締切済み

行動力がない、先のことを考えられない

  • 困ってます
  • 質問No.9599347
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

高校生の女子です。
私にはやりたいことがたくさんあります。それは勉強でも趣味でもとにかくいろいろな方面であるのですが、実行に移すことができません。いざやろうと思うと、理由もなく無理と思ってしまいます。もちろん、現実的にそんなことはないはずなのですが。
親に「口ばっかりで何もできない、やらない」と言われることも多く、その通りだとも思うのですが、親には「私だっていろいろ考えてる!」と言ってしまいます。でも実行できなきゃ意味無いのはわかってます。理想と現実のギャップから苦しくなって馬鹿みたいに泣いたりすることもあります。できない自分を美化でもしてるんでしょうか?あまりにも行動力に欠ける自分が本当に嫌です。結局は自分の極度な甘えですよね。

やりたいことはいくらでも出てくるのですが、それが実現することという風にどうしても考えられないような気がしています。ただの妄想、誰かが実現してくれればラッキー、という感じです。でもそれじゃまずいです。自分で生きていかなきゃいけません。

どうしたらいいでしょうか?人並みにいろいろなことに挑戦して、自分で判断できて、自分の人生は自分で作っていける、自立した大人になりたいです。

今の私の精神状態には何か原因があり、それを解消する方法があると思いますか?病院やカウンセラーに相談してみた方がいいんでしょうか?
それとも単なる甘えなので自分でなんとかして強くならなきゃだめですか?

めちゃくちゃな文章で申し訳ないのですが、回答を頂けると嬉しいです。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 66% (345/521)

四十代の男です。このご質問を読んで、まるで自分の事の様に感じました。
もっとも、あなたのは現在進行形ですが、私は過去形、

「若い頃に好きな事、興味を持った事を何でもやってみればよかったなあ…。尻込みせずにさ…」

という思いが、時によぎります。



あなたの「やりたい事」とは、どんな事でしょうか?将来したいお仕事でしょうか。それとも何か習い事でしょうか。

今にして思いますが、自分のやりたい事や適性が分かるには、いろんな事をやってみたり見てみたりすると、その中から見つかるものです。
考える素材がないと、そもそも考える事も出来ません。

情報や経験は、多いほうがいいのです。



あなたの周りには、いろんな事をよく知っている人がいると思います。いろんな事が出来る人がいると思います。例えばピアノとか。
そういう人を見て、「すごい!あの人!」と感心する事もあるでしょう。「それに比べてわたしは何にも知らない。何にも出来ない…弾けない…」と落ち込んだり焦ったりする事もあるでしょう。

要領がよくて、少し見たり読んだりするだけでいっぱしの事が出来てしまう人もいるでしょうけれど、たいていの人は習ったり調べたり、家庭などで身につけているのでしょう。



そういう人は、興味を抱いた事に、自分から近づいて行って、知識や技量を得ていっています。
そして、それを楽しんでいます。
楽しいから身につく、楽しいから続けられるのです。

あなたにも興味ある事がたくさんありますね。でも一歩踏み出せないと言う。
それはなぜか。
あなたはそれを「楽しむ」のが苦手なのではないでしょうか。マジメなのかもしれません。



ではなぜ一歩が出ないのか。楽しめないのか。

あなたは、始める前の最初から「完成型」を思い浮かべてしまって、すでに物知りの人やピアノが上手な人を見ては「わたしはあんな風に出来る様になるわけない…」と考えて、行動に移す気が失せてしまい、疲れてしまうのではないでしょうか。



甘えとか精神状態とかカウンセリングなど、大げさです。ここもマジメさを感じます(笑)

ちょっと考え方を変えればいいだけです。挑戦とか、強くならなきゃ…と力まないで。

最初から出来る人はいない。
誰かと比べる必要はない。
自分が楽しんでできればいい。

これ、ゆっくり何度も読み返してみて下さいね。



もう一つ。みんないっぱい「失敗」を繰り返しています。

ピアノの練習でも、みんな数えきれないぐらいのミスタッチを繰り返す。上達しても、コンクールではアガってしまってミスして、「本当は弾けるのに…」と悔し涙を流して、いずれ舞台でもアガらない様になっていきます。

「完成型」に達するまでの、たくさんの「失敗」。あなたはこの「失敗」も怖いのではないでしょうか。
失敗なんて誰でもしたくはないですよね。でもみんなしている事ですから、何にも恥ずかしくありません。



さらにもう一つ。やりたい事が「たくさん」あるために、どれをしたらいいか混乱しているのかな。
それで結局一つもしないのでは余りにももったいない。

若いあなたには私みたいな後悔をしてほしくありません。
とりあえず、どれか一つを選んで、やる前からいろいろ考え込まずに、気軽に始めてみませんか。始めれば、いろんな知識が押し寄せてきて楽しく、たくさんの事が身についてきて、少々の苦労や失敗なんか吹っ飛んでしまいますよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5199/17709)

