• 締切済み

行動力がない、先のことを考えられない

高校生の女子です。 私にはやりたいことがたくさんあります。それは勉強でも趣味でもとにかくいろいろな方面であるのですが、実行に移すことができません。いざやろうと思うと、理由もなく無理と思ってしまいます。もちろん、現実的にそんなことはないはずなのですが。 親に「口ばっかりで何もできない、やらない」と言われることも多く、その通りだとも思うのですが、親には「私だっていろいろ考えてる!」と言ってしまいます。でも実行できなきゃ意味無いのはわかってます。理想と現実のギャップから苦しくなって馬鹿みたいに泣いたりすることもあります。できない自分を美化でもしてるんでしょうか?あまりにも行動力に欠ける自分が本当に嫌です。結局は自分の極度な甘えですよね。 やりたいことはいくらでも出てくるのですが、それが実現することという風にどうしても考えられないような気がしています。ただの妄想、誰かが実現してくれればラッキー、という感じです。でもそれじゃまずいです。自分で生きていかなきゃいけません。 どうしたらいいでしょうか?人並みにいろいろなことに挑戦して、自分で判断できて、自分の人生は自分で作っていける、自立した大人になりたいです。 今の私の精神状態には何か原因があり、それを解消する方法があると思いますか?病院やカウンセラーに相談してみた方がいいんでしょうか? それとも単なる甘えなので自分でなんとかして強くならなきゃだめですか? めちゃくちゃな文章で申し訳ないのですが、回答を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (526/796)
回答No.8

四十代の男です。このご質問を読んで、まるで自分の事の様に感じました。 もっとも、あなたのは現在進行形ですが、私は過去形、 「若い頃に好きな事、興味を持った事を何でもやってみればよかったなあ…。尻込みせずにさ…」 という思いが、時によぎります。 ☆ あなたの「やりたい事」とは、どんな事でしょうか?将来したいお仕事でしょうか。それとも何か習い事でしょうか。 今にして思いますが、自分のやりたい事や適性が分かるには、いろんな事をやってみたり見てみたりすると、その中から見つかるものです。 考える素材がないと、そもそも考える事も出来ません。 情報や経験は、多いほうがいいのです。 ☆ あなたの周りには、いろんな事をよく知っている人がいると思います。いろんな事が出来る人がいると思います。例えばピアノとか。 そういう人を見て、「すごい!あの人!」と感心する事もあるでしょう。「それに比べてわたしは何にも知らない。何にも出来ない…弾けない…」と落ち込んだり焦ったりする事もあるでしょう。 要領がよくて、少し見たり読んだりするだけでいっぱしの事が出来てしまう人もいるでしょうけれど、たいていの人は習ったり調べたり、家庭などで身につけているのでしょう。 ☆ そういう人は、興味を抱いた事に、自分から近づいて行って、知識や技量を得ていっています。 そして、それを楽しんでいます。 楽しいから身につく、楽しいから続けられるのです。 あなたにも興味ある事がたくさんありますね。でも一歩踏み出せないと言う。 それはなぜか。 あなたはそれを「楽しむ」のが苦手なのではないでしょうか。マジメなのかもしれません。 ☆ ではなぜ一歩が出ないのか。楽しめないのか。 あなたは、始める前の最初から「完成型」を思い浮かべてしまって、すでに物知りの人やピアノが上手な人を見ては「わたしはあんな風に出来る様になるわけない…」と考えて、行動に移す気が失せてしまい、疲れてしまうのではないでしょうか。 ☆ 甘えとか精神状態とかカウンセリングなど、大げさです。ここもマジメさを感じます(笑) ちょっと考え方を変えればいいだけです。挑戦とか、強くならなきゃ…と力まないで。 最初から出来る人はいない。 誰かと比べる必要はない。 自分が楽しんでできればいい。 これ、ゆっくり何度も読み返してみて下さいね。 ☆ もう一つ。みんないっぱい「失敗」を繰り返しています。 ピアノの練習でも、みんな数えきれないぐらいのミスタッチを繰り返す。上達しても、コンクールではアガってしまってミスして、「本当は弾けるのに…」と悔し涙を流して、いずれ舞台でもアガらない様になっていきます。 「完成型」に達するまでの、たくさんの「失敗」。あなたはこの「失敗」も怖いのではないでしょうか。 失敗なんて誰でもしたくはないですよね。でもみんなしている事ですから、何にも恥ずかしくありません。 ☆ さらにもう一つ。やりたい事が「たくさん」あるために、どれをしたらいいか混乱しているのかな。 それで結局一つもしないのでは余りにももったいない。 若いあなたには私みたいな後悔をしてほしくありません。 とりあえず、どれか一つを選んで、やる前からいろいろ考え込まずに、気軽に始めてみませんか。始めれば、いろんな知識が押し寄せてきて楽しく、たくさんの事が身についてきて、少々の苦労や失敗なんか吹っ飛んでしまいますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.7

