• ベストアンサー

お昼の仕事の大体の定時が 9時-18時より早い国

日本は職業にもよるけど 大体企業、商社に勤めるサラリーマンやOLなどの会社は 多少の誤差はあるが 9時から始まり(お昼12時)18時が定時ですよね。 (漁師、農家、シフト制などを除く) 国全体が 日本より早寝早起きが定時の国はありますか? 企業の会社員の仕事が6時-15時など。 どこの国の企業も日本のような時間帯なのでしょうか? よろしかったら教えて下さい。

• rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

中国は早いですね。 企業によりますけど。 9時前に始まっているのは普通と考えていいでしょう。 8時~17時とか多いですよ。 しかも8時間労働でなく、昼休みが2時間あったりして。 知ってる限りではある大手企業で 7時~16時 というところはありました。

rieury
質問者

お礼

ほうほう。 やはり国によっても違うのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mariam
回答No.5

全体として寒い国は始業時間が早く退社時間も早いです。私が住むイギリスでも、工事など外でやる仕事は8時半から4時半、お店は飲食店以外は9時から5時もしくは6時です。朝ごはん・昼ごはん・おやつを中心に出す店は7時3時半だったりします。これは冬場の日照時間が関係あると思います。イギリスでは真冬は8時半に夜が明け、3時半に日が沈みます。日光を最大限に活用しようということだと思います。 スカンジナビアやカナダではもっと日照時間が短くなるので、日本人からみて早寝早起きだと思います。。ロサンゼルスでも、全体には早寝早起きでしたね。 暑い国では、始業が早く7時ぐらいで、終業が1時ぐらいだったりしますね(昼休み抜きで)。もちろん昼休みを4時ぐらいまでとって、また働くというパターンもありますが。 暖かい国、緯度が日本と同じぐらいにある国は、大体日本と同じだと思います。

rieury
質問者

お礼

3時半は早いですね。 ありがとうございます。参考になりました。

• mide
回答No.4

フィンランド在住ですが,この国はまさにそれに当てはまります。 職場にもよりますしフレックスもあるのですが,全体的に早い方にシフトしているのです。朝は8時ごろから勤務する人が多く,午後5時ともなると大半の人が退社しています。特に夏は7時前後から勤務して午後3時退社という人も多いです。サマータイムがあるというのにこれですから,退社してから日没まで7時間以上もあることになるんです。 お昼も11時ごろから食べる人が多く,午後イチの会議というと12時からが一般的です。子供の学校の給食も(クラスにより時間差はあるのですが)10:45からということもありました。 夕食も早いです。ただ夕食は全般に軽く,夜になってまたお茶という家庭も多いようです。 北欧は全般に早めだと思います。スペインに旅行したとき,逆に夕食が8時からとか9時からとかで,6時からの夕食に慣れきっている身にはこたえました。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいです。 私の会社もそうして欲しいです。

回答No.3

在米です。(10年) アメリカは普通の仕事だと開始が7時から8時の間。 終業時間は3時半から5時くらいです。 ですから、車のラッシュアワーは朝は6時半ごろ、夕方は4時ごろがピークです。 とくに、金曜日は夕方のラッシュは3時ごろから始まります。 アメリカには「花金」と言う言葉はありませんが(笑) 金曜日は早く家に帰りたいようです。 そして、今の時期はサマータイム(こちらで、正式には デイライト・セービングタイム、daylight saving time と言います。)ですから、5時過ぎに家に帰って子供と芝生で遊んだり、芝刈りをして時間を有効に使っています。アメリカ人は日本人のように仕事のあとで飲んで帰る、という習慣はあまりないです。私の住んでいるところでは通勤はほとんどが車。酔払い運転は即、免停、逮捕、です。 バスもありますが、最終のバスが8時ころです。 これでは、飲めませんよね~。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の理想の勤務時間ですね。 ということは早寝早起きなのでしょうか?

• katchin_
回答No.2

国全体という捕らえ方が漠然としています。 考え方かもしれませんが、サマータイムはまさしく時計そのものを早めて、一定期間、相対的に早寝早起きですね。 企業の定時は、国ではなく、企業が独自に定めることができます。 (日本の場合、夜勤等の規定がありますが、国によってはパーマネント夜勤、という勤務形態も許されています。) フレックスタイムは欧米はじめ各国で採用されていますね。 また、物流システム、IT、国際化に伴い、企業としてそもそもの"定時"という概念を外してしまい、1日の労働時間を定めている企業もあります。 かろうじてお応えできるとすれば、外部電話対応の一般窓口業務としては、AM9:00~PM6:00というのはほぼどの国でも同じようなものだ、といえるようです。

rieury
質問者

お礼

サマータイムを忘れていました。ありがとうございました。