• 締切済み

週29時間勤務なのに社会保険?

とある地方行政機関の非常勤募集で、ハローワークにて募集が出ていました。 週29時間の勤務なのになぜか社会保険は加入扱いに。。 ハローワークの職員とも話し、おかしいね、となりました。 電話してみたら、担当は、よくわかりません、年金事務所にきいて、と。 募集を出しておきながら分からない・・・。 採用期間は半年・・・。 地方行政の非常勤は29時間でも社保加入なのですか?

みんなの回答

• goncici
回答No.1

加入条件としては週20時間以上ですね。 雇用期間が長ければパートでも適用されます。 加入すれば基礎年金だけの場合より支給が増えます。 社会保険の事業主負担金を払いたくない事業主が増えている中、 公的機関としては本来の雇用者の義務を果たす手本になる必要があるのでしょう。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。採用期間は半年です。