• 締切済み

男性は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか?

私はアラサーですが、いつも歳より5歳くらいは若く見られます。(お世辞の時はお世辞となんとなくわかるのでそれを差し引いても) 顔立ちはそんなに美人でも童顔でもありませんが、肌のきめが細かく基礎化粧(化粧水と乳液)を丁寧にすることもあり、実年齢よりは若く見えるのだと思います。 でもアラサーになったころから、実年齢より5歳も若く見られると嬉しい反面、「実は○歳なんだよね」と言った時にびっくりされたり微妙な雰囲気になったりするのが少し辛いです。 特にこれから恋愛関係になりそうな段階では、相手にがっかりされるのではとびくびくしてしまいます。 男性の方は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか? 歳は関係ないよ、中身だよ、という意見もあるかとは思いますが、どちらかという2択であればどちらでしょうか?

みんなの回答

  • kotgajna
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.10

こんばんは まずは自分は40代の♂です。 自分がいつてるから、余り若い女性はね… まずは見た目から入りますね。 話して年齢聞いたら、むしろ安心するかな? 自分位の年になると実年齢より若い女性って魅力的ですからね。 逆に見た目より若いと申し訳ない気持ちで、ちょっと距離おいちゃうかな? あくまでも、相手に対して恋愛感情持つ場合はね。 結局実年齢なのかな? おじさんの意見ですけどね、参考になれば嬉しいです

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40代のご意見も参考になります。

noname#234331
noname#234331
回答No.9

見方としては相手の年齢によるのではないでしょうか?あなたが実際30歳で25にみられたとして、相手があなたと同い年もしくは年上なら問題はないと思いますが相手が25歳だとして、あなたを同い年もしくは年下だと思っていた場合は年齢重視になってしまいがちなのかと…

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は同い年か年下が好きな人が多いですよね。

回答No.8

見た目と実年齢の差がものすごく(プラスでもマイナスでも)ない限り、見た目派です。 ただ、30代なのに10代に見える(合法ロリ)は引く人はいるかもしれないな。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに15歳以上見間違えるとなると特殊な例になるでしょうね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

好意を持つくらいならまずは見た目年齢ですが、 仲良くなっていくにつれて実年齢が重要になってきます。 見た目が若くても自分よりも年上ならそれなりの常識があって当然だし、 この年でこんなことも知らないの?となると軽蔑されます。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身重視のタイプなんですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.6

付き合うだけなら見た目年齢でしょう。 若く見える人はモテます。 結婚なら実年齢重視の方が多いですね。 表面の綺麗さより、子供を産めるかを注目されるからでしょうね。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産は微妙な問題ですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

見た目年齢と言うのは、正直なところあやふやですよね。という事は実年齢でしょう。 若く見える事は貴女の長所でもあるし、彼氏になった人にはメリットにはなりますね。 見た目年齢というのは、その人の可愛らしさや幼さ、逆に大人っぽさなどが加味されて の事ですから、見た目で言えば可愛い女性が良いかと思いますが、それが実年齢と かけ離れていても気にならないですよ。あくまでもその人の特徴ですからね。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目年齢もその人の特徴の一部ということですね。

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.4

>歳は関係ないよ、中身だよ、という意見もあるかとは思いますが、 基本的に、私は↑こういう意見ですが、それは無視します。 >男性の方は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか? 「中身だよ」云々については無視しますが、さすがに「男性は」と性別だけで一括りにするのは無理があるので、勝手に場合分けをして回答します。 (男性にも熟女好きからロリ嗜好まで様々ですが、それも無視して極力一般論で考察します) ・見た目30歳で実年齢25歳のAさん ・見た目25歳で実年齢30歳のBさん の見た目年齢と実年齢の違い以外は、同一条件の2人の女性がいたと仮定しましょう。 25歳以下の男性は、第一印象としてAさんに恋愛感情を持つハードルは高いでしょう。一方、Bさんに対しては第一印象として恋愛感情を持っても、実年齢を聞いた後に翻意する可能性があります。 30歳以上の男性は、第一印象としては、Bさんに好意的な印象を抱くケースが多いかもしれません。実年齢を知った後でも「若く見えるよね(^^)」という程度で、翻意する可能性は低いと思います。 付け加えると、 >顔立ちはそんなに美人でも童顔でもありませんが、肌のきめが細かく基礎化粧(化粧水と乳液)を丁寧にすることもあり、実年齢よりは若く見えるのだと思います。 とのことですが、 確かに、男性は見た目での年齢を想像しますが、「肌のきめの細かさ」なんて、その判断要素の極々一部だと思いますよ。 また、見た目の年齢と似て非なるものとして、様々な「この人って、○歳くらいかなぁ」という印象への要因があると思います。 会話から感じる幼稚さ・経験の多寡や趣味嗜好の印象、仕事関係の付き合いのある男性であれば、相手の女性が担当している業務(あれ?新人並みの業務担当だから若いのかと思ってた・・・)等々。 >「実は○歳なんだよね」と言った時にびっくりされたり微妙な雰囲気になったりするのが少し辛いです。 女性の歳の話題になったときに、見た目の本当の印象より多少若めの年齢を言うのは礼儀のようなものですし、びっくりしたようなリアクションをするのも、その延長です。 一方、見た目は結構いってそうだけど、やってる事・言ってる事が「見た目年齢」より若そうなので、差し支えなさそうな年齢を引き合いに出して「○○さんて、○歳くらいですか?」と言われたときに、やってる事・言ってる事と釣り合わない実年齢を回答されたら、「微妙な雰囲気」にもなると思います。 以上の回答は、あなたの事例には当てはまらないかも知れませんが、質問文から分かる・想像できる範囲で回答してみました。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケース分け、わかりやすかったです。 男性自身の年齢にもよるのですね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

