• 締切済み

人を好きになる時に、年齢や身長は関係ないでしょうか

私はバツイチのアラサー女です。 背も170あり、コンプレックスだらけで 結婚にもトラウマもあり、二度と恋愛はしないと思ってひたすら仕事に生きてきました。 背は大きいものの、見た目だけではお世辞かもしれませんがよく綺麗と言われてきました。 それもあり、離婚後5年が経ちますが 声をかけてくる男性は結局見た目だけで、下心や見た目にしか興味のない人が多かったです。 なのでいくら見た目やぱっと見優しい素敵な男性がいても 全く好きになることはありませんでした。 でもある時から、職場で助けてもらった男性に惹かれ始めました。 困っている時は必ず気づいてくれたり 具合の悪い時も必ず気づいてくれたり、なんとなくとにかく優しく、安心するようなタイプでした。 見た目は普通のおじさんで年齢も一回り以上も上なのです。 身長も私よりも低く、たくさん今の時代背の高い男性はいるものの その人の性格や心の優しさに惹かれました。 今ではよく連絡も取り扱い、私のことも大切な人だと言ってくれています。 まだプライベートで会ったりはしていませんが、 背の違いもコンプレックスです。 でも男性からしても、 いくら自分より背が高くても、性格や心がいいなと思う女性がいたら 気にしないものなのでしょうか? 相手は気にしているのかな、とやはり引いてしまいます。 でも、辛いことがたくさんあった中で とても癒やされるような気持ちになりました。 できたらこのままずっと一緒に仕事ができればいいなと思うのですが お互いに大切な人になれたらいいなとも思ってしまいます。 どうしてもコンプレックスなのですが、、 男性はどうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

身長を気にするのは主に女性です。 トピ主も中身が同じなら自分より高身長を望みますよね、当然。 男性ははっきり言ってあまり気にしません。 若くて美人でいいカラダしていてやらせてくれるのならば、 身長なんて二の次三の次です。 トピ主はのそ低身長を許容しているのだから、何も問題無いですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.8

女性と一緒に歩くときは腕を組みたい派なので、確かに自分より身長が高い人だと腕を組んだときに連行されているみたいになってしまうのはあるっちゃあります・笑。 ま、そんくらいかな。最初の彼女はヒールがある靴を履くと自分より背が高かったし、身長で女を選んだことはないです。 >声をかけてくる男性は結局見た目だけで、下心や見た目にしか興味のない人が多かったです。 ちょっとキツいことをいいますが、それって見た目以外にあんまり魅力がなかったからってことはなかったですかね。 いやよく「下心で近づいてくる男ばっかり」という女性は多いのですが、「じゃ、君からお尻とオッパイをとったら何が残るんだよ」って思うことがあるんですよ。仮に身長のことがマイナスに作用していたとしてもですね、それをフォローして余りある魅力があればそれはたいして重要なことではないと思うのですよ。 実際、質問者さんだって彼の身長が高くないことを気にしてないじゃないですか。バブルの頃はモテたきゃ身長が高いことは必須(モテる男の三条件が三高で、学歴、年収、身長が高いことを指していた)でしたからね。

noname#241920
noname#241920
回答No.7

男性友人曰く、、自分の背が低く相手の背が高くても然程気にしないそうです。 どちらかと言うと、自分の背が高いと気にされるのは女性が多い傾向ですが 恋愛観に関して一番大切なのは、身長差や外見、中身、よりも 互いに、好きになった気持ちをどうやって擦り合わせて心地良いものに していくかが肝心になります。 コンプレックスではあっても、そのコンプレックスを長所に変えれるくらいの 素敵な自分自身になる為には、好意を持った男性と同じくらいの 優しい眼差しを、そして自信を身に付ける事ではないかな。 自信が無い方は、どうしてもコンプレックスに負けてしまいがちです。 年齢や身長を気にしたり、負けるくらいなら素敵な恋愛が突然 訪れても、逃してしまいます、、、。 どんな人にもトラウマやコンプレックス、欠点、嫌なところが 必ず有るものです。 それを好きになった人が現れた時に どう打ち勝っていけるかは、、何方かもおっしゃっておりましたが 貴女様なりの軸で考えて答えを見出していく事です。 人それぞれ感性・感覚・気性などなど違いますから、どうやって 擦り合わせたり、歩み寄ったり出来るか、してあげるかです。 大丈夫ですよ~。 素敵な恋を逃さない様に、時には自分を自ら出していくのも 必要ですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.6

