• ベストアンサー

現在、家を建てようとしているのですが、車庫に車を3台並べるのに、間口7

現在、家を建てようとしているのですが、車庫に車を3台並べるのに、間口7.5mを確保しています。 そこにシャッターをつけたいのですが、その幅のシャッターは見つかりませんでした。 そこで、7.5m幅のシャッターをご存知の方、もしくは上に開くのではなく横に開くもシャッターを知っていればお教えください。(シャッターが横に開けば、間口が広くても問題ないと思うのですが。。。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.4

No2です。 2.8~3Mは文字化けですね。2.8メートルから3メートルと打ったのですが、からの波型横棒が文字化けの原因のようですが、標準のフォントにはないのかな?「教えてGoo}? えー、シャッターメーカーによって多少の違いがあるかもしれませんが、通常の軽量バランス式のスレット厚さは0.5ミリのはずですが、その場合のシャッター1面の最大巾が2.8メートルから3メートル(高さにより若干制限が変わるようです)となります。 その他に0.7ミリ厚のスラットがあり、これだと3.7メートルまで開口巾がとれますよ、という意味です。 シャッター3連装で、梁さえ問題なければ取り外し式の中柱とするのは何の問題もありませんが、じゃあ日用の使用時にいちいち中柱を外すか、なんてかったるいことはまずしないと思います。 ちゃんと中柱(建築躯体の)を立て、そこにガイドレールをつけたほうが良いです。 その方が梁の鉄骨(?)も小さくできますし、車庫全体としてみても無理の無い、バランスのとれた構成とすることができるでしょう。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

シャッターは10mの巾でも製作可能です。勿論オーダーで電動装置付きになり、それを取り付ける下地は鉄骨あるいは鉄筋コンクリート造の頑丈なフレームが必要になりますから数百万円の工事になると思いますし、実際に3台の車を同時に出し入れしないと思いますが、1台出すたびに全開口が開くと、丸見えになり、風があれば埃も入り、雨も入るかもしれません。 むしろ1台づつ開くように3枚の板戸(アルミパネルでも)的な物でスライド開閉すると便利かもしれません。1.25m幅の6枚も出来ます。 アルミシャッターでも巾2.5mなら安価でいけます、継ぎ目に巾10cm程度の中柱が付きますがこれを手動で取り外すタイプもあります。 横引シヤッターは車庫の場合は溝が詰まる可能性が高くて、折り畳み代の巾が意外と大きく、有効巾が少なくなりすぎます。

• esaomann
回答No.2

スラットの厚み形状によっても違うのですが、軽量バランス式シャッターは開口Wが2.8~3M程度までが最大で、スラットが厚くなっても3.7M程度が限界です。 これは主に耐風力により決定されているはずです。 さらに巻き上げスプリングの制限から高さも規制され、設計(製作)範囲が規定されています。 昔はこの製作範囲をわずかに超える程度ならできたのですが、現在はPL法の関係からか、設計範囲を超えるものは作ってくれません。 重量シャッターならこの開口巾でも大丈夫な機種があると思いますが、開け閉めは電動が基本でしかも決して早いとはいえません。 高さにもよりますが、普通に考えるとこの開口巾はオーバースライダーの領域です。 横開きパイプ型とパネル型があり、設計範囲は手元にカタログ等の資料がないのではっきり言えませんが、多分引き分け式なら問題なくできると思います。 ただし、これを開けた時にはりたたみ巾が必要になり、確か巾に対して15%位だったと思います。 巾が7.5Mということであればたたみ巾が役1Mとなり、開口寸法6.5M程度となり、出入庫時に問題となるでしょう。 確か、側壁側に引き込みできる形があったと思います。 シャッター、オーバースライダー、横引きのいずれにしても開口寸法、柱や懐の大きさ、ガイドレールやブラケット、などにより必要な収まり寸法が変わってきます。 おそらく、カタログを取り寄せてみると開口寸法による設計範囲は分かりますが、こうした収まり寸法による制限は分からないだろうと思います。 代理店またはメーカーに現場を見てもらって、収まりを検討してもらい見積もり等に進まれるのが良いと思います。 私としては、費用と使い勝手、メンテナンスの点で、3分割の軽量バランス式シャッター(または電動式シャッター)をお薦めします。

junbmw735
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「開口Wが2.8~3M」とはどういう意味でしょうか? 文字化け?それともそういう型番? 分からないことばかりですいません。 よろしくお願いします。

• heppiri
回答No.1

シャッターとしては、重量シャッターなら14mまで可能です、重たいので電動になります。 横引きシャッターもありますが、レールに小石が詰まる事を考えると、止めた方がいいです 又、住宅地の場合や、車庫付き住宅の場合、 シャッターやハンガードアの開閉音や風音が騒音となりますので注意が必要です 私なら、3~6本引きの一般的なアルミ引き戸にします。

junbmw735
質問者

お礼

一般的なアルミ引き戸っていう手もありますね。 検討してみます。 ありがとうございました。