• ベストアンサー

今から仕事で定時は18時

今から仕事で定時は18時 交代制とか無しで毎日です ブラック企業ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

ブラックかどうかの基準は法令に反しているか否かだと思います。 違反している企業もどうかと思いますが、法令を把握してない従業員もどうかと思います。 法令を把握して、違法なものには従わなければブラック企業なんて存在できないですからね。

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

それだけの情報で判断しろってことですか? 想像でならブラック企業と言えちゃいますが、実際はどうなのでしょうね。 ブラック企業の定義って、人によっては労基違反の有無だったり、単に自分が気に入らないだけでブラック呼ばわりする人もいて、質問者様的にどうなのでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ブラックだブラックだと思うのなら、さっさとやめちゃえばいいですよ。

関連するQ&A

  • お昼の仕事の大体の定時が 9時-18時より早い国

    日本は職業にもよるけど 大体企業、商社に勤めるサラリーマンやOLなどの会社は 多少の誤差はあるが 9時から始まり(お昼12時)18時が定時ですよね。 (漁師、農家、シフト制などを除く) 国全体が 日本より早寝早起きが定時の国はありますか? 企業の会社員の仕事が6時-15時など。 どこの国の企業も日本のような時間帯なのでしょうか? よろしかったら教えて下さい。

  • 定時に帰ってしまう

    受付業務の方が退職されたので、通常業務のほかに、「受付業務」も追加されました。 忙しい仕事ですので、専属の「受付」をこちらから出すことができず、 毎日1時間半程度の交代制で受け持つことになりました。 ただ、そこで「時間の融通が利かない。業務が忙しい。」という理由で店頭業務を拒否しているスタッフがいるのです。 部署の事務的な仕事を担当しているので、時間の融通は利きづらいといのはよくわかるのですが、今現在、自分の仕事が終わると定時で帰っているような状態です。 店頭手当てとして会社からは少しですが出てる状態ですので、 担当になってもらうにはどうしたらいいのか?手当てのことをどう説明すればいいのか? (定時に帰るため、他の部署からもいろいろ言われており、困っています)

  • 仕事は定時で上がりますか?

    私は、帰り辛い雰囲気もあるのですが、わりきってほぼ毎日定時で上がってます。 みなさんは定時で上がってますか?

  • ブラック企業にて毎日定時帰りしたらどうなる

    ブラック企業にて毎日定時帰りしたり有給最大限取得したり飲み会毎回不参加だったらどうなるんですか?

  • 仕事中に掃除をするな

    仕事中に掃除をするな 定時後に掃除をしろ 完全な悪質ブラック企業ですよね?

  • 定時後の仕事について

    20代後半 女性です。 定時後、20時くらいに 上司から これ明日朝イチにしないといけないことだから、その為の資料作って。(今日中にやっといて、という意味に捉えました) と仕事を頼まれました。 なんで今の時間に言うの?と不快な気持ちです。こういうのって当たり前なのでしょうか?とてもやる気をなくします。

  • ブラック企業で毎日定時帰り&有給最大限取得したら

    ブラック企業で毎日定時帰り&有給最大限取得したらどうなるんですか?

  • 年収300万・定時に帰れる仕事って?

    2点教えてください。 ・ひとつめ 30歳・男性・大卒で年収300万とは一般的に見て少ないのでしょうか? 給料は手取り18万程度です。9-23時まで働いて残業分でなんとか手取りが22,3万なる程度です。 ・ふたつめ 男性社員(30~40歳台)で、毎日定時で帰れる仕事ってどういった仕事があるのですか? 宜しく御願いします。

  • 仕事があっても定時帰りは権利ですか?

    調理場でアルバイトしているのですが 料理長のシフト管理が最悪で、営業していれば必ず毎日洗い物はあるのに 洗い場が全員休みの日があります。 洗い場のバイトは6人いるので、普通に回せると思います。 この店は3つの時間に分けて交代でバイトが来るのですが(A・B・Cとします) Cの人は閉店までの勤務jのため、次の人に回せないので必ず全てする必要があります。 しかも、このCについては、皿洗いの他に、調理に使った器具洗いや床掃除・ごみ捨て などもあるので、あきらかに一人ではどうにもならない時間帯なのに この時間帯が一人の時があります。 一応、定時は22時30分なのですがこの時間が一人だと確実に定時は無理で 最低でも23時30分~24時ぐらいになります。 きちんと人数がいて、協力してやって終わらないなら納得できるのですが シフトの時点で、100%終わらない事が確定しているので 正直、やる気が一切ありません。 これって、仕事が残っていても定時になったら帰宅すればいいのでしょうか?

  • 定時制を卒業したら…?

    以前こちらで質問をし、回答を参考に定時制へ行く気持ちが固まりつつある無職二十歳(求職中)です。 まだバイトすら決まってないのですが、3年で卒業出来るカリキュラムで卒業したいと考えています。 今年で21ですから、定時制に行き最速で24、通常で25の職歴無しの高卒になる訳ですよね? 学歴は今よりはマシだとは思いますが、果たして定時制高卒20代半ば職歴無しを、人生を僅かでも躓いたら不採用にするであろう日本の企業が採用してくれるのか、疑問に思います。 奴隷残業、怒号や罵倒が飛び交うようなブラック企業くらいしか無い、もしくはそれすら無理なのかなと思ってしまいます。 精神病になったり、身体を壊すような環境しか無いなら、人生のやり直しが遅すぎて無意味なのか?と。 20代半ば職歴なし高卒、このスペックでの現実が知りたいです。 飲食や販売ではなくオフィスワークをしたいとは思います。 ですが現実は工場が関の山でしょうか。 自分が日本社会を少し勘違いしてるだけなのか、それならば良いんですけどね。 自分の中だけで考えていると希望は見出だせず、結婚や恋愛はもう諦めています。 好意を持たれても自分から全て避けています、これはこれで辛いです。 このようにモチベーションが下がる一方なので、こんなパターンがあった、現実はこうで~等、アドバイスを含めた多くの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう