• ベストアンサー

車庫の幅はいくらあればいいですか

道路に面した車庫があります 6M道路に面した間口11Mの宅地です 交通量は少ないです 間口ぜんぶで奥行き6Mを砕石の屋根なし車庫にしています 車は道路と直角に置くようになっています 4等分にしていますので計算上は1台分が2.75Mになっています。 この車庫を砕石から舗装にする計画しています 屋根はつけません 1台分2.75Mは余裕がある感じなので幅を節約して 片側の端に物置スペースを作れないかと思っています 1台分が幅いくらとればいいでしょうか 舗装する際に両端の境界にフェンスをつくりますのでブロック幅0.1M×2=0.2Mは割かねばなりません 残りは11-0.2=10.8M に4台分と1M前後の物置スペースです 車1台分の幅×4台と物置スペースとの配分に悩んでいます 車1台分の幅はいくらあればいいでしょうか 物置の出し入れの際は車をどかすものとします 現在車種はトヨタプレミオ1800 軽トラック(スズキキャリー) 残りはご近所のワンボックスカーですがいずれも将来は変わる可能性あります

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MaTototo
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.4

自宅の駐車場である程度余裕を持って停めるための幅は、接道が6m道路ならば、 壁と車の間は 0.65m、車と車の間は 0.50m 程度確保すると良いでしょう。 つまり、5ナンバーの普通乗用車だと、 1台停めるときは、0.65 + 1.70 + 0.65 = 3.00m 2台停めるときは、0.65 + 1.70 + 0.50 + 1.70 + 0.65 = 5.20m 3台では、7.40m、4台では、9.60m というように、 台数が増えれば、その分、間隔は狭くしても駐車は簡単です。

noname#253083
質問者

お礼

お説ですと中の2台用は2.2Mですから#3のご意見よりも0.3M少ないですね ぎりぎりここまで狭くできることも視野に入れて考えてみます ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

貸すのであれば、最低で2.5mでしょう。 行政で駐車場付置義務がある場合認める巾も2.5m。 それ以下は軽用と考えるべきではないでしょうか。 コンビニなどは最低2.7m、ミニバンなどが増えたので3.3mとることもありました。ワンボックスなどだとなおさら2.5mは死守したいところです。

noname#253083
質問者

お礼

>貸すのであれば、最低で2.5mでしょう そうですかあ ご近所用は2.5Mですかあ  それですと ご近所2台は2.5Mにして  自分用には2.4M2台にすれば物置用スペースには1Mとれることになりますから ぎりぎりなんとかなりそうではあります とても参考になりました ありがとうございました

  • bari7777
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

駐車場から玄関へのアプローチがあるのであれば、 人の通るスペース0.8mほど計算に入れていたほうが良いです。

noname#253083
質問者

補足

補足します 車庫は裏の道路に面しておりまして 車庫からの通用口もありますが いったん道路に出てぐるっと・・1区画ですけど・・回って玄関へ行きます それと >人の通るスペース0.8mほど計算に入れていたほうが・・ 0.8Mというのは車と車のあいだのスペースのことでしょうか

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

駐車場の設計では、車1台分の巾は最低で2.2m、最大で2.5mくらいです。 当然の事ながら駐車スペースに巾があればドアの開閉や車の出し入れが楽です。 最低の2.2mの場合、車はかなり上手に入れて欲しい、という感じでしょうか。 2.5mならだいぶラフに運転しても車庫入れできます。

noname#253083
質問者

お礼

>最低の2.2mの場合、車はかなり上手・・ 2.2Mはやめておきましょう >2.5mならだいぶラフに運転しても・・ 2.5よりもうちょっと狭くてもいいんなら2.4ー2.35Mていどがねらい目でしょうか すると物置スペースは1.2M-1.4Mとれることになってこれなら実現性おおいにありますね 回答ありがとうございました とても参考になりました

関連するQ&A

  • 掘り込みじゃない車庫を作るのにいくらくらいかかりますか?

