• ベストアンサー

狭い場所での、車庫入れについて

建売で一軒家の購入を予定しております。 我が家の車は100系ハイエースバンのロングなのですが、今回家を検討している候補地は前面道路が3.7mしかありません。 土地の間口は4m近くあるのですが、両隣も同じように建売の家が建ちます。 土地の間に塀などは無いのですが、両隣とも車を停めたとすると、この前面道路幅では車庫入れが難しいのではないかと心配になりました。 このような環境で大きな車を停めていらっしゃる方はおられますでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ◆車 100系ハイエースバンのロング ◆前面道路 3.7m ◆土地の間口 4m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 土地の間口が前面道路の幅より大きいので,前進で駐車するほうが楽だと思います。ただ,前面道路の交通量が問題でしょうけど。  我が家は前面道路が4メートルで道路から1メートル後退している車庫の幅が3メートルなので,バックから入れる方が楽です。これとちょうど逆の条件ですね。したがって,前進で車庫入れが楽ということになります。

thcspirits123
質問者

お礼

なるほど。 それは考えてもみませんでした! 検討してみます^_^ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 窮屈ですねぇ~~~。 でも、基本的には「大丈夫」です。 しかし、「どのように扱えばスムースに出入り出来るか」を身につけるまでは、何度も切り返したり、、とかでしょう。 この部分で「車庫入れが難しいのではないかと心配」 「楽」では在りませんが、不可能でもなく、「難しい」と考えるかどうかは、運転の熟練度、「慣れ」かもしれません。 基本的に、元々「車庫入れが苦手」という人には、かなり「難しい」と言わざるを得ません。 車の扱いに馴れて、そこそこ自由に扱える。という人であれば、案外速くコツを掴んで「このくらい、平気! ラクチン」と言う人も居るでしょう。 さらりと検索したら、こんな物も見つかったぁ。。。 https://www.youtube.com/watch?v=wnFkIsQOyFk (スーパーロングで、道幅2mの路地で左折って、、、こりゃ職人技だわなぁ。笑) 私も、免許を取得して間もなく就職し、そこが古くからの路地が多い地域で配達等も在ったので、時にはサイドミラーを倒して対抗車と行き交ったり、サイドミラーで電柱やブロック塀にすれすれ接触しないで曲がったりとか、、、当時の配達用ハイエースはコラムの5速MTのロングでした、初めて「こつん」とぶつけたのが私。。(笑) (駅のガード下駐車場で、バックしたら駅のスロープに、、、リアハッチのテッペンに、小指の爪くらいの凹みが、、元々、社員や社長の乗用車、セダンを止めていたスペースに、配達後の新車のハイエースを押し込んだアルバイトが悪いぃ~~、、って言い訳に成らなかった。) 今は実家に戻り、家業を継いでいますが、横の壁にサイドミラーが2~5センチという状態に止めています。普段は全く問題ないのですが、路上に止めたのを忘れていて、かなり呑んでから詰め込む。という時では、2度程「ガリ」or「ズ、ズゥ」とやっちゃった事があります。 軽い「擦れ」は、DIYで補修。これも経験値かな(苦笑) 敷地ギリギリで両側に塀などが造られると、ちょっと難儀かなぁ。 構造物が無く、車両が止められるのでれば、余裕度は有る程度在るはずなので、おそらく問題なくスムースに利用可能だと想像します。 「出る」も「入る」も、フロント(頭)をどのタイミングでどの方向やどの程度「振る」か。というのがポイントです。 視点が高く、ミラーからの視覚もギリギリが確認出来やすい車種ですから、一般的な乗用車(セダン)などよりも扱いやすいと思われます。 (視点が低く、ミラー等でも確認出来にくい、スポーツタイプの車は、ほんとに困った物です。いくら追い越し加速性能が高くても、対抗車等を見極めにくいスポーツタイプの車は、普段の運転は、案外扱いにくいものですからね。) あ、いかんいかん。余談の方が多く成りました、ゴメンナサイ。

thcspirits123
質問者

お礼

慣れは必要でしょうね。 長くハイエースに乗っていますので、その駐車場に慣れてしまえば問題無いのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

初代日産エクストレイル(全長4,510mm 全幅1,765mm)で以下の駐車場へ止めていたことがあります。7.8m行った先が駐車スペースとなっておりこの間は1mぐらいの高さがあるブロック壁がありました。 矢印方向からバックで進入しないと入れません。最初の頃は進入角度、ハンドルを切り替えるタイミングが難しく大変でした。 それでも車高のある車だったので比較的楽だったですが友人は4代目セリカでバックミラーを収納しないとブロック壁に当たってしまうという状況で上手く入れていました。そのことを質問すると「慣れだよ」とのことでしたが気を抜くと側面を「サクッ」と当ててましたね。 質問者様の車庫の間口は広いのでバックで進入する位置を見誤っても修正が聞くような気がします。最初のうちは路面にどこの範囲で切り返すの目印を目張っておくとか?

thcspirits123
質問者

お礼

私より大変そうですね(⌒-⌒; ) 図面付きでありがとうございます! なんとかなりそうな気がしてきました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私の腕では、プレッシャーに耐えられません・・・。 基本、バックで駐車するために、道路を45度の角度で斜めに遮るように停車して、そこからおしりを駐車場に押し込むようにバックするので、 前面道路の幅 3.7m だと、その √2= 約 1.4 倍の長さの車、つまり 約5.1m の車長しか許されないのです。現実には、長方形の車体なので、前後にもう少し余裕がいるのですが。 だから、車はもっとコンパクトというか、車長やホイールベース(前後車軸間隔)が短いものにされるか、あとは、そもそも4m幅がなく消防車が入れる保証がないその物件は将来の建て直しや売却で大丈夫なのだろうか、という点も不動産屋と相談しておいたほうが良いかと思います。 第22回 地域にかかわるきまりごと(3)家を建てるときに重要な「道路」との関係 - 失敗しない家づくり教室 - NIKKEI 住宅サーチ http://sumai.nikkei.co.jp/edit/classroom/detail/MMSUc1006031082010/ 道路 4m 建築基準法 OR 最低道路幅員規定 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%93%E8%B7%AF+4m+%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95+OR+%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%B9%85%E5%93%A1%E8%A6%8F%E5%AE%9A

thcspirits123
質問者

お礼

消防車のけんまでご心配いただきありがとうございます! 慣れるまではプレッシャーがありそうですね(⌒-⌒; ) 頑張ります!