人生相談 カテゴリマスター
思春期なんてそんなもんですよ。エネルギーだけは持て余すほど溢れてくるけれど、それをどうしていいのか分からないんですよ。だから盗んだバイクで行き先も分からないまま走り出したり、夜の校舎窓ガラス壊して回ったり、一日中オナニーしたり、とりあえず派手な格好をしてみたり、ロクでもないことばっかりしちゃうのです。

おじさんが17歳のとき読んだ小説で、17歳の主人公が「17ってのは2でも3でも割れねえんだ。だから何事も割り切れねえんだ」といってました。俺も割り切れねえぜと思ってました。今思うと程々に自由だったと思いますが、ロックバンドのコンサート会場で「自由を我らに!」ってこぶしを振り上げていました。
ま、そんなもんです。青春時代が夢なんて、後からしみじみ思うもの。青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり、ですよ・笑。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (94/269)

やりたいことはいくらでも出てくるのに、何一つ実現しない…
この現実に何かご不満でもおありですか?
(言葉は悪いですが)かわいい高校生に、誰も何の期待もしません。
ニコニコ微笑んでいてくれれば十分過ぎるのです。
できそうでできない目標も、すぐ実現できる簡単なことも、自分の達成ノルマにしてしまうと辛いです。
「やらないじゃないですが、どうせ未達成で終わる。それでいいじゃん」
と思って下さい。
「まぁ、やってはみましたがこの結果でした、ははは」でいいのです。
目標さえ持っていればいつかどこかで必ず実現します。

急がねばならないことも、実現しないといけないことも、本当はなんにもないのです。
つまらまいこと(?)に悩んでいないで、可愛い彼をどうやったら獲得できるかをお考え下さい。

他人はみんなそのようなだらしない生き方をしているのですぞ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (772/2243)

たぶん、怖いんじゃないかと思います。
だれしも何か新しいことを始める時は、少なからず気後れします。
うまくいかなかったらどうしようとか、自分にガッカリしたくないとか。
自分の出来ないことを知ることは、自分がダメな人間なんだと認めるようで怖い。
そんな風に、自分の心にブレーキをかけてしまうことはあります。

一番大切なのは「いきなりすごい人を目指さないこと」です。
きちんと基礎から始めること。
天才みたいな才能がある日突然開花することは、まずありません。
だからこつこつと積み重ねていくしかないんです。

でも、その努力が実らなかったら?
それもまた怖い。
だって、それまでの時間が無駄になってしまうように思うから。

でもね、人生ってそんなことの繰り返しです。
それを無駄にするかどうかは、自分の気持ちひとつなんです。
まずはすぐに出来る小さなことをしてみませんか。
そうして自分をひとつずつ知っていく。
なにができて、なにができないか。なにが得意で、なにが不得意か。
そうして「出来ないことが悪いことじゃない」と、自分が身をもって知ることも大切だと思います。
失敗してもいいんです。半年後にまた「やりたいな」と思う自分がいるかもしれないから。
自分を知ること、挑戦する楽しさを知ること。
今はそれを意識してみればいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.4
「私だっていろいろ考えてる!」と言ってしまいます
何も考えていない人がよく言うセリフです。
考えているなら、それを説明すればいいだけの話だし、貴方にはそれが出来ますか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (748/3146)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは
この回答のお礼または補足にて、何かひとつポジティブな事を書いてください
何でもいいです、ラッキー!とかヤッホーとかでもいいです

この事は誰でもいつでも出来るはずですが、これすらやらない性格なら今後も何もしないで生きていくでしょう
そして何か始めるというのはここにコメントをするのと同じ程度しか勢いを必要としないはずです

また、何もしないで得た時間を何してるのでしょう?暇つぶししてるなら完全にもったいない事ですよね

それではポジティブな一言をお待ちしてます
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (11/52)

自分が甘えていることを分かっているなら、先ずはお母さんが何時も貴女の代わりにしてくれていることから始めてみたらどうですか⁉
例えば、部屋の掃除、洗濯、手伝えるなら料理をすること。
自宅で何時でも出来ることが出来ないなら、何をやろうとしても出来ないよ。
お母さんのように誰にも言われずに、自分から率先して家事をしてくれている人って貴女はどう思いますか⁉
お母さんだからやって当たり前だと思いますか?
将来貴女もお母さんと同じ立場になるよね。
であれば今から完璧に出来るようになった方が将来に必ず役に立つよね。
家事が出来るようになれば、今貴女がやりたいことも出来るようになるんじゃないかな。

私は昨年末に結婚したんだけど、やっぱり母に家事を教えてもらって良かったなと思ってるよ。高校生になってから妹と分担して家事をするようになってから、今まであまりしたいことが見つからなかったのに、どんどんしたいことが増えていったし、彼氏が欲しいとは思いながらも頓挫していたのが、自分から声をかけられるようにもなったもんね。

何かのきっかけで今までの自分から脱却できるときが来るよ。
だから、先ずはお母さんにいろいろ出来ないことを教えてもらったらどうかなと思います。
それから自分で頑張ろうね
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1620/11033)

やりたいことというのはある日突然現れるものです。とりあえずは高校を卒業後どうするか考えましょう。何も思いつかないのであればバイトで稼いだ金で放浪するだけでも意味があります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