• ベストアンサー

一戸建ての家の車庫のシャッターを直すには??

お尋ねしたいことがあります。 (1) 実家(一戸建て)に車庫があるのですが、もう何年もつかっておりません。 今度使うので、車庫のシャッターを直したいのですが、どちらにお願いすればいいのでしょうか? (2) 私の家は別の場所にあり、実家へは時々いく程度です。 そのため、実家の周りのお店に疎いです。 シャッターを直すのはけっこうお金がかかると思うので、信頼できるお店、適正な価額で修理してくれるお店、は、どうすれば見つけられますか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

我が家の近くでは、金物屋さんがやります。 元々は普通の金物屋さんでしたが、 そこのおやじさんが物置だとかも組み立てるようになり、 ちょっとしたシャッターやサッシなども直してくれます。 元々はサッシ屋さんの仕事では?と思うのですが・・・ シャッターの看板を上げている所なら施工も紹介してくれるはずです。

wahahawahaha7
質問者

お礼

金物屋さんですか。なるほど! ご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再)車庫のシャッターを上げ下げできるようにするには

    こんにちは。 http://okwave.jp/qa/q7126284.html でシャッターについて質問したのですが、 質問の仕方がつたなかったので、もう1度質問をします。 (1) 実家(一戸建て)(福島市)に車庫があるのですが、もう何年もつかっておりません。 今度使うのですが、シャッターが開きません。どうしたら、スムーズに上げ下げできるように なりますか。 (2) お店に頼む場合、どちらにお願いすればいいのでしょうか? (3) 私の家は別の場所にあり、実家へは時々いく程度です。 そのため、実家の周りのお店に疎いです。 シャッターを直すのはけっこうお金がかかるのでしょうか? 信頼できるお店、適正な価額で修理してくれるお店、は、どうすれば見つけられますか? ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大阪で一戸建て車庫付きの家を探しています。

    大阪で一戸建て車庫付きの家を探しています。 子供が生活しやすく住みやすい場所はどこでしょうか? 会社が心斎橋のため、その辺りが便利だと思いますが、子供を育てるにも向いていない場所だと思いますので 環境が そこそこよく、場所も不便でない場所がいいなと思っています。 値段などはある程度はだしてもいいとは思っています。

  • シャッター付き車庫がない住宅

    私の住む地域は昔から狭小住宅街で家と言えば通常の出入り口と別にシャッター付き車庫(仕事場)があり二階建てという感じの家が殆どでした。車庫(仕事場)が必要ない家は部屋と窓です。 つまり土地いっぱいに建物を立てています。 最近近所で家を建て直す方が増えてまして、新築の家が目立つようになりました。 新築の家を見ると、車庫はあるのですが、シャッターもなく、家から半分はみ出た感じの住宅が多いです。つまり車半分雨ざらしになります。このような住宅が多いのはなんででしょうか?

  • 準防火地域と車庫のシャッターについて

    今回、準防火地域に家を新築しました。 ビルドインの車庫があるのですが、現状はシャッター無しです。 今度、電動シャッターを取り付ける予定なのですが、 乙種防火戸仕様のシャッターを取り付けるべきでしょうか? それとも、一般のシャッターで十分でしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 隣の家の車庫

    初めまして、お隣の家の車庫についてご意見をお聞かせください。家の車庫と隣の家の車庫は隣接して建っており私の家の方はシャッターは有りませんが後部や側面を波板で囲んでおります。お隣はカーポートで囲みはして有りません。お隣の車庫は現在車は入れておられなく物置状態で幼稚園位のお子さんの自転車などが乱雑に置いてあり時々倒れたりし私の家の波板に立て掛けてあったりします。まだ倒れ波板に当たっても波板の破損はありませんがもともと波板自体丈夫では無い為いつ破損するか分かりません。またお隣とは挨拶程度はする位です。この件に関して子供の件ですから言うべきか言わないべきかまた一般的な意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 電動シャッターの調整について

    車庫で電動シャッター(文化シャッター)を使用しているのですが時々閉めるときにシャッターが下がりすぎてガシャーンという大きな音がし夜間などはかなり近所迷惑に成っていると思います。前に修理してもらったときはほんの30分程度の作業で終わってましたので、簡単な調整方法があるのではと思い質問させていただきました。どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 家のシャッターは夜閉めますか?

    現在、私は大阪の住宅街にあるアパートに住んでいます。 アパートの周りには、戸建ての家が立ち並んでいるのですが、 戸建ての方々は、夕方~次の日の昼前くらいまでシャッターを閉めていて その光景に少し驚いています。 普通は夜になるとカーテンを閉める感覚で シャッターも閉めるのでしょうか?? また、昼くらいまで閉まってることも多いのですが、 夜が明けたっていう感覚がなくなりそうで気持ち悪くないかなぁと 勝手に心配しています(笑) 私が朝日や自然光が好きなので特別敏感なだけかもしれませんが(^^;) 私は中国地方の出身ですが、 実家では夜になるとシャッターを閉める習慣はなく 台風がくるときくらいしか閉めません。 実家の周りの戸建ての方もシャッター閉めていません。 大阪は都会なので防犯意識が高いからですかね?

  • 車庫に車をぶつけられた

    今日、同じ町内の人に車庫に車をぶつけられ、シャッターを壊されました。 警察への届出は行っていません。 相手は『保険を使うのはいやだ。そちらで修理してくれ。金は払う』 と言っています。 修理を依頼して金を請求して、万が一金を払ってくれないと非常に 困ります。どういう対策、交渉を行えばよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 車庫に車をぶつけられました。確認すべき法律ってどれですか?

    車庫のシャッターに車をぶつけられて、シャッターが壊れました。 シャッターを直してもらおうと思ったら、保険屋が「原価償却」が どうのこうのと言い出して、2万円が限度とか言い出すしまつ。 機能的に元の状態に修理できるのなら、金なんてどうでもいいが、 2万じゃちょっと元の状態には戻りません。 どうすればいいのでしょうか? 私としては、修理屋に依頼して、その修理料金を全額支払ってもらう ようにしたいのですが。 ここらへんの事を書いてある法律って、どれなのでしょうか。

  • トステムオンラインで車庫用シャッターの欠陥工事をされました

    トステムオンラインで車庫用のシャッターを頼み、工事が終わりましたがひどい工事でした。 うちの車庫は坂の途中にあるため左右で少し高低差があり、当然左右の枠も高低差に合わせて長さを変え、左右の枠とも地面につくように施工するのが通常です。 下記はトステムオンラインに載っている実際の施工した写真の例です。 http://tostem-online.com/img/usr2/users_voice/gs/206129-1.jpg http://tostem-online.com/img/usr2/users_voice/gs/205446-1.jpg しかし、うちの工事はこの写真のようになっておらず、左右で高低差があるのに左右の枠の長さを同じにしたため、片方の枠だけが地面から10センチくらい浮いたところで切れています。 シャッター枠が地面から10cm離れたところで切れているのです。 この件を最後に来たトステムの営業に話しても、「これでいいんです」と言う始末。しかし、周りの家を見ると、どこも左右に高低差はあってもちゃんと長さを変えて枠が地面に接するように施工しています。うちみたいな家はひとつもありません。 いったいどうすればいいのでしょうか?こんなひどい車庫シャッター工事なのに代金を満額とられるのは納得いきません。

専門家に質問してみよう