気にする人は気にするし、しない人は、しないとしか言えません。 背の低い男性は、割と背の高い女性が好きな方、多い気がします。 直接、伺えば良いんじゃないですか? だって他の背の低い男性が全員、気にしますって言っても その方が気にしないって思ってたら関係ないでしょう。 人を好きになる時に、年齢や身長は関係ないでしょうか >気にする人も居るのかもしれませんが、恋に落ちちゃったら関係ないですよ きっと。 あなたから(なかなかに、ずっと年下の綺麗な女性には言いにくいでしょうから) 是非、告白してさしあげてください。 何となく、上手くいく気がします。

回答No.5

本当に彼が好きになっていける自信があるなら気にしなくていい、それでも気にするとしたら、彼に聞いたらどうですか? 人と人が結ばれるのは結局対話だと思っています、頑張ってくださいな

  • nszkzsn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

身長が高いことが気になっているんですね。 また、結婚にもトラウマがあって男性とのおつき合いに少し距離をおかれきたのですね。 それが、職場で素敵なご縁があったのですね。察するにお互いにとても居心地の良い関係かと思います。少なくともあなた様のことをとても大切に感じておられることかと思います。 その上で、今のままお仕事上のおつき合いを続け変わらず接していくのか、異性としておつき合いしていくのか悩まれているのですね。 今の状況がとても良いだけに、一歩出すのにとても勇気がいることと思います。 さらに身長がコンプレックスでより一歩踏み出せないようですね。 身長についてですが、世の中の男性が全員「自分より身長の高い女性がダメ」ということはきっとないのではないでしょうか。 人によってはダメでしょうが、人によっては気にならない、人によっては高身長の女性が好きという方もいるかと思います。 あなた様の気になられているその男性は、どう思われているのでしょうね。 それはあなた様やわたしが想像しても答えは一生わかりません。 またその男性以外の別の男性の方の意見を聞いても何の参考にもならないでしょう。 女性全員がキムタクみたいなイケメンが好きなんだろ、と一方的に言われても 人それぞれですし、わたしがあなたを好きな気持ちは見た目でははかれませんよね。 大切なのはその方自身の「意見」です。 どうぞ勇気を出して、かわいらしくご質問なさってください。 あなたが想いを寄せているその方の「意見」を聞いてください。 その後お付き合いするのかどうか、そこではじめてわかるのです。 どの道を拓くのか… あなた様の軸で選択なさってくださいね。

回答No.3

私は初夏の時期に結婚するのですが、私も背が高くて172センチあります。ドSでB型の典型的な性格の私でも結婚してほしいといってくれる男性が居ました。彼は私よりも6センチぐらい背が低くて猫背で同い年なのに歳上に見える人です(笑) 彼氏いわく、背が高いことにコンプレックス持たれたら、俺はどうすれば良いんやろねと笑わされたんです。俺が背が低ければお前のスタイルの良さが際立つやろ。 俺の背が低いことを有り難いと思えよといつも言われてます(笑) 彼氏は凄くポジティブでコンプレックス持つならマイナスに考えるな、プラスで考えろとね。そして、しょうもないプライドなんて絶対に持つなよとも言ってます。 彼氏が言うことは、最初から背が高いお前を選んだ訳じゃない。今まで出会ったこともないお前に興味を持ったんだ。俺より背が高い彼女が出来たらどんなに楽しくなるかを確認したかったと言われたこともありました。 でも、凄く真っ直ぐな人だったので言葉に嘘がないことが分かりました。 だから私が背が高かろうが座れば同じぐらいだ今でも笑わせてくれますよ。 彼が言うように、コンプレックスをプラスに考えたら出会いもプラスに考えられるのではありませんか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 今ではよく連絡も取り扱い、私のことも大切な人だと言ってくれています。 「大切な人」って本人に言われたわけですよね。 これって「女性として」以外にあなたは何だと思ってその言葉を受けたのですか? 彼はあなたの中身も好きなのでしょうけどあなたのコンプレックスである「長身」も好きなのかもしれません。 スラっとした背の高い女性が好みの男性など沢山いますし(若くて自分の外見を気にしているような年齢ではないのだし)本人は自分の身長など全く気にもしていないのかもしれませんよ。

noname#235782
noname#235782
回答No.1

そんな事を気にして断る男性なんてその程度です。 本気であるなら、気にしないでしょう。

関連するQ&A

  • 男性は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか?

