• ベストアンサー

私の悩み。

私は、20代半ばのOLです。 今の会社に1年3ヵ月います。 とてつもなく、仕事を辞めたい気持ちにかられています。 社内の人間関係は良好で、問題ないのですが、 お客との対応で、しょっちゅう落ち込んでしまいます。 主に電話で対応するのですが、きついお客が多く、私のミスではない事で文句を言われたり、嫌味を言われたりします。 その都度、自分の責任ではなくても、「すみません」と謝るのですが、 ガチャッと音を立てて電話を切られたりすると、 自分の責任ではなくても、とても落ち込んでしまい、仕事が終わっても気が滅入って、憂鬱な気分から抜け出せません。 ひたすら、「仕事に行きたくない」という気持ちが頭から離れず、おおげさですが、消えてしまいたくなります。 プライベートでは、つきあっている彼ととてもうまくいっていて、 彼といると、癒されて、元気になれるのですが、 帰る時間が近づくと、彼と離れたくない気持ちと、仕事に行きたくない気持ちで頭がいっぱいになり、沈んでしまい、泣いてしまうので、いつも彼を心配させてしまいます。 毎日彼と会えれば、毎日元気でいれる気がしますが、お互い社会人だし、休みがいつも合う訳ではないので、毎日会う訳にはいきません。 だから、会えない時も元気でいる様にならなくては・・・と、思うのですが、仕事に行くと、毎日の様に落ち込んでしまい、そのままひきずって家に帰ってしまいます。 貯金もある程度あるし、辞めたからといって、金銭的にきついという訳でもないですが、社内の人間関係はいいので、なんとか行っている状態です。 でも、朝が来て、「今日も、仕事なんだ」と思った瞬間から、お客から怒られる事とかを想像してしまい、どん底にいる気持ちになってしまいます。 私は、どうしたらいいのでしょうか。

noname#30981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco1216
回答No.2

こんにちは。 仕事は仕事と割り切る事ができれば良いのでしょうね。 それができないから悩んでらっしゃるのだと思います。 仕事は、2年目が一番きつい時期だと思います。 1年目は仕事を覚える事が精一杯ですが、2年目となると どう仕事に向き合うか考えることになるのでは? 石の上にも3年と言うではないですか? もうちょっとがんばってみたらどうですか? 同僚との関係が良好なら、同僚に相談してみたらどうですか? 多分、「私もそういう気持だよ」と分かってくれるのでは? 愚痴を言う事でストレス発散になりますよ。 心配してくれるほど、優しい彼氏さん、素敵ですね。 彼氏にも仕事の事相談してみたらどうですか? あたなと居ると安らぐという気持も話してみたらどうでしょう。 辛くなったら、休み時間にメールしてもいい?など聞いてみたら^^? クレーム対応も大変なのは分かりますが、それは仕事。 その辛い部分でお給料をもらっているのです。 もし、本当に具合が悪くなるほど辛くなってきてしまったら お仕事はお休みして下さいね。 心、体、どちらに不具合が出るか分かりませんが、 それは、サインだと思って、遠慮無く休んでください。 辞める、辞めないよりも、休日を作って下さい。 彼氏さんと休みが合いにくいのなら、合わるように時々休む自分も 許してあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。同僚にはたまに相談しますが「仕事だししょうがないよ」と言われるくらいです。彼にも仕事の相談はします。彼はとても親身になってくれます。体調もあまりいいほうでなく、それ以上に精神的に落ち込んでしまいます。 今後どうするか、考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• Programer
回答No.1

社内の方に相談してみてはいかがですか? 担当業務を変えてもらうとか、出来るかも知れません。なかなかそうはいかなければ、職場自体も普通に変えてしまえばいいことです。 まあ、カウンセリングの担当する分類でしょうから、こういうのを紹介してみます。興味なければ無視ってください。ご参考程度に。ただ、参加して面白いとは思いましたよ。 サービス案内 http://www.dntokyo.com/service.html

質問者

お礼

ありがとうございます。職場自体も変えたいとしょっちゅう思います。 社内の同僚に相談したりしますが、「仕事だししょうがないよ」と言われるだけです。