• 締切済み

男性は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか?

私はアラサーですが、いつも歳より5歳くらいは若く見られます。(お世辞の時はお世辞となんとなくわかるのでそれを差し引いても) 顔立ちはそんなに美人でも童顔でもありませんが、肌のきめが細かく基礎化粧(化粧水と乳液)を丁寧にすることもあり、実年齢よりは若く見えるのだと思います。 でもアラサーになったころから、実年齢より5歳も若く見られると嬉しい反面、「実は○歳なんだよね」と言った時にびっくりされたり微妙な雰囲気になったりするのが少し辛いです。 特にこれから恋愛関係になりそうな段階では、相手にがっかりされるのではとびくびくしてしまいます。 男性の方は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか? 歳は関係ないよ、中身だよ、という意見もあるかとは思いますが、どちらかという2択であればどちらでしょうか?

みんなの回答

• kotgajna
回答No.10

こんばんは まずは自分は40代の♂です。 自分がいつてるから、余り若い女性はね… まずは見た目から入りますね。 話して年齢聞いたら、むしろ安心するかな? 自分位の年になると実年齢より若い女性って魅力的ですからね。 逆に見た目より若いと申し訳ない気持ちで、ちょっと距離おいちゃうかな? あくまでも、相手に対して恋愛感情持つ場合はね。 結局実年齢なのかな? おじさんの意見ですけどね、参考になれば嬉しいです

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40代のご意見も参考になります。

noname#234331
noname#234331
回答No.9

見方としては相手の年齢によるのではないでしょうか?あなたが実際30歳で25にみられたとして、相手があなたと同い年もしくは年上なら問題はないと思いますが相手が25歳だとして、あなたを同い年もしくは年下だと思っていた場合は年齢重視になってしまいがちなのかと…

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は同い年か年下が好きな人が多いですよね。

回答No.8

見た目と実年齢の差がものすごく(プラスでもマイナスでも)ない限り、見た目派です。 ただ、30代なのに10代に見える(合法ロリ)は引く人はいるかもしれないな。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに15歳以上見間違えるとなると特殊な例になるでしょうね。

• zkxzm4kz
回答No.7

好意を持つくらいならまずは見た目年齢ですが、 仲良くなっていくにつれて実年齢が重要になってきます。 見た目が若くても自分よりも年上ならそれなりの常識があって当然だし、 この年でこんなことも知らないの?となると軽蔑されます。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身重視のタイプなんですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.6

付き合うだけなら見た目年齢でしょう。 若く見える人はモテます。 結婚なら実年齢重視の方が多いですね。 表面の綺麗さより、子供を産めるかを注目されるからでしょうね。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産は微妙な問題ですね。

• hide6444
回答No.5

見た目年齢と言うのは、正直なところあやふやですよね。という事は実年齢でしょう。 若く見える事は貴女の長所でもあるし、彼氏になった人にはメリットにはなりますね。 見た目年齢というのは、その人の可愛らしさや幼さ、逆に大人っぽさなどが加味されて の事ですから、見た目で言えば可愛い女性が良いかと思いますが、それが実年齢と かけ離れていても気にならないですよ。あくまでもその人の特徴ですからね。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目年齢もその人の特徴の一部ということですね。

• SRLeonard
回答No.4

>歳は関係ないよ、中身だよ、という意見もあるかとは思いますが、 基本的に、私は↑こういう意見ですが、それは無視します。 >男性の方は見た目年齢と実年齢どちらを重要視しますか? 「中身だよ」云々については無視しますが、さすがに「男性は」と性別だけで一括りにするのは無理があるので、勝手に場合分けをして回答します。 (男性にも熟女好きからロリ嗜好まで様々ですが、それも無視して極力一般論で考察します) ・見た目30歳で実年齢25歳のAさん ・見た目25歳で実年齢30歳のBさん の見た目年齢と実年齢の違い以外は、同一条件の2人の女性がいたと仮定しましょう。 25歳以下の男性は、第一印象としてAさんに恋愛感情を持つハードルは高いでしょう。一方、Bさんに対しては第一印象として恋愛感情を持っても、実年齢を聞いた後に翻意する可能性があります。 30歳以上の男性は、第一印象としては、Bさんに好意的な印象を抱くケースが多いかもしれません。実年齢を知った後でも「若く見えるよね(^^)」という程度で、翻意する可能性は低いと思います。 付け加えると、 >顔立ちはそんなに美人でも童顔でもありませんが、肌のきめが細かく基礎化粧(化粧水と乳液)を丁寧にすることもあり、実年齢よりは若く見えるのだと思います。 とのことですが、 確かに、男性は見た目での年齢を想像しますが、「肌のきめの細かさ」なんて、その判断要素の極々一部だと思いますよ。 また、見た目の年齢と似て非なるものとして、様々な「この人って、○歳くらいかなぁ」という印象への要因があると思います。 会話から感じる幼稚さ・経験の多寡や趣味嗜好の印象、仕事関係の付き合いのある男性であれば、相手の女性が担当している業務(あれ?新人並みの業務担当だから若いのかと思ってた・・・)等々。 >「実は○歳なんだよね」と言った時にびっくりされたり微妙な雰囲気になったりするのが少し辛いです。 女性の歳の話題になったときに、見た目の本当の印象より多少若めの年齢を言うのは礼儀のようなものですし、びっくりしたようなリアクションをするのも、その延長です。 一方、見た目は結構いってそうだけど、やってる事・言ってる事が「見た目年齢」より若そうなので、差し支えなさそうな年齢を引き合いに出して「○○さんて、○歳くらいですか?」と言われたときに、やってる事・言ってる事と釣り合わない実年齢を回答されたら、「微妙な雰囲気」にもなると思います。 以上の回答は、あなたの事例には当てはまらないかも知れませんが、質問文から分かる・想像できる範囲で回答してみました。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケース分け、わかりやすかったです。 男性自身の年齢にもよるのですね。

• Macpapa10
回答No.3

結婚を考えると生殖能力です。 付き合うだけなら見た目です。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚と恋愛で別れるのですね。

noname#204432
noname#204432
回答No.2

見た目年齢ですね。 歳の割に老けてるってことはストレスとか抱え込んでて ものすごく苦労を重ねてきたのだろうから、 価値観が合わなそう。 見た目が若々しい方は元気だけで全部吹っ飛ばして生きている方が多いので、 そういう明るい方が近くにいるとちょっと元気を分けてもらえるので 個人的な嗜好で申し訳ないですが実年齢より若い方の方が好きです。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目で性格や生き方なども見通すという感じですね。

回答No.1

二択ですか・・ 難しいですね 若く見えるが実年齢が上 老けて見えるが実は若い まぁ、若く見えるということは 周囲を気にしている=身なりを整えてる ということですので、二択だと見た目ですかねぇ

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい選択ですよね。