• 締切済み

配達拒否

メールで有れば「着信拒否」という設定ができますが、郵便物でも「こういう物が私宛に来た時には配達しないでください」と地元の集配局に届出をすれば配達されないということは可能でしょうか。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.3

配達拒否はできませんが 受け取り拒否はできます。 こちらの郵便局のHPでご確認ください https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

• k-josui
回答No.2

> 配達されないということは可能でしょうか これは無理ですが、返送は可能です。    未開封の状態(開封したらダメです)で メモ用紙に「受取拒絶」と書き、署名または印鑑を押して郵便物に貼り付けます。これをポストへ投函か郵便局に持参します。    https://torendo-noto.com/archives/12762.html

• tom900
回答No.1

不可能です。 着信拒否はご自身の携帯・スマホの機械側で設定することで可能ですが、郵便物などは郵便局(局員やスタッフ)側が人力、一部は機械で仕分けしていますので、個別の対応は無理です。 しかも、そんな事をすれば人間の判断が入るので、配達して欲しい郵便物まで配達されない事になれば郵便局側の責任問題にもなりかねません。