• ベストアンサー

裏表同じ生地はおかしいですか?

がま口を作る予定です。 裏表同じ生地はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

おかしくはないですし、あえてみせる部分でもないので、丈夫であれば問題はないです。 ですが、がま口ということなら、コインの種別が一瞥で判別でき、出し入れしやすいような色、素材で、丈夫でという条件は必需でしょう。 裏に柄があると、中身の判別はしにくい。   汚れの目立つ薄い色だと、コインの汚れ付着がいずれは気になるでしょう。 手の上に裏布を広げて、その上にコインをばらまいて、少し握ったようにして、コインをちゃちゃっと、つまみ上げることができるかどうかです。  

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 がま口ですが、お金は入れません。 大変ためになりました。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

仮組立などやってみて、自分の感覚を鋭くして観察・鑑賞し、おかしいと思ったらおかしいしおかしくないと思ったらおかしくない。 そういう感覚(センス)を鍛えるのがすなわちおしゃれということだと思います。 実用だからどうでもいいという考えもありだと思いますが、それだったらわざわざ自作しなくてもいいようにも思います。 裏表同じだからとは決められません。どういう生地(柄・質感)かで違ってくるからです。おかしくない場合もおかしい場合もありえると思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に自信がなく、やってみるも悩みました。

• nagata2017
回答No.4

いいと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.3

柄物でなければ良いかなと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

おかしくないです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。