解決済み

今から仕事で定時は18時

  • 困ってます
  • 質問No.9598813
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/163)

今から仕事で定時は18時
交代制とか無しで毎日です
ブラック企業ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (207/1309)

ブラックかどうかの基準は法令に反しているか否かだと思います。

違反している企業もどうかと思いますが、法令を把握してない従業員もどうかと思います。

法令を把握して、違法なものには従わなければブラック企業なんて存在できないですからね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (233/1643)

それだけの情報で判断しろってことですか?
想像でならブラック企業と言えちゃいますが、実際はどうなのでしょうね。

ブラック企業の定義って、人によっては労基違反の有無だったり、単に自分が気に入らないだけでブラック呼ばわりする人もいて、質問者様的にどうなのでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5812/17615)

他カテゴリのカテゴリマスター
ブラックだブラックだと思うのなら、さっさとやめちゃえばいいですよ。