思春期なんてそんなもんですよ。エネルギーだけは持て余すほど溢れてくるけれど、それをどうしていいのか分からないんですよ。だから盗んだバイクで行き先も分からないまま走り出したり、夜の校舎窓ガラス壊して回ったり、一日中オナニーしたり、とりあえず派手な格好をしてみたり、ロクでもないことばっかりしちゃうのです。 おじさんが17歳のとき読んだ小説で、17歳の主人公が「17ってのは2でも3でも割れねえんだ。だから何事も割り切れねえんだ」といってました。俺も割り切れねえぜと思ってました。今思うと程々に自由だったと思いますが、ロックバンドのコンサート会場で「自由を我らに!」ってこぶしを振り上げていました。 ま、そんなもんです。青春時代が夢なんて、後からしみじみ思うもの。青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり、ですよ・笑。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.6

やりたいことはいくらでも出てくるのに、何一つ実現しない… この現実に何かご不満でもおありですか? (言葉は悪いですが)かわいい高校生に、誰も何の期待もしません。 ニコニコ微笑んでいてくれれば十分過ぎるのです。 できそうでできない目標も、すぐ実現できる簡単なことも、自分の達成ノルマにしてしまうと辛いです。 「やらないじゃないですが、どうせ未達成で終わる。それでいいじゃん」 と思って下さい。 「まぁ、やってはみましたがこの結果でした、ははは」でいいのです。 目標さえ持っていればいつかどこかで必ず実現します。 急がねばならないことも、実現しないといけないことも、本当はなんにもないのです。 つまらまいこと(?)に悩んでいないで、可愛い彼をどうやったら獲得できるかをお考え下さい。 他人はみんなそのようなだらしない生き方をしているのですぞ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.5

たぶん、怖いんじゃないかと思います。 だれしも何か新しいことを始める時は、少なからず気後れします。 うまくいかなかったらどうしようとか、自分にガッカリしたくないとか。 自分の出来ないことを知ることは、自分がダメな人間なんだと認めるようで怖い。 そんな風に、自分の心にブレーキをかけてしまうことはあります。 一番大切なのは「いきなりすごい人を目指さないこと」です。 きちんと基礎から始めること。 天才みたいな才能がある日突然開花することは、まずありません。 だからこつこつと積み重ねていくしかないんです。 でも、その努力が実らなかったら? それもまた怖い。 だって、それまでの時間が無駄になってしまうように思うから。 でもね、人生ってそんなことの繰り返しです。 それを無駄にするかどうかは、自分の気持ちひとつなんです。 まずはすぐに出来る小さなことをしてみませんか。 そうして自分をひとつずつ知っていく。 なにができて、なにができないか。なにが得意で、なにが不得意か。 そうして「出来ないことが悪いことじゃない」と、自分が身をもって知ることも大切だと思います。 失敗してもいいんです。半年後にまた「やりたいな」と思う自分がいるかもしれないから。 自分を知ること、挑戦する楽しさを知ること。 今はそれを意識してみればいいんじゃないでしょうか。

noname#235790
noname#235790
回答No.4

「私だっていろいろ考えてる!」と言ってしまいます 何も考えていない人がよく言うセリフです。 考えているなら、それを説明すればいいだけの話だし、貴方にはそれが出来ますか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11203)
回答No.3

こんにちは この回答のお礼または補足にて、何かひとつポジティブな事を書いてください 何でもいいです、ラッキー!とかヤッホーとかでもいいです この事は誰でもいつでも出来るはずですが、これすらやらない性格なら今後も何もしないで生きていくでしょう そして何か始めるというのはここにコメントをするのと同じ程度しか勢いを必要としないはずです また、何もしないで得た時間を何してるのでしょう?暇つぶししてるなら完全にもったいない事ですよね それではポジティブな一言をお待ちしてます

