トステムオンラインで車庫用シャッターの欠陥工事をされました

このQ&Aのポイント
  • トステムオンラインで車庫用のシャッターを頼み、ひどい工事が終わりました。
  • 左右で高低差があるのに左右の枠の長さを同じにしたため、片方の枠だけが地面から浮いています。
  • トステムの営業に話しても理解されず、代金を満額取られるのは納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トステムオンラインで車庫用シャッターの欠陥工事をされました

トステムオンラインで車庫用のシャッターを頼み、工事が終わりましたがひどい工事でした。 うちの車庫は坂の途中にあるため左右で少し高低差があり、当然左右の枠も高低差に合わせて長さを変え、左右の枠とも地面につくように施工するのが通常です。 下記はトステムオンラインに載っている実際の施工した写真の例です。 http://tostem-online.com/img/usr2/users_voice/gs/206129-1.jpg http://tostem-online.com/img/usr2/users_voice/gs/205446-1.jpg しかし、うちの工事はこの写真のようになっておらず、左右で高低差があるのに左右の枠の長さを同じにしたため、片方の枠だけが地面から10センチくらい浮いたところで切れています。 シャッター枠が地面から10cm離れたところで切れているのです。 この件を最後に来たトステムの営業に話しても、「これでいいんです」と言う始末。しかし、周りの家を見ると、どこも左右に高低差はあってもちゃんと長さを変えて枠が地面に接するように施工しています。うちみたいな家はひとつもありません。 いったいどうすればいいのでしょうか?こんなひどい車庫シャッター工事なのに代金を満額とられるのは納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

工事の契約内容を書かないと駄目ですね 左右で高低差があるのに左右の枠の長さを同じにする契約ならば その様な工事に成ります 詳細な工事契約内容をお願いします 工事の図面など 無いならば標準工事内容がどうなってるのか・・・ これが不明なので・・・ 取りあえず・・代金は払わないことです 又は 法務局へ1円だけ供託しておきましょう そして内容証明通知で社長宛に工事不具合を通知して置きます 直すまで工事完了とは認めない無いので引渡しは拒否します 見たいな感じですね

edv445
質問者

補足

工事契約内容はメールで来ただけです。図面もなにもありません。非常にいい加減です。 標準工事内容は紹介した写真のようにトステムオンラインのHPの施工例の実際の写真のように、枠が左右違っていてもきちんと地面まで来ているものだと思います。 結局、コールセンターの人しか窓口がないので、そこで交渉していますが、どうするかは今後社内で話し合って決める。その回答がいつになるか分からない、だそうです。 呆れて物も言えません。 内容証明通知もひとつの手段として考えておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomchie
回答No.4

他の家と違うという見た目が気に入らないのでしょうか? それ以外に機能的には問題は無いように思えます ほんとは下土間を後で仕上げるのが普通だと思いますが 勾配のついた土間が先にあったのですね  強度は 末端部だけの固定では無いはずなので レール中間域できちっと固定されていれば大丈夫だと思います シャッターは平行にしか動きませんので そこが地面まで延びてても 使わない部分ですよね そこが有るか無いかは見た目の違いだけじゃないでしょうか 短い側の下方末端にはストッパーがあるんですよね レールが地面まで延びててもストッパーが無い場合は降ろした時傾いて負担が掛かりそうです また 勾配下方には水分が溜まりやすいのでその部分は早くに腐食したりするかもしれません 実は貴宅の施工の方が正解なのかもしれませんよ

edv445
質問者

補足

機能的に問題あります。 1.よく確認したらシャッター枠のレールのストッパーがないので外れます 2.シャッターのレールが地面に固定されていないので経年劣化でずれたり壊れやすくなります 3.トステムオンラインの実際の施工写真と著しく違う。これでまかり通るなら詐欺です 4.シャッター枠の金属の角がむき出しで危険 5.シャッター枠の金属の角がむき出しのうえ、地面から10センチ上で切れており、また壁からシャッター枠が16センチ出ているため足やスカートを引っ掛け易い 近所の笑い物ですね。こんなふざけた欠陥工事は今まで見たことありません。危険、壊れやすい、見た目も悪い。 よくこんな施工で営業が最終確認に来て何とも思わなかったですね。腹立たしいことこの上ない。

• 2009ken
回答No.3

誰が採寸して、誰がその内容でOKしたのでしょうか? 見た目の問題なら、足りないとする分をダミーでつぎたせばいいでしょう。どうせ強度には一切関係ないのだから。 で、どうすればいいと言うか、写真と違うがらやりなおせ!?と施工店かオンラインの管理者に言えばいいのでは?単にミスとして、やり直してくれるかも知れないし。 まあ、実際には強度には問題ないし、見た目で大したことない。とは言いながら、実際には、発注ミスだとは思いますよ。高低差をわすれて、開口寸法で部材発注して、現場で気づいた・・・と。 どうにもならなきゃ、その営業の上司を引っ張り出すしかないかな。

edv445
質問者

補足

ありがとうございます。採寸したのはトステムオンラインの営業と一緒に来た業者です。ちなみに採寸した人間と実際に施工した人間は違う人です。 また、強度には一切関係ないと仰いますが、片方の枠は地面のコンクリに金具でビス止めされているのに、もう片方の枠は地面にまで達せず、ビス止めもされていません。 明らかに強度に問題があると思います。特に経年劣化した後にシャッターを開けた時に枠にぶつかったら、枠の端が地面に固定されていないため、枠が曲がったり外れたりしそうです。 営業の上司といっても誰なのか分かりません。苦情や連絡先はフリーダイヤルに書いてあるところだけでコールセンターみたいな処に繋がるだけです。

• mukaiyama
回答No.1

その宙に浮いた枠の下辺はどうなっていますか。 シャッターがそれ以上下がらないように底板が充てられているなら、特に大きな問題ではないでしょう。 後は見栄えがよいと感じるか悪いと感じるか、個々人の感性の問題になります。 下辺が切りっぱなしになっているなら、シャッターが片側だけ下がり過ぎて斜めになったりすると、不具合が出るでしょう。 これならやはりクレームとして改善要求をしましょう。

edv445
質問者

補足

ありがとうございます。宙に浮いた枠の下辺はすっぽり切ったものに地面設置用の金具が取り付けられていて、ねじだけ渡されました。 後はご自分でどうぞ、ということらしいです。 一応、シャッターは金具で止まるようになってますが、シャッターを開けた時に枠にぶつかったら、枠の端が地面に固定されていないため、枠が曲がったり外れたりしそうです。