    私はアラサーですが、いつも歳より5歳くらいは若く見られます。(お世辞の時はお世辞となんとなくわかるのでそれを差し引いても) 顔立ちはそんなに美人でも童顔でもありませんが、肌のきめが細かく基礎化粧(化粧水と乳液)を丁寧にすることもあり、実年齢よりは若く見えるのだと思います。 でもアラサーになったころから、実年齢より5歳も若く見られると嬉しい反面、「実は○歳なんだよね」と言った時にびっくりされたり微妙な雰囲気になったりするのが少し辛いです。 特にこれから恋愛関係になりそうな段階では、相手にがっかりされるのではとびくびくしてしまいます。 男性の方は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか? 歳は関係ないよ、中身だよ、という意見もあるかとは思いますが、どちらかという2択であればどちらでしょうか?

  • 結婚相手の年齢差

    アラサーです。 私は10代の頃から、同年代は話していても遊んでいてもあまり面白いと思えず、一回り以上とばかり付き合ってきました。 地位がある方や、仕事が出来る方が多く、いい刺激を受けさせて頂きました。 おかげさまでいろんないい影響をうけ、私自身の出世も早めだし、周りからは、もちろんお世辞もあると思いますが、「その年でよくそんな考え方ができるね」といわれます。ちょっと考え方がふけています。 しかし、アラサーになり、自分の同世代も、昔付き合っていた彼達の年代になってきて、遊んでいても楽しく、話も合うようになってきました。 しかし、その世代の中ではかなり出世してる人といても、ついつい口出ししたくなってしまったり、甘さを感じ、私がひっぱっていくことになります。 やっぱり40歳ぐらいの人の方が、一緒にいて教えてもらうことの方が多いです。 しかし、男性の寿命の方が短いし、年が近い、成長しそうな男性と結婚した方がいいのかなと悩んでいます。 私の気の強い性格も災いしているのかもしれません。 どのように思われますか?

  • コンプレックスとの付き合い方(身長)

    背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低身長ゆえの悩みはどうしたら発散できますか?

    タイトルの通りです。 わたしは29歳の男性ですが身長が158.5cmで、よく周りから「ちっちゃい」と言われます。 わたしのことを思い出すときも、「あぁ、あの背がちっちゃい人ね~」と身体的特徴で捉えられます。 もちろん、そういう皆さんとしては悪気がなくおっしゃられているのだと思いますが。 わたしとしては、見た目ではなく私の中身で認識して頂きたいと思っています。 ※これは、背が高い人でも同じ事がいえるでしょうが・・・ 学生時代から、低身長故にいじめられてきました。 同学年の子でもそうですが、年下からもなめられます。 高校3年の時、体育祭で上級生として2年の子たちを誘導する係になったのですが、男子や女子にもなめられてこちらの誘導に従ってくれなかったり、罵声を浴びせられたりしました。 社会に出てからも、仕事上、同僚やお客様からもなめられることが多かったので、悩みを相談すると、「みんな気にしてないよ」とか「そんな消極的な事ばかり考えているからなめられるんだよ」と言われます。 正直、背が低い=コンプレックスの塊ヤロー、というイメージで片づけられてしまいます。 でも、はっきりいって背が低い人たちはいつもいつも自分のコンプレックスの事ばかり考えてはおりません。断言します。背が低いことのメリットを考えるようにして、積極的な物事の考え方でいるように努力しています。 でも、それでもやっぱり社会に出れば「背が低い」という現実がのしかかってくるのです。 背が低いだけで、「なめられる」のです。 試しにいろんな質問サイトで調べてみてください。 「背が低い人間はなめられる」などと検索すると、背が低いためになれられて困っている、皆さんはどう思いますか?というような質問が出てきます。 それに対する答えは、だいたいが「なめてないよ、気のせい」「そう思っているのはあなただけ。中身を磨け」「高い人だってみんな悩みがあるんだよ」などと、”背が低いコンプレックスの塊ヤローがほざいている”という見方で、偽善的な答えをしています。 では今度は、「背が低い人と背が高い人 どちらが良い?」と検索してみてください。 すると、面白い結果が出てくるでしょう。 回答の9割近くが「背が高いほうがいい」と答えます。 つまり、こういう現実なのです。 どんなに普通の身長の方々が「背が小さいことは気にしない」といっても、 知らず知らずのうちに「偏見」をもっておられるのです。 潜在的偏見例: 背が低い=嫉妬深い、頼りなさそう、うじうじしている。 背が高い=おおらか、頼りがいがある、温かい。 だから、自分では「背が低い人を馬鹿にしたりしない」などと思っていても実際は「軽く見ている」のです。結局は背が高い人が有利という、そういう社会です。 確かに、背が低いこと故にいじめられ、なめられた経験を持っているので他の人に同じ思いを味合わせたくないという気持ちがあり、誰かを傷つけるような言葉や態度を発する事はしないという、自分の内面磨きができたというメリットはあります。 でも、それ以上に心を傷つけられることが多いです。 ですから、この現実は変えられないので、せめて上手に向き合っていくための発散方法があればと思っています。何か良い方法があれば教えてください。

