• ベストアンサー

ろ紙に裏表はあるのですか?

ろ紙に裏表はあるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.3

どの様な「ろ紙」でしょうか? 通常の濾過に使う「ろ紙」でしたら,裏表はあります。  ツルツルの面とザラザラの面があるはずです。どちらを表(裏)と呼ぶかは別として,ザラザラの面が内側(ツルツルの面が外側)になるように折って使います。  裏表については出ていませんが,「ろ紙」の使い方に関するページがありましたのでご紹介しておきます。  ◎ 濾紙の知識

参考URL:
http://www.ADVANTEC.co.jp/japanese/oshirase/roshi.html

その他の回答 (3)

• shota_TK
回答No.4

#1のしょうたです. 多分,次のプロセスで固形物のみを使いたい場合には, ツルツルの方が内側で, ろ液のみを使いたい場合には,ツルツルが外側がいいように 思うんですが,どうでしょうか??? ぼくらはラフな実験なので気にしないで使っています. 精度の高い定量分析などでは,向きの影響があるかも 知れませんね.

• shift
回答No.2

任意の面を「表」と決めたら、反対側の面のことを「裏」と呼ぶので、 「表」が決まった瞬間「裏」も決定されます。 したがって裏表は存在します。 ちなみに質問の意図は ろ紙の使用時に、ろ紙の方向性が問題になるのか否かということだと思いますが、 ろ紙の種類、実験内容によって問題にならないこともありますし、 問題になることもあると考えます。 データを取られたほうがよいと思います。

• shota_TK
回答No.1

普通のペーパーフィルターなら,裏表の違いはないと思いますよ. 仮に,もし違いがあるなら,製品に明記されていると思います.