• ベストアンサー

診察内容の拒否について

noname#239865の回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

病院に行かないという選択もできます。 同じことです。 受付窓口で今日は薬だけでお願いしましと言えば良いでしょう。 私はそうしていますが医者によってはだめだという医者もいるでしょうね。

関連するQ&A

  • 耳鼻科での花粉症の診察内容について教えてください

    早めに耳鼻科に行って薬をもらうと症状が軽くなると聞き、症状が出てない状態で耳鼻科に行きました。 花粉症の症状としては目のかゆみがすごく鼻水くしゃみはそれほどでもないと言うと一応鼻の中をチェックされ、2種類の目薬を処方されました。 飲み薬では目のかゆみは抑えられないか聞くと基本的に目のかゆみは目薬で抑えるしかなく、2種類の目薬を使ってもかゆいときは眼科に行ってくださいと言われました。 飲み薬は患者さんの希望で出してそのついでに目薬出してますけどどうしますか?と言われたので目に効かないなら・・と思い、結局目薬だけ処方してもらいました。 症状が出ていないせいか、症状を聞かれ薬を出すって感じでした。花粉症の場合、どこでもこんな感じの診察なのでしょうか?これなら眼科に行けばよかったと後悔しています。 目薬もステロイド入りだったのですが副作用とかないのでしょうか? 目の診察もなくステロイド入りの目薬を出すのって普通のことですか?

  • 蓄膿症の耳鼻科の診察について

    最近になって、普通の透明じゃない黄色っぽいような膿のような色の 鼻水が混じるようになりました。 調べると症状的に蓄膿っぽいので耳鼻科に行って 診察をしてもらわなければと思うのですが、 幼少期に耳鼻科にかかった際に、何かを鼻に突っ込まれたような よく覚えていませんが、診察時にものすごい痛い思いをして 痛すぎて声も出ず、勝手に涙が出てきた記憶があり、 どんな診察や治療をされるのか怖くて躊躇してしまっています。 レントゲンを撮って診てもらって、薬を処方してもらう感じならいいのですが、 診察の際に、何かを鼻に突っ込んで鼻の中を観察したり。 鼻をつまんだり、グリグリいじって何かしたりするのでしょうか? もうあんな痛い思いは2度としたくありません。 どのような診察を受けた等お教えいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • アレルギー?花粉症?の診察について

    先週から目のかゆみ、鼻のかゆみに悩まされています。 おとといくらいからひどくなってきて、鼻水は止まらず目も痒くて仕方がありません。 この場合、耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳鼻科では、目の痒みを訴えたら、目薬も処方してくれるのでしょうか?

  • 耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

    アレルギー性鼻炎と診断され 鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが 全く良くなりません 先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない 通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題 と言うので 他の耳鼻科でも見てもらったのですが そちらでも気にするほどではないと言われました 鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと 鼻の不快が続いているのですが 先生の言うとおり鼻は問題ないのに このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか… 2つの耳鼻科で診てもらったのですが どちらも目で見るだけの診察で レントゲン等使っていなかったのですが レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか? 別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか? 経験者の方、ご意見お待ちしております

  • 耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

    鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが 症状が一向に変わりません 鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします 鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが 症状は全く変わらず 先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから 2週間後に来るようにと言われました ちなみにレントゲンなどは撮らずに 目で見ていただいてるのみです 多少疑問があるので他で見てもらいたい反面 今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが 通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか? 通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか 何か問題が起きたりしないでしょうか? 通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか 意見お待ちしてます

  • 一歳九ヶ月児、睡眠時に鼻音が…

    一歳九ヶ月の子供ですが、四日ほど前から鼻水が出始めたので 小児科で薬を処方してもらい、日中など鼻水はほとんど出なく なりました。 が! 夜、睡眠時に鼻の奥でズコー、ズコーとイビキのような音が… 寝る前に鼻吸い取り器で吸っても取れないのに、息をすると やはり鼻の奥に鼻水があるようなズルッという音がします。 三日分の薬もなくなり、どうしたものかと少々悩んでいます。 いっそ耳鼻科へ行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 耳鼻科に5か月通ってるのが鼻炎が全くよくならない

    鼻炎と診断され耳鼻科で高周波凝固術を2度しても鼻づまりがよくなりません 耳鼻科の先生が見た感じでは腫れもなく綺麗になってると言ってたり 逆に鼻が通り過ぎてて苦しくなってるのではと言っていたのですが 鼻づまりもあり鼻水が喉に落ちたり、鼻水が奥にある感じするのにかんでも出なかったり 鼻で吸うと耳が詰まることがあったりします 先生に症状を伝えたところ感染予防や鼻水を減らす薬を出してくれたのですが 飲んでも全く変わりません それなのに先生は鼻の中を目で見るだけで レントゲンなどは撮らないのですがレントゲンは撮る必要なしと判断されたのでしょうか? 個人的にはもっとしっかりした検査や別の治療をしてほしいのですが 素人が指摘するのは気が引けて言えずにいます もしレントゲン等必要もない状況なのに指摘したら先生に怒られそうで怖いです あまり角が立たずに上記のようなことを伝える方法はないでしょうか? 聞き方や聞く際のポイントなど 自分でも考えているのですが今は必死に症状を訴えるだけにとどまっています 何か良い案があったら教えてください 根治が無理なのはわかっていますが症状を軽くすることはできると信じているので とにかく苦しくて少しでも良くしたいのでよろしくお願いします

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • 鼻咽腔炎と診断されて

    夏に風邪をひいて咳が長引き病院で診てもらったところ 気管支炎と診断されました。 しばらく咳が続いてなんとか治まったものの 今度はのどの奥と鼻の奥の間に いつも痰か鼻水が張り付いてるような感じで 時折、鼻の付け根が重かったり耳が痛かったりするので 耳鼻咽喉科で診てもらいました。 副鼻腔炎を疑い検査のためにレントゲンやCTを撮ったり 内視鏡のようなものを入れて見てもらったりしましたが 特に異常はありませんでした。 精神的なものかもしれないと言われましたが 実際、時折鼻をかむと粘りのある鼻水が出たり それが咳で痰のように出たりしていたので納得がいかず 耳鼻咽喉科を変えて再度診てもらったところ 鼻咽腔炎と診断されて、綿棒のようなものを奥に入れ こするような治療をしてもらっています。 これをやるとしばらく症状が良くなるとのことですが ほとんど状態は変わらず、寧ろひどくなっているような気がします。 薬はもらっていないのですが鼻咽腔炎の治療は 他に適切な方法はないのでしょうか? また都内の耳鼻咽喉科で評判の良い耳鼻咽喉科があれば教えてください。

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!