解決済み

この幅の車庫にソリオは入るでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9598812
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (621/667)

駐車場の間口の幅が2m56cmですが、奥に下がるほどだんだんと狭くなり、一番狭いところは2m2cmです。

この駐車場の広さで、車幅1m62.5の車(スズキのソリオを考えています)を購入するのは無謀でしょうか?それとも厳しいが何とかいけるでしょうか?車幅にミラーは含まれていないので不安になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2443/5518)

納まる事と 乗降できる事は別問題になってしまいます
止めたけど降りられないじゃ本末転倒
質問者様の体格も関係する事なので そこまでは分からないです

ミラーは10cm程度張り出す 1m82.5くらいと考えて良いと思います
スライドドアの張り出し幅は15cm強 年式で若干の差があるかも知れない
https://www.suzuki.co.jp/car/bandit/comfort/

ドアの開口位置は車の中央付近 2m27cmほどの位置?
残りは44cm 余裕を残せば30cmくらい ドアからの乗降は不可能としても この幅を人が行き来できるのかどうか 衣類を汚すかも知れない

ただ 戸建てなど狭い駐車場はどこも同じ
前から突っ込んでリヤゲートから出入りの場合もあります
乗降の楽さを取るか 乗りたい車を取るか 最終的な判断はお任せします
補足コメント
hayato2008

お礼率 93% (621/667)

実際に入れてみる必要があるかもしれませんね。
車の貸し出しをする場合は、見積前がいいでしょうか?それとも見積後がいいでしょうか?もちろん、ディーラー側から考えてですが。
投稿日時 - 2019-03-21 03:06:28
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (621/667)

左右は壁ではないので、乗り降りは問題なくできると思うのですが、少し狭いのかなと感じまして。実際に入れてみないと分からないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 03:03:55

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (2443/5518)

試乗なので 一般的には見積もり前ですね
問題があれば見積書が無駄になってしまいますから 見積もり書作成は無料と決め付けない方が良いです

近ければ試乗を兼ねて車庫入れテストが可能かも知れません

ただ ソリオが入らなかったらどうするのか? 他メーカー車が候補に上がっているようであれば立会い検証できるようにしたいですね
任せっきりだと調べずに大丈夫と報告してくる可能性も考えられますので

三菱のデリカD2もOEMなので同じボディです
そちらの方が近い 誰か知人が乗っている など他の検証方法も選択可能かも知れません
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (621/667)

見積前なんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-21 12:51:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (477/1626)

幅の狭いガレージでは、直前にミラーをたたんで入庫するのが常識です。
幅確認して直進で収まることが確認できるぎりぎりでミラーをたたみます。
入庫可能かどうかは運転技術に左右されます。
営業マンに試乗車を持ってきてもらって入庫させてみるのが一番です。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (621/667)

そうですね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-21 12:52:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1551/7881)

先に、道幅と、車庫幅を調べ、周りを写真にとって、営業と相談すればよいと思う。
同時に、見積金額も聞けるでしょう。

買うつもりなら、どんな相談も受けてくれる。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (621/667)

なるほど写真にとるということもできますね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 04:56:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (369/1080)

車幅的に不可能ではないですね。ただ、前の道路幅はどうでしょうか?
広ければいいのですが、3m道路など狭い場合は厳しいと思います。
事前の確認が必要だと思います。
補足コメント
hayato2008

お礼率 93% (621/667)

そうですね。事前の確認が必要ですね。
車の貸し出しをする場合は、見積前がいいでしょうか?それとも見積後がいいでしょうか?もちろん、ディーラー側から考えてですが。
投稿日時 - 2019-03-21 03:05:47
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (621/667)

前の道路幅はそんなに広くはないですね。
車一台分と少しという感じでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-21 03:01:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2790/4130)

ソリオですが、フロントのミラーtoミラーの幅は1940mmのようですね。
参考 https://motor-fan.jp/article/10005639
仮に2000mm(=200cm)と考えた場合、車庫入れするときの両脇の幅は28cmつづ。きっちり車庫入れした場合に幅が狭くなることを考えると、ミラー部で20cmの幅が取れるかどうか怪しいところですね。
ミラーをたたんでフロントドアを開けて降車する、と考えた場合、体格の良い男性等は不可能と思った方が良いでしょう。
また、スライドドアを開けた場合の張り出し幅は最大で155mmのようです。
参考 https://kuruma-kamisama.com/solio-size/
車幅が162.5cmと考えるとスライドドアを開けた時の幅は約180cmが必要。
一番狭いところが202cmしかない、と考えると、片方の壁際にぎりぎり寄せる腕があれば「車庫入れの際にはミラーを畳んでしまう」「購入時に後退の目安線が出るバックモニターを装備して、その目安線に合わせて停めれば降車幅が確保できる、という線を車庫の床と壁にペンキ等で書いてしまう」という処置をすればなんとかなるかもしれません。
いずれにせよディーラーに話をして一度試乗車を出してもらい、実際に試しに入れてみることをお勧めします。
質問者様ご本人の運転でもいいですし、ディーラーの営業マンに車庫入れを試してもらってもいいですし。
「車庫入れできて降車幅が取れれば購入検討する」と言えばきっと試乗車を出してくれるでしょう。
百聞は一見にしかず。試してみるのが一番です。

以上、ご参考まで。
補足コメント
hayato2008

お礼率 93% (621/667)

試乗車の貸し出しは、見積後がいいでしょうか?それとも見積前のほうがいいでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-21 01:58:21