関連するQ&A

  • 車庫いれに関して

    車庫いれに関して この車の幅 全長×全幅×全高 5000×1800×1450mm 幅が2.2mの車庫にいれるのには どれくらいの前面道路の幅が最低どれくらい必要としますか? 前面道路は3mあるんですがたり ないでしょうか?

  • 車庫の幅はいくらあればいいですか

    道路に面した車庫があります 6M道路に面した間口11Mの宅地です 交通量は少ないです 間口ぜんぶで奥行き6Mを砕石の屋根なし車庫にしています 車は道路と直角に置くようになっています 4等分にしていますので計算上は1台分が2.75Mになっています。 この車庫を砕石から舗装にする計画しています 屋根はつけません 1台分2.75Mは余裕がある感じなので幅を節約して 片側の端に物置スペースを作れないかと思っています 1台分が幅いくらとればいいでしょうか 舗装する際に両端の境界にフェンスをつくりますのでブロック幅0.1M×2=0.2Mは割かねばなりません 残りは11-0.2=10.8M に4台分と1M前後の物置スペースです 車1台分の幅×4台と物置スペースとの配分に悩んでいます 車1台分の幅はいくらあればいいでしょうか 物置の出し入れの際は車をどかすものとします 現在車種はトヨタプレミオ1800 軽トラック(スズキキャリー) 残りはご近所のワンボックスカーですがいずれも将来は変わる可能性あります

  • 車庫の件

    新築を考えてます。 車庫付の家を考えてます。幅4095 長さ6270 間口幅2.7 高さ2.1 どれくらいになるでしょうか? 大きい車庫を作った方経験を教えて下さい。

  • 現在、家を建てようとしているのですが、車庫に車を3台並べるのに、間口7

    現在、家を建てようとしているのですが、車庫に車を3台並べるのに、間口7.5mを確保しています。 そこにシャッターをつけたいのですが、その幅のシャッターは見つかりませんでした。 そこで、7.5m幅のシャッターをご存知の方、もしくは上に開くのではなく横に開くもシャッターを知っていればお教えください。(シャッターが横に開けば、間口が広くても問題ないと思うのですが。。。) よろしくお願いします。

  • 道路上と車庫の出入りに邪魔にならない門扉について

    うちには間口9mの車庫がありまして、最近人が勝手に出入りをするため、門扉の設置を検討しています。 当初アコーディオン式を検討しましたが、家の前には幅約2.5mと狭い道路がありまして、折りたたんだ門扉が道路上で邪魔になると思い、はねあげ式を探していますが、はねあげ式は最大6mまでしかなく、途方に暮れています。 ステンレスの棒を立ててチェーンで繋ぐのは、棒を入れる穴が詰まるとのことなので却下したいです。なお車は3台所有しています。 間口9mのはねあげ式門扉というのは、存在しないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いします。

  • 車が通れる幅って?

    旗竿状(袋小路?)土地の購入を検討しています。 6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。 場所や値段は申し分なく、ぜひ購入したいのですが、問題は2m幅の道路(私道)を車が通れるのか?という事です。 その敷地は市道から1~2m程下がってまして、私道の両隣のお宅はそれぞれブロック塀があり、道幅を広げることはほぼ不可能・・・ 敷地内に駐車スペースはとれそうなので、私道部分さえ通れれば問題ないのです。 現在は階段になっているので実際に車を入れてみることはできない状況です。 所有している車の幅は1.8mです。

  • 道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

    家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人で水路の橋(蓋)を架けることって手続きは大変なんですか?

    購入予定の土地の入り口に農業用水が流れており、そこに橋が架けられています。 その幅3mあまりなのですが、3mの間口では大きな車の進入にゆとりがなく見た目も間口がもう少し(2mほど)欲しいと思ってます。 そのため、水路占用という手続きが必要となるようですが、水路の橋の幅を広げたりする手続きって大変なのでしょうか? 申請が通りにくいとかあるのでしょうか? 両隣は昔からの家なので3mの幅で車の乗り入れは行なっているようです。

  • 家を新築するための土地について。。。

    家を建てる為の土地を探していて、最近気になる土地が出てきました。 南向きの土地で6mの前面道路に9・8m接道しています。 土地の大きさは62坪です。 気になるのは土地の間口です。  間口が9.8mしかないので外観が細長い家になるのでは?と思い踏みきれないのです。  とても暗い家にはならないでしょうか?  ちなみにリビングと玄関は出来るだけ広く取りたいです。 

  • 車庫の増設について

    現在車庫を拡大しようと思います、車庫の横は塀(25cm)があり 通路幅2m(長さ4m)、この下には浄化槽があります、塀は壊しますがこの通路の上を車庫(軽自動車用)にしますが、今から浄化槽の上に設置はやめた方がいいでしょうか、もしするなら注意点も教えてください。