回答No.2

自分が甘えていることを分かっているなら、先ずはお母さんが何時も貴女の代わりにしてくれていることから始めてみたらどうですか⁉ 例えば、部屋の掃除、洗濯、手伝えるなら料理をすること。 自宅で何時でも出来ることが出来ないなら、何をやろうとしても出来ないよ。 お母さんのように誰にも言われずに、自分から率先して家事をしてくれている人って貴女はどう思いますか⁉ お母さんだからやって当たり前だと思いますか? 将来貴女もお母さんと同じ立場になるよね。 であれば今から完璧に出来るようになった方が将来に必ず役に立つよね。 家事が出来るようになれば、今貴女がやりたいことも出来るようになるんじゃないかな。 私は昨年末に結婚したんだけど、やっぱり母に家事を教えてもらって良かったなと思ってるよ。高校生になってから妹と分担して家事をするようになってから、今まであまりしたいことが見つからなかったのに、どんどんしたいことが増えていったし、彼氏が欲しいとは思いながらも頓挫していたのが、自分から声をかけられるようにもなったもんね。 何かのきっかけで今までの自分から脱却できるときが来るよ。 だから、先ずはお母さんにいろいろ出来ないことを教えてもらったらどうかなと思います。 それから自分で頑張ろうね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

やりたいことというのはある日突然現れるものです。とりあえずは高校を卒業後どうするか考えましょう。何も思いつかないのであればバイトで稼いだ金で放浪するだけでも意味があります。

関連するQ&A

  • 何も行動できない?

    現実的に物事を考えようとすると、なぜか頭がもうろうとしてしまいます。どうやら、自分の身の丈には合わない、実現できそうにないことしか考えつかず、それを現実的に考えようとして、混乱しているようなのです。 じゃあ現実的に実行可能なことは何なのかと考えようとしても、何も考えつきません。より正確に言うと、自分に何ができるのか、自分にとってプラスになることで実行可能なものが何なのかがわからないのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 行動力

    宜しくお願いします。 行動力を身につけるには? 実際に、行動力は成功に結びつくと聞いたことがあります。 上手く伝わるのか、解りづらく漠然とした質問です。 日本各地を転々と引っ越したり海外生活や海外留学など、行動力のある人ってどのような思考なのでしょうか? 自分がやりたいこと、夢を現実にするために行動しているんだと思いますが、現実的には簡単ではないのでしょうね。 日本や海外を転々と生活するにも、細かく言えば引っ越しの手続きや住民票の異動、計画や時間、それなりの資金も必要ですよね。 スポーツの世界でも海外を転々と渡り歩く選手もいてたくましさを感じます。 日本や世界各地うんぬん、距離的な行動力以外にも、自由人というか、何かを実現、実行するための行動力を身につけるにはどうすれば身につきますか?

  • どん底に落ちた時に聞く歌

    どん底に落ちた自分を、よりいっそう恥じらい笑うような、残酷な歌教えて下さい。 励ます歌や、元気を出す歌はいりません。(余計に現実と妄想のギャップで苦しみます) 聞くだけで、自分が恥ずかしく、死にたくなるくらい落ちる歌を教えて下さい。

  • 妄想癖でしょうか・・落ち込みます。

    私は、まだ仲良くもなってない人、少ししか話したことのない人なのに、頭の中で勝手に今の仲以上に仲よくなっているところを妄想してしまいます。 現実ではまだ仲よくなってないし、会話も少ししかしていないのに、 妄想の中では自分からたくさん話しかけているので、現実と妄想のギャップに落ち込みます。 現実ではそんなに気軽に話しかけられない性格ではないので、妄想の中の自分は逆のことをしています。 それに相手は私に気があるんじゃないかとかバカなことを思ってしまいます。 でも実際は彼女がいたり、私のことなんて眼中にないって気づくと落ち込みます。 こういう性格どうにかならないでしょうか。 もう20代中盤でこういう性格幼稚ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 孤独で誇大妄想が強いのに

    孤独で誇大妄想が強いのに就業中は職場の人間と現実のダメな自分で対応しないいけず、そのギャップによりものすごく傷つきやすくメンタルを保てない人って救われますか?

