• ベストアンサー

国連の人権理事会による制裁

海外の某有名人権団体の記事を見ていたら、日本は1993年、1998年及び2008年の三度にわたって代用監獄制度に対する是正勧告を受け、2008年には同廃止勧告及び自由権規約第一選択議定書の批准勧告も出ているので、4度目は勧告ではなく日本の人権理事会における理事国の資格停止を諮るべきであるという内容がありました。なお、人権理事会は2006年に設立された比較的に新しい機関で人権侵犯国に対する勧告権限も有しています。同規定では、人権理事会理事国の3分の2による決議で人権侵犯をした理事国の資格停止をし得るとなっていますが、そのようなことがあり得るでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.3

>人権理事会理事国の3分の2による決議で人権侵犯をした理事国の資格停止をし得るとなっていますが、そのようなことがあり得るでしょうか? 前例を知らないので、回答できませんね 規定が存在する以上は、可能であるとは思いますがね ただ、国連総会決議での投票国(有効投票数かも)の3分の2以上の賛成により理事国資格が停止だね 基礎資料:http://www.unic.or.jp/new/pr06-017-J.htm 理事国が理事会での権利や特権を停止されることはありますか。 総会は、ある理事国が任期中に重大かつ組織的な人権侵害を継続的に繰り返していると判断する場合、その権利と特権を停止することができます。権利停止の手続きをとるためには、総会で3分の2以上の賛成が必要になります。

kimaba2279
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

死刑制度は存続する。代用監獄制度も存続する。日本の出る幕は消えるでしょうか?   http://www.youtube.com/watch?v=ezzxDk_vvXA  新たな 解放 人権の解放が もとめられるのでは ?

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.2

規定上、そのような定めがありますが、過去に適用されたのは、リビアだけです。  リビアのカダフィ政権による、反政府運動支持者に対する軍事行動によって、多数を殺傷したことで、資格が停止され、カダフィ政権崩壊後に資格が回復しています。  中国(少数民族抑圧)、サウジアラビア(女性人権抑圧)、その他国内に大きな人権問題を抱えた国が、人権理事会理事国に選ばれていますが、資格停止になった例はありません。  従って、代用監獄制度の是正が遅れている程度では、資格停止はないでしょう。

kimaba2279
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

国連なんて国同士の駆け引きの場で、それ以上でも以下でもありません。相手国を潰すためには何でもやります。票の買収、強大国による恫喝、自分に都合の悪いことの無視、非難合戦、何でもありです。正義も倫理もありません。適当に距離を置いて接するべきです。お人好し日本はずいぶん金をむしり取られていますが。

kimaba2279
質問者

お礼