• 締切済み

配達拒否

メールで有れば「着信拒否」という設定ができますが、郵便物でも「こういう物が私宛に来た時には配達しないでください」と地元の集配局に届出をすれば配達されないということは可能でしょうか。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.3

配達拒否はできませんが 受け取り拒否はできます。 こちらの郵便局のHPでご確認ください https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 配達されないということは可能でしょうか これは無理ですが、返送は可能です。    未開封の状態(開封したらダメです)で メモ用紙に「受取拒絶」と書き、署名または印鑑を押して郵便物に貼り付けます。これをポストへ投函か郵便局に持参します。    https://torendo-noto.com/archives/12762.html

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

不可能です。 着信拒否はご自身の携帯・スマホの機械側で設定することで可能ですが、郵便物などは郵便局(局員やスタッフ)側が人力、一部は機械で仕分けしていますので、個別の対応は無理です。 しかも、そんな事をすれば人間の判断が入るので、配達して欲しい郵便物まで配達されない事になれば郵便局側の責任問題にもなりかねません。

関連するQ&A

  • 郵便物の「配達」の定義

    郵便物の「配達」の定義は何ですか? 自分の家から相手先の家まであるとき、 自分の家→地元集配局は配達ではなくて収集だと思いますが、 地元集配局→相手先集配局と相手先集配局→相手先の家が配達ですか? 相手先集配局→相手先の家だけが配達ですか?

  • 郵便局間の配達について

    某所から東京・神田にある郵便局(集配局ではない)に局留めでの配達をお願いしました。 全ての郵便物は一度集配局に送られるようなので、神田郵便局に届くのだと思います。 日数検索だと神田郵便局に翌日に到着しますと書かれているのですがその神田郵便局から同じ神田地区の別の郵便局に郵便物を輸送するのにはどれくらいの時間が掛かるのでしょうか?

  • 受取拒否から再配達 ゆうパック

    受取拒否から再配達 郵便局からゆうパックが届いたのですが Amazonからの発送されたはずなのにゆうパックで、宛名も覚えのない名前でわからず受取拒否をしたのですが旦那が頼んだ商品だったので 再配達依頼しようと思いますかできますか? 18時に配達員に直接受け取り拒否で印を押したものです。 18時に郵便局に電話したら受付時間終了でした。 明日の7時にゆうゆう窓口(これは再配達の電話は受付してませんよね?) 9時に郵便局が開くそうですが 一応どちらも朝電話するつもりです。 今18時以降の現在返送されているでしょうか? 業務終了でまだ局内にあるものですか? 朝の電話で間に合いますか?

  • 速達郵便の配達時間について

    速達郵便にて、近く到着予定の郵便があります。 出来れば本日中に受け取りたいと思っているのですが、 いま現在、20時という時間帯でも配達は行われるのでしょうか? 過去の質問より、速達等は日に何度も配達されることと、夜間の配達があることは分かりました。 集配局により違うとは思うのですが、20時でも配達される可能性があるかが気になり、 参考までに質問させて頂きました。 郵便関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 郵便配達の一時停止の依頼書

    旅行で留守にする間、郵便受けに郵便物がたまるのが心配なので、一時的に配達を停止してもらう手続きをしようと思っています。 郵便局で申込書(依頼書)をもらって書けばいいというところまでは調べられたのですが、どこの郵便局でも申込書が手に入るのか、それとも集配を行っている郵便局でしかもらえないのかわかりません。 また、「申込書を送ってください」と書いた手紙を郵便局宛に送るなどして、申込書を配達してもらうことはできないのだろうかと考えています。 郵便局に電話して聞いてみればすむことなんですが、できればこの土日に間に知りたいので、ご存知の方がいれば教えてください。 配達を再開するときに必要な手続きについても、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便配達時のトラブルについて

    郵便配達時のトラブルについて、お聞きしたいことがあります。 冊子小包が届いたのですが、運悪く配達時に受け取れなかったために 絶対入り切りれないだろうの大きさの郵便物を、かなり無理にねじ込まれて蓋をされて 結果、ポストの扉が変形していました。開け閉めするときに違和感がある程度ですが 蓋をなぞるとお腹みたいにポコンと飛び出して曲がっているのがわかります。 取り出すのにも、凄く苦労しました。 郵便物の保証はないと思いますが、ポストの保証はどうなるんでしょう? 郵便局にクレームつけようと思いますが、この場合は集配局であってますでしょうか? 上手いクレームの仕方をどうか教えてください。

  • 郵便配達員が郵便BOXに配達物を半分しか入れない!