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • 仮想世界が現実世界で実現

    ヴァーチャルな仮想世界がリアルの現実世界で 実現したという経験や体験のある方をおられますか? 潜在能力、あるいは引き寄せの法則などが作用して、 自分の想像、空想、妄想などが現実の世界で実現した という経験や体験などはありますか? 仮想が現実で実現したという経験や体験をお持ちの 方達の回答をよろしくお願いします。

  • 精神科でカウンセラーと主治医で問題解決を模索

     今、統合失調症で、通院していますが、大分良くなりましたので、統合失調症の原因になった ことを、解決したく、(今も思い出しては、悩んでいる)現在、通っている精神科へ、カウンセラー と主治医で、問題解決を図っています。前にいた病院では、酷くて、妄想や、幻聴と一緒にされて 薬で黙らされたという経緯があります。確かに妄想と現実がごっちゃになっていて、自分でも、分からないことが、ありますが。出来る限り、覚えていることを伝えて、それを、現実と妄想に分けたいと思います。  問題とは、好きな女性と付き合うことです。その女性との思い出が、妄想と現実がごっちゃになり、まだ、よくわかりません。  その女性は、自分にとって希望だと言われました。その女性のことを詳しくは、書けませんが、ある程度、話したらそう言われました。自分にとって悩みの種ではなく、そう言われたのは、とても、自分にとって、何か解決できそうな気がしました。  そこで質問です。その問題を解決するには、精神科の主治医とカウンセリングだけで出来ますかね。何か違う方法でもありますか。  どうか宜しくお願いします。

  • 他人を否定し、認めない人

     今大学生です。ふと思ったのですが、今までの人生で親に認めてもらったり、褒めてもらったことがありません。逆に悩みなどを相談すると、そういう弱い部分はダメだみたいに否定されます。私は精神的に弱い部分があります。自分で自尊心を保つことができないことがあり、誰かに認めてもらいたいと思うことがあります。  そんな弱い自分を親は嫌い、否定され続けて生きてきたように感じます。普通、悩みや弱音を吐いたら、同情するなり、わかると言って慰めたりしますよね。いい例がカウンセラーで。自分の嫌な部分(自分で認められない部分)をカウンセラーに話して、カウンセラーはそれを共感し、ありのままのあなただよと認めていく作業をしますよね。 親にカウンセラーの役割をしろなんて言いませんが。子にとって親というのは絶対的なものです。その親から否定された人間は、どうやって自分を好きになることができるでしょうか。親から褒めることばや認められたと感じる言葉を受けたことがありません。自分は邪魔者でしかなかったのでしょうか。自分でも嫌だと思う部分を話して、さらに親にまで否定されると傷つく以外何も残りません。 こんな考えをする自分は変でしょうか?被害妄想でしょうか?(今は誰にも頼らず、一人で生き抜こうと思っています)

  • 感受性が豊かすぎな人はどうやって生活すればいい?

    感受性が豊かすぎて困っています。 現在心療内科に通っています。 小さなことで、傷つき、人並みに感じ方が強く、すぐ人に振り回されます。 人の表情、行動、イントネーション、全部に敏感で、自分の思うことにも自分で傷つき、すごくガラスなハートです…。 被害妄想もひどいです。 想像力もズバ抜けていて(よく言われるんです、考えすぎとも言われます)、なのにとらえ方は、自分のほうでネガティブ変換され、 すべてマイナス思考になってしまいます。 自分で自分の首を絞め、自分に自信がないです。 ですが、私には大切な彼がいて、そんな私を受け止めてくれます。 こんな私を認めてくれて、私に唯一自信をくれる人物です。 ですが離れて暮らしていますし、彼にも生活があるので、つねにというわけではないです。 私は、もうすぐ自立しなくてはいけません。 車の免許もとれるし、親も働いてほしいと思ってます。 ですが、私はすっごくすっごくすっごく不安です。 みなさんは「誰だって不安だよ」というと思いますが…いやそうなんですが。 人並みに感じ方がすさまじいので、なにもできないんです。体が動かないんです。 ストレスで胃炎にもなるし、毎日泣いてしまいます。 この世の中ですから、すっごく不安で、心が締め付けられます。 人が怖いんです。 過去にも裏切られたこともたくさんあるので、いつのまにかトラウマ化されます。 それに、私は自立したいのです。 すごくしたいです。 毎日充実して生活を送っているのがすごくうらやましくて、私もああなりたいと思うんです。 ですが、自立したいという私と、不安な自分がぶつかって苦しいんです。 そこで疑問になりました。 感受性豊かな人はどうやって生活を送っているのか。 私は、毎日毎日生活を送るのがやっとで、一歩がすごく遅いです。辛いです。 大人になって、皆さん一人で生活を送ると思いますが、どうやって生活をしているのか気になりました。 よろしければ、体験談や今の生活の仕方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。