• ベストアンサー

郵便配達時のトラブルについて

郵便配達時のトラブルについて、お聞きしたいことがあります。 冊子小包が届いたのですが、運悪く配達時に受け取れなかったために 絶対入り切りれないだろうの大きさの郵便物を、かなり無理にねじ込まれて蓋をされて 結果、ポストの扉が変形していました。開け閉めするときに違和感がある程度ですが 蓋をなぞるとお腹みたいにポコンと飛び出して曲がっているのがわかります。 取り出すのにも、凄く苦労しました。 郵便物の保証はないと思いますが、ポストの保証はどうなるんでしょう? 郵便局にクレームつけようと思いますが、この場合は集配局であってますでしょうか? 上手いクレームの仕方をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

苦情を入れるのは、お住まいの地区を配達する集配局ですね。 局に言っても動かないなど対応が悪い場合は、郵政監察室へ。 監察が動くと対応がかなりかわります。 http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html ただ、クレームを入れる時は、その冊子小包を無理矢理入れる事でポストが壊れた事を証明する必要はあるかと思います。 ポストが壊れた状態と、無理矢理ねじ込まれていた冊子小包をそのままの状態で写真に撮っているといいでしょう。 大抵はポストに入らない郵便物は、冊子小包、定形外問わず持ち帰るんですけどね

setuka
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 回答ありがとうございました。 ポストの鍵が今年の暑さと雨風で丁度壊れて鍵がかけれなくなって いたのですがうちは集合住宅なので、近所のお子様(幼児)に ポストを開けられる可能性が高いので、閉まらない鍵もとりあえず 抑制のためつるしておいたのですね。 ポスト自体も大きくないので(単行本コミックスを寝かせて入るくらい) A5版雑誌サイズの本が入った太さの封筒などは入りきらないと 小学生でもわかると思う違さなのです。 鍵をはずして、扉を開けて、無理やり詰め込み、 閉まりきらない扉をぎゅうぎゅう押して、無理矢理に 『つの字』状態の扉が開かないよう鍵で閂した。という状態でした。 無理やり詰め込んだので中の物も傷ついてました。 受け取れないときは不在票が入っていたので 今回も不在票が入っているとばかり思ってました。 いつものように集配局まで取りに行くつもりだったのですけどね。 仕事から帰って家のポストみたら「何だこりゃ!!!!!」と叫んでしまいました・・・。 かなりショックです。 メールフォームでも受け付けているみたいなので、 冷静になってメールを書いて投書しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

担当部局は、配達局です。 管轄は総務省です。

setuka
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 回答ありがとうございました。 メールフォームでも受け付けているみたいなので、 冷静になってメールを書いて投書しようと思います。 ありがとうございました。