    住んでいる地域が治安がホントに悪くて郵便物の盗難が余りなも多いので 郵便局に出向いて郵便物は鍵の掛かる郵便BOXの中に完全に入れるように言っています! それなのに 配達員が郵便物を郵便BOXの中に完全に入れず、半分外に出た状態になっています! 郵便物がポストの中に完全に落としてなくて半分しか入っていない度に 郵便局の責任者に完全に入れるように伝えています! 郵便局の責任者も郵便物は完全にポストの中に完全に入れるように指示します!とその度に返事をします! ですが、配達員が郵便物をポストの中に完全に入れずに半分外に出た状態にするのを一向に止めません! 郵便局は郵便配達員に郵便物をポストの中に完全に落とす事さえ出来ない知的障がい者ばかりを雇っているんですか? キチンと仕事をしている配達員の方は不快に思われると思いますが 自分が住む地域の郵便配達員が全員知的障がい者しかいないだろ! 上司の指示を理解できない底無しのバカしかいないだろ! としか思えないので質問しています! どうすれば、地元の郵便配達員に郵便BOXの中に郵便物を完全に落とす!という小学生でも出来る単純作業を確実にやらせる事が出来ますか? そもそも、郵便物を完全にポストの中に入れろ!というたったこれだけの上司の指示さえ理解できないようなバカを郵便配達員として雇う郵便局のボンクラに一番腹が立ちます!

  • 配達員が嫌なので郵便物を局で受け取りたい

    家人の仕事の関係でうちは毎日大量の郵便物が届きます。ゆうぱっく小包など大きいものから封書の小さいものまでさまざまです。 ほぼ毎日配達にきて下さる配達員さんには感謝しておりました。 ですが、以前は好感の持てる良い方だったのですが、この頃配達される郵便配達員さんが毎回すごく横柄な態度でほんっとうに頭にきています!以下不満爆発になってしまいますが・・・ いつも無愛想で怒ってるかんじで、「ありがとうございました」等最低限の言葉が無いのもイヤなかんじですが、まあそれは良しとしても、ときどき「は?それどういう意味ですか!?」って問い正したくなるようなイヤミを言われます。郵便物が2週間届かないこともあり、問い合わせたら出てきたのですが、謝罪しに来たのはいつもの配達員ではなかったり。(若い方が謝りに来られたので、その人が代わりに来させられたのか・・・)他にも様々不満はあります。すべてのことを悪意があるように捉えすぎてしまう私もいけないのでしょうが・・・。ともかくそう思われるような明らかな落ち度(嫌がらせ?)が続いているのも確かです。本当にイヤでイヤでたまりません! いっそクレームでも出してやりたい気もしますが、日中は私1人だし逆切れされて報復されるのもイヤです。とにかく、その配達員に郵便物を家に届けに来て欲しくない(その配達員と顔を合わせたくない)・家に来て欲しくない!と考えています。 こういう場合、どんな方法で郵便物を受け取るのが得策でしょうか?手間はかかりますが、市の集配局まで毎日取りに行こうかと思いますが、そういう場合、郵便物を送ってくる先方様には「●●郵便局止め」というかんじでこちらの住所を変更して送ってもらうようお願いしなければいけませんか? 私の希望としては、先方が今まで通りのあて先で出しても、家から徒歩2分のところにある郵便局(小さな郵便局なので集配局では無いと思います)に郵便物が預けられ、そこに取りに行ければ良いなと思うのですが可能でしょうか?

  • 日曜は配達されない?

    友達なのですが、昨日土曜日に自分宛に書類を送ってくれたと連絡がありました。普通郵便で封筒です。 隣県なので、すぐに届くと思ったのですが、集配は土曜であっても、日曜は配達されないとか…。ましてや明日も祝日で…。 やはりこういう場合は火曜日の朝に配達ということになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。 至急読みたいので。もし郵便局まで取りにいけるということでしたら取りに行きます。

  • 郵便の配達業務(日曜日の配達についてです)

    かなり大事な書類を金曜夕方に普通郵便で投函したのですが 集配表をみると一番早い集配が土曜午前7時半になっていました。 土曜日集配ということは翌日日曜日に配達されるのでしょうか? それとも日曜日は配達はしていないのでしょうか? 先方に連絡もある為、知りたいです。 よろしくお願いします。