  • 悩み…身長が高い

    私は今高1なんですが、身長が166cmあります。 周りの人には大したことないって言われるんですけど、なんかまだ伸び続けてるし本当にコンプレックスです… 背の小さい子を見ると、可愛くてすごく羨ましいです。 そこで、身長の伸びを止める方法、背を低くする方法を知っていたら教えてくださいm(__)m あと、男性から見て背の高い女はやっぱり嫌ですか?

  • 男性のコンプレックス(身長)

    私の父は165センチと男性にしては小柄で、 小さい時からこの身長になれている私は自分が選ぶ相手も大体、 大きくても170センチ止まりの人がほとんどでした。 同性の友人に「背が低い人の方が好き」って言うことを伝えると、 「ええ、珍しい。変わっているね」と言われますし、 確かに背がスラッと高い長身の男性は素敵かもしれませんが、 でも、目線が一緒ではないということで、どこか落ち着かず、 いつも背が低めの男性を自然と選んでしまっています。 ということで、ずっと同じラインをキープしているのですが…。 最近、好きになった人もやはりそんなに身長が高い方ではなく、 きっと、今までの中でも一番低いほうかもしれません。 彼の身長は162センチですが、 私的には何も問題がありません。 しかし、周りの人曰く「男性であれだけ背が低いときっとコンプレックスが あると思うよ」などと言います。 本人は気にしているかいないか分りませんが、 「そんなんモノなのかな~」と考えている自分がいます。 私の身長は160センチですが、何故かしら、実寸よりも大きくみられがちで、 大体、5センチ弱のヒールをはいているのですが、 それでも、170近くあるでしょう?とよく言われます。 彼も気にせず私の横を歩いたりしていますが、 最近になって高圧的な態度を取ってくるようになった時に、 もしかして、これがいわゆるコンプレックスの表れなのかな? と感じ始めるようになりました。 というのは、あくまでも「お前は俺の下」なんだよ!!ということを 口に出してまで言うようになってしまったからです。 あくまでも自分より下と言う彼の意は、 年齢(たった2歳ですが) 考え方(幼い‐視野が狭い) 地位(社会人として) この3点です。 しかし、彼自身もこちらに対して認めてることは、 才能(その仕事に纏わる能力) 実行(動)力 経済力 だそうです。 彼曰くこの点が優れているらしく私のことが天下横柄に見えると言うか、 「ツケ上がっているのか!!」と良く言ってくるのです。 何故、私にこのような部分があるかと言うと、 それは男性社会で生きて来たからです。 仕事上、常に責任ある仕事を任せられてきましたし、 結果を重視するあまり、ついつい、高圧的な態度になってしまいがちなのです。 自分でもそのことを抑えるために、 人と話をするときなどは聞き役に徹し、あまり多くを語らず、 ニコニコときいているのですが、それでも人から見透かされているみたい、 と言われてしまいます。 今の好きな人に対しては決して彼のことを見下しているわけでもありません。 むしろ、尊敬しているくらいです。 仕事もかなり出来ますし、謙虚なところが大好きなのです。 しかし、時折、先述したような言動を良く私にしてきます。 自分のことを私が馬鹿にしていると…。 正直、自分は大の男の中に入って対等にやり合うこともできますが、 そんな自分にも疲れてしまっています。 やはり、女性は女性だけのキャパしかないということ ある程度、理解してもらいたいと感じています。 そこで、質問なのですが、私の彼に限らず、 男性にとって、背の低さと言うのは一種のハードルになるのでしょうか? また、自分の能力やイメージと関係なく、男性から、このような扱いを 受けている自分が改善すべき点は、どこでしょうか? 皆さん、アドバイスをお願い致します。

