります。 と労働局にも記載されてましたし、当然与えられるべき権利なのもわかっています。 長くなりましたが、この上司になって1年が経ちましたが、何かと精根ねじ曲がったような 信じられないような物の言い方やとらえ方をする人で所属員との衝突も堪えません。 要は有給を取得するにあたって、スムーズに交渉がいく言い回しはないかと質問せていただきました。 スムーズというのは上司が偏屈な反論さえもできないような感じです。 よろしくおねがいします。

  • 有給消化するために

    転職を考えており9月末をもって退職する旨、部長に伝えました。部長は1週間よく考えてと言ってきました。 私は辞めることを決意していたので直属の上司へ9月に有給消化したい旨を話しました。(上司には予め辞める旨、伝えていました) 気持ちは分かるけど引継ぎもあるし厳しいと言ってきました。2-3日もダメかと聞くと厳しいという返事しか返ってきませんでした。 有給が取りにくいことは知っていましたが、有給消化させる気がないという態度にしか見えず、どうにかして有給消化してやる!怒りがおさまりません。 ネットで引継ぎと有給消化は全く関係ないと見ました。 来週部長へ上司から言われたこと、労働基準法に反する旨を伝えたいと思っています。 (1) 9月末退職で9月中に有給消化するか、9月まで働いて10月に有給消化・退職するか悩んでいます。 ちなみに9月1日付で3年半で、有給残はいま分かりかねます。 (2) 有給消化させてもらうために効き目がある文言を教えて下さい。 お力添えお願い致します。