結婚を考えると生殖能力です。 付き合うだけなら見た目です。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚と恋愛で別れるのですね。

noname#204432
noname#204432
回答No.2

見た目年齢ですね。 歳の割に老けてるってことはストレスとか抱え込んでて ものすごく苦労を重ねてきたのだろうから、 価値観が合わなそう。 見た目が若々しい方は元気だけで全部吹っ飛ばして生きている方が多いので、 そういう明るい方が近くにいるとちょっと元気を分けてもらえるので 個人的な嗜好で申し訳ないですが実年齢より若い方の方が好きです。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目で性格や生き方なども見通すという感じですね。

回答No.1

二択ですか・・ 難しいですね 若く見えるが実年齢が上 老けて見えるが実は若い まぁ、若く見えるということは 周囲を気にしている=身なりを整えてる ということですので、二択だと見た目ですかねぇ

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい選択ですよね。

関連するQ&A

  • 女の美肌は男性にアピールする力になるのか?

    女の美肌は男性にアピールする力になるのか? 私達女性はお肌にいいと聞けばコラーゲンドリンクを飲み、高い化粧品を使ったりしますよね。 でも最近、美肌はそんなに男性にとって引力があるのか疑問に思ってきました。 周囲を見ても汚い肌でも美人であれば平凡な顔立ちの美肌の人よりも男性にモテています。 30歳以上の女性で「若く見えるね」といわれるのは美肌の人ではなくて、たんに顔立ちが童顔のかわいい系の人だったりします。 男性って女性を見るときにはまず顔立ちありきで、肌質はあまり重視してないっぽくないですか? (同じ顔なら美肌のほうがいいんだろうけど) もっとも、だからといって「私はどうせ美人じゃないから肌磨いたって無駄なんだ」と思うのもしゃくです。

  • 見た目と実年齢。

    こんにちは、26歳の女です。 現在、29歳(今年で30歳)の男性とお付き合いしています。 私は背が小さい上、顔は丸く童顔なので、実年齢よりも若く見られがちです。 若いといっても子供…つまり中学生、高校生です。 そのせいで困っていて、彼氏と一緒に歩いているとき まわりから変な風に見られているのじゃないかと心配で困っています。 化粧っ気がないので’’化粧をしてみればいい’’と言われるのですが したくても皮膚炎があり、肌が弱いためにあまり出来ません。 してもマスカラや、口紅くらいになってしまうのです。 色々と気遣ってくれる優しい方なので、 周囲からの目などであまり困らせたくありません。 なにか良い解法はないでしょうか? 皆様の知恵を貸して頂きたいです。

  • ファンデの上手な塗り方

    基本的なことを質問します。 ファンデーションはどのように塗ればきれいに見えますか? コスメのCMでは、女優さんがひとぬりすると見違えるほど肌がきれいになっていますね。 でも私がぬると、60代女性の厚塗りで、きめが粗いのが目立ってしまうのです。 いつものやり方は 洗顔、化粧水、美容液、乳液、下地、パンダリーファンデーション でぬっています。 やはり、もともとの肌があれていると、化粧では隠せないものなのでしょうか? きめの細かい肌にあこがれます。 アドバイスをお願いします。

  • 二十代半ばの男性から見て二十代のあまりお世辞にも美しくない肌も年の割に

    二十代半ばの男性から見て二十代のあまりお世辞にも美しくない肌も年の割に衰え老けて三十代に見えるあまり学歴もない女性と三十代でも童顔で小柄、肌が綺麗で学生でも通用するような女性、尚かつ学歴も最低限ある教育を受けた女性どちらが魅力的でしょうか?三十過ぎた女性はいくら肌が綺麗で若く見える童顔の美人でも二十代の女性にはかなわないんでしょうか?