  • 身長が低い女の子ってどう思いますか?

    こんばんは。私は20代の女です。 身長が154センチしかないのですが、まわりに 「モーニング娘。」「ミニモニ。」っていわれます。 男性にも、「ちっちゃいねえ。(笑)」って いわれたりします。 背が低くて得するのは年齢より若く見えることだけ。 背が低い自分が大嫌いで長年悩んでいます。 小さい小さいいわれるのがとにかく嫌なんです。 だから、ぺったんこの靴は絶対はけず、 いつも、7センチ以上のヒールをはいています。 私は背が高い女性にとても憧れがあります。 165センチくらいになりたかった!! 背が低くて得するのは年齢より若く見えることだけ。 背が低い自分が大嫌いで長年悩んでいます。 小さい小さいいわれるのがとにかく嫌なんです。 今までつきあった男性は175センチ以上の人 ばかりでしたが、それは背が低い自分がいやで 背が高い人にあこがれて魅力を感じていたせいです。 もし、ひとつだけ自分を変えられるなら、背を 165センチまで高くしたい。それくらい 背が低いのはコンプレックスです。 かっこいい男性って 背が高い女性が好きだという人 多くないですか? 男性の方、背が低い女の子をどう思いますか? 教えてください。

  • 高身長でヒール

    私は身長が173cmあります。 ヒールを履きたくてもこれ以上背が高くなると周りの目や声が気になって諦めてました。 最近ではフラットな靴も流行り出しましたが やっぱりヒールの憧れが消えません。 思い切ってお店で1足購入しました。 選び方も分からず店員さんに相談しながら購入しました。 いざ履こうと思ったのですがやはり怖くて履けません。周りにも私みたいに高い子はいなくて。 知人には、背が高いんだからヒール履いてる方が絶対かっこいい! と言われますが長年のコンプレックスはなかなか消えず悩みながら毎日購入したヒールを眺めていたす。 身長が170cm以上でもヒールを履いてる人はいらっしゃいますか? コンプレックスが消えた方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 巨人とか言われ、やっぱり履くのが怖くなりました。

  • 声と容姿・身長の因果関係

    ♀です。子供の頃からずっと 声(低いというだけではない、いわゆる”ダミ声”)がコンプレックスです。 見た目と声の印象がぜんぜん違うと言われることが多く、 声が可愛いかったらもっと楽しい人生だったのかなと思うことすらあります。 色々検索して、意識して高い声を出すことをのぞき、 根本的に変えるのは難しいと知りましたが、 よく、身長が高かったら声は低くなりがちとか、 鼻の形が大きく関係していると聞きますけど、本当でしょうか? 私は身長は150センチしかないし、鼻が低い童顔です。 だからこそ特に見た目と声とのギャップが強いようです。 しかし確かに周りは、童顔で背が低い人は可愛い声の人が多いような気がします。 でも、女優の川原亜矢子のように、 背があんなに高いのに可愛い声の人も居ますよね・・・ 南海キャンディーズのしずちゃんがあの声なのは、あ~納得!ですが。 私のようなのは「例外」にあたるのでしょうか。 それとも実は身長も鼻の高さも、声には関係ないのでしょうか。

  • 身長の低い人の心理が知りたい。

    身長の低い女性、男性の心理が知りたいです。私は身長が172cmで、以前モデルをしていました。現在、受付の仕事をしています。身長の低い同僚の人達は気が強く、妥協せず隙あれば前へ出たがると言うか‥。職場で疲れはてています。身長の低い男性は背の高い女性に恐怖心、または憧れはあるのでしょうか? 誰にも聞けず困っています。