- ベストアンサー
国連人権理事会はなぜ中国を批判しない。
国連人権理事会は、北朝鮮に対し厳しく対処するのに、中国のウィグル族虐待についてはなぜ対処しないのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
常任理事国(五大国)はどんな悪事をしても大丈夫なように連合国が組織されているのです。今、「連合国」と書きましたが、連合国とは国際連合のことで、英語では United Nations といいます。つまり連合国は第二次大戦中に日独に対抗するため組織されたのです。終戦後は戦争責任を敗戦国の日独に一方的に押し付けるために維持されてきました。 米国のように空襲や沖縄戦、原爆で非戦闘員を殺傷し、ソ連のようにポツダム宣言受諾後に侵略し、捕虜を虐待する行為は、当時の国際法規にも違反する重大な戦争犯罪なのです。トルーマンやスターリンなどは東京裁判が公平で公正なら、A級戦犯として裁かれ、死刑になるのが当然なのですが、それを覆い隠すのが連合国の役割なのです。 第二次大戦後に米ソは世界中に戦争をしかけましたが、今回の中国によるチベット、ウィグルでの蛮行もその一環です。下手に表立って批判すると、反撃をくらうことになるのです。
その他の回答 (5)
批判が出来ないのです。 一種のパラハラですね。 国連という組織は肩書き立派な組織ですが、日本人の常識は通じません。 実態は善悪関係なく安保理の常任理事国の5大国の為の組織であり、それ以下の国々は桜だと思って下さい。 常任理事国の五大国が、UNHRC(国連人権理事会)で拒否権が無くても、安保理以外の議会でも最大限に力が発揮出来ます。 国連で常任理事国が安保理以外でも最も力があることは間違いではありません。 例え、中国が国際法違反し、国連が中国に対し何らかの決議を下したとしても中国は絶対に従うことは無いでしょう。 中国は日本の歴史問題より、そのウィグル問題の方を重大視していますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- koncha108
- ベストアンサー率49% (1313/2666)
なんか勘違いしてる人がいますが、国連で常任理事国が安全保障理事会での決議案に対してであってUNHRC(国連人権理事会)には拒否権はありません。 前に回答した通り中国がUNHRCの理事国として力を強めています。UNHRC政治的は政治的に変更していると言う批判はありますが、必要な組織だと思います。ウィグル問題は当面は非国連レベルで追求するしか無いです。米中貿易戦争の米国からの一つの争点にウィグル問題も入っています。
お礼
ご回答ありがとうございます
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
中国が国連の安保理常任理事国だからです。英米仏露中の5カ国で、如何なる国連の取り決めにも拒否権があります。中国が認めなければ如何なる人権問題にも対処は出来ません。国連は正義でも何でもありません。常任理事国5カ国の好き勝手、やりたい放題です。国連大好きの日本人もそろそろ目をパッチリ覚ましましょう。
お礼
やっぱり!ご回答ありがとうございます
- koncha108
- ベストアンサー率49% (1313/2666)
UNHRCでは中国が力を持っています。世界で唯一の国際的な人権問題を扱う理事会なので残念ですが、UNHRCにかかわらず国連の組織全般が常任理事国の力に左右されこれらの国が関わると公平性が失われます。アメリカは多くをUNHRCに支出していましたが中国のバイアスが強くアメリカの言い分が通らないと言う事でトランプは脱退してしまいました。本来は留まって良くする活動をすべきだと思うのですが。 そんなこともあって中国はウィグル自治区でのUNHRCの調査団を受け入れず実態も漏れ伝わる報道以上にはわかっていません。
お礼
ご回答ありがとうございます。
虐待の事実かないからでは? 中国や韓国の問題は日本でのみ有名な話とかよくあります
お礼
ありがとう。
お礼
やっぱり!ご回答ありがとうございます。