裏表の印刷方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 初めて折りたたみ式のパンフレットをIllustratorで作成している方へ、裏表の印刷方法と注意点をまとめました。
  • 裏表のあるパンフレットの印刷は、専門の印刷会社で行うことをおすすめします。また、裏ファイルと表ファイルを分けて保存すると管理がしやすくなります。
  • 印刷会社がMACでPDFファイルしか受け付けない場合、Illustratorで作成したファイルをPDF形式で保存して提出しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏表の印刷

こんにちは。 グラフィックデザインの勉強をしているものです。 初めて折りたたみ式のパンフレットをIllustratorで作っています。 パンフレットはかなり大きいサイズで、裏表あります。 印刷は、専門の場所でしてもらう予定なのですが、裏表をどういう風に構成していいのか分かりません。 取り敢えず、今は一つの,aiのファイルになっているのですが、裏ファイル、表ファイル、と分けてファイルを作った方がいいのでしょうか? 今まで、裏表のあるプロジェクトをしたことが無いので、その他注意点なども良かったら教えて頂けると嬉しいです。 初歩的な質問で、すみませんがよろしくお願いします。 その印刷会社は、MACだとPDFファイルしか受け付けないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

基本的には、1ファイルにまとめても 表・裏の2ファイルに分けてもOKなんですが、 もっと大事なことがあります。 ○単なる真中で二つ折にするだけなら  センタートンボだけでかまわないのですが、  折る位置が真中ではなかったり、三つ折や四つ折など  手のかかるものなら、折る位置に「折りトンボ」をしっかり付ける。  センタートンボのように「+」の形ではなく  折る位置に縦線(「|」←こういうもの)を外側に描いておきます。 ○実物大、もしくは少し縮小してもかまわないので  必ず出力見本(仕上がり見本)を作って渡す。プリントアウトしたものを  仕上げてほしい形に製本して、どちらが表・裏かを明確に指示します。  出力見本に「表」「裏」と直接書き込んでもかまいません。  要は印刷屋さんに、どのような物に仕上げてほしいか  明確な指示と打ち合わせを事前にしっかりしましょうということです。  コミュニケーションを密にとることで、  お互いに仕上げる物のイメージを一つに合わせておけば  大きなトラブルや仕上がりで失望することも無くすみます。   さて、一つ気になることが。 たいていの印刷屋さんはIllustratorファイルのままで受付可能ですが、 なぜそこはPDFファイルのみの受付なんですか? PDFファイルのほうが、逆にフォントや貼り込み画像の圧縮などの扱いで トラブルを起こす可能性が非常に高いのですが……

gestalt
質問者

お礼

とても参考になりました。 裏は裏、表は表で別々に持って行くことにします。 あとは、縮小の見本を持って行くって、いいアイディアですね! 失敗する確率もそうすれば減りそうです。 私もそれが不安だったので、早速やってみます。 イラストレターのファイルのままでもいいのか、もう一度聞いてみることにします。 ありがとうございました。