• ベストアンサー

入浴したさいに体を念入りに洗い、頭髪も念入りに洗っ

入浴したさいに体を念入りに洗い、頭髪も念入りに洗っても体臭が改善されにくいときはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、体って念入りに洗う必要はないんですよ。洗いすぎると逆に肌が荒れたり乾燥します。潤いが無くなり乾燥することで臭いが発生します。 貴方は乾燥肌ですか⁉️乾燥肌であれば体を保湿するしかないです。 髪も洗いすぎると良くないですよ。 何事にも適度が大事です。 髪の毛はシャンプーする前に五分ぐらいしっかり濡らすことが本当に大事ですよ。 何事にも保湿です。お風呂に入るときも低めの温度のお湯にバブを入れてゆっくり暖まることです。ゆっくり暖まらないと保湿が出来ませんからね。熱いお湯だと汗かきすぎてそれが臭いの原因になりますよ。

その他の回答 (10)

noname#241920
回答No.11

No.9です補足ですけれど、他の方でも朝もシャワー浴びて行かれる 方もいらっしゃいますし、、それは貴方様の心掛けとしてされても 宜しいのかも知れませんね。 シャワーやお風呂を浴びてもあびても、、体臭のキツイ方は身体の表面 だけが綺麗に洗い流されているだけなので皮脂の中を洗浄しつつ 更に食生活で直していくと少しは食べ物から身体の中から変わって いけるのではないでしょうか。 気を配っておられていても臭気って生活習慣から来ますし 見直す必要は有りそうですですよね~。 頭髪も、毛を洗うのではなくて頭の中の皮脂を洗浄しないと なりませんし。 香水なども一時でしか保てないでしょうから、、やはり 身体の中からしっかり改善出来ていくと、変化されるのでは ないでしょうか。

• eroero4649
回答No.10

食べ物は影響すると思いますよ。ニンニクは翌日に肌から臭いがしますしね。肉系は臭いになりやすいでしょうね。魚も魚で臭いはありますから、菜食主義なら臭いはかなり少ないでしょう。 あとは腸内環境も良くして若々しい腸を保つことではないでしょうか。私も体調があまりよろしくないときや便秘気味のときは、うんちがオッサン臭いですよ。

January1112
質問者

補足

ミカンとかたくさん食べればいいのかな?

回答No.9

体臭って言うのは、、生活習慣とストレスから食生活に問題が有ります。 ・果物は適度に食べてますか? ・酢の物や梅干、レモンなど摂取してますか? ・脂っこい食品は控えてますか? 入浴で念入りに洗っても、翌日には悪臭が戻ります。 やはり身体の中から綺麗に掃除して体臭に繋がる食品を摂らない 工夫も必要ではないでしょうか。 例えば、ラーメンを食べる時に、少々酢を加えるとか、 お肉を食べる時に、レモンを少し加えるとか、、何気無い食べ物に 梅干を入れて酸味を楽しむ様にしてみるとか、、肝心なのは 身体の外側ではなくて中側を掃除してみてください。

January1112
質問者

補足

翌日には悪臭が戻るなら、 出勤日の朝にもう一度風呂かシャワーで体を洗ってから出勤したほうが宜しいのでしょうか?

• marissa-r
回答No.8

洗うのって頭髪ではなく地肌ですよ? 体臭て食する物で異なってきます。 例えば鳥が一番、分かりやすいですよね。 本来、日本人は体臭の無い(or少ない)民族です。 それが他国の食文化が取り入れ始めてから体臭問題が出始めました。 無闇に洗浄をしていては必要な油分まで洗い流す結果となります。 それよりは“何故そうなのか”と言う原因解明が先ではないですか? 結果の前に経緯、経緯の前に原因ですよ?

• agehage
回答No.7

自分が臭いと思い込んでしまう精神病があると聞いたことがあります とりあえず皮膚科辺りに診てもらうとよいかも

• pipipi911
回答No.6

肥満の人の体臭はケッコー キツイんですけど、アナタ様は、 肥満か、隠れ肥満ということは ないでしょうか。 トータルで、摂取する食材を 見直すと宜しいのでは ないでしょうか。 オーデコロンを採用することも 検討しませんか。 CiaoCiao.

January1112
質問者

補足

肥満ではなく、むしろ痩せすぎです

• cactus48
回答No.4

まず洗うのは頭から。その後に下に向かって洗う。 体を洗ってから頭を洗うと、頭の汚れが体に付着する。頭の臭いって 意外と臭いから、必ず頭から洗うようにする。 頭を拭いたタオルで体は拭かない。頭と体のタオルは別々にする。 後は食事療法かな。臭いの強い食物は体から発散するから、食べ物か ら考えれば少しは改善するはず。 個人差があるので、完全に体臭が消えるって事はない。あまり悩まな い方が良いかもしれない。

January1112
質問者

お礼

ありがとうございます

January1112
質問者

補足

悩むなといわれても。 悩むんですけど

• hiodraiu
回答No.3

体質なのか、その日に喰ったものの影響なのか、原因を特定して対策を取るのが一般的な方法だと思います。

• aokii
回答No.2

食事では梅干しがお勧めです。

• aokii
回答No.1

体臭は病院の治療で消せます。