中国が慰安婦問題で日本を批判-国連で異例の指摘

このQ&Aのポイント
  • 国連人権理事会で中国が旧日本軍の従軍慰安婦問題を指摘し、日本に対して補償を要求した。
  • 中国の指摘は異例であり、日中の対立が背景にあるとみられる。
  • 韓国や北朝鮮も慰安婦問題への対応を要求した。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰安婦問題「日本は補償を」=中国、異例の批判-国連

【ジュネーブ時事】国連人権理事会は31日、全加盟国の人権政策を各国が評価・勧告する「普遍的定期審査」に基づく対日作業部会を4年ぶりに開いた。中国は旧日本軍の従軍慰安婦問題を取り上げ、「過去の問題に責任ある対応を取り、被害者に補償すべきだ」と強く批判した。同国が人権理でこの問題を指摘するのは異例。沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中の対立が背景にあるとみられる。  会合で中国は、日本が慰安婦問題を謝罪していないとした上で、「(問題を)多くの国が懸念している」と批判した。また韓国は「日本は法的責任を認識し、被害者を救済すべきだ」と主張。北朝鮮も「慰安婦問題に時効はない」と謝罪と補償を要求した。(2012/11/01-05:45)時事ドットコムから これに対して日本政府の反応はどういうものだったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.2

対応しておりません そもそも、対応措置が必要な段階・過程ではありませんので

その他の回答 (1)

• wiz0621
回答No.1

いつもどおりです。 韓国・中国・北朝鮮代表は謝罪と賠償を要求し、 日本はサンフランシスコ講和条約と各国との二国間条約で解決済みです、と 従来の立場を主張しました。 他にはオランダ代表が日本の教科書から慰安所の記載が消えてるのは再発防止の 観点からも問題なんじゃね?と懸念を表明してますね。 これは記事の視点(領土問題からの嫌がらせ)に反するので 記事では省略したんですかね。 まぁ、もともとこっちより死刑問題の方が日本はボコボコにやられてた気がしますけど。 それはさておき。 慰安所の問題は質問者さんの挙げたニュースもですけど、 ほんとに日本の公式見解は報道されないですよね。 教育上もオランダの指摘どおり、「実際何がおきたのか」を教えることは無いですし・・・ 記事を書いた記者さんが領土問題が面白くない、というのはわかるんですが、 こんな狭い視野ではこの議論には参加すらできないです。 うがった見方をするよりは実際どういう議論で、どういう理屈で、どういう姿勢なのかを 教えたり、報道した方が、論点があきらかになって問題解決にはいいと思うんですけどね。