  • 男性のアンチエイジング&スキンケア

    男性用のアンチエイジング用品(?)、肌のお手入れ用品(美白)でお勧めのものを教えてください。 今はジェル状化粧水、乳液を使っていますが、それだけではどうもたりません。 肌は・・・汗っかきなので夏場は脂ぎっています(泣)。でも冬になるとかさついてきます。 化粧水・乳液等を使わないと粉がふいてくる時があるくらいです。 年齢もそこそこ(30歳はおじさん・・・おっさんかなぁ)なので手入れを早めにしておきたいと考えて おります。 お勧めの製品があれば教えてください。 尚、今使っている乳液・化粧水は家にあった適当なものを使っています。 肌が弱いので、例えばかんきつ類系はNGです。 お願いします。

  • 顔の肌の きめ がありません

    こんにちは。 ずいぶん前から気になっているのですが、タイトル通り、顔の肌のきめがありません。 ある化粧品店で拡大スコープで自分の肌を見せてもらいました。そして販売員の方にきめがない、と言われました。通常きめがある肌というのは、細い線が走っていて、三角、四角く区切られているのです。(意味わかります?)しかし私の肌は、細かい線は全くなく、三角、四角の区切られた部分がない状態でした。販売員の方は50代らしいのですが、その方の肌にはちゃんと細かいきめが整ってありました。 販売員の方のアドバイスにより化粧水、乳液をつけているのですが、まったく改善の兆しがみえません。やり方が間違っているのでしょうか? 私の洗顔の仕方は、化粧落としでクレンジング、次に洗顔料をしっかり泡立てて洗顔。化粧水(コットン使うときもあれば使わないときも)、乳液(コットン使うときもあれば使わないときも)。洗顔料で洗うとき、泡で転がすように洗うといいますが、ただなでるだけでは私の場合、小鼻のまわりなどに皮脂の栓が目立ち、ざらついてしまうのでこすらないようにして丁寧に洗顔しています。ここが間違っているのでしょうかね? 私の肌は混合肌で、頬は赤らんでいます。皮膚が薄いと言われました。目尻は乾燥ぎみで目尻が目立ってきています。Tゾーンは皮脂分泌活発です。 きめ細やかな肌になるためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか。高い化粧品を使うのではなく、日常のケアの仕方、例えば洗顔の仕方や化粧水つけ方など教えていただけるとうれしいです。そして、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男性から見てうっすらとシミがみえるメイクはあり?

    私はあまり濃い化粧が好きではないので、ベースメイクはナチュラルにしたいと思う方です。 アラサーで頬骨のところにシミ(肝斑?そばかす?くらいの小さな薄い点が少々)があるのですが、うっすら見えるくらいなので頬と小鼻の周りを重点的にクリームファンデを塗っています。 前に知り合いの女性(パーフェクトなフルメイクの人)から「ファンデーション塗ってないの?」と言われたこともあるくらいです。 ちなみに、毛穴はあまり目立たず、肌のきめも整っており、肌年齢も実年齢より5歳くらい若いです。デパートの化粧品売り場の肌測定器ではいつもハリと水分量はかなりいいです。。 実際、シミやほくろも隠れるようなメイクもしようと思えばできるのですが、不自然だとおもってしまったので、すこしシミがうっすら見えていても厚塗りよりはいいかと思って今のメークに落ち着きました。 女性からのメークの感想は聞けるのですが、男性側から見てシミがうっすらくらいのメークは引きますか?

  • 肌は手入れに関係ありますか?

    26歳の女です。 肌が弱いので、乳液を使わず化粧水のみです。 パックはたまにします。 また、仕事が夜遅いので、深夜2時頃寝て昼の11時頃に起きます。    学生時代も社会人になってからも、手入れもしてないし夜も遅いのに、肌は全然荒れておらず年齢より若く見られます。 すみません、自慢ではありません(T T) 周りの友達は、もっと寝るのも早いし高校ぐらいから乳液を使っていますが、皆肌が荒れていて老けてきています。 肌の手入れや寝る時間と肌年齢は本当に関係があるのでしょうか? また、肌が弱くても乳液は使うべきですか?

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 肌年齢若く見えるファンデありますか?

    20代前半何もしなくても肌を誉められたことが多かったのですが 20代後半から何となく肌年齢が上がったのを感じてます。。。 ケアにも力を入れていて、年齢相応の肌ではあると思いますが 化粧で一番力入れてるのがベースメイクなので、つるんと若々しい肌 を目指してます。 20代前半陶器肌を目指して結構塗っていたけど、今はあまり塗りすぎても老けて見えるし かといってナチュラルすぎても・・・といった感じで色々試行錯誤してます。 良ければコレ塗ってると肌が若々しい(笑)と感じるアイテムがあれば 教えて下さい。 ファンデと書きましたが、ベース(下地、お粉、その他)何でも大丈夫です。 割と彫り深な顔立ちなので、ベースは若々しく見せたいです。 よろしくお願い致します。