• ベストアンサー

ミスしたショックを引きずっています

仕事でミスをしてしまい、お客様を怒らせてしまい、 上司にも迷惑をかけてしまいました (私のミスのことで上司がお客様に謝っていました)。 原因にすぐに気づいたので、上司に謝り、 上司も分かってくれたのですが、 「ミスをしてしまったショック」を引きずっています。 落ち着いていれば、防げたことだったので、情けないです。 改めて上司に謝りたいけれど、シフト上次に顔を合わせるのはあさってなので、 再び謝ることで、「ミスしたことを引きずっている=精神的に弱い」という印象を持たれて、 仕事を任せてもらえなくなるのではという不安を感じています。 日頃の仕事の忙しさなどから、仕事に対するやる気を失っていて、 今年に入ってからは、気力の無さを見せないように、気を張って動いていました。 しかし、毎日一つはその日出来ずに後悔することがあったり、 (しかも家に帰ってから気づく) 人間関係もうまく築けないというか、 仕事が忙しくて他の人のように他愛のない話をする余裕が持てないのと、 私自身、今までの経験から、気軽に人と話を出来なくなっているので、 仕事的にも個人的にも自信が無くなりかけていました。 そこへ、今回の、お客様にまで迷惑をかけてしまうミスをしてしまったので、 気持ちがどん底へ落ちてしまった感じです。 最悪の場合、お客様が本社にクレームの電話をかけて、 全社の人が閲覧できる日報に、ミスの件が書かれてしまい、 誰のこと? と噂になるかもしれないし、 そうなったら私は職場にいられないと思ってしまうので、 仕事に行くのが怖い、という気持ちになっています。 いつもの気持ちの切り替え方をやっても、心が苦しいです。 私はまず、何をしたらよいのでしょうか。 また、明日からはいつものように振る舞えばよいでしょうか。 アドバイスや意見をお願いします。よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendzsi27
回答No.1

質問者様は組織の中で仕事をされていますので、ミスをしたときに上司が誤ってフォロ-してくれるのは当然のことだと思います。そのための組織なのですから。 >再び謝ることで、「ミスしたことを引きずっている=精神的に弱い」という印象を持たれて、仕事を任せてもらえなくなるのではという不安を感じています。 もう一度上司に謝った方がスッキリするようでしたら、例えば「先日はご迷惑をおかけして申し訳ありません。以後はミスの無いよう気をつけますので、不出来な部下ですが今後ともよろしくお願いします。」程度に軽く誤っておけば問題ないと思います。 通常の上司だったら「礼儀正しくて自分を頼りにしてくれている、いい部下だなあ」とは思っても、「2回も誤るとはこの人は精神的に弱いのでは?」などとは思わない筈です。安心して下さい。 >日頃の仕事の忙しさなどから、仕事に対するやる気を失っていて、 今年に入ってからは、気力の無さを見せないように、気を張って動いていました。 仕事以外の趣味や娯楽で気分転換されてはいかがですか? 質問者様の文面からは、いかにも「私には仕事しかない」という質問者様の余裕のなさが見てうかがえます。オンとオフの切り替えも大切ですよ。 >最悪の場合、お客様が本社にクレームの電話をかけて、 全社の人が閲覧できる日報に、ミスの件が書かれてしまい、 誰のこと? と噂になるかもしれないし、 そうなったら私は職場にいられないと思ってしまうので、 仕事に行くのが怖い、という気持ちになっています。 これも質問者様に心の余裕がゆえの妄想に過ぎないと思いますよ。 一度や二度の大きなミスで従業者をクビにするような会社組織はまずないと思います。何十回も同じミスをするようなら「使えない」と判断されても仕方ないですが。 人間なんだからミスはしますよ。質問者様は今心に余裕がないからそのミスを引きずっているだけしょう。 今のあなたに必要なのは、仕事のオン/オフの切り替えが出来るように、オフの時間を充実させることです。オンの時間には仕事に集中し、 オフの時間には仕事を忘れて趣味や娯楽を楽しめるようになると良いですね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに心に余裕が無いですよね。 お客様が本社にクレームの電話をかけて・・というのは、 他の社員さんですが実際にあった事で、その社員さんは実質的に降格になったので、 あんまり表沙汰になりたくないなと思っています。 上司には、もういちどきちんと謝っておこうと思います。 具体的な言い方を教えていただきありがとうございます。 普段は、仕事の話は家ではしない、思い出さないという風に気持ちの切り替えをしているのですが、 思い返せばここ数ヶ月は、 仕事から帰ってぼーっとするか、寝て、テレビもあんまり見ないし、 朝早い仕事なので、早く寝なきゃという訳で、 趣味や娯楽を楽しむ事はほとんどありませんでした。 人間だからミスはする、よく考えたらそうなんですよね。 他の人のことは許せても、自分のミスは許せない、という気持ちがあるのと、心の余裕がないのとで、 今回引きずっているんだなと思いました。 こちらで相談することが出来て、良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんか同じような性格・状況なのでちょっと。 「失敗が恐い」といったことをある公的機関に相談したことが あります。 ひとこと、「杞憂です!」と言い切られました。 誰でも失敗はあります。 謝ったり、きちんと対処を すれば済むことで、重大なことになることは稀です。 報道では時々ありますが、それは悪意があったり、 極端なケースで、全体(全く表に出ない無数の失敗事例) から見たら数はごく少数です。 人間は、良くも悪くも、極端な思考をしがちです。 しかし、現実にはその「中間」の結果となることが が大部分です。 これは、「癖」とも言えるので、 治すようにするといいと思います。 >>他の人のように他愛のない話をする余裕が持てない 他愛のない話をしている人も内心は同じようにつらいのかも 知れませんよ。 人間、仕事に限らず、いつ何が起こるかは わかりません。(良くも悪くも、です。) つらくても、出来る範囲で「今」を楽しみましょう! 私事ですが、昨日はドライブで、白鳥の飛来している ところへ行ってきました。 池で自由にたわむれている かわいい鳥たちを見ていたら、なんか癒されました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスについては、上司に謝ったし、その場の対処は大丈夫だったと思うのですが、 原因が分かっているだけに悔やまれて、気持ちがすっきりしていませんでした。 付け加えて、もう少し人となじみたいのに、 気持ち的には一人になりたいから距離を取っていたりで、 人付き合いがうまくできない自分が情けないやらで 久しぶりに、どん底な気持ちになりました。 他の回答者さまもおっしゃっていますが、 趣味や娯楽、そして、NO.3さまのように、 自然なものに触れたりすることで、 「リフレッシュ」する事が、今の私には必要な事みたいです。 (以前、なんとなく河原でぼーっと川を眺めた事があるのですが、 その時は不思議とパワーが充電されたような気持ちになりました。) こちらで相談することが出来て、本当に良かったと思っています。 出来る範囲で、今を楽しむこと、やっていきたいと思います。

• simakawa
回答No.2

誰だってミスします.何時までも引きずっていると,また同じこと繰り返します.明るく,素直に対応していきましょう.もう今更どうしようも無いのですから,前向きにやっていきましょう.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今更どうしようもない、ほんとにそうなんですよね。 いつまでも引きずっていると、また同じ事を繰り返す、 本当にそうなんですよね。 分かっていながら、ずるずる悩みスパイラルに入る所でした。 こうして客観的にアドバイスをいただくと、はっと気づかされますね。 ありがとうございます。