    1メートルくらいの擁壁がある(=前面道路との高低差が1メートルある)更地に駐車場を作りたいのですが、どれくらいの費用がかかるのか、検討もつきません。 掘り込み車庫ではなくて、ただ車2台分のスペースを 前面道路との高低差がない程度に掘り空けてほしいだけです。 ホームセンターで売っているような屋根を後付けする予定なので、 ひとまず駐車スペースを確保するためにかかる費用を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 虚偽?の車庫証明

    車1台分しか駐車するスペースがないのに、2台分の車庫証明はとれるんですか? うちの兄夫妻の自宅車庫は、本来なら1台しか駐車できるスペースがありません。 車庫証明の時だけ停められるふりをして車庫証明をゲットし、今は道路や誰の土地がわからない空き地に、残り1台駐車しています。 車庫証明してある場所に速やかに2台駐車し なさいと言われても、とても駐車出来る状況ではありません。 まあ、よくある事なんでしょうけど。

  • 道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

    家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 狭い場所での、車庫入れについて

    建売で一軒家の購入を予定しております。 我が家の車は100系ハイエースバンのロングなのですが、今回家を検討している候補地は前面道路が3.7mしかありません。 土地の間口は4m近くあるのですが、両隣も同じように建売の家が建ちます。 土地の間に塀などは無いのですが、両隣とも車を停めたとすると、この前面道路幅では車庫入れが難しいのではないかと心配になりました。 このような環境で大きな車を停めていらっしゃる方はおられますでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ◆車 100系ハイエースバンのロング ◆前面道路 3.7m ◆土地の間口 4m

  • 車庫いれに関して

    車庫いれに関して この車の幅 全長×全幅×全高 5000×1800×1450mm 幅が2.2mの車庫にいれるのには どれくらいの前面道路の幅が最低どれくらい必要としますか? 前面道路は3mあるんですがたり ないでしょうか?

  • 現在、家を建てようとしているのですが、車庫に車を3台並べるのに、間口7

    現在、家を建てようとしているのですが、車庫に車を3台並べるのに、間口7.5mを確保しています。 そこにシャッターをつけたいのですが、その幅のシャッターは見つかりませんでした。 そこで、7.5m幅のシャッターをご存知の方、もしくは上に開くのではなく横に開くもシャッターを知っていればお教えください。(シャッターが横に開けば、間口が広くても問題ないと思うのですが。。。) よろしくお願いします。

  • 車が通る空間

    来年新築する予定です。 道路と平行に置く形になるように車が入る車庫を建てるため、道路から車庫まで車が移動する空間ができることになりました。 施工する建築会社からは「コンクリートにしたら費用が高額になる」「砕石がいいと思う」と進められました。 でも、先日このサイトで相談し、やはり砕石はやめたいなぁと思い始めました。 道路から車庫までの移動に取られる空間は約7m×11mです。 また車庫と道路の間も幅2m50cmくらいの空間(車1台がなんとか停められる広さ)があります。 味気ない空間にはしたくないのですが、車が通ることが前提なので、そんなにいろんなこともできないのかなぁ、とも思います…… (1)どんな方法が考えられますか? (2)外構屋さん(?)に頼むとしたら、どのようなところに、どのように頼んだらいいのでしょうか? また、どのくらいの費用がかかりそうでしょうか? (3)自分で何とかすることもできますか?

  • 道路上と車庫の出入りに邪魔にならない門扉について

    うちには間口9mの車庫がありまして、最近人が勝手に出入りをするため、門扉の設置を検討しています。 当初アコーディオン式を検討しましたが、家の前には幅約2.5mと狭い道路がありまして、折りたたんだ門扉が道路上で邪魔になると思い、はねあげ式を探していますが、はねあげ式は最大6mまでしかなく、途方に暮れています。 ステンレスの棒を立ててチェーンで繋ぐのは、棒を入れる穴が詰まるとのことなので却下したいです。なお車は3台所有しています。 間口9mのはねあげ式門扉というのは、存在しないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いします。

  • 車庫証明が取得できますでしょうか?

    一軒家に家族で住んでいます。一軒家には縦長(縦:10m 横2.0m)の駐車スペースがあり、現在一台家の車が車庫証明を持っています。 そこに、新たに車をもう一台買いたいのですが、 物理的には二台を縦列駐車すれば、スペースに収まりますが、 現実的には奥側に停車した車を出すためには、手前側の車を一度道路に出してからでないと動かすことができないという、非現実的な停め方になってしまいます。 車庫証明は、スペースにさえ収まれば、非現実的な停車方法でも取得できるものでしょうか?

  • 車庫の土間コンの厚さについて。

    車庫の土間コンについて質問です。現在車庫をつくっており土間コンの厚さを10センチにしようと思っています。自分は砕石又はリサイクルコンクリートを10センチ厚で点圧し、その上にメッシュを置き、コンクリートを10センチ厚で打設すれば問題ないと思います。ですが、知人は15センチ厚にしたほうがいいと言っています。「10センチでは車の重みでヒビが入りやすくなる。」と。たしかに15センチ厚なら間違いないと思うのですが、はたしてそこまで必要なのかと・・。ちなみに車庫の大きさは幅9メートル奥行き6メートルです。車3台入ります。